ソウルズ 光ノ領域の効率的にレベル上げを行う方法やキャラの強化育成について解説!

AFKアリーナのようなシステムを採用し、幻想的なアートスタイルが魅力的なオートバトルRPG『ソウルズ 光ノ領域』がリリース!

今回は、効率的にレベル上げを行う方法キャラの強化育成について、詳しく解説していきます。

Contents

【ソウルズ 光ノ領域】キャラの強化育成要素について

ソウルズ 光ノ領域のキャラ画面

ソウルズの強化育成要素ですが、非常にシンプルで難しい要素は特にありません。

なお、主な強化育成要素は以下のとおりです。

 

  • レベルアップ
  • ブレイクスルー(レベル上限解放)
  • ヒーロー融合(ランク上げ)
  • 装備・ルーンの強化

 

基本的に上記の項目が強化育成要素となっています。

流れ的には、レベル上げ→ブレイクスルー→レベル上げ…といったループです。

では、一つ一つ強化育成要素について、解説を行っていきます。

レベルアップについて

ソウルズ 光ノ領域のレベル上げ

ソウルズの強化育成の中でもオーソドックス、かつ強化の優先順位も高い要素です。

レベルアップには「ゴールド」「魔法石」が必要となります。

レベルアップを行うと、ステータスが強化されます。

ソウルズ 光ノ領域のステータス

キャラの強さにそのまま直結する要素なので、主力となるキャラを中心にレベル上げを行っていきましょう。

なお、レベルアップ素材に関しては「魔法石」が枯渇しやすいです。

ソウルズ 光ノ領域の魔法石

そのためキャラの強化育成は、ある程度厳選して強化育成を行っていくのが1つのポイントになります。

この辺は、下記で紹介する「効率良くレベル上げを行う方法とは」で紹介していくので、参考にしてください。

星のランクによってレベル上限が異なる

ソウルズ 光ノ領域のレベル上限

エピックキャラにおいて、初期のレベル上限は100レベルとなっています。

一段階、星を上げるごとに20レベル追加され、星2では120レベル星3では140レベルまで解放されます。

限界突破を行えば、その分キャラを強くすることができるので、非常に星のランクとレベルは重要です。

レベルアップ素材はどこで入手できる?

ソウルズ 光ノ領域のミッション

ゴールドや魔法石はデイリーミッションやウィークリーミッション、イベントから各コンテンツとさまざまな場面で入手可能です。

ソウルズ 光ノ領域のステージ

特にイベントリー内にある「魔法石チェスト」は、大量に素材を獲得できるアイテムなので、必ず使っておきましょう。

ソウルズ 光ノ領域の魔法石チェスト

その他、放置報酬でも大量に獲得できるので、上手く活用しながら効率良く素材を集めていくのがコツです。

ソウルズ 光ノ領域の放置報酬

ブレイクスルー(レベル上限解放)について

ソウルズ 光ノ領域のブレイクスルー

ソウルズでは、レベル上限解放をブレイルクスルーと表記されています。

AFKアリーナなどにも採用されているコンテンツで、一定までレベルを上げると上限解放をしなければなりません。

ブレイクスルーは、20レベル・40レベル・60レベルに存在しており、ゴールドと魔法石のほかに「魂の石」が必要になります。

ソウルズ 光ノ領域の魂の石

魂の石も結構枯渇するので、コツコツと集めていくのがポイントです。

ゴールドや魔法石と同様「魂の石チェスト」があるので、上手く活用しながらブレイクスルーを行っていきましょう。

なお、ブレイクスルーを行うとステータス強化のほかに、スキルの解放と強化されるのでレベル上げと同様、キャラの強さに直結する要素となっています。

ブレイクスルーの素材はどこで入手できる?

ソウルズ 光ノ領域の魂の塔

素材は放置報酬や魂の塔などで入手ができます。

特に魂の塔が、一番効率良く入手できるので、おすすめのコンテンツです。

あとは魂の石チェストなどで使って、素材を集めていくのが基本になります。

ヒーロー融合(ランク上げ)について

ソウルズ 光ノ領域のヒーロー融合

AFKアリーナのようなランク上げを採用しており、同名同種族のキャラを重ね合わせることでランクを上げられます。

人間、ホード、エルフ、アンデッドは、金星1に上げるには同名の銀星5を1体消費して、ランクを上げられます。

そして金星2に上げるには、同じ種族の金星1のキャラを2体消費することでランク上げが可能です。

ソウルズ 光ノ領域の金星2に上げる方法

同じ種族で金星1であれば、どのキャラも問題ありません。

しかし、光と闇属性の金星2に上げるには、同名の銀星5のキャラが必要になります。

以上のように光と闇属性は、ランク上げの難易度が非常に高い上に、排出確率も非常に低いです。

そのため、強化育成を行うのであれば、人間、ホード、エルフ、アンデッドの属性を中心に上げていくのがおすすめです。

 

