アヴァベルルピナスの最強おすすめ職業とステ振りについて

特徴の異なる基本職、上級職が数多くあるアヴァベルルピナスですが、果たしてどの職業が一番強いのでしょうか?

今回は基本職、上級職を含めて最強のおすすめ職業を考察していきたいと思います。

Contents

【アヴァベルルピナス】おすすめ最強職業とステ振りについて

まず、どの職業もある程度は操作に慣れている前提で選考します。

アクション性がとても高いゲームですので、プレイヤーによっては最適な職業がそれぞれ異なります。

基本操作ができているという共通ルールで最強の職業を考えていきたいと思います。

まずは選考基準ですが、スキルの効果とソロプレイ、パーティープレイで分類したいと思います。

最初にソロプレイでの最強おすすめ職業です。

ガンスリンガー

アヴァベルルピナス:ガンスリンガー

レンジャーの上級職であるガンスリンガーがソロプレイではおすすめです。

初心者でも扱いやすいレンジャーですが、理由は遠距離攻撃が可能だからです。

ガンスリンガーのリフレックスというスキルは特殊な空間を作り出し、空間内で発射した弾が反射を繰り返しながら敵にダメージを与えることができます。

他にも連続攻撃を行いながら移動できるアサルトバラージのスキルも使いやすいです。

操作に慣れていると着弾して爆発するブラスターのスキルも強力です。

距離を取りながら敵に効率良くダメージを与えることができますのでゲーム全般で活躍できます。

ステ振りはもちろん火力をアップさせるようにSTRを強化しましょう。

ストームレイダー

アヴァベルルピナス:ストームレイダー

もう1つはストームレイダーです。

ローグの上級職であるストームレイダーは純粋にローグの特徴をさらに強化したような職業です。

近距離から遠距離のオールレンジで対応可能で範囲攻撃もできるので使いやすいのが理由になります。

毒を発生させるフィールドを設置したり3回連続の貫通攻撃など、操作に慣れていると全ての敵に対応することができます。

以上がソロプレイでの最強おすすめ職業です。

どちらも遠距離攻撃が可能という共通点があり、1人でも進めていけるのが強みです。

いずれも上級職になりますので、お好みで使用してみてはどうでしょうか。

 

次はパーティープレイでの最強おすすめ職業です。

選考基準はサポート力、攻撃も可能な点を重視しています。

それを踏まえて見ていきましょう。

最初はリンカーです。

リンカー

アヴァベルルピナス:リンカー

アコライトの上級職であるリンカーはサポート特化型の職業です。

最大HPと最大SPをアップできるエリアを展開できるスキル、バリア付与、ステータスアップとクールタイム短縮可能なスキルなどとにかくボス戦向けのサポート職となります。

非常に強力な恩恵をパーティーメンバーに付与できますが、欠点はエリア外に出てしまうと効果が無くなるということです。

つまり、広大なフィールドよりもボス戦などの限られたスペース内で戦う場合に能力を発揮できます。

また、他にプリーストがパーティーメンバーに居れば鉄壁のサポート支援を行えます。

もう1つのおすすめ職業はアルケミストです。

アルケミスト

アヴァベルルピナス:アルケミスト

クリエイターの上級職であるアルケミストは薬を使用する特殊な職業です。

敵に対してデバフを付与できるエリアを展開したり、スタン効果がある範囲攻撃など自身も攻撃することができます。

どちらの職業も、強力なエリアを展開しますがエリア外に出てしまうと効果が無くなる共通点があります。

しかし、恩恵は強力ですのでサポートとしてボス戦などで大活躍してくれます。

また、どちらの職業も魔力のステ振りで強化しておきましょう。

アルケミストの方がフィールドでも対応可能なので使い勝手は良いかもしれません。

 

上記の2つの職業は、他にプリーストを選択しているプレイヤーがいる場合に最も効果的です。

回復スキルが無いので、パーティーの回復役としてプリーストが居ないとバランスが悪くなりますのでアタッカーとプリーストがパーティーメンバーに居る場合には参加してみましょう。

以上で最強おすすめ職業の紹介を終わります。

【アヴァベルルピナス】ギルドメンバー募集掲示板・ギルドルーム・ハウジングについて。

アヴァベル ルピナスではゲームにおいて重要な、ギルドがあります。

ギルドに参加すると様々なメリットがあります。

今回の記事では「ギルド募集掲示板」を設置しました。

ギルドを探している方や、メンバーを募集したい方は是非ご活用ください。

記事の下の方にあるコメント欄に、メンバーを募集したい方はご自分のギルドの宣伝をしていってください。

  • ギルド名
  • ギルド方針
  • 募集レベル
  • 簡単な特徴

などがあると、メンバーが集まりやすいかもしれません。

ギルドを探している方は気になるギルドがあったらコンタクトを取ってみてくださいね!

※コメントは手動で承認しているので、コメントが反映されるまでに時差がありますのでご了承下さい。

ギルドについて

ギルドに所属する事で、メンバー同士のチャットやギルドスキルによる恩恵を受けることが出来ます。

拠点フィールドにいるギルド管理人NPCに話しかけ、ギルドを結成してギルドマスターになることが出来ます。

また、拠点フィールドにあるギルド募集掲示板から、他プレイヤーのギルドに参加出来ます。

ギルドマスターについて

ギルド作成者、メンバーの募集・ギルドスキルの習得など全ての権限を持ちます。

30日間ログインが確認されない場合、サブマスターに権限が移動します。

また、サブマスターがいない場合は最もログイン日時が新しいキャラクターに権限が移動します。

ギルドスキルについて

ギルドポイントを一定以上溜めて、対象ギルドスキルを習得出来ます。

ギルドスキルはメンバー全員に恩恵を与えられます。

ギルドポイントについて

アイテムをギルド管理人に納める事でギルドポイントを得られる。

ポイントはギルド全体に反映されるため、各メンバーが力を合わせる事でより多くのポイントが得られます。

ギルドの脱退方法について

ギルドメニューの「メンバー」から「ギルド脱退」でギルドを脱退出来ます。

脱退するとギルド農場の各施設レベルはリセットされます。

ギルドマスターは「マスター委託」で権限を渡す必要があります。

ゲーム内のギルド募集掲示板について

アヴァベルルピナス:ギルド募集板

リヴェールに設置されているギルド募集版からギルドメンバー募集や、メンバー募集中のギルドの検索が出来ます。

「ギルドを探す」でメンバー募集中のギルドを検索出来ます。

「メンバー募集」で所属しているギルドのメンバー募集が出来ます。

画像の右隣で自分にオススメのギルドが表示されます。

また、募集ギルドリストでギルドを探すことが出来ます。

ギルドの名前やギルドの方針で検索することが出来ますよ。

ギルドルームについて

ギルドメンバーと共有で使用することが出来る専用フィールドです。

ギルドルームでは農場をレンタルして作物を育てたり、農場で獲得した素材を利用して家具を製造、配置したりすることが出来ます。

拠点フィールドにいるギルド管理人NPCから、ギルドルームを解放すると使用出来るようになります。

解放には

  • ギルドランク3以上
  • 1000万GP

が必要な条件になります。

解放はギルドマスターまたはサブマスターのみが行え、解放するとギルドを解散するまで使用出来ます。

ギルドルーム(農場)

