アーテリーギア‐起動戦姫‐の高速リセマラは可能?当たり最強キャラランキングや引き直しについて紹介!

美少女×機動兵器の横スクロール系コマンドバトルRPG「アーテリーギア-機動戦姫-(アテギア)」がリリース!

今回は、高速でリセマラは可能なのかガチャ当たり最強キャラランキング引き直しについて紹介をしていきます!

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

アーテリーギア-機動戦姫-

アーテリーギア-機動戦姫-
無料

Contents

【アーテリーギア(アテギア)】高速リセマラはできる?できない?

アーテリーギアのガチャ結果①

アテギアですが、一応リセマラ可能なゲームとなっています。

ただし、あまりリセマラはおすすめしません。

というのも、先ず初回のダウンロードデータが約5GB近く膨大なデータ量であり、それをダウンロードするだけで10分以上は掛かってしまいます。

アーテリーギアの追加データのダウンロード

また、リセマラで引けるガチャの回数は現在(11/22)時点で21連、最高レアである星5キャラの確率も2.5%と引き当てるのに難易度は高めです。

アーテリーギアのメール

なので、リセマラに対してそこまで恩恵が多いわけでないのです。

一応、リセマラは可能なので、時間がある方やどうしても欲しいキャラいる場合は行っても良いかと思います。

この辺は、自身のプレイスタイルに合わせて行っていきましょう!

引き直しガチャで星5キャラを獲得できる!

アーテリーギアの引き直しガチャ①

現在、リリース記念で「リリース記念特別招集チケット」が貰えます。

いわゆる、引き直しガチャのチケットとなっており、納得いくまで無限に引き直しが可能となっています。

アーテリーギアのガチャ結果②

よって、リセマラを行うのであれば引き直しガチャで排出されないキャラを狙っていく必要があります。

なお、引き直しガチャで排出される星5キャラは必ず1体のみとなっているのでその辺は注意が必要です。

引き直しガチャに関しては、下記で詳しく紹介します。

事前登録報酬は計9日間のログインですべて受け取れる

アーテリーギアのログインボーナス

事前登録報酬は、なんと小分けで受け取る形式となっています(笑)。

累計で9日間ログインすることで、すべての事前登録報酬を受け取ることができるのです。

なので、初回から豪華な報酬を受け取れるわけではないので、この辺もリセマラの恩恵が少ない理由になります。

どちらかといと、リセマラせず毎日ログインして報酬を受け取った方が効率が良いかと思います。

高速リセマラのやり方やファイル削除について

アーテリーギアのタイトル画面

リセマラの方法は、基本的にゲストログインを行い、一般的な方法であるインストール&アンインストールで可能です。

ただ、上記でも述べたとおり、膨大な追加データのダウンロードがあるのであまりおすすめしません。

一応、高速でリセマラを行う方法として、スマホの設定からアプリでアプリデータ(ファイル)の削除も可能です。

Androidであれば、ストレージとキャッシュ消去で最初のインストールを短縮することができます。

アーテリーギアのストレージ消去

ただ、ガチャの回数もそこまで多いわけではないので、面倒な方はそのまま進めても問題ありません。
※ガチャ石はある程度獲得できるため。

手順は以下の通りです。

 

  1. アーテリーギアをインストール
  2. 追加データをダウンロード(wi-fi推奨)
  3. ログイン選択(ゲストログイン)
  4. ストーリーとチュートリアルを進める(スキップ可能)
  5. ステージ1-1をクリアする(ガチャ解放)
  6. メールボックスから報酬を受け取る(20連分のガチャチケット獲得可能)
    ※11/22時点
  7. ガチャを引く
  8. 引き直しガチャを引く
  9. 納得がいかなければ、アンインストールかアプリからストレージ削除でやり直す

 

