スタースマッシュ(スタスマ)の最強キャラカードを狙え! リセマラおすすめランキング!

ボールを弾いてターゲットを倒す、ディズニーの共闘スマッシュアクションゲーム「スタースマッシュ」

本日はスタースマッシュ(スタスマ)のゲームの魅力を紹介しつつ、一番最初に選ぶべきおすすめのキャラカードをランキング形式で発表していきます。

Contents

スタースマッシュ(スタスマ)ってどんなゲーム?

スタースマッシュ タイトル

 

ディズニースタースマッシュ(スタスマ)は、タイミングをあわせてタップでボールを打ち、ターゲットを倒すアクションゲームです。

一人プレイの他、最大4人でのマルチプレイも可能とのこと。

メインキャラクターデザインは大暮維人氏が担当しています。

どこかで見たことがある絵柄……と思ったら「化物語」のコミカライズをやっていた方だったんですね。

スタースマッシュ ユウ

 

主人公やライバルチームのキャラクター達のおしゃれなイラストキャラクターカードとしてゲットできちゃいます。

もちろん、みんなが知っているような有名なディズニーキャラクターも沢山登場しますよ。

スタースマッシュ トリトン王

 

トリトン王がめちゃくちゃイケオジになっていて素敵でした。

スタースマッシュ サービスショット

 

ゲーム自体の操作やルールもシンプルで簡単です。

最初はキャラクターを引っ張ってサービスショット

打ち出したボールが跳ね返ってくるので、キャラクターの周りの枠に入った時に画面をタップまたはフリックして打ち返します。

こうしてフィールド上のターゲットにボールを当てていき、全てのターゲットを倒すとそのステージはクリアです。

スタースマッシュ 試合中

 

直感的でわかりやすいので、誰でもすぐに慣れることができると思います。

ストーリーモードでは、ステージパートと物語パートが交互に進行し、ステージをクリアすることでコミックを読むことができるようになっています。

このコミックがまた面白いんですよ!

 

スマホのアプリゲームの中には、「あくまでもメインはゲームなので、ストーリーは後付けのおまけ程度にしかない」といったものも多くあるのですが、このディズニースタースマッシュ(スタスマ)は違います。

プロの漫画家さんが手がけているだけあって、絵も内容もクオリティが高い!

スタースマッシュ ストーリーパート

 

これはゲームのおまけと言うには豪華すぎます。

漫画の続きが気になってどんどんステージを進めたくなってしまうくらいです。

ローディングの間に入る一コマ漫画にも注目です。

スタースマッシュ 一コマ漫画

 

それぞれのキャラの個性が出ていて、一層キャラに愛着が湧きますね。

ホーム画面にもお楽しみ要素があって、キャラクターをタップするとキャラ同士の会話を聞くことができますよ。

スタースマッシュ ホーム会話

 

ディズニーの有名キャラクターを前面に押し出したゲームではありますが、ディズニー好きな方も、そうでもない方でも楽しめるのではないかと感じました。

スタースマッシュ(スタスマ)最初のガチャのおすすめカードランキング!

チュートリアルガチャは引き直し可能?フェス限キャラは出てくる?

スタースマッシュ レッドブレイブス

 

ディズニースタースマッシュ(スタスマ)では、チュートリアル後に一度、引き直しができるガチャを引くことができます。

よくある10連まとめてのガチャではなく、一枚ずつの単発ガチャなので時間はかかりますが、確実に欲しいキャラを入手できるチャンスです。

無料で何度でも挑戦できるので、是非ここで目当てのキャラを引いておきましょう。

レアキャラが当たった時は特殊な演出が入ります。

スタースマッシュ スーパーレア演出

 

ガチャは始めた時期によって各種フェスなどもあり、内容が変わってくると思うので、ここでは誰もが最初に必ず引くチュートリアルガチャで狙いたいおすすめキャラクターをランキングにまとめました。

1位 ダンボ

 

スタースマッシュ ダンボ

 

ボールを巨大化して攻撃範囲を広げるスペシャルショットと、敵に確実にダメージを与えられるコンボアクションが魅力です。

複数の敵を一気に攻撃できるのでクリアタイム短縮に繋がります。

また、ボールが狙ったコースで飛んでくれず敵に上手く当てられなかったとしても、なんとか攻撃できるチャンスになるので、初心者やアクションが苦手な人にもとても使いやすいと思います。

ダンボは私もずっと使っていますが本当に使いやすいのでおすすめです!

