SAOVSの最強パーティーは存在する?その編成のコツとは?序盤攻略についても解説!

スキルとパリィを駆使して戦う3DアクションRPG『ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン(SAOVS)』がリリース!

今回は、最強パーティーは存在するのか、その編成のコツ序盤攻略について解説していきます。

【SAOVS】パーティー編成の基本的なこと

SAOVSの編成画面

SAOVSのパーティー編成は、最大で3体まで自由にキャラを組み入れることができます。

なお、アビリティカードは、1体につき3枚まで装備が可能です。

SAOVSのアビリティカード

ですので、SAOVSのパーティー編成は、キャラ3体とアビリティカードは計9枚を組み入れてパーティーを作成していくこととなります。

キャラには、それぞれ特性やスキルの効果も異なるので、しっかり把握しながら編成を行っていきましょう。

編成の場所はどこで行える?

SAOVSのホーム画面

編成の場所は、ホーム画面のメンバーから「編成」で行えます。

SAOVSのメンバー画面

なお、パーティーのテンプレは最大で5つまで作成できるので、属性別や各コンテンツに合ったパーティーを予め作っておきましょう。

【SAOVS】編成のコツとは?

SAOVSのおすすめ編成

SAOVSの編成のコツは、大まかに以下のとおりです。

 

  • 属性を固めて編成しよう
  • キャラのスキルや特性を把握しよう
  • キャラの強化育成を行っておく
  • キャラに合ったアビリティカードを装備させよう

 

上記の4つを意識しながら編成していくと良いでしょう。

SAOVSのキャラクター一覧

では、一つひとつ解説をしていきます。

属性を固めて編成しよう

SAOVSの属性編成

イベントやステージの攻略において、有利属性で編成していくのがおすすめです。

そのため、同じ属性のキャラを3体固めて編成していくと攻略も楽になります。

SAOVSの有利属性

たとえば、現在開催されている「青眼の悪魔」のボスは、火属性の攻撃が弱点です。

SAOVSのイベントバトル

火属性のキャラを固めて編成して進めれば、通常よりも高火力のダメージを与えることができ、結果的に効率良くクエストを攻略できるのです。

とはいえ、序盤はキャラの数も少ないかと思うので、徐々にキャラを集めて各属性パーティーを作成していくのがおすすめになります。

SAOVSのガチャ

なお、メインストーリーなどもできるだけ有利属性のキャラを編成してクリアしていくと良いでしょう。

キャラのスキルや特性を把握しよう

SAOVSのキャラクター詳細

キャラのスキルや特性を把握しておくのも編成のコツになります。

たとえば、SSRキャラの「シリカ」は、スイッチ時HPを回復したり、STRを上昇させたりできます。

SAOVSのシリカ

ですので、HPが高く、受けるダメージも高いボス戦などに有効なキャラです。

また、SSRキャラの【黒の剣士】キリトの特性は、HPが100%だとSTRが上昇するので、上記の回復を持っている「シリカ」とも良い相性です。

SAOVSの【黒の剣士】キリト

ステージや他のキャラの特性など確認して、上手く組み入れながら編成していくのがおすすめです。

キャラの強化育成を行っておく

SAOVSのキャラクター強化

当たり前のことですが、パーティーに編成したキャラは、しっかり強化育成も行っていきましょう。

特にレベル上げとランクアップは、序盤から強化できます。

SAOVSのランクアップ

ですので、編成したキャラはしっかり強化を行っていくのがおすすめです。

あとはガチャを引いてキャラが被った際は、潜在解放を行っておきましょう。

キャラに合ったアビリティカードを装備させよう

SAOVSのアビリティカードの装備

さまざまな効果を持ったアビリティカードが存在しています。

特に、ステータス補正では水属性スキルを上昇させたり、STRやバースト値を上げたりとキャラに合ったアビリティを装着するのがコツになります

風属性なのに、水属性のスキルを上昇させるアビリティカードを装備しても意味がないので、その辺注意しましょう。

SAOVSのアビリティカードの詳細

序盤は、ステータス上昇をメインに必ず3枚アビリティカードを装備させておけば問題ありません。

【SAOVS】最強パーティー編成は存在する?

