マイティクエストのリセマラのやり方・方法と、序盤攻略!

 

伝説のお宝を手に入れるための冒険を簡単なタップ&フリック操作で楽しめる、本格的なアクションRPG「マイティクエスト」が遂にリリース!

ゴブリンやスケルトンなどのクリーチャーを倒して財宝を見つけ王座を手にしましょう。

今回は、マイティクエストのリセマラのやり方・方法、そして序盤攻略ついてご紹介します。

Contents

マイティクエスト攻略!リセマラのやり方・方法と、序盤攻略についてお話しします!

マイティクエスト TOP

リセマラのやり方・方法について

リセマラは可能?

残念ながら、マイティクエストではリセマラはできないようです。

実際に以下の方法でデータの削除を試みましたが効果はありませんでした。

 

※Android端末にて行っています。

  • アプリをアンインストールする。
  • 端末の設定からデータを削除する。

外部ストレージ(SDカード)は差し込んでおらず、Googleなどのアカウント連携も行っていませんでしたので、データの削除については正直お手上げ状態でした……。

初回ガチャに当たり/はずれはある?

◆どんなガチャが引けるの?

マイティクエスト ガチャ

マイティクエストのガチャはプレイヤーの武器・武具・宝箱の鍵・クリスタルを手に入れることができるものです。

レアリティは1☆~5☆までの5段階のもので排出されます。

ガチャの種類と排出率は以下の通りです。

    宝箱オープンに必要なアイテム排出率
    無料宝箱 

    無料

     

    (4時間に1回)

     

    (広告視聴で+2回)

     

     

    装備:52%

     

    伝説の鍵:8%

     

    レアの鍵:10%

     

    各クリスタル:10%

     

    伝説の宝箱

     

     

    ジェム150個(1回)

     

    ジェム1350個(10回)

     

     

    3☆:60.8%

     

    4☆:28.1%

     

    5☆:0.2%

     

    ※品質がコモンの場合。

     

    レア宝箱 

    レアの鍵:5個(1回)

     

    ジェム180個(10回)

     

     

    1☆:50%

     

    2☆:39%

     

    3☆:9%

     

    4☆:2%

     

     

    伝説の宝箱は唯一、確率は低いものの5☆の武器・武具が排出される宝箱となっています。

    マイティクエスト 伝説宝箱 中身

    また、1回引くのに必要なジェムは150個なのに対し、10回引くのに必要なジェムは1350個なので、10回引く方が1回分お得になりますよ!

    ◆初回ガチャの当たり/はずれについて

    初回ガチャはチュートリアル内で登場しますが、伝説の宝箱は選択することができません。

    したがって、初回ガチャで手に入る最もレアな武器・装備は4☆のものとなります。

    伝説やレア宝箱の鍵も排出されますが、これらは個数を集めなければ意味のないアイテム

    装備の強化に使用するクリスタルは、後々たくさん必要になってくるのですが、序盤は強化アイテムよりも実践で使用できるものがほしいところ。

    ということで、当たりは4☆の装備はずれは各クリスタルになるかと思います。

    最強装備の入手方法

    マイティクエストでは、ログインボーナスで5☆の装備を確定ゲットすることができたり、初心者向けクエストの就任イベントでは、最後までやりきると4☆の装備をゲットできるようです。

    マイティクエスト ログボ

    ログインボーナスは連続ログイン25日達成で受け取ることができるので、コツコツ続けて5☆装備をゲットしちゃいましょう♪

    序盤攻略について!

