崩壊スターレイルのおすすめパーティー3選や最強パーティー編成について解説!

宇宙旅行をテーマにした世界観が幻想的なストーリーやビジュアル!

バトル操作はコマンド式を採用したシンプル操作で、RPG初心者の方でも気軽に取り組める事が可能!

豪華声優陣のフルボイスが搭載された、魅力溢れる個性豊かなキャラクターと共に、幻想的な世界感の銀河開拓の旅へ出るスペースファンタジーRPG「崩壊レイルスター」。

RPGのバトルにおいて、キャラや主人公の育成ももちろん大事ですが、最も重要なのはパーティー編成ですよね。

キャラを育成し強化していっても、パーティー編成のバランスによっては不利なバトル状況になってしまいます。

そこで今回は、「崩壊レイルスター」のおすすめパーティー3選と、最強パーティー編成について解説していきます。

パーティー編成をどうしたらいいか分からない!どんなパーティーがおすすめ?といった、初心者の方は特に参考にして頂ければと思います。

Contents

崩壊スターレイルおすすめパーティー編成3選!

まずは、崩壊スターレイルでのおすすめパーティー編成3選について解説していきます。

もちろん好きなキャラで編成するのもゲームをする上では1つの楽しみ方ですが、各キャラによって特徴的なスキルや役割効果などがありますので、各自キャラの特徴をバランスよく組み合わせて編成していきましょう。

今回は、初心者の方にもパーティー編成が楽しめる分かりやすいような流れで解説していきます。

パーティー編成について

崩壊スターレイル パーティー編成

「崩壊スターレイル」でのパーティー編成は、なんと6パターンまで編成を保存できます。

敵のスキルや性能に合わせて、予め設定されたパーティー編成で出撃できるので、非常に便利なシステムとなっております。

予め用意できるので敵の特徴によってその都度パーティー編成を考える必要もなく、6パターンも用意できるので、色んな場面に合わせた組み合わせの用意をしていく事がおすすめです。

6パターンも作成できますので、バランスの取れた編成パターンの他、中には好きなキャラだけで編成パターンを組むのも楽しそうです。

おすすめパーティー編成3選!

まずは、取り入れやすいおすすめパーティー編成3選を解説していきます。

個人的主観も含まれますので、あくまで参考程度にしていただければと思いますが、パーティー編成が良く分からない!という初心者の方などぜひ参考にしてください。

おすすめ編成1

・丹恒/メインアタッカー

丹恒 必殺技イラスト

・主人公(物理)/サブアタッカー

崩壊スターレイル 主人公必殺技イラスト

・三日月なのか/支援

崩壊スターレイル 三月なのか必殺技

・ナターシャ/回復

崩壊スターレイル ナターシャ ガチャイラスト

おすすめポイント

こちらのおすすめパーティー編成は主に序盤で獲得できるキャラでのおすすめの編成となります。

序盤から入手できるキャラはさほど多くなく、獲得まで時間がかかるので、初期段階から獲得しやすいキャラで編成を工夫するのがおすすめです。

メインアタッカーは丹恒に配置しますが、若干火力が足りない部分をサブアタッカーの主人公(物理)で攻撃を補います。

主人公の攻撃はある程度火力があるので、序盤は丹恒と主人公で十分な火力が引き出せます。

また、三日月なのかのバリア付与で耐久面をアップさせ、敵全体に与える凍結機能で行動を制限させてバトルを有利な状態にもっていける他、ナターシャの味方全体及び単体回復により生存率をアップさせ、敵のデバフを解除するスキルも持ち合わせている部分も強みになります。