【アーテリーギア(アテギア)】リセマラ終了ラインについて

アーテリーギアのガチャ結果③

現在、リセマラでガチャが引ける回数は21回となっており、最高レアである星5キャラを複数体狙うには厳しいのが現状かと思います。

また、引き直しガチャで星5を1体は必ず確保できたり、イベントである「未来のテーゼ」でも星5キャラの「」を入手できます。

アーテリーギアの忍

よって、星5キャラは最低でも2体は確保できることになります。

なので、そこまでリセマラにこだわる必要はないかと思います。

ただ、それでもリセマラを行っていくのであれば、星5キャラ1体から2体獲得して終了で良いでしょう。

ステージ2-5辺りをクリアすれば再度10連ガチャを引ける

アーテリーギアのステージ

アテギアの課金石である「結晶石」は結構頻繁に入手が可能となっています。

1ステージクリア(星3達成)するごとに最大で90個の結晶石が獲得できます。

アーテリーギアの戦闘勝利

結晶石でガチャを引く場合、10連では1800個必要となります。

ステージ2-5辺りまで進めると、ちょうど1800個貯まるので、再度10連を引くことができます。

なので、リセマラを行わず進めていくのであれば、ステージ2-5辺りを目標に攻略していくと良いでしょう。

【アーテリーギア(アテギア)】引き直しガチャや種類と確率について

アーテリーギアのホーム画面

先ず、ガチャはホーム画面の下部にある項目「募集」から引くことができます。

ガチャの種類は、「引き直しガチャ」「期間限定イベントピックアップガチャ」「ピックアップガチャ」「恒常ガチャ」の4種類となっています。

また、アテギアのガチャは200連の天井付きです。

ガチャを引くたびに「入隊書」が獲得でき、200枚集めると星5キャラとの交換が可能となっています。

アーテリーギアのキャラ交換

なお、ピックアップガチャの入隊書はピックアップ対象のキャラと交換ができます。

アーテリーギアの引き直しガチャ②

先ず、引き直しガチャですが名前通り、納得いくまで何度でも引き直せるガチャです。

ただ、星5キャラは1体確定であり、2体以上はでないので注意が必要です。

引き直しガチャで排出される星5キャラは「ゴースト」「銀河」「クイン」「ベニー」「ヒアリン」「ミシェル」「北斗」「シンディ」「トイフェル」のみとなります。

「ミルヴァス」「忍」「シリウス」「スリエル」「篝」は排出されないので注意です。

引き直しガチャでおすすめキャラは「銀河」か「ゴースト」がおすすめです。
※銀河は単体高火力特化、ゴーストはPvP向けの性能となります。

アーテリーギアの銀河

なお、引き直しガチャを引くタイミングは先ず、別のガチャを引いてから最後に引いていくようにしましょう!

期間限定イベントピックアップガチャ「白昼の悪行」

アーテリーギアの期間限定ガチャ

リセマラでも通常でもこの期間限定ガチャを最優先で引いていきましょう!

というのも、ピックアップキャラである「修羅」は現状この「白昼の悪行」でしか入手できません。

性能も非常に優秀なので、基本的に修羅を狙って引いていくのがベストです。

確率は以下の通りです。

 

レア度確率
星5AG(キャラ)2.5%(ピックアップ:0.7%)
星4戦姫(キャラ)13%
星3戦姫(キャラ)84.5%

 

ピックアップガチャ

アーテリーギアのピックアップガチャ

現在、ピックアップされているキャラは「ミルヴァス」となっています。

ミルヴァスは恒常ガチャでも排出されるキャラとなっており、限定キャラではありません。

よって、リセマラで狙う必要はそこまでありません。

 

ピックアップガチャよりも、期間限定ガチャの方が優先度は高いです。

ただ、どうしても「ミルヴァス」が欲しい場合は、今のうちに狙うのもアリかと思います

確率は上記の期間限定ガチャと一緒のため、省略します。

恒常ガチャ

アーテリーギアの恒常ガチャ

いわゆる、常設ガチャでいつでも引くことができます。

欲しいキャラがいる場合は、上記のピックアップを基本的に引いていくのがおすすめです。

必要に応じて、恒常ガチャを引いていきましょう!

確率も上記と一緒なので省略します。

【アーテリーギア(アテギア)】リセマラ当たり最強キャラランキング!

今回は、リセマラやガチャの当たり最強キャラをランキング形式で紹介します。

なお、リリースされたばかりなので、今後大きく変動する可能性が高いです。

鵜呑みにはせず、あくまで確認程度でお願いします。

第1位:修羅

アーテリーギアの修羅

期間限定ガチャでしか今のところ、入手できないキャラとなっています。

性能はHPが高くタンクとしても活用ができるほか、ダメージは攻撃力とHPに比例した威力なので高火力ダメージも期待できます。

ただ、速度はそこまで高くないためPvPで使用する際は、速度を上げておく必要があります。

第2位:シリウス

アーテリーギアのシリウス

シリウスは、非常に速度が早く、敵が攻撃するターンまでに2回ほど行動ができます。

アテギアは、速度が重要なゲームなので「シリウス」に関しては、どこでも活躍できるキャラとなります。

ただ、HPや防御はそこまで高くないため、スピード勝負で敵を殲滅させていく戦い方になるかと思います。

引き直しガチャでは排出されないので、その辺は注意が必要です。

第3位:ミルヴァス

アーテリーギアのミルヴァス

現在、ピックアップガチャの対象キャラになっています。

ミルヴァスは、全体攻撃が得意となっているため単体よりも複数の敵に有効な性能をしています。

また、命中率や防御ダウンといったデバフも持っているので、優秀です。

ただ、HPは低くボス戦などには不向きかと思うので、その辺の使い方には注意が必要です。

なお引き直しガチャからは排出されません。

第4位:篝(かがり)

アーテリーギアの篝(かがり)

シリウス同様、速度が早いキャラとなっています。

また、自身の行動ゲージを進めつつ、敵の行動を後退させることも可能です。

スキルはダメージを与えつつ、行動ゲージを後退させたり、速度ダウンなどの追加効果があります。

デバフ性能が非常に優秀なので、おすすめのキャラかと思います。

なお、引き直しガチャからは排出されないので注意してください。

第5位:アリス(星4キャラ)

アーテリーギアのアリス

味方1体に再度行動を付与させたり、行動ゲージのアップや速度ダウンといった強力なサポート性能をしています。

味方を再度行動できる付与があるため、速度の遅いキャラでもすぐに行動ができるようになります。

PvEからPvP両方活躍できるキャラとなっているので、リセマラでも狙っておきたいキャラです。

星4キャラなので、比較的狙いやすいのも魅力の1つになります!

まとめ

リセマラは可能なゲームとなっていますが、そこまで恩恵が多いわけではないので自身のプレイスタイルに合わせて行っていくのが良いでしょう。

リセマラを行わなくても、引き直しガチャなどが設けられているので最高レアを獲得することは可能です。

また、最強キャラに関してはリリースされたばかりなので、鵜呑みにはせず参考程度にとどめておきましょう!

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

アーテリーギア-機動戦姫-

アーテリーギア-機動戦姫-
無料