ルーム管理人NPCにGPを腹いレンタルする事で、全てのギルドメンバーが使用出来るようになります。

ギルドルーム開放時のみ「太陽農場」が無償で7日間レンタルされます。

農場はキャラクターごとの固有マップとなり、個人で利用することが出来る。

農場には4つの設備(畑、釣り場、鉱山、林)から冒険に役に立つアイテムや、ハウジングに使用する建築素材を入手することが出来る。

農場にはランクがあり、レンタルした日数に応じて経験値を取得、ランクアップします。

ランクアップすると農場施設の利用に係る時間が短くなり、農場のもつ特殊効果が強化されます。

(太陽農場では作物の成長が少し早くなり、月夜農場では施設が輝き状態になりやすくなる等)

種を購入して植える事が出来ます。

一定時間が経過するとアイテムを入手出来ます。

釣り場

エサを購入して設置する事が出来ます。

一定時間が経過するとアイテムを獲得できます。

時間が経過するほどより良いアイテムを獲得できます。

利用すると釣り場レベルが上昇し、購入出来るエサの種類が増えます。

採掘場

採掘を行うと建築石材やアイテムを獲得出来る。

建築石材はギルド資源として保存される。

採掘を行った後は、一定時間が経過すると再度利用出来る。

伐採場

伐採を行うと建築木材やアイテムを獲得出来る。

採掘を行った後は、一定時間が経過すると再度利用出来る。

輝き状態

各施設は空き枠になった際、キラキラ輝く事があり、輝いている状態では獲得アイテムが増加する場合がある。

(少ない)白色、青色、赤色、赤青白色(多い)に輝いている状態の順番で、獲得量がより増加する。

ギルドルーム(ハウジング)

ギルドルームNPCから家具の作成や配置変更等を行えます。

家具倉庫

所持している家具を確認する事が出来ます。

マックスで100個まで所持出来ます。

家具作製

ギルドメンバーが集めた建築素材とGPを消費し、家具を作製する事が出来ます。

設定したGPの値によりランダムで家具が作製されます。

家具を作製すると経験値を獲得し、ハウジングレベルが上昇します。

ハウジングレベルが上昇すると作製出来るカテゴリが増え、建築素材のマックス保有数が増加、設置可能家具数が増加します。

この昨日はギルドマスターとサブマスターのみが使用出来ますよ。

家具売却

不要な家具を売却する事が出来ます。

売却するとGPを獲得出来ます。

この機能はギルドマスターとサブマスターのみが使用出来ます。

内装変更

左上のベッドアイコンから家具メニューを開き、所持している家具を配置出来ます。

「天井」「壁・窓」「床・家具」の項目から、家具を設定、配置が行える。

家具の中には、小物の家具を設置可能な家具がある。

小物は家具名が表示されている状態でタップし、小物を配置できます。

【アヴァベルルピナス】リセマラと当たりガチャ

アヴァベルルピナス:ガチャ一覧

まずリセマラについてですが、リセマラは可能です。

しかし当たるのはキャラクターではなく、武器になります。

大当たりのガチャの排出確率は2%と、厳しいラインです。

そして自分が操作したい職業の当たり武器を当てるとなると、相当厳しいリセマラになります。

なので

  • 星7の装備が出たら、その武器を装備出来る職業で進める。
  • 自分が操作したい職業の星6か星7の武器が出たら終了。

どちらかの選択を取る事がいいと思います。

アヴァベル ルピナスのリセマラのやり方

まずはリセマラの方法ですが、基本的に他のスマホゲームのやり方と同じです。

チュートリアルを進め、自由に動けるようになったら画面下の「オプション」の中の「ショップ」へ行き、「ステップアップガチャ」を引きます。(10連を一回)

結果が気に入らなければアンインストールして、リセマラしなおしましょう。

アヴァベル ルピナスのガチャについて

アヴァベルルピナス:ステップアップガチャ

ガチャは「ステップアップガチャ」を引くことになります。

50回転行うと、最高レア度の星10の武器が一個確定になるガチャです。

ガチャはチュートリアル終了後に画面下にある「オプション」の中にある「ショップ」から行う事が出来ます。

10連ガチャで500魔石必要です。

リセマラ時点では10連ガチャを一度行う事が出来ます。

有償の初心者限定スタートダッシュガチャを引くのもアリ

アヴァベルルピナス:初心者限定ガチャ

リセマラをせずに最高レア度の武器を入手する方法もあります。

有償の魔石じゃないと出来ないのですが、「初心者限定の武具ガチャ」で星13~15の武具が確定で入手出来るのです。

武器防具が一式揃いますが、種類はランダムです。

おまけとして装備可能レベルが200までの武具の制限を解除してくれる「リフトストーン200」が4つ付きます。

このとってもお得な「スタートダッシュガチャ」が有償魔石700個で一回まわせます。

これを高いと取るか安いと取るかは人それぞれですが、もしゲームを本格的に楽しみたい!という方は損はしないかもしれませんね。

リセマラの当たりガチャについて

無料でリセマラできるガチャは星10のアストラ武器が当たりです。

このアストラ武器はシリーズになっていて、色々なアストラ武器があります。

そして固有性能として、HP補正と固有属性があります。

非常に強力な武器ですね。

 

武器の種類としては

  • ソード
  • ナックル
  • メイス
  • ワンド
  • スピア
  • ランス
  • トリガー
  • ダガー
  • アックス
  • ライフル
  • ロッド
  • ブレイド

があります。

 