「崩壊スターレイル」に出てくる敵の攻撃やデバフ効果は序盤から中々の威力です。

序盤の敵だからと侮れないので、まだ育成なども進んでいない序盤は特に回復キャラは必須と言っても過言ではないです。

おすすめ編成2

・丹恒/メインアタッカー

ボルダータウン ストーリー丹恒

・ブローニャ/サポート

崩壊スターレイル 眠れない夜ブローニャ

・主人公(炎)/サブアタッカー

・白露/回復

おすすめポイント

こちらのおすすめパーティー編成は火力と耐久のバランス型編成となります。

丹恒の単体攻撃、主人公(炎)炎属性の全体攻撃をブローニャのバフにより火力を底上げし、高い攻撃性能で敵を追い込みます。

また、主人公の耐久性や白露の高い全体回復量で一気に耐久力もアップしダメージを大幅に回避できる組み合わせとなります。

さらに、ブローニャのバフにより味方の順番が優先的となり手数が圧倒的に増えるので有利な状況に持っていきやすく、おすすめの編成となります。

おすすめ編成3

・景元/メインアタッカー

崩壊スターレイル 景元

・ブローニャ/サポート

崩壊スターレイル ブローニャ 必殺技顔アップ

・アスター/サポート

崩壊スターレイル アスター

・白露/回復

白露 必殺技

おすすめポイント

こちらのおすすパーティー編成は、景元の高い火力の範囲攻撃力をさらにアップさせて敵に強いダメージを与える編成となっております。

ブローニャのバフで火力底上げや、行動回数アップなど、景元自体の能力を底上げするのが狙いです。

崩壊スターレイル アスター 必殺技

更にはアスターの味方の速度アップや、敵への攻撃ヒット時による味方火力底上げにより、味方全体はもちろんの事、主力アタッカーの景元を更に強化できます。

また、白露の高い回復量により耐久面も補います。

崩壊スターレイルの最強パーティー編成

崩壊スターレイル ボルダータウンストーリー

上記ではおすすめパーティーをご紹介しましたが、続いては最強パーティーについてご紹介していきます。

また、最強パーティーもバトルの進め方などにより変わってきますので、参考程度にしていただければと思います。

最強パーティー編成

・ゼーレ/主力アタッカー

崩壊レイルスター ゼーレ

・ブローニャ/サポーター

崩壊スターレイル ブローニャ 必殺技

・ヴェルト/妨害

崩壊スターレイル ヴェルト

・白露/回復

白露 秘技

最強ポイント

崩壊スターレイル ゼーレ初登場

ゼーレは、火力が高くアタッカーとして強いダメージを与えられる非常に優秀なアタッカーです。

また、ゼーレは速度が速いので攻撃手数が多く、スキルも連続で発動させたりなど前に出て敵をどんどん削りにいきます。

ゼーレがいるパーティーにブローニャを編成させると、ブローニャの味方全体の速度アップや攻撃力アップの必殺技により、よりゼーレの速度や攻撃威力が増して、強力なダメージを敵に与える事が可能になります。

崩壊スターレイル ブローニャ 味方バフ

また、ヴェルトの妨害スキルでは、相手の行動を遅らせ、必殺技では敵の行動を制御させるなど、ゼーレの速度や、ブローニャのバフとヴェルトの優れた妨害でさらにゼーレの攻撃の機会を増やし有利な戦闘状況に持っていけます。

崩壊スターレイル ヴェルト 必殺技

更には白露の味方全体への高い回復はトップクラスです。

この、白露の高い回復スキルで耐久と生存率がアップする事や、仮に主力アタッカーのゼーレのHPがゼロになった場合でも、白露のスキルで復活も可能です。

ゼーレの速度のある火力抜群な攻撃とブローニャのバフ、ヴェルトの妨害、白露の回復が組み合わさり抜群なバランス力のある最強おすすめパーティー編成となります。

崩壊スターレイル 白露 生生

まとめ

崩壊スターレイル 三月なのか ガチャイラスト

今回は、おすすめパーティー編成と最強パーティー編成について解説しました。

崩壊スターレイルでは、無課金ですとガチャを引ける機会は頻繁には訪れないので、序盤から自動で手に入るキャラでバランスをみて編成すれば十分バトルに勝ち続ける事が可能になります。

特に「丹恒」や「主人公」は、ある程度の攻撃はあるので、サポーターキャラや回復キャラを一緒に編成していけば、主力火力枠として十分活躍していけます。

また、最強パーティー編成はSS級のキャラを編成例としてあげていますので、ガチャで当たらない場合などは、似たようなスキルや役割を持つキャラで代替えして編成をしてみましょう。

今回ご紹介しました編成例は、バトルの進め方や育成、敵などによっても変わってきますので、参考程度にしていただければと思います。

様々な編成を試してみて、自分自身の最強パーティー編成を模索しながら幻想的な宇宙の旅をテーマにした冒険ファンタジー「崩壊スターレイル」を楽しんでプレイしていきましょう。