ダークテイルズ(ダーク姫)のリセマラはした方が良いのか?最強のキャラはいるか?などを紹介・解説!

本記事では、話題のスマホ新作アプリ『ダークテイルズ~鏡と狂い姫』の攻略情報をお届けします。※以下ダークテイルズ(ダーク姫)と称します。

本アプリには、赤ずきんちゃんや白雪姫などの有名な童謡キャラクターが多数登場!

ゲーム性は、人気の放置RPGにやり込み度満点の育成要素や豊富なコンテンツが沢山用意されています。

今回は、そんなダークテイルズ(ダーク姫)の、リセマラの必要性や最強キャラについての情報を紹介・解説していきますので、是非参考にしてみてください!

Contents

ダークテイルズ(ダーク姫)|リセマラについて

ダークテイルズ(ダーク姫) リセマラについて

ダークテイルズ(ダーク姫)のリセマラはした方が良いのか?リセマラのやり方は?など、リセマラに関する情報を紹介・解説していきます。

リセマラは必要?

ダークテイルズ(ダーク姫) リセマラは必要か?

リセマラをした方が良いかについてですが、これについてはあくまでも独断と偏見による見解となりますので予めご了承ください。

その点を踏まえて、結論から言いますと、「リセマラは必要ない」と言えるのではないかと思いました。

もちろん、リセマラができない仕様というわけではないので、どうしても最序盤から強キャラを獲得してゲームを進めていきたいという人はリセマラを行うことはできます。

では、なぜリセマラが必要ないかと思ったのかの理由について触れていきましょう。

リセマラが必要ない理由

以下、リセマラが必要ないと思ったポイントを紹介していきます。

  • 最レアキャラが多い上に排出率が低い
  • 30連40連と、大量のガチャが引けるわけではない
  • まとまったガチャを引くためにはある程度物語を進めなくてはならない
  • リセマラできる回数に限りがある
  • 1001連ガチャの存在

主に上記のような理由を私個人は感じました。

リセマラをするよりも、無料配布で確実に獲得できる最レアキャラやガチャを引ける時に引いて、その時に出た最レアキャラを育成してどんどん進めた方が良いのではないのかと思いました。

また、上記理由の中で最もリセマラは不要なのかなと思ったものが、「1001連ガチャ」の存在です。

1001連ガチャの詳細については以下で解説していきます。

1001連ガチャについて

ダークテイルズ(ダーク姫) 1001連ガチャについて

このガチャでは、5つのラウンドがあり、1ラウンド毎にガチャを引ける回数が変動していきます。

少し複雑ではありますが、簡単に言うと毎日規定回数分だけ引き直しガチャが引けるといったような内容です。

例えば、1ラウンド目(1日目)であれば10連×10回の計100連のガチャが引けます。

ただし、一定の条件を満たさないとガチャを最大回数引くことはできません。

ダークテイルズ(ダーク姫) 1001連ガチャのミッションについて

各ラウンドごとにミッションが設定されており、そのミッションを達成することで引ける回数が増えていきます。

言い換えれば、ミッションを達成しないとガチャは引けないということになります。

なお、引いたガチャの結果が良いと思った場合、その時点でその結果を確定しなければならないわけではなく、一旦その結果を保存しておくことが可能となっています。

ダークテイルズ(ダーク姫) 1001連ガチャは3つまで結果保存が可能

保存できるのは3回分までとなっているので、良いと思った結果を3つ保存して、その中から改めて厳選することができます。

ちなみに、翌日0時に日付が切り替わった時点で引けるガチャの回数が残っていても強制的にそのラウンドの分は終了となってしまいますので注意してください。

ダークテイルズ(ダーク姫) 1001連ガチャ 10連で星5確定

この様に、一見分かりずらい・面倒くさい仕様にはなっていますが、10連で最レアの星5キャラが最低でも1体確定で排出されます。

この最レア確定排出こそがリセマラをしなくても良いのではないかと思った最大の理由です。

リセマラ手順

ダークテイルズ(ダーク姫)でのリセマラは不要と解説してきたものの、先述の通りリセマラができないわけではありません。

序盤から最レアキャラや強キャラを獲得して始めたい人は、以下の手順を参考にリセマラをしてみてください。

  • アプリをインストールする
  • チュートリアルを進める(チュートリアルで引けるガチャの排出キャラは固定)
  • 物語(冒険)1-20まで進める
  • 事前登録特典などの報酬を受け取る
  • 獲得した夢輝石やガチャ券を使い引けるだけガチャを回す
  • 結果に納得がいかない場合はサーバーを変更してリセマラを続行する

