ヒロトラの最強パーティー編成とUR確定チケットについて(ヒロアカウルトラインパクト)

大人気アニメ僕のヒーローアカデミアがタイアップされたスマホアプリ僕のヒーローアカデミアULTRA IMPACT』通称ヒロトラ。

原作ファンの方はもちろん、王道のRPG要素が多数盛り込まれていますのでスマホアプリとして純粋に楽しめるアプリとなっています!

本記事ではヒロトラでの最強パーティー編成をするうえでの重要視すべきことやur確定チケットの概要についてをご紹介していきます。

Contents

ヒロトラ|パーティー編成の基礎

ヒロトラ パーティー編成について

最強のパーティーを編成するにはただレアリティの高いキャラを詰めこめば良いというわけでありません

ここでは、パーティー編成をする際に考えるべきことや重要視すべきことなどといった基礎を解説していきます。

キャラの特徴について

ヒロトラ スキル確認

各キャラにある程度の役割があります。

おおまかに分けると、「火力役・回復役・サポート役」の3種類があると思います。

火力役は純粋に攻撃源となり、回復役は味方の生存率を上げるために重要で、サポート役は味方の能力を上げてくれたり敵の性能を下げてくれたりする役割です。

各キャラの役割はスキルやステータスを見て判断することができるのでキャラ詳細を小まめに確認しましょう。

回復役はとても重要!

ヒロトラ 回復キャラについて

3種類の役割の中でも優先して編成に入れて欲しいと思うのが回復役キャラです。

特に序盤で育成が進んでいない状態でメインクエストを進めていると敵の火力が意外にも高く苦戦を強いられるシーンが結構あります

そんな時に重宝するのが回復スキルをもったキャラです。

ヒロトラ クエストミッション詳細

特にクエストミッション(条件を達成してクリアすると★を獲得)には味方全員が生き残った状態でクリアしろというものになっているので回復スキルがあるだけでミッションを達成しやすくなります。

タイプ(属性)について

ヒロトラ タイプについて

各キャラのスキルや性能などの特徴が理解できたら、次はタイプを考えましょう。

各キャラにはタイプというものがあり、敵にもタイプがあります。

使用するキャラのタイプと敵のタイプ相性によって与えるダメージや受けるダメージが変わるので敵のタイプを意識して少しでも有利なタイプのキャラを編成するだけでも体感での難易度は変わります。

タイプ(属性)の種類と優劣関係

 

ヒロトラ タイプ相性について

では、実際にどのような種類のタイプがあるのか、タイプの相性関係はどのようになっているのか解説していきます。

タイプの種類タイプ相性
知に強く技に弱い
技に強く力に弱い
力に強く知に弱い
破に対し常にプレイヤーが有利になる
信に対し常にプレイヤーが有利になる

 

タイプ種類は5種類です。

タイプごとの優劣による与ダメ被ダメ倍率は以下になります。

 

有利タイプでの与ダメージは通常の1.5倍、被ダメージは通常の0.75倍

 

不利タイプだった場合はこの逆になるので不利タイプの敵から受けるダメージはかなり大きなものになってしまうということが分かりますね。

このように有利タイプを多く編成させることができればバトルも楽になります。

 

ちなみに信タイプと破タイプの場合は必ず有利になるという設定しかなく不利になるといことがありません

例えば、自分のキャラが信タイプで敵が破タイプだった場合、攻撃した時は有利タイプとしての攻撃倍率になりますが受けるダメージは等倍になります。

メモリーの性能について

ヒロトラ メモリーについて

メモリーとは、キャラに装備させることでステータスを上昇させたりメモリーが持つスキルの恩恵を得ることができるサポートアイテムのことです。

このメモリーにはそれぞれがそれぞれの特徴をもっていて、装備する対象のタイプなどでその性能を活かせるかが決まります。

 

例えば、「君はヒーローになれる」というメモリーの性能効果を見てみましょう。

ヒロトラ 君はヒーローになれる

このメモリーは力タイプのキャラに装備をさせることでパワー35%アップなどを付与してくれます。

 

メモリーは装備した対象キャラによって恩恵が受けられるか受けられないかというものがあるのでメモリーを装備させるにはそのメモリーがもつ効果の特徴にあったキャラに装備させるようにしてください。

所属について

ヒロトラ 所属について

タイプとは別に各キャラに「所属」というものが設定されています。

所属を意識するのはあくまでもキャラ単体の性能や特徴、タイプを優先的に意識して編成をしたうえでさらにもう一歩踏み込んだ編成の考え方になります。

タイプやキャラそれぞれでしっかりと編成したうえでより火力をだしたいなどといった時に所属を揃えて編成するとボーナスが発生して火力が増したりします。

ヒロトラ フィルター機能

各キャラの所属はプロフィール画面での確認や編成時の画面のフィルター機能での検索を使うことで確認することができます。

ヒロトラ メモリー なりたい自分に

また、メモリーがもつ効果の中には「〇〇所属キャラの~〇〇アップ」といったものもあるので所属を意識することも大事になる場面があるということを覚えておきましょう。

ヒロトラ|最強パーティー編成を組む

ヒロトラ パーティー編成解説

それでは、これまで解説・説明をしてきたことを基に、実際にどのような編成を行っていくのが良いのかを実践形式で紹介しようと思います。

ただし、あくまでも自身の手持ちによって編成できる幅が限られてくるのでここでは私自身が所持しているキャラやメモリーを使った一例としてのご紹介になることをご理解ください!