    序盤攻略!の前に…マイティクエストのストーリーについて

    攻略の前に、マイティクエストがどんなストーリーなのかを押さえておきましょう。

    マイティクエスト ストーリー①

    マイティクエスト ストーリー②

    行方が分からなくなった略奪王を見つけ出すか、空になった王座を手に入れるために財宝を見つけるのか、という内容です。

    王道のRPG感のあるストーリーでわくわくしますね♪

    序盤攻略について

    ◆チュートリアルをクリアしよう

    マイティクエスト チュートリアル

    プレイヤーが脱獄をするところからスタートします。

    まずはチュートリアルをクリアしましょう。

    何かアクションを起こす際は、ひとつひとつきちんと説明が入ります。

    基本操作についてもこのチュートリアルで教えてくれるのでしっかりと読んでおきましょう。

    マイティクエスト 操作方法

    左右のどちらの手が利き手なのか(どちらの手でプレイするのか)を設定することができます。

    この設定はいつでも変更ができます。

    マイティクエスト スキルボタン

    プレイする手を決めたら、説明に従いながらステージの敵を倒していきましょう。

    プレイする手を左手に設定した場合は画面右下に、右手に設定した場合は画面左下にスキルボタンがあります。

    マイティクエスト クラッシングカール

    最初のステージにもボスが出現します。

    敵の範囲攻撃をスワイプでかわしつつ、スキルを使いながら倒しましょう。

    マイティクエストのチュートリアルの所要時間は少し長めで、大体10~15分ほどかかります。

    マイティクエスト チュートリアル ステージ

    「アクト1(ノーマル) 予期せぬ仲間」の全てのステージが終わるまでチュートリアルが続きます。

    ◆ステージ内でのミッションをクリアしながら進もう

    各ステージには3つのミッションがあり、序盤は以下の内容のになります。

    • 城をクリア
    • 敵をすべて倒す
    • 制限時間内にクリア(2分30秒以内)

    マイティクエスト アクト報酬

    クリアして王冠を集めると各アクトでアクト報酬を受け取ることができます。

    序盤攻略の近道のひとつになると思うので、ぜひミッションクリアを目指しながらプレイをしてみてください。

    ◆ステージ内の宝箱を全て見つけよう

    宝箱は全てのステージで、色々な所に置いてあります。

    敵を攻撃をするのと同じ要領で開くことができるため、見つけ次第必ず宝箱の中身をゲットするようにしましょう。

    マイティクエスト すべての宝箱を発見!

    また、宝箱の発見漏れがないかどうかは「すべての宝箱を発見!」の通知が出てくるか否かで確認することができますよ。

    ◆装備を揃えながらどんどんクエストに挑戦しよう

    マイティクエスト バトル

    このように、大型の敵に囲まれることも増えてきます。

    序盤はどんどんクエストに挑戦していくことがおすすめですが、先へ進めば進むほど、ステージの難易度はアップしていきます。

    ステージクリアのために必要となってくるのはプレイヤー自身の強さ!

    そして、プレイヤーの強さのためには、しっかりと装備を揃えていくことが重要となってきます。

    装備について、次の項目で詳しく見ていきましょう。

    装備について

    装備とは?

    プレイヤーのステータスをアップすることができる武器武具のことです。

    マイティクエスト 装備

    マイティクエストに登場する装備品はとても種類が豊富で、その数なんと、1000種類以上!

    それぞれに属性や品質などの特徴があり、着せ替えのような感覚で装備することができます。

    装備の種類

    装備が可能なのは武器・武具・ペット6種類。

    • 武器:剣やロッド、アックスなどがあります。
    • 武具:ヘルム・鎧(上下)・グローブ・シールドの5種類があります。
    • ペット:特殊能力が使える旅のお供です。
    マイティクエスト 装備ゲット

    ドロップや宝箱から手に入れることもできます。

    入手できる装備やペットはそれぞれ異なったステータスを持っていたり、クリティカルダメージ増加など特殊能力を発動できるものまで様々です。

    装備のレアリティと品質

    装備には1☆~5☆までの5段階のレアリティ3つの品質があり、レアなもの、品質の良いものほど高い威力を発揮します。

    • コモン:青いアイコンで表示されます。
    • セット:緑のアイコンで表示されます。
    • 伝説:オレンジのアイコンで表示されます。

    レアリティと品質をあわせて考えると、マイティクエストでの最も強力な装備は伝説の5☆ということになります。

     

    装備のレアリティは昇格をすることによって上げることも可能なので、「折角伝説装備をゲットしたのに☆の数が少ないから使えないかな……」と嘆く心配もありません!

    では、次は昇格について詳しく見ていきましょう。

    昇格について

    昇格とは?

