エレメンタルナイツオンラインRのステ振りのおすすめ。

エレメンタルナイツオンラインRはキャラクターにステ振りをすることができます。

エレメンタルナイツオンラインR 職業ごとのステ振りのおすすめ。最強のパーティーを作ろう!

職業レベルMAXで180ポイントの能力値を自分の好みにカスタマイズすることができます。

ステ振りは職業ごとに個別に振り分けをすることができるので職業の運用法によって様々な能力を発揮することができます。

また、各職のスキルツリーや装備の潜在能力によっても立ち回り方が大きく変わってくるので自分がしたいパーティーの役割を見据えてステ振りをしっかりと考えていった方が良いでしょう。

現在エレナイでは1キャラにつき7つの職業しか使えないため7つの職業を場面場面でしっかりと使い分けてパーティー攻略の役に立ちましょう。

今回はそんなエレメンタルナイツRでの、おすすめのステ振りについていくつかご紹介します。

まずは職業ごとにどんな時に使いたいか、やんわりと方針を決めましょう。

主だった使い方をいくつか出してみます。

・職業の最も長所となるステータスに全振りする。

・職業の短所となるステータスを埋めていく。

・バランスで、まんべんなく伸ばしていく。

・捨て職にする。

大抵誰もが長所を伸ばす使い方をしますが、職の短所を潜在能力で埋めて更にステ振りで伸ばすと全然他人と違った唯一無二の運用法ができたりするので色んなステ振りを模索してトライ&エラーを繰り返して自分だけの役割を見つけましょう。

レベルとランクがカンストしている方がわかりやすいと思いますので今回も私のキャラ(ウィザ系)で解説していきます。

※私の場合、潜在能力はバランス型にしていて更に言うとステータス2の方のステータスを伸ばしていたりするので若干能力ステータスは低めになっております。

ウィザ系のおすすめ

・ウィザード

私の場合、人気のある一撃入れ逃げタイプのウィザではなく、解除耐久詠速微火力型ウィザです。

これやるなら解除耐久だけでもいいんじゃないか?って話もあるんですが、オボロでの素材集めザコ狩りの時に『エクスプロージョン(イグニスレイジ)』を使った際、ある程度の敵をワンパンできる程度の火力は欲しいため、微火力にしてあります。

後はやっぱ少しくらいはパテメンの役に立ちたいのですよ(笑)

解除系でしたらシーフとかもかなり有用です。

ただ、職業の傾向がシーフとウィザードではかなり異なるため、ステ振りは全然違うようになると思います。

・ウォーロック

バランス型のウォロです。

結構幅広く何でもできますが、悪く言えば器用貧乏なタイプです。

解除や、高い回復能力、高火力スキル、更にバーストでたまに一撃2万くらいの与ダメが出たりタワーですら薬いらずの安心、安全の低燃費プリ〇スを実現しました(笑)

レイジくらいならソロでも余裕で行けます。

コアは4Fの火を即倒せないので無理でした。

したがって、やっぱファイには勝てんわーっていつも思ってます。

悲しきかなウィザにしばし立ち位置を奪われてますが一応メイン職でやっています。

・マジックナイト

―そうさ、ここにそびえ立つのは、ここにあるだけのただの『壁』さ。

思わず変なキャッチフレーズ出てきました(笑)

体力全振りです!

私が『盾』ではなくあくまでも『壁』と言っているのは、『絶命超突窮』という25%ダメージを与えられる毒が入らない限りヘイト値が稼げず、まずタゲを取ることが不可能なため『盾』とはお世辞にも言えないのが現状です。

ファイ系の場合は挑発スキルが引き継げるため『盾』としての役割を果たしてくれるようです。

でも、ウィザ系でこのHP!ただ圧倒的にそびえ立つだけの壁感!

主にイベント、防衛戦、寝落ちしそうな時、あととりあえず寄生する時(笑)に運用しています。

とにかく生き残る事ってこのゲーム結構大切だったりします。

・ランサー

全腕力!

