アーテリーギア‐起動戦姫‐の強化育成要素であるレベル上げや限界突破(星上げ)、指揮官レベルなど解説!

迫力のあるアニメーションや演出からキャラの育成要素まで面白い要素が盛りだくさんなコマンドバトルRPG「アーテリーギア‐起動戦姫‐(アテギア)」がリリース!

今回は、レベル上げや限界突破指揮官レベルといった強化育成要素をまとめてみました!

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

アーテリーギア-機動戦姫-

アーテリーギア-機動戦姫-
無料

Contents

【アーテリーギア(アテギア)】強化育成要素について

アーテリーギアのキャラ画面

先ず、アテギアにはさまざまな強化育成要素が設けられています。

育成要素として、「指揮官のレベルアップ」「キャラクターのレベル上げ」「限界突破(星上げ)」「技術の解放」「キャラクターのスキル強化」「装備の強化」「ランクの強化」などがあります。

今回は、とくにキャラクターのレベル上げや限界突破について詳しく解説をしていきます。

強化育成の優先度について

強化育成の優先度として、先ず行っておくべきことは「キャラクターのレベル上げ」そして、「限界突破(星上げ)」その他、「技術の解放」「ランクの強化」や「スキル強化」かと思います。

優先度順は以下の通りです。

  • キャラクターのレベル上げ:優先度:高

アーテリーギアのレベル上げ

  • 限界突破(星上げ):優先度:高

アーテリーギアの限界突破

  • 技術の解放:優先度:中

アーテリーギアの技術画面

  • ランクの強化:優先度:中~低

アーテリーギアのランクの強化

  • スキルの強化:優先度:低

アーテリーギアのスキルの強化

各強化育成には、注意点がいくつかあるので詳しく解説をしていきます。

【アーテリーギア(アテギア)】指揮官レベルについて

アーテリーギアの指揮官のレベル上げ

指揮官レベルに関しては、基本的にストーリーや各コンテンツを周回で自然と上がっていくので、そこまで気にする必要はありません。

なので、ストーリーなどを進めつつ上げていくと良いでしょう。

指揮官レベルが上げるメリット

指揮官レベルが上がると、「原動力」「動力源」「フレンド」の上限が増加します。

一番のメリットは動力源が増加するので、より効率良くステージなど周回できることかと思います。

アーテリーギアの動力源

ただ、動力源はアイテムで回復できるのでそこまでのメリットではないです。

動力源を回復できるアイテムは結構序盤から入手できるので、枯渇したら忘れずに使用していきましょう!

【アーテリーギア(アテギア)】効率良くレベル上げを行う方法とは?

アーテリーギアのムース

各キャラには、レベルが設けられており、経験値素材である「ムース」を消費してレベルを上げることが可能です。

もちろん、ステージクリア時にも経験値が獲得できるので、周回でもレベル上げはできます!

アーテリーギアの戦闘勝利画面

アテギアのレベル上げ方法ですが、基本的にキャラを厳選してレベル上げを行った方が効率良く強くなれます。

とくに序盤でやりがちなのが、獲得したキャラなど満遍なくレベル上げを行っていくことですが、基本的におすすめしません。

もし、経験値素材を消費してレベルを上げるのであれば、必ず入手できる現状最強のヒーラーである「モリス」やメインとなるアタッカーキャラを優先してレベルを上げていくのがおすすめです。

アーテリーギアのモリス

ただ、行き詰ったときは必要に応じてですが、どんどんレベルを上げても問題はありません。

現在、開催されているイベントを周回することでレベル上げが可能!

アーテリーギアの阿修羅道

現在開催されているイベント「阿修羅道」を周回することで、ある程度レベルは上げることが可能です。

また、イベントのステージクリアするごとにイベント交換アイテム「勾玉」も入手できるので、キャラやアイテムを交換しつつ、レベル上げも可能なのです。

アーテリーギアのイベント交換

イベントのクリアできるステージを鬼のように周回すれば割りと直ぐにレベリングができるので、おすすめです。

とくに「基礎型のロボ(サプレッサーなど)」のレベル上げにおすすめなので、暇なときはどんどんイベントステージを周回していくと良いでしょう!

経験値素材「ムース」は星上げ素材となるキャラに使っていこう!

