東方アルカディアレコードのリセマラまでの行程と星2・星3最強キャラについて紹介!

弾幕ゲームで有名な東方プロジェクトの公式公認の横スクロールアクションゲーム「東方アルカディアレコード」。

東方アルカディアレコードのオープニング

登場人物たちも原作に出てくるキャラクター達なので、オリジナルキャラクターは主人公(自分)くらいしかいません。

今回は東方アルカディアレコードのリセマラのやり方と、星3・星2の最強キャラについて紹介していきます。

東方アルカディアレコードのリセマラ

まずはリセマラのやり方についてですが、注意することがあります。

このゲームはメールアドレスの登録などによってセーブデータが強制的に紐づけられてしまうので、アプリを削除して入れなおしてもデータは消えません。

東方アルカディアレコードのアカウント作成

そのため設定にあるアカウントから、新しいメールアドレスなどを使ってアカウント切り替えをする必要があります。(使っているメアドに1文字追加するだけでもOK)

リセマラまでの流れ

ゲームが始まったらストーリーとチュートリアルが始まります。

一度すべての内容を見たのであれば、右上のスキップをタップすればストーリーを飛ばすことができ、時間短縮になります。

東方アルカディアレコードのストーリースキップ

1-3をクリアすると祈願(ガチャ)が解放されますが、チルノが確定で排出されますのでリセマラはまだ先です。

ガチャを10連引くまでには境界玉を1500個集めなければいけないので、ノーマル3章までとハード1章をクリアしきることで集まります。

 

全てのステージを星3つでクリアすると、右下の完全クリア報酬が貰えます。(境界玉あり)

東方アルカディアレコードの完全クリア報酬東方アルカディアレコードの境界玉

星3つでクリアするには編成キャラが一人も倒れなければ問題なくクリアできるので、なるべく敵の攻撃を避けるようにしましょう。

また、初心者特典のクエストをクリアすると境界玉が貰えるので、必ず受け取りましょう。

東方アルカディアレコードの初心者特典

ガチャで星3キャラが引けたらリセマラ終了でいいかと思います。

ちなみにアカウント削除の項目がありますが、実際にアカウントが完全になくなるには15日かかるので、その間にログインすると削除申請がキャンセルされます。

なので、アカウント削除してから新しいメアド登録するか、アカウント切り替えだけしてメアド登録するかは自由です。

東方アルカディアレコードのアカウント削除東方アルカディアレコードアカウント削除キャンセル

祈願(ガチャ)

祈願はスペシャル祈願・期間限定祈願・通常祈願の3種類あります。

東方アルカディアレコードのスペシャル祈願東方アルカディアレコードの期間限定祈願東方アルカディアレコードの通常祈願

 

スペシャル祈願は通常祈願で排出される星3のキャラの中から一部のキャラがピックアップされているガチャです。

期間限定祈願はスペシャル祈願・通常祈願では排出されないキャラが出てきます。

そして期間限定祈願で排出される星3キャラには通常祈願でも出てくるキャラも含まれています。

そのため、リセマラするときはなるべく期間限定祈願を引くことをおすすめします。

東方アルカディアレコードの祈願

祈願をするときはお札に何か書かないと引けない   (点でもマークでも自由)

東方アルカディアレコード星3キャラ確定演出

お札を書いた後に賽銭箱が虹色に光ったら星3キャラが1体確定で排出される

また、1回限り有償境界玉1500個で初心者祈願を引けます。

この祈願では確定で星3キャラが1体排出されるので、リセマラが終わって課金も辞さない人は引いておくと良いと思います。

東方アルカディアレコードの初心者祈願

東方アルカディアレコードの星3・星2の最強キャラ

それでは現在実装されている星2・星3キャラの中で使いやすい最強キャラについて紹介していきます。

星2キャラの中にはレア度を上げることで星3キャラ並みに強くなるキャラがいるため、興味がある人は育ててみると良いと思います。

キャラには攻撃・防御・回復の3タイプあるので、それぞれの中で1体ずつ紹介します。

星3最強キャラ

まずは星3キャラです。

霊夢や魔理沙など人気が高いキャラたちが多くいます。

攻撃タイプ

レミリア・スカーレット(祈願:スペシャル・期間限定・通常)