これは武勇飲んで特スキ連射で一気にタワー終わらせる用。

みんなが武勇飲んで登ってんのに魔術職だからってなんも飲まずにいるのが嫌だった頃に苦し紛れで作った巨匠。

今は比較手順簡単に知力瓶が取れるためその心配もなくなりました。

ちなみに過去ギルメンにお呼ばれされた経験なしです(笑)

いわゆる捨て職ですね。

『潜在能力いいけど装備性能悪いよー、ステ下がるし扱いづらいよー』とお悩みの皆さん、勇気を持って1つ捨て職作っときましょう

あ、でも物理火力が出ることに慣れてない私は、たまに「やればできるじゃないか!!」と叫びたくなることがあるんですがパテ入ると幻想だったと気づきます。

はい、ごめんなさい。

大人しく五月人形のように装備だけ着させて寝かしておきます。

・バスター

精神を強めに上げて回復役こなせるようにしています。

あとは範囲攻撃一撃でチンしないように私は体力に振っていますね。

防衛戦でビショがいない!カオス!ってなった時に真価を発揮します。

出番はそれくらいです…。

ですが、詠唱速度を上げてると私のサブアカのビショップよりも効率的に回復してくれます。

せめて自己蘇生でもあったらなぁ〜といつも思います。

ビショップメインの方で知力を潜在能力で上げているなら魔法火力出したい時に使ってみるのも面白いかもしれません。

・セイバー

攻撃スキルレベルをMAXまで上げていて自打球してしまうので、体力にかなり振っています。

オールラウンドに活躍できるうえにソロ狩りもしやすいです。

ただ、薬持ちロンド持ちじゃないとこの運用法はキツイかもしれませんね。

一応ドレインは引継ぎしていますが、それだけじゃ正直足りないです。

ですが安心してください!パテにビショがいれば全て解決です!!

基本職によってステ振りは全然違うものになるかもしれません。

精神はクレセイバーじゃない限り必要ないと思います。

シフ系なら腕力と器用と速さ、クレ系なら腕力と精神と器用、ファイ系なら使う必要あんまない!ですかね。

・ニンジャ

ニンニン!

ごめんなさい、こやつだけは色々試した結果、運用法が全く分からず微妙な感じになっちゃってます。

変化してみたり、知力特化、腕力特化、解除特化、バースト特化、バランス、ほんと色々試したんですよ。

上手いこと隠れながら戦えば敵も飛んでこないのでは?とか考えてスキルワークを作るためにオボロに何時間も籠ったりしたこともあります。

だけどちと、やっぱごめん!無理がある!

ストーリー上一番強い設定なんですけどね。

『霧隠れ』『影口上』が結構ウィザ系必須引継ぎスキルなのでそれだけ取ったら、もう捨て職でも良いのかもしれません。

初期はこの職だけ引き継げるスキルが一つ多かったりと面白そうではあったんですが、逆に他の職の引継ぎが増えて同じになってしまったので結局特に目を見張る点のない地味職になってしまいました。

悲しい!

せっかく新しい職(もうそんなに新しくはない)作ったのだからもう少し輝ける特徴を与えてあげてください、運営様。

まとめ

はい、いかがでしたでしょうか?

ちなみに振り分けた能力はドラゴンタワーのコインで買える『能力強化リセットの宝珠』で何回もリセットできますのでたくさん試して強固なキャラを作りましょう。

って3000って結構たけぇ...。

本当は他の基本職系統のステ振りも見せられたら良かったのですが、私1キャラしかカンストしていないので、なかなかレベルがね...。

エレナイってカンストしてからが冒険の始まりみたいなところがあるのでカンストしてからがやれることたくさん増えて面白いのですよ。

今回はステ振りについてでしたが実際は装備の潜在能力、スキルツリーとの兼ね合いが密接に関係してきますので、紹介した1ステに全振りとかは潜在がしっかり開放できていなければなかなか難しいかもしれませんのでご注意を。

是非自分だけの面白いステ振りパターンを見つけてくださいな。

ではでは!