アーテリーギア‐起動戦姫‐の最強パーティーは存在する?編成のコツやtierについても解説!

迫力のバトルアニメーションや演出が楽しめる美少女×機動兵器の横スクロールコマンドバトルRPG「アーテリーギア-機動戦姫-(アテギア)がリリース!

今回は、最強パーティーは存在するのかその編成のコツtierについて解説をしていきます!

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

アーテリーギア-機動戦姫-

アーテリーギア-機動戦姫-
無料

Contents

【アーテリーギア(アテギア)】パーティー編成の基本的なこと

アーテリーギアのパーティー編成

先ず、基本的なことですが、アテギアの編成は最大4体まで自由にキャラを組み入れることができます。

また、その他に戦術支援として「砲撃支援」「航空支援」「設備配置」を編成が可能です。

アーテリーギアの戦術支援

戦術支援に関して、専用のキャラを編成、そしてステージ攻略によって順に解放されていきます。

アーテリーギアの解放条件

序盤は、特に戦術支援は気にせず進めていっても問題ありません。

配置も自由に変更が可能ですが、そこまで考えなくても大丈夫かと思います。

どちらかというと、キャラの組み合わせなど構成の方が重要です。

アーテリーギアの所持キャラ

なので、キャラを獲得したら、その性能を確認しながら編成していくのが良いでしょう。

パーティー編成のやり方

アーテリーギアのホーム画面

パーティー編成は、ホーム画面下部にある項目から「編成」もしくは、各ステージの戦闘前でも編成を行うことができます。

アーテリーギアのステージ

編成画面を開いたら、あとはキャラを配置して完了となります。

なお、部隊(パーティー)は最大10部隊まで作成が可能なので、慣れてきたら各コンテンツ用のパーティーを作っておくのがおすすめです。

【アーテリーギア(アテギア)】編成のコツとは?

アーテリーギアのキャラのスキル

編成のコツに関しては、キャラの性能などをしっかり把握して編成していくのがコツになるかと思います。

パーティー構成によって、各コンテンツのステージ攻略の難易度がガラッと変わるのがアテギアの面白い要素です。

また、低レアキャラでも上手く編成すれば普通に使えるので、やはりキャラの性能(スキル)などは必ず確認していくことをおすすめします。

アーテリーギアの低レアキャラ

無課金や微課金だと、星5キャラは中々入手できないので、低レア運用は必須になるかと思います。

キャラには属性や機能(役割)がある

アーテリーギアの属性

キャラには、属性が3種類「焼夷(赤)」「疾風(緑)」「電撃(青)」とあります。

また、機能(役割)は「アタッカー」「バランス」「タンク」「サポート」「ヒーラー」の5種類となります。
※ネコのマークはキャラの育成強化素材。

アーテリーギアの役割

とくに属性に関しては、相性があり「焼夷」は「疾風」に有利「疾風」は「電撃」に有利「電撃」は「焼夷」に有利と3すくみとなっています。

アーテリーギアの属性の相性

相性に関しては、スキルダメージと命中率に影響してくるので敵の属性を確認しながら、キャラを編成していくのもコツになります。

ある程度、キャラが揃ってきたら、焼夷パーティーや疾風パーティーと特化した編成を組んでおくと、育成の把握もしやすくなるのでおすすめです。

低レアを運用しよう!

アーテリーギアの低レアキャラ一覧

アテギアは、低レアでも十分に使えるキャラが多く存在しています。

なので、無理にリセマラせず、妥協してプレイしていくのもアリかと思います。

アーテリーギアのガチャ結果

とくに、低レアの中でも評価の高い星3キャラの「ロコ」「グレース」「小町」、星4であれば「モリス」と「アリス」や現在イベントの交換で入手できる「千早」などが存在しています。

モリスに関しては、ログイン2日目で必ず獲得が可能となっています。

アーテリーギアのログインボーナス①

引き直しガチャで獲得した星5キャラと相性の良い低レアを組み合わせていくと良いでしょう。

速度も意識しよう!

アーテリーギアの速度ゲージ

戦闘では、下部に行動ゲージが表示されており、味方と敵の行動を確認することができます。

速度の早いキャラであれば、その分行動が早いので攻撃なども多く行えるようになります。

キャラのスキルによって、行動ゲージをアップしたり、または敵の行動を遅くしたりとバフ・デバフもあります。

アーテリーギアの速度アップスキル

こういった、速度重視のキャラやスキルを上手く編成することにより、敵が行動する前に倒せたりできるので、キャラをある程度揃ったら意識してみると良いでしょう。

なお、速度パーティーはとくにPvPで有効となります。
※いわゆる、先に倒したもん勝ちな感じです。

【アーテリーギア(アテギア)】最強パーティー編成は存在する?

