群馬ファンタジーのアイテム・お金稼ぎ・鍛冶屋について。

魔界群馬ではアイテムやお金などもかなり重要になっています。

今回は魔界群馬で生き残るために、群馬ファンタジーのアイテム・お金稼ぎ・鍛冶屋についてご紹介します。

Contents

群馬ファンタジーのアイテム・お金稼ぎ・鍛冶屋について

群馬ファンタジーでは、武器や防具といったアイテムがあります。

これらの主な効果について説明していきたいと思います。

防具の効果や入手方法について

防具は以下のようなものがあります。

レア度が高いとダメージカット率が上昇します。

防具名効果(レア度が高いとカット率上昇)備考
シャツダメージ1%カット防具屋・赤城山などのドロップ。防御効果は気休め。
レザージャケットダメージ10%カット赤城山などでドロップ
コートダメージ15%カット不死の洞窟などでドロップ
スカウトベストダメージ25%カット不死の洞窟などでドロップ
アーマーダメージ37%カット
グンマスーツダメージ34%カット防具屋、富岡製糸場などでドロップ。水竜に挑む際にはこれくらいは欲しい
チェインメイルダメージ40%カット散策でたまに売ってくれる。
グンマアーマーダメージ43%カット
ブリガンダインダメージ49%カット散策でたまに売ってくれる。ストーンハート城6F以上の敵と戦うとドロップ
群馬武神甲冑ダメージ50%カット群魔王などからドロップ確認。最強防具でレジェンドなら70%カット
破魔の衣ダメージ20%カットレジェンド固定・群魔王撃破の確定報酬

防具の効果について

レア以上の防具には様々な効果があります。

そしてこの防具に重要なのが、「伝説の」などといった二つ名のようなものとなりますが、こちらは防具屋でひたすら防具を作り続けると出てくる可能性もあります。

特に伝説の~は大当たり、全ての能力が+5されます。

効果を表にしましたのでご覧ください。

○○の防具名ステータスに与える効果
伝説の~全ステータス+5
暗殺者の~/覇者の~複数ステータス上昇
不運の~/呪いの~などLUK下降
ラッキー/幸運の~などLUK上昇
秀才の~/天才の~などINT上昇
腕力の~/剛腕の~などSTR上昇
マッスル~/健康の~などCON上昇
捨て身の~STR、DEXが上昇する。説明はないがHPは下がる
魂の~/不屈の~などPOW上昇

武器の効果について

武器はタガー、剣、斧があります。

特徴としては、斧は一発のダメージが高くゲージが溜まるのに時間がかかり逆にタガーなどはゲージが溜まるのは早いですがダメージが低い。

剣はその中間です。

ゲージが高い状態でないとなかなかこのゲームはダメージが与えづらいので必然的に優先度は斧>剣>タガーです

鍛冶屋のおっちゃんは正しい事を実は言ってます。

短剣

タガー
ボロナイフ
アイアンダガー
ウルナイフ
ダークナイフ
グンマダガー
デスナイフ
アゾット
グンマトゥース
ディルフィング

シミター
アイアンソード
サーベル
日本刀
グンマソード
ブラッドソード
ガラテイン
ダインスレイヴ
妖刀信綱

アイアンアクス
バトルアックス
トマホーク
ブラッドフューリー
グンマアックス
デッドリーアクス
バルディッシュ
鬼首断
グンマニョール

アイテムの効果や入手方法について

ほかにも「まんじゅう」といった回復アイテムや、キャラクターの職業を解放することができる「魔符」といったアイテムがあります。

まんじゅうは散策で買うか稀に敵からドロップします。貴重な回復アイテムですね。

敵との戦いでは3個まで使用可能。ボス戦ではありがたい存在です。

名称効果入手方法
焼きまんじゅう体力30%回復散策で商人から購入(10ゴールド)
高級焼きまんじゅう体力50%回復散策で商人から購入(100ゴールド)/映画監督の報酬/中難易度ダンジョンでドロップ
伝説焼きまんじゅう体力100%回復散策で商人から購入(1000ゴールド)/映画監督の報酬/高難易度ダンジョンでドロップ

魔符は主にボスを撃破すると貰えます。

周回ではもらえる枚数が減りますが、初回撃破では沢山貰えますので職業アンロックの際に便利です。

装備の選別と鍛冶屋(防具屋)

街で鍛冶屋にいくことがあれば、LUKを上げていい武器が出るまで作り続けるといいでしょう。

LUKを上げればエピックやレジェンド装備も出やすいです。

爆炎の〜などがでたら大当たりです。

お金稼ぎ

そして鍛冶屋で武器を作るために必要なのが、やはりお金。

お金は敵を倒すことにより手に入れることもできます。

ダンジョンでは下記のような稼ぎ方がそれぞれできます。

失敗して逃げ切れないとバトルになりますので注意してください、体力が低いときは危険です。

ダンジョン名稼ぎポイント
赤城山群馬バルチャーの卵を盗む
不死の洞窟墓で遺品を盗む(失敗すると戦闘)
富岡製糸場ワインセラーからワインを盗む/敵を倒してハンカチなどのドロップアイテムを回収する
洞窟エリアで遺品を盗む(失敗すると戦闘)

これらを得たら県庁に持って行って後は売るだけです。

また、宝箱からも出てくるので、宝箱はなるべく手に入れるようにしましょう。

それからもう一つ、映画監督で広告を見ることもいいでしょう。

街などで出てくる映画監督の広告を見ることによって、200ゴールドをもらうこともできます。

ゴールドは最初は200ですがボスを撃破するごとに増えていきます。

魔符集めについて

謎の魔符は、集めることによって職業を解放することのできる、貴重なアイテムとなっています。

どちらかというとそちらの方が優先されると思いますので、こちらはどうしてもゴールドがほしい場合や、もう職業を解放しており、謎の魔符がもう必要なくなった場合にのみ使いましょう。