東方アルカディアレコードのレミリア・スカーレット

天賦(フィットフルナイトメア):HPを15%失う度、自身に「悪夢」を1段階追加する。(悪夢:1段階につき攻撃力が10%アップする)

星4HPを10%失う度、「悪夢」効果を1段階獲得
星5「悪夢」1段階につき攻撃力が15%アップする
星6「悪夢」1段階につき攻撃力が15%、デバフ命中が15%アップする

 

弾幕(ブラット・ツェペシュの呪い):毎秒直線型の弾幕を4発発射し、攻撃力の200%のダメージを与える。

必殺(ヴァンピリッシュナイト):15秒毎に現在のHPを30%消費して、上段と下段それぞれにコウモリを召喚し、格段の敵に攻撃力の700%のダメージを与える。

奥義(ハートブレイク):神槍を2回放ち、敵に攻撃力の300%のダメージを与え、更に50%の確率で敵に「スタン」状態(3秒)を付与する。(スタン:移動と攻撃ができなくなる)

 

レミリアは全段に攻撃することができ、HPが削れるたびに自身の攻撃力がアップする「悪夢」があるため、安定したダメージを出すことができます。

敵の攻撃でダメージを受けなくても必殺の効果で15秒毎にHPが削れるので、レミリアを後方に編成しても問題ありません。

ただし、強制的にHPが減っていってしまうので回復できるキャラを編成しておかないとジリ貧になってしまうので注意が必要です。

防御タイプ

八雲藍(祈願:スペシャル・期間限定・通常)

東方アルカディアレコードの八雲藍

天賦(九尾の加護):他の仲間が致死ダメージを受けた時、50%の確率で「狐尾」(5秒)を発動する。(狐尾:致死ダメージを1回防ぎ、守られている間のダメージを全て発動者が引き受ける)

星4「狐尾」終了後、保護していた仲間の最大HPが20%回復する
星5他の仲間が致命ダメージを受けた時、100%の確率で「狐尾」を発動する
星6「狐尾」の持続時間中、発動者の被ダメージが50%ダウンする

 

弾幕(ユーニラタルコンタクト):毎秒直線型の弾幕を4発発射し、攻撃力の200%のダメージを与える。

必殺(天狐の降臨):30秒毎に尻尾で自身を覆い隠し、最大HPの20%のダメージを防ぐシールド(10秒)を生成し、シールド消滅後に仲間全員のHPが5%回復する。

奥義(十二神将の宴):狐の結界を放ち、仲間全員の被ダメージが30%ダウン(10秒)する。

 

藍は攻撃力はあまりないですが、その分味方を守る盾を張れる防御特化のキャラとなっています。

天賦の効果で味方が致死ダメージを受けた時は、藍がダメージを引き受けてくれます。

また、必殺の効果で自身のダメージを防いだ後に味方の回復もできるので、パーティに編成する時は最前線に入れておくと良いでしょう。

回復タイプ

博麗霊夢(祈願:スペシャル・期間限定・通常)

東方アルカディアレコードの博麗霊夢

天賦(楽園の巫女):夢想封印を放つ場合、50%の確率で八方両儀陣のCD時間が2秒ダウンする。

星4夢想封印を発動した時、100%の確率で八方両儀陣のCD時間が2秒ダウンする
星5夢想封印を発動した時、100%の確率で八方両儀陣のCD時間が4秒ダウンする
星6毎回八方両儀陣が回復するスキルポイントが10アップする

 

弾幕(ホーミングアミュレット):毎秒追跡型の弾幕を5発発射し、攻撃力の200%のダメージを与える。

必殺(八方両儀陣):12秒毎にランダムで仲間1人のスキルポイントが20回復する。

奥義(夢想封印):周囲に敵の弾幕を防ぐエネルギーボールを召喚した後、前方にエネルギーボールを6個飛ばし、敵に攻撃力の1800%のダメージを与える。

 

