聖闘士星矢(星矢ジャスティス)の効率の良いレベル上げの方法や強化・育成要素について紹介・解説!

全世界で1000万人のユーザーが熱狂した聖闘士星矢アプリ初の縦型放置RPG「聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス」の攻略記事になります。

今回は、聖闘士星矢(星矢ジャスティス)の、効率良くレベルを上げていく方法や強化・育成要素について紹介・解説していきます。

Contents

聖闘士星矢(星矢ジャスティス)|レベルについて

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) レベルについて

聖闘士星矢(星矢ジャスティス)の、レベルの概念やレベルの上げ方など、レベルに関する情報を紹介・解説していきます。

レベルの概念は?

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) レベルの概念について

聖闘士星矢(星矢ジャスティス)では、一般的なソシャゲにある育成要素の1つ、キャラのレベル以外にも「プレイヤーレベル」があります。

プレイヤーレベルの上げ方

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) プレイヤーレベルを上げる方法

プレイヤーのレベルを上げるには、「プレイヤー経験値」の獲得が必要です。

プレイヤー経験値はステージのクリアや放置報酬などから獲得することができます。

プレイヤーレベルを上げるメリット

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) プレイヤーレベルを上げるメリット

現時点でプレイヤーレベルを上げるメリットと言えるのは、「冒険ミッションの達成」や「一定レベル毎に出現する期間限定パックが購入できる」という点です。

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) VIPレベルの特典

無課金でプレイする人には後者の方はあまり関係のない内容ですが、冒険ミッション達成の方ではVIP経験値が報酬にあるものもあるのでこちらは大きなメリットと言えるでしょう。

VIPレベルが上がると、闘士枠がアップしたり放置報酬の獲得闘士EXPアップ等、様々な効果が発動されるのでより聖闘士星矢(星矢ジャスティス)のプレイが快適になるでしょう。

聖闘士星矢(星矢ジャスティス)|効率良くプレイヤーレベルを上げる方法

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) 効率の良いプレイヤーレベル上げの方法

以下では、少しでも効率良くプレイヤーレベルを上げる方法について紹介・解説していこうと思います。

バトルスピード×2を解放させる

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) バトルスピードの倍速機能

ステージを進めていくとバトルスピードが倍速にできる機能が解放されます。

序盤はバトルスピードが等倍で、戦闘のテンポが非常に遅いのでプレイヤー経験値を稼ぐ高率としては悪いと言えるでしょう。

バトルスピードが早くなればその分経験値稼ぎも早くなるので、序盤はバトルスピード倍速機能の解放を目指しましょう。

キャラの強化・育成は小まめにすること

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) 強化・育成は小まめにすること

最序盤であるステージ1-〇程度の敵であれば無料で獲得できるキャラをチュートリアル強化分だけでクリアすることができます。

しかし、ステージ2に突入した途端、多少ではありますが敵が強くなっていきます。

リセマラでレアリティの高い強いキャラを獲得していたとしても無強化では苦戦する場合もあるため、戦闘に出撃させているキャラだけでも満遍なく強化・育成を小まめにした方が良いでしょう。

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) ひたすらステージを進めて行く

他のソシャゲにあるようなステージをスキップ機能でクリアするなどの機能がないため、効率良く経験値を稼ぐにはとにかく敵を倒してステージを進めていくことが重要になります。

