真三國無双 アプリの呂布は最強キャラなのか?呂布を徹底解剖!

大人気、「三國・戦国無双」シリーズを生み出したコーエーテクモゲームスが手掛けるスマートフォン向けアプリ

『真・三國無双』

本記事ではそんな真・三國無双の中でも最強と名高い猛将「呂布」について解説・考察をしております。

真・三國無双に登場するキャラクターの中で本当に呂布は最強なのか?他に最強キャラクターはいるのか?などに触れていきます。

Contents

【真三國無双】呂布について

本アプリ、真三國無双に限らず歴代の無双シリーズをプレイしている方には説明不要と言えるぐらいメジャーかつ、最強の名を総なめにした武将・呂布

この呂布がなぜ最強と呼ばれるのか?理由はなんなのか?それらの理由についてほんの少しだけ触れていきます。

あくまでも三国志「正史」「演義」を見たうえでの個人的主観も含まれますのでご理解下さい。

呂布最強説の所以

真三國無双 呂布奉先

呂布伝説の始まりでもあり、最も最強と言っても過言ではないかを裏付ける話が「虎牢関の戦」だと思います。

悪の限りを尽くした「董卓」の配下である呂布が反董卓連合の討伐守備として虎牢関へ派遣されます。

呂布はこの時、相手の連合の将軍たちに一騎打ちを仕掛けその将軍たちを1人で討伐してしまったとされています。

そして、かの有名な劉備の義弟でもある「猛将・張飛」が一騎打ちをもちかけ、そんな張飛相手に余裕の戦いを繰り広げます。

真三國無双 呂布 劉備 董卓

 

その後「劉備」「関羽」も参戦し1対3の構図の中で対等の戦いをします。

劉備はともかく、関羽・張飛相手に互角以上の戦いをしている時点でもはや強すぎなぐらい呂布の強さは異常です。

関羽と言えば呂布に並ぶほどの武力を持ち、無双シリーズ三国志タイトルゲーム・アプリなどでも相当強いとされる立ち位置にいる人物です。

そんな関羽が認めるほどの実力を持つ張飛も一緒に戦いながらも互角の戦いをしていることから、呂布が最強と称されるようになったのではないかと思います。

【真三國無双】アプリ最強キャラは呂布なのか

真三國無双 呂布のつよさは

実際の呂布の強さや凄さを理解してもらった上で、本記事の胆となる真三國無双アプリにおいては呂布は最強キャラクターと言えるかについて解説していきます。

アプリ呂布は最強キャラなのか?

真三國無双 呂布のステータス

結論から言うと、真三國無双の呂布は間違いなく最強キャラクターと言えるでしょう。

全てのステータスを加味しても間違いなく最強クラスと言っても過言じゃないぐらい呂布は本アプリにおいて強いです。

では、実際にどのような点が強いのかを細かく見てみましょう!

呂布の強さ

真三國無双 呂布 育成画面

ステータス面以外にも使用感や攻撃各種がとにかく強いです。

例に挙げるとすれば

・通常攻撃の範囲が広くて攻撃速度も速いのでとても使い易く、命中率も高いのでガツガツ敵をなぎ倒していくことができる

・スキルも同様に範囲・速度共に申し分がなく殲滅力が非常に高い

 

このように、攻撃範囲が広かったり攻撃速度が速いというだけで十二分に強いと言えます。

真三國無双 呂布

まさにゲームタイトルにもなってる「無双」の爽快感を体現しているかのようなキャラクターになります。

ただし、あくまでもソシャゲであることから新キャラクターの実装やシステム改善新コンテンツなどが追加されていけばその分評価も変わってくると思います。

そのため呂布だけが最強と言うには言い難い点もありますので次の項ではそんな呂布以外にも強いキャラクターをご紹介いたします!

【真三國無双】呂布以外の最強キャラ

三國無双と言えば、歴史上で有名な武将や軍師が登場します。

真三國無双 張遼

かなりの人数が登場しており、R~SSR全てのレアリティを合わせるとその数なんと数百体になります。

そんな数多く存在するキャラクターの中から、呂布のように「強い!」と言えるキャラクターを幾人か紹介いたします。

主に「総合的に強く使い易い」を重視した観点でおすすめしたいキャラクターを選定しております。

リセマラや育成などの参考にしていただければと思います!

おすすめキャラ一覧!