霊夢は攻撃・防御・回復全て行えるキャラとなっています。

しかしメインとなるのは必殺の効果で得られる味方のスキルポイント回復です。

スキルポイントが回復すると奥義発動までにかかる時間が短縮されるので、編成しているキャラによっては安定して敵を倒せるようになります。

ただしHPを回復するスキルは持っていないので、他のキャラでHP回復できるキャラを用意する必要があります。

星2最強キャラ

星2キャラも星3キャラと同じくらい人気なキャラ達が集まっています。

星3に進化しても天賦効果は変わらないので、劇的に変わるのは星4からとなります。

攻撃タイプ

雲居一輪

東方アルカディアレコードの雲居一輪

天賦(垂雲の鉄槌):弾幕攻撃が1%の確率で地面を叩きつけ、慈悲幹を1回起こし、敵に攻撃力の500%のダメージを与える。

星4弾幕攻撃が2%の確率で地響きを1つ放つようになる
星5地響きが発動者の攻撃力の800%のダメージを与える
星6弾幕攻撃が2%の確率で地響きを2つ放つようになる

 

弾幕(げんこつスマッシュ):毎秒直線型の弾幕を4発発射し、攻撃力の200%のダメージを与える。

必殺(帯電入道):15秒ごとに自身の攻撃速度が100%アップ(10秒)する。

奥義(天海地獄突き):地面を連続で叩きつけ地響きを4回起こし、各地響きで敵に攻撃力の500%のダメージを与える。

 

一輪は直線上の敵にのみ攻撃できるので、上下の段にいる敵に攻撃する場合は移動する必要があります。

攻撃に特化した性能となっているので、防御・回復は他のキャラで補う必要があるキャラとなります。

防御タイプ

藤原妹紅

東方アルカディアレコードの藤原妹紅

天賦(鳳翼天翔):HPが40%以下になった時、1度だけ「フェニックスの意思」が発動する(フェニックスの意思:3秒以内に自身のHPが30%回復する)

星43秒以内に自身のHPが40%回復する
星53秒以内に自身のHPが50%回復する
星63秒以内に自身のHPが60%回復する

 

弾幕(火焔竹筒):毎秒直線型の弾幕を4発発射し、攻撃力の200%のダメージを与える。

必殺(フェニックスの羽):15秒ごとにフェニックスの羽を使用し、1秒間隔で自身のHPが9%回復(計3回)する。

奥義(不死伝説):最大HPの50%のダメージを防ぐゆっくりと前進するフェニックスの羽シールドを放ち、敵に命中すると砕け、自身のHPが15%回復する。

 

妹紅は自身の回復を行うことができるため、被弾しすぎなければ長い時間前衛で守れるキャラとなります。

ただし天賦と必殺は回数制限があるため、それらがなくなってしまうと奥義だけでは賄いきれないので注意しましょう。

回復タイプ

大妖精

東方アルカディアレコードの大妖精

天賦(妖精の守護):仲間のHPが30%以下の時、大妖精からの治療効果が30%アップする。

星4仲間のHPが40%以下の時、大妖精から受ける治療効果が30%アップする
星5チルノに治療する時、チルノ自身の最大HPの30%のシールドを付与する
星6仲間のHPが40%以下の時、発動者から受ける治療効果が50%アップする

 

弾幕(妖精の光の符):毎秒拡散型の弾幕を3発発射し、攻撃力の200%のダメージを与える。

必殺(妖精の祝福):20秒ごとに妖精の祝福を発動し、仲間全員の攻撃力が10%アップ(10秒)する。

奥義(霧の湖の歌):チームでHPが一番低い仲間を治療し、自身の最大HPの30%分回復する。

 

大妖精は全キャラの中で回復付与が最も多くできるキャラとなります。

特にレア度を上げると、チルノと一緒に編成することでシールドを追加で付与することができるのでおすすめです。

まとめ

今回は東方アルカディアレコードのリセマラのやり方と、星3・星2の最強キャラについて紹介していきました。

リセマラを効率的に行うには複数のメールアドレスを用意したり、メールアドレスの文字を変えたりする必要があります。

また、10連ガチャをするにはノーマル3章とハード1章をクリアすることでようやく貯まるので、ストーリーをスキップしても1回あたり40分近くかかります。

そのため、目当てのキャラを引くより星3キャラが引けたら終了の方が良いと思います。

 

キャラの性能は攻撃・防御・回復の3タイプで分かれているので、1つのパーティに1体ずつは最低でも編成しておくと安定します。

キャラの欠片を集めるとレア度が1つ上がり、天賦の効果も上昇しますので、星1のキャラでも最大星6までレア度を上げられます。

序盤は特に攻撃・防御を安定化させればほとんどのステージは難なくクリアできるので、そういったキャラを集めましょう。

おすすめの記事