無課金であれば、金星2までは簡単に上げられるかと思います。

ただし、金星3に上げるには同名の銀星5が2体必要なので、少々難易度が高くなります。

装備・ルーンについて

ソウルズ 光ノ領域の装備

キャラには、4種類の武器や防具を装備できます。

また、ルーンを1種類、刻印を1種類の装備も可能です。

それぞれ役割によって、武器や防具を装備できるものが違うので、確認しておきましょう。

とはいえ、基本的に「自動装備」を活用するので難しく考える必要はありません。

なお装備にも上級からエピックまでのランクがあり、ランクが高いとその分、装備ステータスも多くなります。

ソウルズ 光ノ領域のエピック装備

できるだけ、ランクの高い武器や防具を装備させていくのがおすすめです。

装備に関しては、深淵洞窟などで入手できます。

装備やルーンは強化することが可能!

ソウルズ 光ノ領域の装備強化

装備の強化には、強化石とゴールドが必要になります。

なお、ランクによって強化レベルの上限が異なるので注意しましょう。

基本的にランクの高い装備を中心に強化していくのがおすすめです。

ルーンも同様、ルーンクリスタルとゴールドを消費してレベル上げが可能です。

 

装備やルーンの分解で、強化石やルーンクリスタルが獲得できます。

また、深淵洞窟でも強化石を獲得可能です。

【ソウルズ 光ノ領域】効率良くレベル上げを行う方法とは?

ソウルズ 光ノ領域のキャラ所持画面

キャラを効率良くレベル上げを行う方法としてのポイントは以下のとおりです。

 

  • キャラの強化育成は、最大パーティ編成数である5体に絞る
  • ヒーローのリセットを活用する
  • メイン以外(6体目以降)のキャラは、魂連動を活用する
  • ショップを利用して素材を購入する

 

基本的に上記の4つを中心にレベル上げを行っていくのがおすすめです。

では、一つ一つ解説していきます。

キャラの強化育成は、最大パーティ編成数である5体に絞る

ソウルズ 光ノ領域の編成画面

ソウルズなどのゲームは、満遍なくキャラを強化すると素材が枯渇して、上手く強くすることができません。

そのため、キャラの強化育成は絞って行っていくのが基本になります。

特に最大パーティー編成数である5体を中心に強化していくのがポイントです。

そして、その中でもランクの高いキャラ中心にレベル上げを行っていくと効率良く戦闘力も上げられますよ。

ヒーローのリセットを活用する

ソウルズ 光ノ領域のヒーローのリセット

満遍なく強化してしまっても、ヒーローのリセットを活用すれば、強化で使用した素材を返還することができます。

しかし、レベルを上げすぎてしまうとその分、ジェムも多く必要となるのでその辺は注意が必要です。

強化育成してたが別のキャラを強くしたい場合は、ヒーローのリセットを活用していくのがおすすめです。

メイン以外(6体目以降)のキャラは、魂連動を活用する

ソウルズ 光ノ領域の魂連動

魂連動は、メインステージ3-30で解放されるコンテンツです。

魂連動にキャラをセットすると、レベル上げした手持ちキャラの5番目のレベルに連動します。

たとえば、手持ちキャラの4体のレベルが50で5体目が49レベルであれば、5体目の49レベルになるといった感じです。

一々、レベル上げを行う必要がないため、6体目以降のキャラや光・闇属性で活用するのがおすすめです。

ショップを利用して素材を購入する

ソウルズ 光ノ領域のショップ

サポート内にあるショップを利用して、レベルアップ素材を集めていくのも1つのコツです。

特にジェムに余裕がある場合は、どんどん購入していくのがおすすめです。

ある程度、キャラを集めてランクアップできたら、ジェムはショップに使っていきましょう。

まとめ

ソウルズの強化育成要素は、AFKアリーナなどの強化と似ており、難しい要素は特にありません。

効率良くレベル上げを行うために、強くするキャラはある程度、絞って強化育成を行っていきましょう。