エターナル三国志の効率の良いレベル上げの方法や強化・育成要素について紹介・解説!

スマートフォン向けモバイルゲーム、収集型戦略RPG「エターナル三国志」の攻略記事になります。

本記事では、エターナル三国志の序盤の効率の良いレベルの上げ方や、強化・育成要素について紹介・解説していますので是非参考にしてみてください。

Contents

エターナル三国志|レベル上げについて

エターナル三国志 レベル上げについて

エターナル三国志でのレベルについて紹介・解説していきます。

レベルの概念は2種類

エターナル三国志では、「キャラクターのレベル」「アカウントレベル」2種類があります。

ちなみに、ここで紹介するレベルに関してはカウントレベルについてです。

キャラクターのレベル上げについては、後述する「強化・育成要素」で詳細を紹介・解説していますので是非最後までご覧ください!

アカウントレベルの上げ方

エターナル三国志 アカウントレベルの上げ方

アカウントレベルを上げるにはアカウント経験値が必要になります。

経験値が一定数溜まるとレベルが上がり、レベルアップ時にはコンテンツ解放などの特典があります。

エターナル三国志 アカウント経験値はステージクリアで獲得

そんなアカウント経験値は、基本的にはメインストーリーのクリアで獲得することができます。

アカウントレベルを上げるメリット

エターナル三国志 アカウントレベルを上げるメリット

先述でも触れていますが、アカウントレベルを上げることで色々なコンテンツが解放されたりレベルごとに応じた報酬を獲得することができます。

コンテンツの中には強化・育成要素も含まれているため早々にアカウントレベルは上げていった方が良いでしょう。

報酬については、最初はレベル5から獲得が可能で、それ以降は5ずつ上がる毎に獲得することができます。

エターナル三国志 アカウントレベルアップ報酬

報酬内容は、金と無償ダイヤを交互に獲得することができます。

効率良くアカウントレベルを上げるには

エターナル三国志 効率良くアカウントレベルを上げる方法

先述の通り、アカウントレベルの経験値はメインストーリーのクリアで獲得できます。

なので、基本的にはメインストーリーをひたすら進めるか、同じところを繰り返しクリアしていくと良いでしょう。

戦闘は自動戦闘ができますし、クリア後はリトライ選択ですぐに同じステージに挑戦することができます。

エターナル三国志 掃討について

また、一度クリアしたステージは「掃討」をすることができます。

掃討機能を使えば戦闘を行わなくてもそのステージで獲得できる経験値やアイテムをすぐに獲得することができます。

なので、効率良くアカウントレベルを上げるのであればこの方法が一番良い方法であると言えるでしょう。

エターナル三国志 ステージ掃討券について

ただし、掃討にはそのステージに挑戦するために必要な「行動力」と「ステージ掃討券」が必要になります。

行動力は序盤から大量に手に入るので困ることはないと思いますが、掃討券の方は簡単に入手できるわけではないので使用の際は慎重に使いましょう

ちなみに、掃討券はデイリー任務の達成報酬や業績報酬、亡者の塔などから入手することができます。

エターナル三国志 ステージクリアでキャラ経験値も獲得できる

また、キャラクター経験値もステージクリアで獲得でき、ステージが進めば進むほど経験値量が増えていきます。

なので、掃討券を使うのであればある程度ステージを進めてから使うことをおすすめします。

総じて、アカウントレベルだけではなく、キャラクターのレベル上げもステージクリアで行っていくことができるので、周回や掃討を行うメリットはとても大きいです。

エターナル三国志|強化・育成要素について

ここからは、エターナル三国志での強化・育成要素について紹介・解説していきます。

冒頭でも触れていますが、キャラクターレベルに関することやキャラクターの強化・育成についての内容になりますので、キャラクターを強くする際の参考にしてみてください。

キャラクターのレベル上げについて

エターナル三国志 キャラクターのレベル上げについて

キャラクターのレベルを上げることでステータスや戦闘力を強化することができます。

強化の対象になるキャラクターは、指揮官として使用する英雄クラスのキャラクターと兵士の2種です。

なので、英雄キャラの強化だけでなく兵士もしっかりと強化するようにしてください。

エターナル三国志 経験値丸薬について

キャラクターのレベルを上げるには「経験値丸薬」という専用アイテムを使用するか、ステージをクリアした時の獲得経験値で上げることができます。

経験値丸薬は任務の達成報酬などから獲得することができます。

育成しなければならないキャラクターが兵士を含めると相当な数いるので、序盤は育成したいキャラクター達を部隊に編成してステージクリア時の経験値でレベルを上げていくのが無難かなと思います。

