序盤から100連ガチャに1000回ガチャと大量に引ける三国志を題材にした放置系育成バトルRPG『名将の復讐』がリリース!
今回は、最強パーティーは存在するのか、その編成のコツなども解説していくのでぜひ参考にしてみてください。
Contents
【名将の復讐】パーティー編成の基本的なこと
名将の復讐のパーティー編成は、前列2体に後列3体の合計5体の武将を自由に組み入れられます。
さらに攻略していくうちに援軍スロットも解放されるため、それも含めれば6体の編成が可能になります。
その他に「神器」「美人」といったそれぞれ1つずつ編成が可能です。
序盤のうちは主力となる進化したキャラを中心に編成していくのが望ましいです。
編成はどこで行える?
編成はホーム画面の下部にあるタブ内の「武将」から武将一覧画面の右上にある「布陣」から編成が可能です。
編成画面ではそれぞれコンテンツに応じて編成ができますので、中盤以降は活用していくと良いでしょう。
とはいえ、そんな満遍なくキャラを育成できるわけではないので「出征」の編成をそのまま同じに設定していく流れになるかと思います。
【名将の復讐】編成のコツとは?
では、名将の復讐の編成のコツですが、結論から言うと星上げ&強化育成したキャラを中心に編成していくのがポイントになります。
その中で、陣営抑制(陣営ボーナス)や神器を選択していく流れになります。
詳しい編成のコツは以下の通りです。
- とにかくガチャでキャラを獲得し星上げ(進化)させる
- 陣営ボーナスを発動させる
- 前衛はタンク系、後衛はサポートやアタッカー系を配置
- 神器はコンテンツによって変える
一つひとつ解説を行っていきます。
とにかくガチャでキャラを獲得し星上げ(進化)させる
編成のコツとして、最も重要なのがキャラ集めと星上げ(進化)です。
名将の復讐の序盤は、ガチャも大量に引けるので何かとキャラが入手しやすいです。
また、イベントでもキャラを獲得できるので序盤のうちはキャラ集めを優先していくことをおすすめします。
そして、ある程度キャラを獲得したら星上げ(進化)させて強化を行い再度編成をしていくといった流れです。
適当に星上げをしても使えないキャラであったら意味がないので、できるだけ評価の高いキャラを強化育成していくのがおすすめです。
なお、簡単にですが序盤からおすすめのキャラは以下の通りです。
- 趙雲:誰でも強くなれる万能なキャラ、カウンター強い
- 諸葛亮:編成するだけで安定、回複と攻撃アップ、復活とサポート特化
- 周泰:タンクとして優秀、生存率が高くシールド付与できる
- 典韋:脳筋アタッカー、自己完結で会心率や会心ダメを上げる
- 張遼:デバッファー兼アタッカー、デバフが優秀
- 魔・織田信長:神・魔陣営の中で入手しやすい、タンク・アタッカーとして使える
推しキャラを育成するのもおすすめですし、そこは臨機応変にキャラを強くしていきましょう。
序盤・中盤は「趙雲」「諸葛亮」「関羽」「魔・織田信長」といった蜀と魔の陣営で固めつつ、残り1体を好きなキャラで編成するのがおすすめですね。
特に「趙雲」「趙雲」「諸葛亮」「関羽」「魔・織田信長」はガチャやステージ達成報酬・イベントなどで入手できるキャラなので、星上げなど強化もしやすいですよ。
陣営ボーナスを発動させる
2体以上の同じ陣営のキャラを編成すると陣営ボーナスを得られます。
また魔・神陣営においては、1体編成でボーナスを得られるので無課金でも入手できる「魔・織田信長」は編成しておくのがベストです。
なお陣営は抑制効果があり、基本的に3すくみとなっています。
その陣営に有利な場合ダメージ+ 25%、命中+ 20%となるので、頭の片隅に入れておくと良いでしょう。
ただ基本的に抑制効果よりボーナスを重点的に編成していくのがおすすめです。
抑制効果やボーナスについては編成画面の左部分にある陣営抑制で確認ができます。
前衛はタンク系、後衛はサポートやアタッカー系を配置
名将の復讐の編成には前衛と後衛があります。
基本的に前衛はダメージを受けやすいので、タンク系を中心に配置するのが望ましいです。
後衛はサポーターやアタッカーなどを配置していくのが基本になります。
このように前衛は2体、後衛は3体まで編成できるので単純にタンク系1体から2体、アタッカー系は2もしくは3体、サポート系1体の編成が一番安定します。
神器はコンテンツによって変える
神器はそれぞれ効果が異なるため、編成の状況やコンテンツによって変えていくのがおすすめです。
もし、迷うのであれば「雌雄双股剣」を編成していくと良いでしょう。
この「雌雄双股剣」はダメージのほかにHPが最も低い味方2体のHPを回複させる効果を持っています。
微量ではありますが、少しでも生存率を上げるには非常におすすめです。
【名将の復讐】最強パーティーは存在する?
名将の復讐の最強パーティーは特にこれといった最強テンプレはありません。
というのも、ガチャでのキャラ獲得によって編成が異なってくるからです。
また無課金だとどうしてもキャラの強化育成が難しくなります。
特に中々排出されない神・魔陣営のキャラ中心に編成は無課金では難しいです。
となると無課金は魏・呉・蜀の3つから中心に編成し、1体くらいは神・魔陣営のキャラが主になるかと思います。
ですので、無課金で最強パーティーを作っていくのは結構難しいです。
無課金でもおすすめのパーティーが存在しているので、その編成例を紹介していきます。
序盤・中盤のおすすめパーティー編成例
- 前衛:魔・織田信長、周泰
- 後衛:趙雲、諸葛亮、周瑜
蜀・呉・魔の陣営で固めたパーティーです。
趙雲や魔・織田信長、周瑜でダメージを与えつつ、諸葛亮は回復、周泰はタンクといった役割です。
特に周瑜は業火・点火といった継続的にダメージを与えるデバフを持っているので、効率良くダメージを稼げます。
ジワジワとダメージを与え、趙雲などでトドメを刺すといった展開になります。
ただ、周泰と周瑜は魏、魔・神陣営の武将でも問題ありません。
キャラの獲得状況によって編成していきましょう。
ただ無課金、かつ序盤・中盤だと趙雲、諸葛亮、魔・織田信長は固定枠で良さそうな気がします。
趙雲、諸葛亮、魔・織田信長はスキルも強力ですし、強化もしやすいですからね。
推奨陣容を確認してみよう!
名将の復讐には、推奨陣容といった予めおすすめの編成パーティーが掲載されています。
複合ダメージや魏バフスタックなどそれぞれパーティーの簡単な詳細が記載されているので、編成したパーティーを確認してみるのもおすすめです。
また、パーティーをタップすればより詳しく編成について書かれているので気になったら見てみましょう。
なお、推奨陣容は武将一覧画面の右側にある「推奨陣容」をタップすれば確認ができます。
上位ランカーの編成を参考にしてみよう!
名将の復讐では、各ランキングの上位ランカーの編成を見ることができます。
もし、編成に悩んでいる方は一度確認してみるのもおすすめです。
ただ上位ランカーは課金勢なので、神・魔属性で固めている可能性が高いです。
そのため、あくまでどのキャラが一番使われているのか、など参考程度にしておきましょう。
まとめ
名将の復讐のパーティー編成は基本的に魏・呉・蜀の陣営で固めつつ、1体から2体は神・魔陣営を編成するのがおすすめです。
特に趙雲、諸葛亮、魔・織田信長は強力かつ、強化もしやすいキャラなので無課金の場合はこの3体を編成して強くしていきましょう。