そしてそれぞれに属性もあります。

火、水、風、土、光、闇の6種類です。

装備可能レベルによって、属性を表す名前が違いますが、性能としての属性に違いはありません

例:閃光のアストラダガー60★10  と 輝煌のアストラダガー80★10 はどちらも光属性。

武器の種類は職業によって装備出来る出来ないがありますが、属性はあまり気にしないでいいかもしれませんね。

リセマラに関する追記

2021年5月9日現在、初回限定で10連1回無料で引けるガチャが「初心者限定アストラ無料10連ガチャ」に変更されています。(期限は2021年5月23日まで)

アヴァベルルピナス:初心者ガチャ

アストラ無料10連ガチャ画面

出てくるアイテムは10個すべて★10アストラ武器・防具という太っ腹なガチャです。

アヴァベルルピナス:ガチャ結果画面

出てくるガチャ結果がすべて虹色なのは見てて圧巻です。

 

出てくる武器は全種類

(ダガー、ソード、ブレイド、メイス、アックス、トリガー、ライフル、弓、ロッド、ナックル、ワンド、スピア、ランス)

防具はキャップ、アーマー、グリーブ、シールド、です。

さらに、アイテム1種につき6系統の属性が用意されています。

火焔(火)水泉(水)疾風(風)石巌(土)輝煌(光)宵闇(闇)です。

同じ武具であれば属性の違いによるATKやMATKなどの性能の違いはありません。

合計108種類。

この中から10個排出されます(重複の可能性アリ)。

 

レアリティはすべて同じなのでどれが出てきても当たりなのですが、その当たりのラインナップがとにかく多く、狙ったものを当てるのはこれはこれで根気が必要です。

また、武器よりも防具のほうが排出確率が少し高い傾向があります。(武器:0.897%  防具1.25%

装備可能レベルは80との事。

期間内はステップアップガチャの初回10連1回無料は開催されてないようなので、こちらでリセマラをしてみてください。

【アヴァベルルピナス】初心者の進め方・操作方法について

初心者の進め方・操作方法

ルピナスは基本的に全ての操作を自分で行うことが出来ます。

画面左下のスティックアイコンを任意の方向に入力すると、マップの中を自由に走ることが出来ます。

そしてもう一つ、視点操作も大事です。

左下のスティックアイコン以外の画面をスワイプすると、視点を上下左右に動かすことが出来ます。

(デフォルトでは左右のみ。コンフィグから変更可能です。)

更にダブルタップすると、プレイヤーの真後ろ視点に一瞬で移動します。

あとは中央付近に2点タッチし、内側もしくは外側にスライドすると、カメラの拡大縮小も可能です。

ジャンプも出来ますが、障害物やちょっとした段差を乗り越えることも出来ます。

もちろん、ジャンプ攻撃も可能です。

右下にあるジャンプアイコンを押すとジャンプ出来ますよ。

 

攻撃方法は右側にあるアタックアイコンを押しましょう。

スキル使用アイコンもあります。

そして回避ボタンで敵の攻撃を避けることも出来ます。

右下にある回避アイコンを押すと回避することが出来ます。

まずは、一通りのアイコンを試してどれがどんなアクションをしてくれるのか確認するのが良いでしょう。

ショートカットを活用しよう

スキルやエモーション、アイテムはショートカット登録することで、ショートカットボタンから使用する事が出来るようになります。

ショートカットのページ数は全ての月額コースに加入すると5ページまで増やす事ができ、コンフィグメニューの「コントロール」から変更する事が出来ます。

スキルのショートカット設定方法

スキルメニューにて、「登録したいスキル」から「ショートカット」の順番に選択し、設定したい番号を選択する事で登録が行える。

パッシブスキルはショートカットでは登録する事が出来ないのと、回避やジャンプなどの基本スキルはノービスのスキルページより設定出来ます。

エモーションのショートカット設定方法

エモーションメニューにて、「登録したいエモーション」から「ショートカット」の順番に選択、設定したい番号を選択する事で登録が行えます。

アイテムのショートカット設定方法

アイテムバッグメニューにて、

「登録したいアイテム」から「ショートカット」の順番に選択、設定したい番号を選択する事で登録が行えます。

中にはショートカットに登録出来ないアイテムも存在するようです。

オートクエストで自動操作も可能

アクションが苦手な方には、自動で進行してくれるオートクエストがおススメです。

会話イベントのみ手動で読み進める必要がありますが、その他の移動や攻撃、クエスト受注などは全て自動で行ってくれます。

特に初心者の方には有難い機能となっています。

 

ただし、注意点があります。

序盤や、敵との戦力差が大きく敵が弱い場合はオートクエストも有効ですが強敵相手や中盤以降は無理が出てきます。

ですので、使い方としてはある程度操作に慣れており、敵よりも強くなっている場合に利用するのがおススメです。

序盤は敵も弱く動きも遅いですので、操作に慣れてしまいましょう。

序盤からオートクエストばかり多用して操作を練習しておかないと、敵が強くなってから手動に切り替えてしまった場合、操作に慣れていませんので攻略がしにくくなります。

特に回避、カメラ視点切り替えなどは思い通りに操作できるようになってからオートクエストを利用すると良いでしょう。

また、広大なフィールドを自由に探索できるので手動でプレイする方が楽しさが広がります。

職業によっても操作の難易度が異なりますので、基本操作はできるようにしておかないと後々、困ることになります。

【アヴァベルルピナス】フレンド・パーティー・ボイスチャット・エモーションについて

今回の記事ではフレンドやパーティーを募集したい方や、ボイスチャットをしたい方向けに、募集掲示板を用意しました。

  • フレンド
  • パーティー
  • ボイスチャット

こちらを募集したい方は、記事の下の方にあるコメント欄にコメントを残していってください。

※コメントは手動で承認しているので、反映されるまでに時差があります。

フレンドについて

フレンド登録を行ったプレイヤーのオンライン状況の確認やフレンドチャットが利用出来ます。

フレンド登録を行うには「フレンド検索」から、そのマップにいるプレイヤーを検索し、登録したいプレイヤーに申請を送りましょう。

相手が承諾するとフレンドになります。

または、他のプレイヤーから送られたフレンド申請を許可するとフレンドになります。

フレンド申請が送られると画面左上に「!」マークが表示され、内容を確認出来ます。

フレンドとなったプレイヤーとはフレンドチャットで会話できる他、通知を送る事が出来ます。

通知は相手がゲームにログインしていなくても送る事が出来ますが、受け取りにはポケヴェルからの通知を許可している事が必要になります。

パーティーについて

他プレイヤーとパーティーを結成することで、経験値やアイテムの分配が出来ます。

パーティーを作成・武州するとプレイヤーの頭上に募集パネルが表示されます。

パネルをタッチすると募集確認画面を開いてパーティーに参加出来る。

フルパーティーボーナスについて

パーティーメンバーが6人おり、全員が同じチャンネルの同じフィールドにログインしている場合、フルパーティーボーナスとして、

  • 経験値
  • ジョブ経験値
  • ドロップ率

にボーナスが付与される。

パーティーメンバーバフボーナス

パーティーの加入している間は、他メンバーのアイテム・月額コースによって受けている

  • 経験値
  • ジョブ経験値
  • ドロップ率

のボーナス値の一定値がボーナスとして付与される。

チャットについて

発言アイコンをタップすると、文字入力が出来発言できます。

発言アイコンの右隣になるアイコンから、自身の発言が届く範囲や相手を選ぶ事が出来ます。

 