2位 アリエル

 

スタースマッシュ アリエル

 

スペシャルショットの指定範囲攻撃や、コンボアクションの反射拡散が使いやすくおすすめのキャラです。

アビリティのペナルティスパイク破壊は、クリアに必須とまではいかないものの、ステージによっては持っていると便利なアビリティです。

派手ではないものの無難に扱いやすいところがおすすめポイントです。

3位 キング

 

スタースマッシュ キング

 

ラケットを振るだけでダメージを与えられるスペシャルショットに、コンボアクションのエクスプロージョン大ダメージを稼げるキャラクターです。

安定して高火力を出せるのが魅力ですが、その反面消費するSPコストも高くなっています。

スペシャルショットの使いどころや一緒に編成するキャラの消費SPなども気に掛ける必要が出て来るため、やや戦略的な難易度は上がる印象です。

4位 アズマ&ドナルドダック

 

スタースマッシュ アズマ&ドナルドダック

 

ボールがターゲットに当たるたび周囲にもダメージを与えるスペシャルショットや、コンボアクションのサンダーボルトなど、攻撃に特化した性能がシンプルに扱いやすくおすすめです。

アビリティはコンボアクションのダメージアップとなっています。

ギミック対処用のアビリティを持っていないところが少々ネックですが、序盤はとくにギミックのないステージが多いので、序盤をサクサク進めていくのには良いのではないでしょうか。

5位 Mr.インクレディブル

 

スタースマッシュ Mr.インクレディブル

 

火力が高く、スペシャルショットで特定の位置を狙い打てるところがおすすめ。

アビリティがスペシャルショットのダメージアップなので、アズマ同様ステージギミックの対処はできません。

スタースマッシュ 引き直しガチャ画面

 

このランキングでは、強力な能力を持っているだけでなく、初心者でも扱いやすいキャラクターである点を重視した順位付けにしています。

スタースマッシュ ユウ&ミッキーマウス

 

というのは、ボールを二つに増やすことができる「ユウ&ミッキーマウス」や、プレイヤーとボールの間にプラズマを発生させてダメージを与える「ベル」なども強力なのですが、その分操作テクニックが必要で難しくなっているからです。

 

スタースマッシュ ベル

 

もちろん、こういったアクションゲームに慣れていて、テクニックに自信がある人は、与ダメージを重視してクセの強いキャラを使用するのも大いにありだと思います。

引き直しガチャでは新しい追加キャラやフェス限キャラは出ないようですので、新しく出たキャラが欲しい場合はクリスタルを使ってガチャを引く必要があります。

 

また、イベントの報酬でも強いキャラが手に入ります。

イベントのキャラクターカードはイベントステージを周回し、メダルを集めてイベントガチャを回すことで入手します。

期間内に沢山イベントガチャを回せれば、複数枚手に入れることができるはずですので、通常ガチャで入手するしかないキャラと比べて育成がしやすいというところも利点です。

上手くいけば頑張り次第で早い段階から強力なキャラクターカードを入手できるかもしれませんね。

まとめ

 

スタースマッシュ タイトル画面

 

簡単操作で誰にでも楽しめる、ディズニースタースマッシュ。(スタスマ)

みんながよく知っているディズニーのキャラクターを使用して、親しみやすさやとっつきやすさを狙ったのだと思いますが、たとえディズニー要素がなかったとしても面白いゲームに仕上がっています。

キャラクターものにはあまり興味がないという方にも、きっと楽しくプレイしていただけるのではないでしょうか。

また、プロの漫画家さんが手掛けているだけあって、漫画で展開していくストーリーが素晴らしく、純粋にスポーツ漫画として楽しめるレベルです。

 

スタースマッシュ ストーリーコミック表紙

 

リセマラは引き直しガチャが好きなだけ引けることもあり、やや時間はかかるものの難易度としては低めです。

是非お目当てのキャラをゲットして、スタートダッシュを決めてくださいね。