なので、キャラを強くしてサクサク敵を倒せるようにしておくことが最も効率の良い経験値稼ぎと言えるでしょう。

強化素材の不足などでキャラを強化できない時は、冒険ミッションやクエストミッションの達成報酬で素材を稼いだり、異次元空間や聖域十二宮などで素材集めをしてください。

放置報酬による経験値稼ぎ

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) 放置報酬について

聖闘士星矢(星矢ジャスティス)は、放置型RPGというだけあって、アプリを落としている状態でも放置した時間分の報酬が蓄積されていきます。

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) 放置報酬の受け取り方

放置報酬は戦闘ホーム画面中央にある「宝箱」のアイコンをタップすると受け取ることができるので、放置後に再度アプリを起動した際に受け取り忘れがないようにしましょう。

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) 祈りについて

また、「ステージ3-8」をクリアすると「祈り」というコンテンツが解放され、祈りをすることで「120分間分の放置報酬を即時に獲得」することができるようになります。

1日に4回まで祈りを行うことができ、初回は無料ですることができ、2回目以降は星のメモリーを消費して報酬を受け取ることができます。

祈りの回数が増えるほど必要になる星のメモリーの数も増えていくので、星のメモリーに余裕があって育成素材が欲しい場合は祈りを活用していきましょう。

聖闘士星矢(星矢ジャスティス)|強化・育成要素について

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) 強化・育成要素について

聖闘士星矢(星矢ジャスティス)の、キャラを強化・育成するための要素について紹介・解説していきます。

闘士のレベルアップ

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) キャラのレベル上げ

各キャラはレベルを上げていくことでステータスを強化することができます。

最優先で行うべき強化・育成要素です。

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) レベル上げに必要な素材

キャラのレベルを上げるには「闘士EXP」と「金貨」が必要になります。

どちらも各種戦闘コンテンツのクリアや冒険ミッションの達成報酬などから入手することができます。

レベルが上がるほど必要となる素材の量が増えていき、序盤から枯渇し易い素材にもなっているので育成するキャラを良く考えてから強化するようにしてください。

序盤は主要となるキャラ(理想は星5)を2体程度レベル20~30ぐらいまで上げておけばサクサクとステージを進めていけると思います。

突破

聖闘士星矢(星矢ジャスティス)  突破について

突破をするとレベルの上限をアップさせ、ステータスも強化することができます。

レベルが一定まで上がると、各キャラ固有のスキルも解放されるので、レベル上げとレベル上限の解放はとても重要な強化・育成要素です。

突破は最大で4段階行うことができ、「10→20→40→60」のタイミングで行うことができます。

素のレアリティが高いキャラほど所有しているスキルが多いため、必然的に素体が星5のキャラは突破できる回数が多いです。

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) 突破に必要な素材

突破をさせるには「闘士EXP」と「金貨」と「神石」が必要になります。

レベル上げ素材+神石という専用アイテムが必要になるのですが、この神石の消費量に対して入手手段が現状では限られているので貴重な素材です。

突破をさせる際はレベルアップよりもさらに慎重に使用するキャラを考えましょう

なお、異次元空間のクリア報酬で神石が獲得できるので、序盤は異次元空間を進めて行くと効率良く神石を集められると思います。

ランクアップ

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) ランクアップについて

聖域にある「闘士の広間」が解放されるとキャラをランクアップさせることができます。

ランクアップは、キャラのレアリティ(星)を増やすことでステータスが強化されます。

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) ランクアップの条件

ランクアップには同名同レアリティのキャラや、同属性のキャラを複数体合成することで行うことができ、必要な条件はランクアップ前のレアリティによって異なります。

例:星3から星4にする時は同名同レアキャラが3体必要、星4から星5にする時は素体となるキャラと同属性のキャラが2体必要等です。

ランクアップをさせるには、とにかく大量のキャラが必要になるので、ガチャを沢山引いたり欠片を使ってキャラを増やしていくしかありません

ガチャ自体はゲームをプレイしていれば自ずと引ける機会も多く、星3闘士の欠片も比較的沢山入手することができるので、低レアキャラのランクアップは容易にできると思います。

5キャラに関しても、各ミッション報酬から星5闘士の欠片を入手できるので、コツコツプレイして運が良ければ星5キャラもランクアップできるでしょう。

アクセサリー

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) アクセサリーについて

いわゆる装備を装着することでステータスを強化することができ、装備は「指輪・イヤリング・ブレスレット・ネックレス」の4カ所に装着可能です。

アクセサリーには種類やレアリティがあり、同種のアクセサリーを装着させると、装着させた個数に応じた属性ボーナスの恩恵を受けることができます。

また、強化をしてレベルを上げることでき、レベルを上げるとアクセサリー自体のステータスを強化することができます。

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) アクセサリーの強化素材

アクセサリーのレベル上げには専用素材の「オリハルコン」や、使わなくなったアクセサリーを使用して行うことができます。

まとめ

聖闘士星矢(星矢ジャスティス)にはキャラレベルの他にも、プレイヤーレベルの概念があります。

プレイヤーレベルを上げることで役立つアイテムを受け取ったりお得な課金パックの購入ができるようになります。

基本的に育成素材が枯渇し易いので、メインの冒険ステージクリアや放置報酬の獲得などを駆使して素材を集めて強化・育成していきましょう。