    マイティクエスト 昇格

    昇格とは、装備のレアリティ(☆の数)をアップさせることができる機能のことです。

    入手当初は1☆のものでも、条件を満たすことで5☆まで強化させることも可能になります。

    昇格のやり方

    まず、昇格させたい装備は最大レベルに到達している必要があります。

    マイティクエスト クリスタルの城

    最大レベルの武器に、クリスタルゴールドを使用して昇格を行います

    クリスタルはクリスタルの城無料宝箱から手に入れることができますが、クリスタルの城は1日に数回しか挑めないため、できる限り毎日挑戦しましょう!

    ペットについて

    ペットとは?

    マイティクエスト ペット一覧

    ペットとは、いつもプレイヤーの後ろを付いてくる、特殊能力を持ったとても可愛いキャラクターたちです。

    ペットも連れて行けるの?

    ペットはクエストに連れて行くことが可能です。

    どのペットを連れて行くのかは装備の設定画面から変更することができます。

    マイティクエスト ペット トーマス

    どのペットを連れて行ってもプレイヤーのステータスはあまり変わらないようなので、それぞれの特殊能力を確認しつつ好きなペットを選びましょう。

    ペットの特殊能力

    マイティクエスト ペット マデリーン

    ペットの持つ特殊能力はとても多彩なので、おすすめの特殊能力を一部ご紹介します。

    ※ペット名(アンロック条件):特殊能力効果の説明。

     

    • トーマス(初期ペット)で獲得できるスキルポイントが20%増加。
    • アル(ジェム850)試練で得られる経験値が20%増加。
    • 古代の運び屋、ラフ(伝説パスシーズン5)クエスト城スーパーお宝を発見する可能性が50%増加。
    • マデリーン(ジェム920)試練で手に入る各クリスタルの数が2増加。
    • ライリー(ジェム2000):敵に引き寄せられたとき、10秒間プレイヤーに対する防御力が15%増加。

     

    他にもたくさんの種類のペットと特殊能力があるので、挑戦するステージに応じて変えながら進めて行きましょう。

    ペットの入手方法

    ペットによって入手方法は様々ですが、主に以下の方法でゲットできます。

     

    • サブスクリプション購入でアンロック。
    • ジェムを消費してアンロック。
    • 伝説パス購入でアンロック。

     

    パスとは何なのか、次の項目で詳しく見ていきましょう。

    パスについて

    パスとは?

    マイティクエストの課金要素のひとつです。

    購入すれば伝説の装備一式が手に入るというものもあります。

    パスの入手方

    ゲームスタート当初からショップにあるものではなく、ある程度ゲームを進めて行くことで出現します。

    マイティクエストは課金するのとしないのとでは結構差があると感じる人が多いようなので、金銭的余裕があるようであれば購入しておいて損はないかと思います。

    アップグレードについて

    アップグレードとは?

    アップグレードとは、装備をレベルアップさせることです。

    マイティクエスト アップグレード

    アップグレードのやり方

    マイティクエスト アップグレード 素材選択

    アップグレードには、素材となる装備、またはコモンオーブゴールドを使用します。

    装備を素材にした場合は経験値が少ないので、レベル1のものをある程度まで強化させる時や、ほんの少し経験値が足りない際の穴埋めとしての使用がおすすめです。

    また、レベルが上がってきたところで高い経験値を得られるコモンオーブを使用するなどの使い分けをすると良いかと思います。

    まとめ

    マイティクエストは全体のグラフィックが美しく、操作性も申し分ないアクションゲームだと感じました。

    アクションRPGを片手でプレイできる点は本当に素晴らしいと思います!

    クエストをいくつかこなすとすぐにスタミナが切れてしまうのは少々残念ではありますが、空いた時間にゲームを楽しみたいという方には問題ないでしょう。

     

    ゲームそのものはかなりシンプルに進めていくことができるので、序盤攻略も難しくないのではないかと思います。

    今回ご紹介したリセマラのやり方・方法はAndroid端末で行ったものなので、iOSではまた違った方法があるかもしれませんが、行き詰ってしまった際にはぜひ参考にしてみてください。