・周囲

周囲にいる(画面内にいる)プレイヤーに届く。

白色で表示される。

・マップ

そのフィールドにいるプレイヤーに届く。

橙色で表示される。

・パーティー

パーティーメンバーに届く。

緑色で表示される。

・フレンド

フレンドリストの中から選んだプレイヤーに届く。

赤色で表示される。

・同盟

ギルドメンバーと同盟ギルドのメンバーに届く。

薄緑色で表示される。

・Twitter

twitterにログインし、投稿する事が出来る。

・Line

Lineに投稿する事が出来る。

友達に紹介する時などに便利です。

チャット欄に表示するメッセージを制限することもできます。

表示アイコンを選択し、各項目をタップすると、表示・非表示を切り替えられます。

スタンプチャットについて

定型チャットを利用すると、登録した定型文とスタンプをワンタップで発言出来ます。

この定型チャットを利用するには、まず定型チャットの編集をしましょう。

まずは「オプション」から「コンフィグ」の順番に押します。

左側の赤ワク部分をタップすると定型文章を、

右側の赤ワク部分をタップするとスタンプの種類を、

それぞれ変更すると編集完了です。

ボイスチャットについて

パーティーを組むと、ボイスチャット機能を利用する事が出来ます。

1をタップすると、ボイスチャット設定が表示されます。

2をタップすると、パーティー結成と同時にONになります。

ON状態だと、パーティーメンバーの音声を聞く事が可能となります。

3をタップすると、パーティー結成時はOFFになります。

ON状態だと自分の声がパーティーメンバーに聞こえるようになります。

ブラックリストに登録したユーザーとは、ボイスチャットを行うことは出来ません。

ブラックリストについて

ブラックリストは悪質なプレイヤーとのやり取りを制限する機能です。

登録すると以下の効果が得られます。

登録したプレイヤーを非表示にする。

「オプション」から「コンフィグ」「コントロール」の順番に移動し、ブラックリスト登録者の表示を「非表示」に設定した場合のみ有効になります。

  • 登録したプレイヤーのチャット発言を非表示にする。
  • 登録したプレイヤーのパーティー募集を非表示にする。
  • 登録したプレイヤーからのパーティー加入申請を出来なくする。
  • 登録したプレイヤーのギルドメンバー募集を非表示にする。
  • フレンド検索で登録したプレイヤーを非表示にする。
  • 登録したプレイヤーからフレンド検索されないようにする。

エモーションとは

体を使ったジェスチャーで、他のプレイヤーに気持ちを表現する事が出来ます。

エモーションはショートカットか、エモーション専用ショートカットに登録する事で使用出来ます。

通常のショートカットとエモーション専用ショートカットの切り替えは、画面左上の切り替えアイコンをタップする事で変更出来る。

【アヴァベルルピナス】武器装備の強化育成・進化・覚醒について。

武器装備をキャラクターに装備する事で、攻撃力や防御力のステータスを上昇させる事が出来ます。

右手、左手、頭、上半身、下半身、装飾品にそれぞれ装備可能。

またレベル30からはオーブと呼ばれる宝石を装備出来るようになります。

各装備品はレベル・職業など装備可能条件があります。

ノービススキル欄から「武具チェンジ」をショートカットに登録すると、任意のタイミングで武器セットの切り替えが行えます。

バッグについて

取得したアイテムを持ち運び出来るのがバッグです。

カテゴリからアイテムの種類を選択や、並び順の変更が可能です。

バッグには所持できる重量、枠数の制限があり、最大値を超えてアイテムを所持する事は出来ません。

1ページに10個のアイテムが表示され、上下にスライド出来ます。

バッグ内のアイテムはいつでも使用したり、破棄する事が出来ます。

「アイテムロック」を選択するとアイコンに錠マークがつき、破棄や売却が出来なくなります。

もう一度「アイテムロック」を選択すれば解除出来ます。

大切なアイテムは間違えて破棄や売却をしないように、アイテムロックを推奨します。

なお、回復アイテム等の一部消耗品はショートカットに登録が出来ます。

武器防具の強化・進化・属性について

リヴェールにいる鍛冶屋NPCに話しかけ、武具をより強くする事が出来ます。

武器強化

強化したい武器と素材アイテムを掛け合わせる事で経験値をえます。

一定経験値以上で武器のレベルが上昇し、強くなっていきます。

武器ごとに上限レベルが決まっており、強化成長値も異なります。

武器進化

レベルマックスの武器をランクアップさせ、レベル上限を上げます。

武器のランクは星の色と数で表示されます。

ランクアップした武器のレベルはレベル1になるので注意。

失敗時にも費用と素材を消費します。

覚醒武器、種族タイプ付与武器は進化素材にする事が出来ません。

属性付与

専用のアイテムと費用を消費して武器に属性を付与します。

攻撃と防御に属性があります。

属性の相性によってダメージが増減します。

属性の相性

  • 火は土に強く、水に弱い。
  • 土は風に強く、火に弱い。
  • 風は水に強く、土に弱い。
  • 水は火に強く、風に弱い。
  • 光と闇はお互いの攻撃属性に弱く、自らの属性の耐性を持つ。
  • 無は無以外にわずかに弱い。