●関羽

真三國無双 関羽

言わずもがなの性能を誇り総戦力では呂布に勝るとも劣らないキャラクターとなっています。

使用感的にも申し分なく、序盤のストーリーなどでは圧倒的強さで無双してくれます。

攻守共にステータスが高く範囲が広い威力の高い攻撃をすることができるので使っていてとても爽快です。

 

●曹操

真三國無双 曹操

魏軍の王であり武力知力を兼ね備え、三国志では悪役のイメージが高いキャラクター曹操。

基本的な使用感はバランスが良く高水準なステータスとなっているため非常に優秀です。

吹き飛ばし系のスキルが多いので間合いをとりながら戦うことができます。

 

●諸葛亮

真三國無双 諸葛亮

三国志上最も有名な天才軍師であり劉備が率いる蜀軍のピンチを幾度となく救ってきました。

戦力数値こそ際立って高くはありませんが通常攻撃、吹き飛ばしや打ち上げスキルなど、操作感としてはとても扱い易いキャラクターと言えます。

無双乱舞で与えるダメージ量の性能や敵に与える気力ダメージ量の性能が高いという点でポイントが高いです。

 

●張遼

真三國無双 張遼

張遼は、丁原・董卓・呂布・曹操というそうそうたる人物に仕えていたという異端の経歴を持ちます。

体力が高く耐久面ではとても優秀で他のステータスも平均的なものとなっているので扱いやすいキャラクターと言えます。

衝撃波により一時的に敵を気絶させ行動を制限できる効果があるスキルを使える点がおすすめです。

 

●王異

真三國無双 王異

史実上あまり目立った武功などはありませんが曹操に仕えた女武将として冀城の戦いでは影の功労者とも言われている人物です。

移動速度が高く攻撃力も高いので1対複数の戦いにおいては殲滅速度も高く使い易いキャラクターとなっています。

突進からの吹き飛ばしスキルが使えるので敵戦力を削りつつ敵に囲まれたりした際にはその場を離脱することもできます。

 

●夏侯惇

真三國無双 夏侯惇

曹操率いる魏軍に仕え曹操や夏侯淵とは従兄弟にあたる、義軍きっての猛将です。

総戦力は曹操よりも上で体力・防御力が非常に高く耐久性抜群のキャラクターになっています。

その耐久力を活かし、吹き飛ばしや打ち上げスキルを駆使しながら敵の渦中へ突っ込んでひたすら攻撃をすることができます。

 

●周瑜

真三國無双 周瑜

かの有名な「赤壁の戦い」ではわずか3万の兵で曹操軍の船団を壊滅させるなど武・知共に長けている武将です。

王異同様に高い攻撃力と移動速度が魅力なキャラクターとなっています。

スキルで敵を吹き飛ばしたり打ち上げたあとはそのスピードを活かし即座に移動して追撃を繰り出すことでより周瑜の性能が引き立つでしょう。

 

●劉備

真三國無双 劉備

蜀の初代皇帝であり関羽や張飛の義弟関係の長兄にあたり、天才軍師諸葛亮も認める人徳高い武将です。

総合的に平均的なステータスになっており使い易さにおいては申し分ないかと思います。

使用武器が剣になるので攻撃範囲はあまり広くはありませんが他の武将よりも移動速度が高いのでその速度を駆使しながら戦うのがポイントです。

 

●孫尚香

真三國無双 孫尚香

孫堅の息子であり呉の皇帝孫権の妹で劉備との友好関係を作るために劉備の正室となった女武将の1人です。

全体的なステータスなどは物足りなさを感じますが武器の特性により自分の周囲にいる敵を巻き込み一斉攻撃することができます。

弓矢を放ちながら敵を撃ちあげるスキルを使えばその場から一時的に退避することも可能なので危なくなった時などはヒット&ウェイで戦うことができます。

 

●趙雲

真三國無双 趙雲

劉備に仕える忠義に厚く三国志好きの人からも人気の高い勇猛な武将の1人です。

ステータスバランスも良く範囲の広い槍の攻撃により使い易さは安定しています。

範囲の広い攻撃を活かし敵を薙ぎ払い吹き飛ばしたり打ち上げたりできるTHE・バランス型キャラクターとなっています。

おすすめキャラクターに関する補足

選定したおすすめキャラクターは、通常ガチャ産のキャラクターになります。

真三國無双 仙界将星ガチャ真三國無双 冥界将星ガチャ

真三國無双では「仙界・冥界」ガチャというものがあり、そこから排出されるキャラクターは選定対象にはしていません。

 

おすすめで紹介したキャラクター以外にも似たような性能、強いキャラクターは多数いますがあくまでも私の所感、独断と偏見になりますので悪しからず。

真三國無双 冥界祝融

思い入れがある、このキャラクターが好き、といった個人的な思いで育成さえしっかりすればどのキャラクターも十分強くなりますので呂布だけに囚われず自分の好きなキャラクターを使いこなせるようになるのも良いかもしれません!

画像の冥界祝融は私個人が好きなキャラクターです(笑)

まとめ

実在した呂布もゲームの中での呂布も最強と呼ぶに相応しい人物であることは間違いないと言えます。

リセマラをする場合や宝珠に余裕がある場合は是非とも狙いにいくべきキャラクターと言えます。

呂布以外にも強いキャラクター、もしかしたら呂布以上強いキャラクターは存在する、または今後実装される可能性もあります。

大きな性能差は現状見受けられないので最終的には自分の好きなキャラクターを育成するのも楽しみ方の1つと言えます!