最強編成の一例3種

バランス重視

ヒロトラ バランス編成

攻撃、回復、サポートのキャラをバランスよく編成したものです。

レギュラーに組み込んでいるRレアのお茶子が唯一手持ちで回復スキルを使えるため使用していますが、URレアのお茶子や八百万百が入手できたらそちらに即変更したいと思っています。

サブの枠には手持ちの中でも戦闘力が高いキャラを組み込んでいます。

 

火力重視

ヒロトラ 火力編成

手持ちの種類によってバランス重視とあまり変わり映えしませんが、SRの出久を入れることでよりパーティーの火力を上げた編成です。

火力を重視すると自ずと総戦闘力も一番高くなる手持ちだったのでこのような編成を採用しました。

SRの出久自体は火力要員というよりもスキル効果のサポートで火力の底上げをしてくれる要員です。

 

タイプ染め

ヒロトラ タイプ染め編成

特定のタイプで固めた編成です。

こちらのタイプが敵のタイプに対して有利だった場合は絶大な力を発揮できます。

ただし、より多くのキャラを所持していないと中々理想の強さをもつパーティーを編成するが難しいのでコツコツキャラを集めていきましょう。

 

最初はおまかせ編成も活用してみよう!

ヒロトラ おまかせ編成について

序盤などでキャラもメモリーもそんなに揃ってないという時はとりあえずおまかせ編成を利用してみてください。

ヒロトラ おまかせ編成内容

おまかせ編成では自分の手持ちからもっとも戦闘力が高くなるような編成を自動で行ってくれたりタイプに偏った編成自動でしてくれるのでとても便利です。

特にメインクエストなどを進めるときはおまかせ編成を利用して実際にどんな編成、なんのメモリーがどのキャラに装備されているのかを見ておくと徐々に編成のコツが見えてくると思います!

ヒロトラ|UR確定ガシャチケットとは

ヒロトラ URプレイキャラ確定ガシャチケット

ヒロトラにはURレアのキャラを確定でゲットできるチケットが存在します。

そのUR確定チケットの入手方法や入手できるキャラなどについて説明します。

UR確定チケットの入手方法

一通りゲームをプレイし色々と確認をしましたが、現状このUR確定チケットを入手する方法は課金をすることで入手することが可能なようです。

ヒロトラ ショップ お得パック

ショップ内にある「お得パック」という項目から「URプレイキャラ確定!スタートダッシュパック」を購入すると入手することができます。

ヒロトラ ショップの開き方1

ヒロトラ ショップの開き方2

ちなみにホーム画面上にはショップというショートカットアイコンがないので「メニュー → ショップ」という順に進んで移動してください。

確定チケットから排出されるUR一覧

ヒロトラ URプレイキャラ確定ガシャ

UR確定チケットを使用したガチャから排出されるのは以下の11種類となります。

【悪の支配者】オール・フォー・ワン
【果てなき悪意】死柄木弔
【鋭き疾風】ホークス
【一瞬の隙で】相澤消太
【常に先を見据えて】八百万百
【倒れない強さ】切島鋭児郎
【葛藤の末に】轟焦凍
【己のフィールドで】麗日お茶子
【俺が一番だ】爆豪勝己
【自分だけの技】緑谷出久
【渾身の一撃】緑谷出久

ラインナップをみるとどうやら最初の引き直しガチャから入手できるキャラがほとんどとなっているようです。

UR確定チケットガチャでは、引き直しガチャやヒーロージェムを使ったガチャとは違い確実にURキャラが入手できる利点があります。

ヒロトラ|まとめ

強いパーティーを編成するためにまずは各キャラの特徴やメモリーの効果などを熟知しましょう。

さらにタイプや所属といった細かい部分を理解することでより最強と呼ぶに相応しいパーティーが編成できるようになっていきます。

編成する時にもしも困ったり悩んだりしたらおまかせ編成をすると最適な編成をしてくれるので便利です。

UR確定チケットは課金による入手になり、排出されるURキャラは全部で11種類になります。

排出されるキャララインナップは引き直しガチャや常設ガチャから排出されるキャラになります。

URキャラを増やしてよりキャラを充実させたいという人にはおすすめです。