属性レベル

攻撃属性レベルを上げると与えるダメージが増加。

防御属性レベルを上げると受けるダメージが増加。

スキルや専用のアイテムで一定時間属性レベルを上げる事が出来る。

プレイヤーの防御属性

頭、上半身、下半身の三ヶ所に属性を付与する事が出来る。

受けるダメージは三ヶ所の属性により増減した値の平均値になる。

モンスターの防御属性は、名前の横に表示されているアイコンの色、有無で判別が可能です。

武器の覚醒について

拠点フィールドにいる鍛冶屋NPCから、武器の覚醒を行う事が出来ます。

装備している武器をキャラクター専用武器とする代わりに、ダメージ増加/減少効果、および任意のステータスを追加付与する事が可能。

武器は一回覚醒するごとにキャラクターのATKに+5の補正がかかります。

防具はキャラクターのDEFに+1の付与がかかります。

盾は武器の一種として計算されます。

また、武器に任意のステータス上昇効果を+1付与させる事が可能になるなど、覚醒により得られる恩恵は多岐に渡ります。

なお、装飾品は覚醒出来ません。

武器覚醒をするための条件

  • 覚醒したい武器が星6以上、かつレベルマックスである事。
  • 必要な素材を所持している事。(素材は覚醒時に消費される)
  • キャラクターのレベルが55以上である事。

武器覚醒すると制限を受ける

  • 覚醒させた武器のレベルが1に戻る。
  • 覚醒させた武器の必要強化経験値が増加する。
  • 覚醒させたキャラクターでしか装備が出来なくなる。
  • 他の武器の進化素材にする事が出来なくなる。

覚醒出来る回数は星六の武器で一回、以後星の数が1増えるごとに覚醒出来る回数も一回ずつ増えていく。

最高で5回まで覚醒する事が出来る。

武器覚醒には成功確率が設定されており、「覚醒結晶」を使用する事で成功率を100%にする事が出来る。

種族タイプ付与

リヴェールにいる鍛冶屋NPCに話しかけ、武器に種族付与する事が出来る。

種族タイプ付与とは、対象モンスターまたはプレイヤーキャラクターに対し種族一致させる事で、ダメージのプラス効果が得られ、不一致の場合はマイナス効果が発生する。

一度タイプ付与した武器は、付与を行ったキャラクターのユニーク武器となり、他のキャラクターへの取引や装備が出来なくなる。

また、他の武具の進化素材に出来なくなる。

一度付与した種族タイプは変更する事が出来ないので、注意。

【アヴァベルルピナス】職業・スキル・装備可能武器一覧。

アヴァベル ルピナスには基本職業と上位職業があります。

基本職業やステータスはレベル49まで何度でもリセット可能です。

レベル50になってしまうと他の基本職業への転職不可、ステータスリセットは特別なアイテムが必要となってしまいます。

レベル50になると強力なスキルが使える上位職業への転職が可能となります。

それでは各職業毎に詳しくみていきましょう。

ウォリアー

アヴァベルルピナス:ウォリアー

初心者向け

推奨ステータス:STR(筋力)

近接攻撃を得意とする職業。

相手との距離を詰めて一気に蹴散らすことが出来る強力なスキルを多々所持している。

火力が高いので、サクサクと敵を倒すことができます。

力に物を言わせるバトルを楽しみたいならおすすめの職業ですね。

魔法よりも武器を使った職業が好きな方にもうってつけです。

 

装備可能武器は・・・

  • 短剣
  • 片手剣
  • 両手剣
  • 鈍器
  • 片手槍
  • 両手槍
スキル名使用可能武器スキルタイプ説明属性
スラッシュ短剣、片手剣、両手剣、鈍器、斧、両手槍、片手槍アクティブ瞬時に左右に切り裂く攻撃スキル
ショックスタンプ短剣、片手剣、両手剣、鈍器、斧、両手槍、片手槍アクティブ回転から勢いをつけ、前方の地面を激しく叩きつける攻撃スキル。ジャンプ中にも使用することが出来る。
エアスライド短剣、片手剣、両手剣、鈍器、斧、両手槍、片手槍アクティブ武器に力をため、前方に斬撃を飛ばすスキル。

レンジャー

アヴァベルルピナス:レンジャー

初心者向け

推奨ステータス:STR(筋力)

弓や銃といった遠距離射撃を行う職業。

得意な距離を保って攻撃する事で優位に立つことが出来る。

かなり離れた場所から敵を一方的に攻撃できます。

この手の職業は火力が低い事が多いのですが、なかなかの攻撃力を持っています。

ボス戦でも距離を取って戦うことができますので、余裕があります。

コマンド式のRPGではなく、アクション性の高いゲームが苦手の方にもおすすめです。

比較的、扱いやすいので初心者の方に強く推奨したい職業ですね。

 

装備可能武器は・・・

  • 片手銃
スキル名使用可能武器スキルタイプ説明属性
チャージショット片手銃、両手弓、両手銃アクティブ力をためて、通常よりも強力な一撃を放つ。スキルボタンを長押しする事で強化することが出来る。
フィルバースト片手銃、両手弓、両手銃アクティブ前方に小型爆弾を投げて時間差で爆発させる。ボタンを長押しして強化することが出来る。ジャンプ中でも使用可能。
ショートアーツ片手銃、両手弓、両手銃アクティブ武器を用いた近接コンビネーション攻撃を放つスキル。

マジシャン

アヴァベルルピナス:マジシャン

初心者向け

推奨ステータス:INT(知力)

魔法を使った攻撃を得意とする職業。

火や氷といった特色の異なるスキルを操り、周囲を圧倒する。

物理攻撃よりも魔法を使った戦闘を楽しみたいならこちらです。

ただし、耐久力が低いので接近戦で攻撃を受ける場合は注意が必要です。

レンジャーに次いで扱いやすいので、初心者の方におすすめです。

使用できる武器が少ないので見た目の雰囲気の変化を楽しめないのが難点ですね。

 

装備可能武器は・・・

  • 片手杖
  • 両手杖
  • 短剣

キル名

使用可能武器スキルタイプ説明属性
フィアバレット短剣、両手杖、片手杖アクティブ炎を一点に集中させ、前方に放つ魔法スキル。
アイススピア短剣、両手杖、片手杖アクティブ氷の槍を地上から突き上げる魔法スキル。
ウインドダガー短剣、両手杖、片手杖アクティブ手に風邪をまとわせて前方にヤイバを発生させる魔法スキル。

ローグ

アヴァベルルピナス:ローグ

中級者向け

推奨ステータス:STR(筋力)

近接から遠距離まで幅広く戦うことの出来る職業。

状況に合わせたスキル選択により、テクニカルな戦いが出来る。

自由に動かせるなら、この職業がおすすめです。

敵の種類に応じた戦い方ができますので、ある程度操作に慣れている方用です。

思った通りに動かすことができるなら非常に強力な職業といえます。

 