進級

エターナル三国志 進級について

進級では、キャラクターレベルの上限を解放させることができます。

レベルを上げることが強くする第一歩でもあるので、いつまでもレベルがカンストしている状態では中々強くしていくことは難しいです。

初期値はレベル10が上限となっており、アカウントレベルとリンクしているのでアカウントレベルが上がればその分だけキャラクターレベルの上限値も上がります。

上記のように、もしもアカウントレベルを上げるのが手間と感じる人や時間をかけずにレベル上限を解放したいという人は進級機能を使いましょう。

エターナル三国志 進級書について

ただし、進級させるために必要な専用アイテムである「進級書」が序盤では中々入手困難です。

進級書には英雄用と兵士用があり、兵士用は直ぐに集まるのですぐに進級させることができると思うのですが、英雄は少しだけメインストーリーを進めたりコンテンツを解放させないと入手が難しいです。

この点に関してはコツコツ集めつつ、どのキャラを進級させるかをしっかり考えて行うことをおすすめします。

スキルレベルアップ

エターナル三国志 スキルレベルアップについて

スキルのレベルを上げることでスキル効果を強化することができます。

基本的にはそのスキルの持つ効果倍率(パーセンテージ)が上昇するような形になります。

エターナル三国志 スキル強化書について

スキルのレベルを上げるには「スキル強化書」という専用アイテムが必要になります。

進級書と同様に、英雄用と兵士用があります。

スキル強化書はストーリークリアや任務達成の報酬で獲得することができます。

装備

エターナル三国志 装備について

武器や防具といった装備を装着させることでステータスを強化することができます。

英雄キャラになるとそのキャラの専用武器が存在し、専用装備はそのキャラだけにしか装着させることができません。

エターナル三国志 兵士の装備は武器のみ

なお、兵士の場合は装着できるが武器のみになります。

エターナル三国志 超越について

英雄キャラの専用装備は「超越」をすることでオプションを追加付与することできます。

超越には専用武器に対応した「欠片」が必要になり、専用装備ガチャなどから入手することができます。

その他の装備は、強化をしてステータスを強化したり、「特殊オプション」で既存のオプションから別のオプションに変更することができます。

エターナル三国志 装備の強化について

装備の強化には「武器・防具の強化石」が必要で、ストーリークリアや任務達成報酬で獲得することができます。

オプションの変更には「装備特殊オプション変更石」という専用アイテムが必要で、連合商店から購入、任務達成報酬などから入手することができます。

熟練度

エターナル三国志 熟練度について

熟練度とは、兵士の能力を強化するための育成要素になります。

体力・攻撃力・防御力を強化することができ、純粋に数値を増加させたり、パーセンテージを上昇させることができます。

純粋な数値が増加すればするほど、パーセンテージを上げた時の恩恵が大きくなるので長く使っていける兵士に関しては満遍なく上げていけるのが理想です。

エターナル三国志 兵士熟練石について

熟練度を上げるには、「兵士熟練石」という専用アイテムが必要になり、ストーリーのクリアやデイリーダンジョン、任務報酬などから獲得することができます。

序盤は英雄キャラ(指揮官)の力のみで進んでいくことができますが、徐々に兵士の能力も重要になるので、余裕がある時は兵士の強化もしっかり行いましょう。

まとめ

レベルには、キャラクターレベルの他にアカウントレベルがあります。

アカウントレベルが上がっていくと、コンテンツが解放されたり、金・ダイヤといった報酬を獲得することができます。

強化・育成要素については、序盤にやれることや優先的に行うべきと思う要素をまとめて紹介・解説させていただきました。