東方アルカディアレコードの育成を進めていくには?好感度についても紹介!

弾幕ゲームで有名な東方プロジェクトから横スクロールアクションとしてリリースされた「東方アルカディアレコード」。

東方アルカディアレコードのバトル

このゲームで重要なのはガチャで高レアのキャラを引くことより育成を進めていくことです。

今回は東方アルカディアレコードのレベル上げなどの育成と好感度について紹介していきます。

東方アルカディアレコードの育成

このゲームの育成は様々あり、すべて達成していくと最初の頃よりキャラがどんどん強くなっていきます。

各育成に必要なアイテムもありますので、冒険やチャレンジなどで集めましょう。

レベル上げ

まず基本となるレベル上げです。

冒険クリアや経験値アイテムを使うことで経験値が貯まっていき、それに合わせてステータスが上昇していきます。

だたし、冒険クリアによって得られる経験値量は少ないので、主にアイテムを使ってレベル上げを進めましょう。

東方アルカディアレコードの雀酒

雀酒

東方アルカディアレコードの梅酒

梅酒

東方アルカディアレコードの清酒

清酒

東方アルカディアレコードの大吟醸

大吟醸

経験値100経験値300経験値1000経験値3000

 

これらのアイテムは冒険報酬とチャレンジの「伊吹萃香の美酒フェスタ」で手に入り、大吟醸はストアでも売られています。

東方アルカディアレコードの伊吹萃香の美酒フェスタ東方アルカディアレコードの伊吹萃香の美酒フェスタ報酬

キャラの最大レベルはチームレベル(プレイヤーレベル)+1までとなっているため、クエストなどを達成してプレイヤーレベルも同時に上げていきましょう。

東方アルカディアレコードのチームレベルアップ

限界突破

キャラごとに限界突破することができ、指定されたアイテムを集めるとステータスが上がります。

東方アルカディアレコードの限界突破

全てのアイテムが揃うと1ランク限界突破ができ、下段の賦霊ボードで使用できる霊力ポイントなどが入手します。

賦霊ボードは最下段からスタートし、一定ランクに達すると隣接する賦霊効果が解放され、そこからさらに数珠繋ぎで強化できるようになります。

東方アルカディアレコードの賦霊ボード

気になる効果を確認したいときは、その効果のアイコンをタップすると右側に詳細が表示されます。

賦霊ボードを進めていくと弾幕・必殺・奥義の効果が上昇するようになりますので、進められるところまで進めましょう。

なお、一度上げた賦霊レベルは浄霊石がないとリセットができず、その入手方法はストアの雑貨店で境界玉200個と引き換えなければいけないので、強化の優先順位には気を付けましょう。

レア度アップ

キャラのレア度が上がると、ステータスが上がるだけでなく、星4以上になると天賦の効果が上昇します。

東方アルカディアレコードのレア度と天賦効果

レア度を上げるにはそのキャラの欠片を集める必要があります。

欠片の入手はいくつかありますが、最も効率がいいのは伝説ダンジョンで周回することです。

ガチャを回して同じキャラを引いたときに貰える祈願の欠片を使ってキャラの欠片と引き換えできますが、その分ガチャを回さなければいけないので、効率はあまり良くないです。