装備可能武器は・・・

  • 短剣
  • 片手剣
スキル名使用可能武器スキルタイプ説明属性
ランブルベイン短剣、片手剣アクティブ瞬時に移動と攻撃を行う突進スキル。
ポイズンナイフ短剣、片手剣アクティブ毒を盛り込んだナイフを相手に深く突き刺す攻撃スキル。一定確率で相手を毒状態にする。
スローダガー短剣、片手剣アクティブ隙の少ない構えからナイフを投げる遠距離攻撃スキル。

ワンダラー

アヴァベルルピナス:ワンダラー

中級者向け

推奨ステータス:STR(筋力)

自身の探究心のままに世界を旅する職業。

範囲攻撃や支援など、冒険に役立つスキルを持つ。

注目はサポートスキルと複数の敵に攻撃できる範囲攻撃です。

オートプレイよりも、自分で任意のスキルを使用する必要がありますので初心者よりは中級者向けと言えます。

 

装備可能武器は・・・

  • 短剣
  • 片手剣
  • 鈍器
  • 片手槍
  • 両手槍
スキル名使用可能武器スキルタイプ説明属性
サーフィスエッジ両手槍、片手槍、アクティブ片手槍、両手槍専用スキル。相手の足元めがけて回転攻撃を行う攻撃スキル。
アッパーブレイド短剣、片手剣、鈍器、両手槍、片手槍アクティブ切り上げた反動で斬り下す攻撃スキル。
ドライブサイズ短剣、片手剣、鈍器、両手槍、片手槍アクティブくの字を描きながら切り裂く移動攻撃スキル。

リベンジャー

アヴァベルルピナス:リベンジャー

中級者向け

推奨ステータス:STR(筋力)

窮地に追い込まれるほど力を発揮する職業。

自身のHPをコントロールした戦術が必要となる。

扱いが非常に難しい職業です。

ある程度、不利な状況に追い込むことで戦闘力がアップします。

慣れない初心者の方は、止めておいた無難ですね。

 

装備可能武器は・・・

  • 短剣
  • 片手銃
  • ナックル
スキル名使用可能武器スキルタイプ説明属性
シュナイデン短剣、ナックルアクティブ左右の斬撃から刺突をする三段攻撃スキル。
シュヴァルツヴィント短剣、ナックルアクティブ回転の勢いを利用し、前方へ斬撃を行うスキル。
レーゲンギフト短剣、ナックルアクティブ空間を切り裂き、前方範囲へ異界の雨を降らせる攻撃スキル。

クリエイター

アヴァベルルピナス:クリエイター

上級者向け

推奨ステータス:STR(筋力)

簡単なアイテム製造と攻撃も行える職業。

範囲の広い攻撃と補助スキルにより、パーティーに恩恵を与える事が出来る。

完全に玄人向けの職業です。

ゲームを理解しているならおすすめの職業ですが、まだ始めたばかりのプレイヤーには扱いが難しいでしょう。

 

装備可能武器は・・・

  • 短剣
  • 片手剣
  • 鈍器
スキル名使用可能武器スキルタイプ説明属性
ハンマーバンカー短剣、片手剣、鈍器、斧アクティブ力をためて激しい衝撃波を発生させる攻撃スキル。スキルボタンを長押しする事で強化する事が出来る。
ポーションシャワー短剣、片手剣、鈍器、斧アクティブポーションを噴出させて継続的な回復効果を与える。
ウィルドブロウ短剣、片手剣、鈍器、斧アクティブ素早く振り下ろし、地面を叩きつける攻撃スキル。

アコライト

アヴァベルルピナス:アコライト

上級者向け

推奨ステータス:INT(知力)

支援と回復魔法を得意とする職業。

強力な回復と多種多様な支援スキルによりパーティーに欠かせないメンバーとなる。

サポート特化型の職業です。

他のプレイヤーからは頼りになる存在ですが、単体での火力には期待できませんので初心者の方にはおすすめできません。

 

装備可能武器は・・・

鈍器

片手杖

両手杖

スキル名使用可能武器スキルタイプ説明属性
リンクヒール鈍器、両手杖、ナックル、片手杖アクティブ周囲を癒しの力で回復するスキル。

 

スキルボタンで長押しでチャージする事が出来る。

シャインレーザー鈍器、両手杖、ナックル、片手杖アクティブ光を収束させて前方にレーザーを放つ魔法スキル。
ヒールライト鈍器、両手杖、ナックル、片手杖アクティブ癒しの光を放ち、触れた味方を回復させる。

【アヴァベルルピナス】上位職業一覧

ここからは上位職業についてです。

レベル50になると上位職業への転職が可能になります。

グラディエーター(ウォリアーの上位職業)

アヴァベルルピナス:グラディエーター

両手剣を自在に操る近接特化の上位職業。

重量や隙をものともしない激しい攻撃により、敵を打ち砕く。

物理攻撃でガンガン行きたいならこの職業です。

スキル名使用可能武器スキルタイプ説明属性
カタクラフト短剣、片手剣、両手剣、鈍器、斧、両手槍、片手槍アクティブ武器の重量を利用して流れるように移動攻撃を行う近接スキル。追加入力で最大3回発動出来る。
ヘンデュラム両手剣アクティブ身体ごと急襲をかける範囲攻撃スキル。スキルボタンを長押しする事で強化出来る。
オーバースイング両手剣アクティブ勢いよく前後に振り切る攻撃スキル。癖は強いが強烈な攻撃を与える。

スナイパー(レンジャーの上位職業)

アヴァベルルピナス:スナイパー

身軽さとトリッキーな弓技を持つ上位職業。

鮮やかなスキルで相手を魅了する。

さらに使いやすくなった遠距離のスペシャリストです。

スキル名使用可能武器スキルタイプ説明属性
スパイクショット両手弓アクティブ連射を効かせた連続射撃を行う遠距離スキル。追加入力により2回追撃が可能。(追撃の度に6SP消費)
シューティングスター片手銃、両手弓、両手銃アクティブ相手を蹴り上げ、その反動を生かして射撃を行うトリッキーな攻撃スキル。
ミラービアーズ両手弓アクティブ魔力を用いて前方から自身に向かって射撃する攻撃スキル。

ウィザード(マジシャンの上位職業)