リセマラ時のポイント

リセマラをする際のポイントを紹介・解説します。

名前は後から変更可能

ダークテイルズ(ダーク姫) 名前変更について

最初にプレイヤーネームを決めるわけなのですが、リセマラをする場合はデフォルトの名前で決定しても問題ありません

ダークテイルズ(ダーク姫) 名前変更は後から可能

無料で名前変更券を1枚獲得することができるので、リセマラが終わった後に改めて変更することができます。

物語1-20まで進めるには育成が必要

ダークテイルズ(ダーク姫) 冒険を進めてコンテンツを解放

物語の1-20まで進めないとまとまった報酬を受け取ることができないので、まずは1-20まで進めなければなりません

しかし、ある程度進めていくと、初期キャラやチュートリアルで入手したキャラを無強化のままでいると敵が強くなっていき、倒すのに時間がかかったり、最悪勝てなくなります

途中で強化・育成のチュートリアルが入りますので、この時に手持ちの最レアキャラだけでも育成しておくと良いでしょう。

サーバー変更について

ダークテイルズ(ダーク姫) サーバーについて

現在は160以上のサーバーが存在します。

ダークテイルズ(ダーク姫)でリセマラをする場合は、サーバーの数=リセマラできる回数となるので覚えておきましょう。

アカウント連携について

ダークテイルズ(ダーク姫) リセマラ終了時はアカウント連携を忘れずに

リセマラをする際、最初はゲストログインで行っていくのは問題ありませんが、リセマラを終了する際には必ずアカウントの連携を忘れずに行っておきましょう

連携を行っておけば、何かの拍子でデータが消失したなどのトラブルがあっても安心です。

ギフトコードについて

ダークテイルズ(ダーク姫)では、ギフト(交換)コードを使用して冒険に役立つアイテムを獲得することができます。

入力方法については以下を参考にしてください。

ダークテイルズ(ダーク姫) 交換コード入力手順1

ホーム画面で「その他」をタップして「設定」を開く

ダークテイルズ(ダーク姫) 交換コード入力手順2

画面内にある「交換コード」を開く

ダークテイルズ(ダーク姫) 交換コード入力手順3

入手した交換コードを入力してアイテムを獲得する

現在利用できる交換コード

TALES2023
HIME2023
HIME2525
HIME3939
HIME4649
DARK2023
DARK2525
DARK3939
DARK4649

※交換コードの利用には物語1-20まで進めなければ使用することができません。

ダークテイルズ(ダーク姫)|最強キャラは!?

ダークテイルズ(ダーク姫) 最強キャラについて

ダークテイルズ(ダーク姫)に登場するキャラの中から、独断と偏見で最強と思うキャラを紹介・解説します。

薬の魔女

ダークテイルズ(ダーク姫) 最強キャラ 薬の魔女

属性優位が取りやすい闇属性のサポーター。

攻撃力に依存した全体回復に攻撃力とクリティカル率をアップさせるバフを付与。

味方に闇属性が多いほどバフがより効果的になるのでパーティー編成の際は闇属性多めが良い。

必殺技に前列の敵に回復禁止効果のデバフ、さらに敵全体に命中率と防御力をダウンさせるデバフまで付与できる。

とにかくサポートに特化しており、薬の魔女1体いるだけで一気に戦闘が楽になる。

プリス王子

ダークテイルズ(ダーク姫) 最強キャラ プリス王子

属性優位が取りやすい光属性のアタッカー。

単体としての火力は非常に高く、スキルを使用すると35回の複数攻撃をしながらクリティカル率をアップ、被ダメージ増加のバフを付与。

汎用性の高い高火力アタッカーキャラとして非常に優秀で、回復や支援キャラと組み合わせると安定した戦闘ができる。

アリス

ダークテイルズ(ダーク姫) 最強キャラ アリス

属性優位が取りやすい光属性の術士タイプのキャラ。

全体攻撃ができるスキルと必殺技が非常に優秀で、確率ではあるが感電効果を付与して敵の行動を制御できる。

ダークテイルズ(ダーク姫)の戦闘では全体攻撃ができるというだけでもかなり重宝する。

基本的な火力も高いのでアタッカーとしての活躍も期待できる。

オヤユビ姫

ダークテイルズ(ダーク姫) 最強キャラ オヤユビ姫

水属性で、主に回復役に徹したサポートキャラ。

HPが最も低い味方に自身の攻撃力に依存した回復量分の回復をしながらクリティカル耐性アップを付与。

パッシブスキルでHPや攻撃力アップの効果も得られる。

必殺技では味方全員のHPを回復させ、HPが最も低い味方に1回だけダメージを無効にできるシールドを付与する。

星5の中でも英雄タイプのキャラになるので神話に比べると排出率が高いので比較的獲得できる期待値が高めな点が良い。

ハンス

ダークテイルズ(ダーク姫) 最強キャラ ハンス

光属性の守衛タイプ。

アクティブ・パッシブスキルそれぞれが、守衛タイプを活かす効果を持つものが多い。

HP10%アップや被ダメ免疫10%アップ、毎ターン行動後に自身を除いたHPが最も低い味方に自身のHP上限×10%のシールド付与。(2ターン継続)

一定確率ではあるが、攻撃時に敵を気絶させることもできるなど、序盤の汎用キャラとして使い易い性能を持っている。

まとめ

リセマラは無理にする必要はないかなというのが個人的見解になります。

時間をかけてでも開始時から強いキャラや欲しいキャラを使ってプレイをしたい人はリセマラをしても良いでしょう。

重要なコンテンツがある程度物語を進めないと解放されていかないので、リセマラをする場合はそれなりに時間がかかると思ってください。

育成要素が強め+放置ゲー要素もあるので、放置中に獲得した育成素材を使ってガンガン育成してきましょう。