上記のとおり属性で固めるのが、最強パーティーの作り方になります。

また、SSRキャラの数も少ないので、他のゲームよりか最強パーティーは作りやすいです。

今回は、属性別でおすすめの最強パーティーをご紹介します。

おすすめの火属性パーティー

SAOVSの火属性

  • 【黒の剣士】キリト
  • 【マスターメイサー】リズベット
  • 【竜使い】シリカ

火属性は、キリトとリズベットで、シリカのみ風属性となります。

シリカは、HP回復やSTR上昇の効果を持っているため、キリトと相性が良いです。

また、リズベットのアビリティは、スイッチ時に交代先に火属性を付与し、火属性スキルの威力を上げられるので、キリトの火力を底上げできるのでどちらとも相性が良いのです。

いわゆる、キリトの火力で押し切るパーティーとなります。

おすすめの水属性パーティー

SAOVSの水属性

  • 【閃光】アスナ
  • 【新たな一歩】キリト
  • 【立ち向かう決意】アスナ

初心者など序盤におすすめの水属性パーティーです。

【新たな一歩】キリトと【立ち向かう決意】アスナは序盤で入手でき、【閃光】アスナのみガチャで引き当てていく流れになります。

特に【閃光】アスナは、防御力が高く、スイッチ効果によりラッシュゲージを稼ぎやすいです。

 

さらにキリトは、シンプルにSTRを上昇する効果やダメージを与えるスキルを多く持っています。

また【立ち向かう決意】アスナは、自動回復にSTRの上昇と優秀な効果を持っているので、どのキャラも扱いやすいです。

慣れてないうちは、この水属性パーティーがおすすめです。

おすすめの風属性パーティー

SAOVSの風属性

  • 【黒の剣士】キリト
  • 【竜使い】シリカ
  • 【冥界の女神】シノン

シノンは、最近追加された新キャラとなっています。

このシノンは、炎上付与で火力が上昇するため、キリトとの相性が良いのです。

 

さらにシリカで回復とSTR上昇でシノンとキリトの火力を上げれるので、非常におすすめパーティーです。

ただし、どのキャラもガチャで入手しなければいけないので若干難易度が高い編成例になります。

なお、シノンは引き直しガチャでは排出されないので注意が必要です。

【SAOVS】初心者必見!序盤攻略について

SAOVSのストーリークエスト

SAOVSの序盤攻略は、とにかくメインストーリーを進めることです。

メインストーリーを進めながら、戦闘に慣れつつ他のコンテンツを攻略していく流れになります。

また、キャラの強化育成も並行して行っておきましょう。

メインストーリーのクリア報酬では強化育成素材もドロップします。

ですので、メインストーリーを進めつつ、強化育成も行っていきましょう。

ビギナーズミッションを進めよう!

SAOVSのビギナーズミッション

SAOVSには、ビギナーズミッションが設けられており、どのミッションも簡単にクリアできるものが多いのでメインストーリーを進めつつ、ビギナーズミッションもクリアしていきましょう。

ビギナーズミッションをすべてクリアすると、SSRキャラの【勝利への奮起】シリカが入手できます。

無課金には、貴重なSSRキャラなので優先的にビギナーズミッションをクリアしていくのがおすすめです。

イベントを進めてみよう!

SAOVSのイベント画面

ある程度メインストーリーを進めたら、イベントにも参加してみましょう。

イベントにもミッションが設けられており、さまざまな報酬を獲得できます。

また、オリジナルストーリーも収録されているのでファンの方は必見です。

序盤攻略は、メインストーリーと強化育成→ビギナーズミッション→イベントの順で行って行くと効率良く攻略ができますよ。

まとめ

パーティー編成のコツは、できるだけ属性で固めるのがおすすめです。

そして、キャラのスキルなども把握しながら上手くキャラを組み入れておきましょう。

その後にアビリティカードを設定していくと上手く編成ができます。

最強パーティー編成は、あくまで参考程度にとどめておきましょう。

おすすめの記事