SAOVSのリセマラのやり方とは?ガチャ当たり最強キャラをランキング形式でお届け!

全世界発行部数2600万部を突破している超人気作の3DアクションRPG『ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン(SAOVS)』がリリース!

今回は、リセマラのやり方ガチャ当たり最強キャラをランキング形式でお届けします。

【SAOVS】リセマラは可能?行った方がいい?

SAOVSのタイトル画面

SAOVSは、リセマラ可能のゲームとなっています。

理由として、リセマラの一般的な方法であるインストール&アンインストールでデータの削除ができるからです。

とはいえ、現在(11/25)時点で最高レアのSSRキャラは5体のみ、さらには引き直しガチャも搭載されているため、そこまでリセマラの必要性は高くありません。

SAOVSの引き直しガチャ結果

なお、引き直しガチャの後も事前登録報酬で通常ガチャを引けるので、存分にお好きなキャラを引き当ててから始めていきましょう。

自身のプレイスタイルに合わせて、リセマラを行っていくのがおすすめです。

リセマラのやり方と手順について

SAOVSのSSRキャラ獲得画面①

上記のとおり、SAOVSは一般的なリセマラ方法であるインストール&アンインストールでデータの削除ができます。

そのため、難しい操作もなくリセマラを行えます。

さらにSAOVSでは、引き直しガチャも搭載されているので、お好きなSSRキャラを引き当てやすいです。

リセマラ1回のガチャの回数は、引き直しガチャ10連を含めて合計30回は引けます。

SAOVSのガチャ結果

そして、所要時間は5分から10分程度とリセマラの難易度は非常に低いです。

とはいえ、引き直しガチャでSSRキャラを2体以上引くこともできるため、そこまでリセマラの必要性は高くありません。

お好きなSSRキャラを引き当てたら、リセマラは終了してどんどん攻略を進めていきましょう。

SAOVSのステージ

手順は以下のとおりです。

  1. SAOVSをダウンロード
  2. パネル認証とプレイヤー名を決める
  3. 追加データのダウンロード
  4. チュートリアルを進める
  5. ムービー後、再度追加データのダウンロード
  6. 引き直しガチャを引く
  7. チュートリアルの指示に従ってステージを1つ進める
  8. プレゼントから事前登録報酬などを受け取る
  9. ガチャを引けるだけ引く
  10. 納得がいかなければアンインストールをして1からやり直す