アヴァベルルピナス:ウィザード

持ち前の魔力を圧縮して高度な魔法を使う上位職業。

激しく攻撃的な範囲魔法が敵を襲う。

何といっても複数の敵を倒す爽快感が味わえます。

スキル名使用可能武器スキルタイプ説明属性
グランドファング短剣、両手杖、片手杖アクティブ大地の魔力を集め、前方の地面を隆起させる土属性魔法スキル。スキルボタン長押しで効果範囲が異なる。
ウインドスラスト短剣、両手杖、片手杖アクティブ大気の魔力を集め竜巻を発生させる風属性魔法スキル。スキルボタン長押しで効果範囲が異なる。
ダークエッジ短剣、両手杖、片手杖アクティブ周囲に負の魔力を発生させ、触れた者を闇のヤイバで斬り裂く闇魔法スキル。その刃は心をえぐる。

ディバスター(レンジャーの上位職業)

アヴァベルルピナス:ディバスター

素早い動きと前後の攻撃手段により、敵を撹乱するスキルを持つ上位職業。

その動きは捉えるのが至難の業。

操作に慣れが必要ですが、扱うことができれば無敵?

スキル名使用可能武器スキルタイプ説明属性
ライジング短剣、片手剣アクティブ瞬時に相手の頭上から、雷を落とす攻撃スキル。ジャンプ中でも使用可能
バックストーム短剣、片手剣アクティブ後方へ回避し、元にいた場所に炎の渦を発生させるスキル。相手の攻撃に合わせて使うと効果的。
ニードルブロー短剣アクティブ激しい突きで相手を吹き飛ばし、ダガーを投げつけるコンビネーションスキル。

バード(ワンダラーの上位職業)

アヴァベルルピナス:バード

世界の各地で音を奏で、周囲に影響を与える職業。

他職業とは異なる戦闘支援などが行える。

少々、特殊な職業ですので扱えるようになるまで練習が必要でしょう。

スキル名使用可能武器スキルタイプ説明属性
セラピーメロディ短剣、片手剣、鈍器、両手槍、片手槍、片手杖アクティブ心休まる温かいリズムを刻み周囲を癒す。受け手により効果が変動する。
ディスコード短剣、片手剣、鈍器、両手槍、片手槍、片手杖アクティブ劇場に身を任せて音を奏でる範囲攻撃スキル。周囲広範囲の的にダメージを与え吹き飛ばす。
パッションノーツ短剣、片手剣、鈍器、両手槍、片手槍、片手杖アクティブ情熱を音色に込めて解き放つ前方に設置攻撃を発生させるスキル。

ナイトメア(リベンジャーの上位職業)

アヴァベルルピナス:ナイトメア

夢を操り過酷な悪夢を操る職業。

異界の魔物をも操る。

こちらも特殊な職業ですが、うまく扱えれば非常に強力です。

スキル名使用可能武器スキルタイプ説明属性
ドロースピリット短剣、ナックルアクティブ相手の背後から密に魂を抜き去る。
シュレックハンド短剣、ナックルアクティブ魔獣の手を召喚し、自身の周囲を一掃する。
ソウルイーター短剣、片手銃、ナックルアクティブ妖魔を呼び起こし、周囲の全てを飲み込む。

ブラックスミス(クリエイターの上位職業)

アヴァベルルピナス:ブラックスミス

武具の製造や味方の効果アップなどを行う上位職業。

武具の心を知り、戦闘にも役立てる。

スキル名使用可能武器スキルタイプ説明属性
トマホーク短剣、鈍器、斧アクティブ斧を投げつける中距離攻撃スキル。なぜかその斧はなくならない。
G・フォース短剣、鈍器、斧アクティブ重力珠を砕き、自身と周囲の味方の防御力を上昇させる。効果対象の重量が最大重量に近いほどその効果は高い。
技巧の研ぎ石短剣、鈍器、斧アクティブ洗練された技術と研ぎ石により、自身と周囲の攻撃力、魔法攻撃力を底上げするスキル。

プリースト(アコライトの上位職業)

アヴァベルルピナス:プリースト

回復、サポートのスペシャリスト。

回復と同時に様々な効果を持つスキルを使用する。

スキル名使用可能武器スキルタイプ説明属性
セルフィホーリー鈍器、両手杖、ナックル、片手杖アクティブ癒しの願いを込めた光の玉を前方に発生させる回復スキル。触れた者を継続的に回復する。
サンライト鈍器、両手杖、ナックル、片手杖アクティブ効果範囲内のDEXとクリティカルを味方は上昇、敵は減少させる。上昇効果のみ術者のISTが高いほど効果が向上する。
クリアランス鈍器、両手杖、ナックル、片手杖アクティブ前方に聖なる槍を発生させる光属性魔法スキル。触れた敵には天罰を、味方には癒しの加護を与える。

【アヴァベルルピナス】覚醒職について

2020年8月12日より、上位職から進化しさらに強力になった「覚醒職」が実装されました。

段階的に実装されていき2021年現在 32種類 の職業が実装されています。

覚醒職に転職するための条件

特定の上位職2種類をマスターしている事(なりたい覚醒職によってマスターすべき上位職が異なります)。

職業解放時に「進化の脈石」というアイテムを10個使用するので、所持している事。

Lv200以上である事(全部のスキルを習得するにはLv240まで必要です)。

スキルは新規スキル1つ、転職条件2職業のスキルの一部が専用スキルとして使用可能、2職業のEXスキル2つが使用可能である事。

かなり厳しい条件になりますが、とことんやり込みたい方にお勧めです。

ウォリアー系覚醒職

・プロミネンスナイト

➥転職条件職業:グラディエーター+ファイアブリンガー

アヴァベルルピナス:プロミネンスナイト

 

・ブレイドマスター

➥転職条件職業:サムライ+ブレイダー

アヴァベルルピナス:ブレイドマスター

 

・ルミナス

➥転職条件職業:パラディン+ダークナイト

アヴァベルルピナス:ルミナス

 

・ファーストブラッド

➥転職条件職業:クルセイダー+スティンガー

アヴァベルルピナス:ファーストブラッド

レンジャー系覚醒職

・ハウンド

➥転職条件職業:ガンスリンガー+ダブルバレット

アヴァベルルピナス:ハウンド

 

 

・フロストアーチャー

➥転職条件職業:エルフィーン+スナイパー

アヴァベルルピナス:フロストアーチャー

 

・ブラスター

➥転職条件職業:ガンビット+フォートレス

アヴァベルルピナス:ブラスター

 