幻想の欠片はストアの特価パックで課金して手に入るので、課金してでも集めたい人はそれで集めてもいいかもしれません。

念写フィルム

Ⅰ~Ⅳの特定の場所に装備できる念写フィルムは、1つあたり装備するとステータス補正が様々付けてくれます。

東方アルカディアレコードの念写フィルム東方アルカディアレコードの念写セット効果

同じ絵柄で揃えるとセット効果が発動し、追加でステータス補正がかかりますので、できれば揃えたいですね。

念写フィルムの入手は、チャレンジの「姫海棠はたての取材練習」を周回することで集まります。

東方アルカディアレコードの姫海棠はたての取材練習東方アルカディアレコードの姫海棠はたての取材練習報酬

曜日ごとにドロップする念写フィルムは異なり、日曜日は全ての念写フィルムがランダムでドロップされます。

高難易度のダンジョンに挑戦するほどレア度の高い念写フィルムがドロップしますので、クリアできるところまで挑戦しましょう。

なお、1日に3回のみスキップを使用して、確定で特別報酬枠で念写フィルムがドロップしますので、毎日忘れずにやっておきましょう。

東方アルカディアレコードの特別報酬

念写フィルムは強化することができ、レア度や絵柄を関係なく素材にしてステータス補正値が上昇します。

また、吸収・分解を行うと念写フィルムを破棄する代わりに素材を獲得することができます。

ただし一度吸収・分解に使用したフィルムは戻すことはできないので注意しましょう。

ストアには1日に2回更新で一部の念写フィルムが売られているので、すぐにフィルムが欲しい人は覗いてみると良いと思います。

装備

装備は武器・頭・服・アクセサリーの4種類を装備できます。

東方アルカディアレコードの装備

イベント報酬やチャレンジの「ドレミーの夢の探索」の報酬で入手できます。

装備の強化素材はチャレンジの「夢殿大祀廟の特別試験」で入手できる隙間結晶が必要です。

東方アルカディアレコードのドレミーの夢の探索東方アルカディアレコードのドレミーの夢の探索報酬
東方アルカディアレコードの夢殿大祀廟の特別試験東方アルカディアレコードの夢殿大祀廟の特別試験報酬

その素材を使ってレベルを上げると、武器の基本属性のステータス補正がさらに上昇します。

東方アルカディアレコードの好感度

冒険ノーマル6-1をクリアすると解放される好感度システム。

簡単に説明すると、特定のキャラに贈り物をして仲良くなり、キャラ情報や特別ボイスが聞けるようになります。

プレゼント

プレゼントを1つ渡すごとにキャラの好感度が上がっていき、レベルが上がるごとに必要とする好感度も増えていきます。

プレゼントごとに得られる好感度は決まっていて、以下の通りになっています。

東方アルカディアレコードのモフモフ

モフモフ

東方アルカディアレコードのりんご飴

りんご飴

東方アルカディアレコードのコミック

コミック

東方アルカディアレコードの牛乳

牛乳

東方アルカディアレコードのキャンディーボトル

キャンディーボトル

+5+8+10+15+20
東方アルカディアレコードのブレスレット

ブレスレット

東方アルカディアレコードのリボン

リボン

東方アルカディアレコードのイヤホン

イヤホン

東方アルカディアレコードの人形

人形

東方アルカディアレコードのロリータ

ロリータ

+30+75+100+150+200

高ポイントのプレゼントは入手が難しいので、基本的には低ポイントのプレゼントをまとめて上げると良いと思います。

選ぶのが面倒な人は「全部贈る」をタップすると、所持しているプレゼントをキャラに全部与えるので、楽に好感度が上げられます。

ただし、微調整などはできないので好感度があふれる可能性があるので注意しましょう。

伝記ダンジョン

好感度にはキャラごとに伝記ダンジョンが用意されていて、クリアすると好感度アイテムとキャラの欠片が入手できます。

キャラの欠片はレア度上げに必要なアイテムで、大量に集めないとレア度を1つ上げることができません。

祈願の欠片と交換でも入手できますが、その分祈願を回さないといけないので、そっちは微調整用として乱用しないようにしましょう。

東方アルカディアレコードの祈願の欠片交換

伝記ダンジョンも好感度レベルに応じて解放されていき、ドロップする欠片とプレゼントの数も増えていきます。

キャラストーリーも含まれているので、よりそのキャラへの愛着がわくようになると思います。

伝記クエストは全キャラで1日2回しか挑戦することができないため、毎日特定のキャラの伝記クエストを挑戦しないといけません。

東方アルカディアレコードの伝記ダンジョン

挑戦回数を増やすアイテムなどもないため、1日分忘れると欠片を集めきるのも時間がその分かかります。

伝記クエストは仕様で同じクエストを周回することができないため、特定キャラの最高効率のクエストのみ2回挑戦するといったことはできないです。

なので、他のキャラの伝説ダンジョンに挑戦するか、1つ難易度が下のクエストに挑戦しておきましょう。

まとめ

今回は東方アルカディアレコードのレベル上げなどの育成と好感度について紹介していきました。

育成には多くの素材が必要で、そのためには冒険やチャレンジなどを周回して集める必要があります。

レベル上限はチームレベル(プレイヤーレベル)+1までしか上げられないので、クエストを達成したりして、レベル上げをしましょう。

キャラの限界突破を進めると賦霊ボードが解放されていき、弾幕やスキルが強化できるようになります。

 

キャラのレア度を上げるには欠片を集める必要があり、伝記ダンジョンを毎日周回するか、祈願の欠片を交換するかで集まります。

レア度が上がることで天賦効果も強化されますので、気に入ったキャラはどんどん強くしていきましょう。

 

おすすめの記事