一応、低レア運用でパーティーに組み入れておくべきキャラは存在しています。

最強パーティーに関しては、各コンテンツによって編成が異なるので、これが「最強のパーティーだ!」というのは今のところありません。

アーテリーギアのアリス

アーテリーギアのモリス

上記でも紹介しましたが、星4の「モリス」「アリス」は、どのコンテンツでも運用しやすいので、入手したらとりあえず組み入れておけば問題ないかと思います。

また、星3キャラであれば、「ロコ」「グレース」などが評価が高くておすすめになります。

簡単に説明すると、星4のモリスの究極技は味方全体にHP回復、デバフを全て解除、そしてスキルでは味方1体に継続的に回復するリジェネかつ、行動ゲージをアップさせるといった星4キャラなのに、ぶっこわれなスキル性能をしています。
※デバフである回復不可も解除します。

なんといっても、ログイン2日目で必ず入手できるのが魅力的です。

アーテリーギアのログインボーナス②

優秀なヒーラーなので、どの場面でも運用できるので評価が非常に高いです。

そして、「アリス」ですが、敵にダメージを与えつつ、ランダムに味方1体の行動ゲージをアップ、さらに他のスキルでは味方1体に追加ターンを付与、自身の行動ゲージもアップといった強力なサポータースキルを持っています。

その他にも、確率で敵の速度ダウンといったスキルも持っており、モリス同様どの場面でも運用が可能なキャラとなっているのです。

 

とくにこの2体は必ず入手して、最大まで強化しておきたいキャラとなっています。

もし、迷ったらとりあえず、「モリス」、「アリス」を組み入れておけば問題ないかと思います。

毒パーティーは「ロコ」を組み入れよう!

アーテリーギアのロコ

上記の「モリス」「アリス」そして、星3の「ロコ」を組み入れることで毒パを作ることができます。
※最後の1体は「カロライン」などがおすすめ!

とくに「ロコ」は周回ステージなどで活躍できるキャラとなっています。

アーテリーギアの装備周回

よって、毒パを運用する際は、装備などがドロップするコンテンツで運用していくのがおすすめです。

この「ロコ」ですが、究極技は敵に腐食のデバフを付与(持続ダメージ)します。

そして、スキルでは敵にデバフが付与されていた場合、効果を1ターン延長かつ、腐食のデバフが入っていたら追加ターンを獲得できるといった性能をしています。

よって、また究極技が発動でき、腐食も付与できます。

この繰り返しにより、持続的にダメージを与えていくのが「ロコ」の魅力となります。

 

持続ダメージはボスに非常に有効なので、装備周回などで活用していくのがおすすめです!

【アーテリーギア(アテギア)】tier表は存在する?

アーテリーギアのtier表①

一応、大陸版(PvP)のtier表を見つけましたが、最終更新が6/22なので現在では大きく変更されているかもしれません。

また、海外勢による日本実装キャラ内tierリストも発見しましたので、一応載せておきます。

アーテリーギアのtier表②

ただ、tier表を鵜呑みせずあくまで確認程度でとどめておきましょう!

上記の通り、キャラの組み合わせによって強さは異なり、すべて正しいわけではないので参考にする程度がおすすめです。

tier表にある上位キャラは無課金でも入手できる?

今回は、最新版である海外勢による日本実装キャラ内tierリストを元に無課金でも入手できるのか解説します。
※なお、このtier表は単体火力系の評価が高いリストになっています。

先ず、Sランクでは「アリス」「銀河」「シリウス」「修羅」「千早」「ロコ」の計6体が一番評価が高いキャラとなっています。

この中でも、「アリス」と「千早」は星4キャラ、「ロコ」は星3キャラなので無課金でも入手は可能です。
※千早はイベント交換で獲得可能!

また、星5の銀河に関しては、引き直しガチャで獲得ができるので、このtierリストを参考にキャラを獲得することは可能です。

ある程度tierリスト参考にしつつ、キャラを獲得しておきましょう!

まとめ

アテギアは、各コンテンツによって編成が異なったりするので、あくまで参考程度でお願いします。

また、日本版はリリースされたばかりなので今後、大きくパーティーも変動していく可能性があります。

自身で色々と試しながら編成を行い攻略していきましょう!

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

アーテリーギア-機動戦姫-

アーテリーギア-機動戦姫-
無料