アーテリーギアのムース画面

先ず、比較的入手しやすい経験値素材である「ムース」は3種類で「ムースXXL(星4)」「ムースXL(星3)」「ムースL(星2)」があります。

アーテリーギアのムース捕獲ステージ

ムースがドロップするステージもあるので活用しよう!

この経験値素材である「ムース」ですが、獲得できる経験値数は決まっています。

経験値数を余らすことなく、効率良く使用していくのがおすすめです。

先ず、星3キャラをレベル30(MAX)にするには、どのくらいの経験値素材が必要になるのか、紹介します。

 

  • 星3をレベル(30)MAXにするには、星4のムース×1、星3のムース×2、星2のムース×1の計3個消費することで可能。

 

そして、見出し通りですが、基本的に経験値素材は星上げ素材となるキャラに使用していくのがおすすめになります。

星上げ素材となるキャラは「アルフォース」「基礎型のロボ(サプレッサーなど)」があります。

アーテリーギアのアルフォース

アーテリーギアのモブロボ

基本的にアルフォースのレベル上げに使用していくのがおすすめです。

基礎型のロボは今のところ、イベントステージ周回でレベル上げが可能なので、アルフォースに経験値素材を使用してくのが良いでしょう。

アルフォースに関しては、獲得時レベルMAXの状態ですが、アルフォース自体も星上げが可能なので、その際は「基礎型のロボ(サプレッサーなど)」を素材にするのがおすすめです。

星3のアルフォースを星4に上げると、レベルの上限が40となります。

この40までレベルを上げる、最適な経験値素材の使用は、星4のムース×2と星3のムース×1で最大まで上げることができます。

 

アルフォースは、あくまで星上げ素材のキャラとなるので、できるだけ星5にして通常の星5キャラを星6にしていくようにしましょう!

アルフォースを星5にする際に、星4のアルフォースを素材にするのはやめよう!

アーテリーギアの限界突破素材

星4のアルフォースを星5にする際は、星4の何かしらのキャラを4体素材にして星上げを行っていきます。

ここで、星4のアルフォースを4体素材にして、星5のアルフォースにするのは絶対に止めましょう!
※単純に勿体無いです。

ある程度、任務やステージクリアで「アルフォース」は入手できますが、あくまでアルフォースは通常のキャラの星上げ素材なので、勿体無いかと思います。

 

「基礎型のロボ(サプレッサーなど)」を素材にして、アルフォースを限界突破してくのがおすすめです。

【アーテリーギア(アテギア)】限界突破(星上げ)について

アーテリーギアの限界突破成功画面

上記の通り、限界突破は同じ星数のキャラを消費して限界突破(星上げ)が可能となります。

星3のキャラを星4にする際は、3体の星3キャラが必要となります

星4のキャラの場合は、星4のキャラが4体必要となるので、コツコツと素材キャラを集めておきましょう!

基本的に素材となるキャラは「アルフォース」か「基礎型のロボ(サプレッサーなど)」がおすすめです。

アーテリーギアの限界突破の素材

不要なキャラがいるのであれば、素材にしても問題ありません。

そして、この限界突破はレベルがMAXまで上がると行うことができます。

なので、先ずは、キャラのレベルをMAXにする必要があるので注意が必要です。

限界突破を行いたいキャラをレベル上げしつつ、コツコツと素材となるキャラも集めていくと良いでしょう。

被ったキャラはランク強化に使用しないこと!

アーテリーギアの星アップとランク上げ

被ったキャラはランク強化の素材にすることができますが、おすすめはしません!

というのも、被ったキャラを限界突破の素材にすることで、ランクの強化も適用されるのです。

なので、できるだけ被ったキャラは残しておいて、限界突破時に使用していくのがおすすめです。

まとめ

今回は、強化育成要素である「レベル上げ」や「限界突破」について詳しく解説をしました。

レベル上げはイベントステージ周回でも上がっていくので、暇なときは周回をしてレベルを上げていきましょう!

とくに「基礎型のロボ(サプレッサーなど)」は限界突破素材にもなるので、1体から2体程度編成に組み入れて、周回していくのがおすすめです。

 

アルフォースは、基本的に限界突破の素材キャラとなっています。

ある程度入手は可能ではありますが、アルフォース同士で星上げを行うのはおすすめしません。

アルフォースの星上げは「基礎型のロボ(サプレッサーなど)」素材にして上げていくのが良いでしょう!

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

アーテリーギア-機動戦姫-

アーテリーギア-機動戦姫-
無料