・アルテミス

➥転職条件職業:トラップガンナー+アズサヨイチ

アヴァベルルピナス:アルテミス

マジシャン系覚醒職

・ワーロック

➥転職条件職業:ダークペイン+イグナイト

アヴァベルルピナス:ワーロック

 

・グランドメイガス

➥転職条件職業:グレイシャル+ロストスペル

アヴァベルルピナス:グランドメイガス

 

・ストームメイジ

➥転職条件職業:ウィザード+シルウィンダー

アヴァベルルピナス:ストームメイジ

 

・フォースプラネット

➥転職条件職業:エレメンタラー+ソウルブレイド

アヴァベルルピナス:フォースプラネット

ローグ系覚醒職

・シャドウダンサー

➥転職条件職業:アサシン+シノビ

アヴァベルルピナス:シャドウダンサー

 

・テンペスター

➥転職条件職業:ディバスター+ライデン

アヴァベルルピナス:テンペスター

 

・ストームクロウ

➥転職条件職業:ストームレイダー+レイヴン

アヴァベルルピナス:ストームクロウ

 

・サイコキラー

➥転職条件職業:クラウン+ソウルブレイカー

アヴァベルルピナス:サイコキラー

ワンダラー系覚醒職

・ハイランサー

➥転職条件職業:バトルステップ+スパイカー

アヴァベルルピナス:ハイランサー

 

・エルライム

➥転職条件職業:ペインター+ウィンディーネ

アヴァベルルピナス:エルライム

 

・ドレイクガーディアン

➥転職条件職業:ハーミット+エンシェント

アヴァベルルピナス:ドレイクガーディアン

 

・ミンストレル

➥転職条件職業:バード+ナチュレ

アヴァベルルピナス:ミンストレル

リベンジャー系覚醒職

・スペクター

➥転職条件職業:エクスキューショナー+グリムリーパー

アヴァベルルピナス:スペクター

 

・ブラッドシーカー

➥転職条件職業:クリーバー+ヴァンパイア

アヴァベルルピナス:ブラッドシーカー

 

・デーモンイーター

➥転職条件職業:ナイトメア+デスポート

アヴァベルルピナス:デーモンイーター

 

・レヴナントフール

➥転職条件職業:ファントムガンナー+マリオネスト

アヴァベルルピナス:レブナントフール

クリエイター系覚醒職

・スカラー

➥転職条件職業:プランター+アルケミスト

アヴァベルルピナス:スカラー

 

・アックスライザー

➥転職条件職業:バトルフォース+エンチャンター

アヴァベルルピナス:アックスライザー

 

・コスモシェーパー

➥転職条件職業:ヴァイキング+クラフター

アヴァベルルピナス:コスモシェーパー

 

・ラブリュス

➥転職条件職業:ブラックスミス+バトルクラッカー

アヴァベルルピナス:ラブリュス

アコライト系覚醒職

・セラフィム

➥転職条件職業:プリースト+エンジェラス

アヴァベルルピナス:セラフィム

 

ストライカー

➥転職条件職業:グラディア+レッグソル

アヴァベルルピナス:ストライカー

 

・リディーマー

➥転職条件職業:リンカー+エクソシスト

アヴァベルルピナス:リディーマー

 

・修羅

➥転職条件職業:モンク+陰陽術師

アヴァベルルピナス:修羅

【アヴァベルルピナス】魂晶・アストラ武具・クリスタケース・エレメントケースについて。

まずは魂晶についてです。

魂晶について

モンスターが極稀に落とす魂の結晶。

武具のスロットにセットする事で、ステータスが上昇するなどの様々な効果があります。

バッグから魂晶を選択・使用し、武具にセット出来ます。

各魂晶はセット可能な武具の条件がある。

武器、頭、上半身、下半身のいずれかにセット出来ます。

武具のスロット

セット可能なスロットは◯マークで表示され、錠マークで表示されているスロットにはセットすることが出来ない。

錠マークのスロットは専用のアイテムでロックを解除することが可能。

セットされた魂晶は、専用のアイテムを使用しなければ外せないので注意が必要です。

結晶化について

クリスタケースに装備を入れる際に行う行為の事。

結晶化することによって装備をクリスタケースに収納し、決勝により増えているステータスの一部を自身のステータスに反映出来ます。

ルーン装備を結晶化した場合は、付与されているステータスの一部と結晶により増えているステータスの一部を自身のステータスに反映することができます。

間違えて結晶化してしまった場合でも、復元を押すことで元に戻すことが可能ですので、ご注意ください。

クリスタケースの収納枠以上の結晶化は出来ませんのでご注意ください。

また、結晶化・復元をしても装備は消滅せず、お金や魔石もかかりませんので気軽に行うことが出来ます。

クリスタケースについて

アヴァベルルピナス:クリスタルケース

リヴェールにいるケース職人NPCに話しかけ、装備を結晶化することで結晶により付与されているステータスを一定の割合で得ることが出来る。

また、ルーン装備を結晶化した場合は、結晶のステータスに加え、ルーン装備に付与されているランダムステータスも一定の割合で得ることが出来る。

結晶化した武具のランクが高いほど、結晶化した際に得られるステータスの割合が高くなります。

この昨日はキャラクターレベル20から使用出来ます。

結晶化された武具はケース職人NPCから武具に戻すことが出来ます。

ルーン武具について

取得時にランダムでステータスが付与され、黄色の文字で表示されます。

ランダムステータスはショップボックスから取り出した際に付与されます。

結晶化した武具内の結晶について

武具に埋め込んだ結晶の効果のうち、STR・INT・VIT・MEN・DEXのみが一定の割合で得られます。

埋め込んだ武具のランクと装備可能レベルが高いほど、得られるステータスの割合が高くなります。

エレメントケースについて

アヴァベルルピナス:ケース職人

リヴェールにいるケース職人NPCに話しかけ、アストラ武具をエレメント化することでその属性に対する属性抵抗が付与されます。

エレメント化した武具のランクと装備可能レベル、強化レベルが高いほど、エレメント化した際に付与される属性抵抗の値が大きくなります。

この機能はキャラクターレベル20から使用できます。

エレメント化された武具はケース職人NPCから武具に戻すことができる。

アストラ武具について

アストラ武具は固有の属性を持っており、属性変更の出来ない武具となっております。

また、特別なHP補正がついており、非常に強力です。

エレメント化した武具内の結晶について

武具と埋め込んだ魂晶の属性抵抗が一致していた場合、その武具の属性抵抗値に魂晶の効果量をかけたものが、魂晶反映値として反映されます。