手順・詳細

パネル認証とプレイヤー名を決める

SAOVSのパネル認証

SAOVSをダウンロードして起動すると、パネル認証とプレイヤー名を設定します。

また、プレイヤー入力後、画質の設定も可能です。

SAOVSのプレイヤー名

リセマラを行う場合は、そのまま決定をタップしておけば問題ありません。

追加データのダウンロード

SAOVSの追加データのダウンロード①

上記の設定を終えると追加データのダウンロードが始まります。

11/25時点では、697.22MBとそこそこの容量なので、Wi-fiのある環境でプレイしていくのをおすすめします。

チュートリアルを進める

SAOVSの会話部分

あとは、ひたすらチュートリアルの指示に従って進めていきましょう。

なお、会話部分やムービー等はスキップが可能です。

SAOVSのストーリースキップ

リセマラの際は、スキップ機能を活用していきましょう。

ムービー後、再度追加データのダウンロード

SAOVSのムービー

ムービー後に再度追加データのダウンロードがあります。

2回目のデータのダウンロードは、11/25時点で552.52MBとなっています。

SAOVSの追加データのダウンロード②

引き直しガチャを引く

SAOVSの引き直しガチャ結果

追加データのダウンロード後、ホーム画面に移動して引き直しガチャを引くことができます。

なお、引き直しガチャは強制的に始まるので、あとで引くといったことができません。

ですので、この引き直しガチャでお好きなSSRキャラを引き当てていきましょう。

引き直しガチャでは、SSRキャラを複数体排出されるので、2体以上獲得できたら引き直しを終えていくのがおすすめです。

チュートリアルの指示に従ってステージを1つ進める

SAOVSのステージのチュートリアル

引き直しガチャ後は再度チュートリアルがあるので指示に従ってステージを進めていきましょう。

プレゼントから事前登録報酬などを受け取る

SAOVSのプレゼント

ステージを1つクリアすると自由に動かせるようになるので、プレゼントから事前登録報酬を受け取り、ガチャを引いていきましょう。

ガチャではピックアップガチャを優先的に引いていくのがおすすめです。

そして、ガチャ結果に納得がいかないのであれば、アンインストールをしてやり直していきましょう。

【SAOVS】リセマラ終了ラインについて

SAOVSのSSRキャラ獲得画面②

SAOVSは、引き直しガチャが搭載されているのでそこまで気張ってリセマラを行う必要はありません。

現時点でSSRキャラは5体しかいないので、お好きなキャラを獲得してリセマラを終えていくのがおすすめです。

また、ガッツリリセマラを行うのであれば、同キャラを複数体獲得して、凸させるのもアリです。

というのも、凸で大幅にステータスが上がるので攻略も楽になるからです。

ですので、お好きなキャラを複数体、もしくは同じキャラを複数体獲得したらリセマラは終了で良いでしょう。

ガチャはどれを引くべき

SAOVSのガチャ

現在、開催されているガチャは3種類のみとなっています。

そのうち1種類は有償(課金)専用のガチャなので、実質無課金だと2種類のみです。

なお、ピックアップガチャが開催されているので無課金の方は優先的にそちらを引いていくのがおすすめです。

また、ガチャには天井システムがなく、キャラ以外にもアビリティも排出されるので闇鍋形式となっています。

ガチャの確率は以下のとおりです。

 

レア度確率
SSRキャラ2%
SRキャラ13%
Rキャラ35%
SSRアビリティ2%
SRアビリティ13%
Rアビリティ35%

ガチャ演出について

SAOVSのガチャ演出

現在確認できるガチャ演出は以下のとおりです。

  • ディスプレイがヴァリアント・ショウダウンが記載されている
  • アスナが登場
  • キリトの剣が光る

特にディスプレイの演出は、SSR確定となっているのでしっかり見ておくと良いでしょう。

【SAOVS】ガチャ当たり最強キャラランキング!

今回は、ガチャ当たり最強キャラを3位まで紹介しておきます。

なお、今後新しいキャラが実装される可能性が高いため、あくまで参考程度にとどめておきましょう。

第1位:【黒の剣士】キリト(SSRキャラ)

SAOVSの【黒の剣士】キリト

スキルが非常に強力な最強SSRキャラです。

HPが100%以上のとき、STRを+20%、さらにスイッチ時はスキルクールタイムが-10%といったパッシブスキルを持っています。

ジャストスイッチだとHPを自動回復といった自己回復もあるため、初心者にもおすすめです。

リセマラで狙っておきたい最強キャラと言えるでしょう。

第2位:【竜使い】シリカ(SSRキャラ)

SAOVSの【竜使い】シリカ

パッシブスキルが回復系で使いやすい最強キャラです。

パッシブスキルは、スイッチ時自身と交代制のHPを回復し、HPが100%以上の場合はパーティー全体のSTRを+5%上昇させます。

さらに他のスキルでは麻痺を付与するスキルも持っているためサポートとして優秀な性能をしています。

第3位:【スピードホリック】リーファ(SSRキャラ)

SAOVSの【スピードホリック】リーファ

初心者にも使いやすい最強SSRキャラです。

スキルのCTが短いので、回転率が高く初心者でも扱いやすいです。

さらにパッシブスキルでは、スイッチ時STRを+10%、ジャストスイッチ時ではSTR+20%にラッシュゲージ上昇量も5%プラスされるといった優秀なスキルを持っています。

操作も比較的簡単なので、おすすめの最強キャラです。

まとめ

SAOVSはリセマラ可能のゲームとなっています。

特に引き直しガチャでは、SSRを2体以上引き当てることもできるため、リセマラ自体の難易度も低いです。

ですので、自身のプレイスタイルに合わせて、リセマラを行いサクッと終えて攻略をしていきましょう。

おすすめの記事