ワーフリの強化育成・レベル上げ・スタミナについて。

レトロ感あふれるドット絵でピンボール風のバトルを楽しもう。

弾いて狙うピンボールRPG「ワールドフリッパー」の紹介記事です。

ワールドフリッパータイトル

今回は本ゲームにおける強化育成・レベル上げ・スタミナについて解説します。

是非参考にしてください。

Contents

ワーフリの強化育成・レベル上げ・スタミナについて。

それでは、早速強化育成・レベル上げ・スタミナについて解説します。

まずは、キャラの強化育成から見ていきましょう。

キャラの強化育成について。効率良い育成法は?

ワールドフリッパーレベルアップ

本ゲームでは、基本となるレベルアップによっての強化育成が可能となっています。

レベルアップでは、クエストやボスバトルなどで獲得した経験値をパーティのキャラに振り分けてレベルを上げる事でステータスが上昇します。

また、キャラのレベルはアビリティ習得の条件にもなっています。

経験値はクエストのクリア以外にショップやミッション報酬やデイリークエスト「揺らぎの迷宮」でも入手できることや、時間の経過により経験値を貯めることも可能となっています。

続いて、これも育成に欠かせないオーバーリミットについてです。

オーバーリミット:限界突破システム。

ワールドフリッパーオーバーリミット

オーバーリミットは、キャラの限界突破システムです。

また、レベルをMAXに上げなくとも限界突破が可能なのでキャラ固有のスタック、またはレアリティに応じた破星結晶を入手したら必ずオーバーリミットをしましょう!

オーバーリミット自体でもHPと攻撃を強化されます。

オーバーリミットについては「ワーフリの同じキャラ被り・協力バトル・名前変更について」に詳しく記載しています。

また、オーバーリミットに必要な破星結晶については「ワーフリのオーバーリミット・破星結晶・アビリティについて」に詳細が記載されていますので、合わせてご覧ください!

 

次は、アビリティの習得と強化についてです。

アビリティ習得

ワールドフリッパーアビリティ習得

アビリティ習得は、マナボードを開放していくことによって、各キャラの固有アビリティを習得および強化が可能となります。

また、スキルの強化も可能となっています。

マナボードを開放していくにはレベルの条件が必ずあるので、レベルを上げることを優先的に行いマナボードを開放していきましょう!

アビリティ習得については「ワーフリのオーバーリミット・破星結晶・アビリティについて」こちらをご覧ください!

 

続いて、進化についての解説に移ります。

進化について

進化は「アビリティ習得」によって、全アビリティとスキル強化を行うことでキャラが進化していきます。

進化をするとキャラのHPや攻撃が上昇し、リーダー特性も強化されていきます。

マナボードで4つのオブジェクトを全て解放することで、進化は自動的に行われます。

キャラクターによって、オブジェクトの位置は異なります。

育成したいキャラのボードは事前に確認しておくと、育成がスムーズに進みますよ。

進化によってイラストも変化しますので、好きなキャラクターを育てる楽しみが増えますね!

ワールドフリッパー進化

マナボード上の4つのオブジェクト。全て解放すると自動的に進化が完了する。

レベル上げ:経験値を使用して上げていく?

ワールドフリッパーレベル上げ

レベル上げには上記の通り、経験値を使用してレベルを上げていきます。

レベルを上げる事でHPや攻撃の上昇、そしてアビリティ習得でより多くのマスを開放できるようになります。

続いて、実際にレベル上げのやり方はどうするのかを解説します。

レベル上げのやりかた

ワールドフリッパーキャラ強化

レベルの上げ方として、クエストなどで獲得した経験値をキャラ画面からレベル強化で、育成したいキャラを選び使用します。

キャラクターの画面が開かれると、大きく「強化ボタン」がありますので、これを押しっぱなしにすることで経験値がキャラクターに割り振られます。

微調整は難しいです。

「上限は70だけど今回は50まで」という場合、ぴったりでは無く少しいき過ぎてしまいますが、わずかな量なので気にやむよりはまた稼ぎにクエストへいきましょう。

ワールドフリッパーレベル強化

強化ボタンを長押しして経験値を割り振ります。

レベルが低く、クエストに連れていけないキャラは、この方法で育成することをおすすめします。

経験値のストックがあれば、入手したばかりの1レベルキャラクターを上限レベルに上げて即戦力にすることができます。

ワールドフリッパーレベル1アリサ

レベル1のアリサが…

ワールドフリッパー最高レベルアリサ

一気に上限のレベル70になりました!

また、パーティに編成したキャラをクエストに連れていき、クエストをクリアすると経験値が直接キャラに配布されます。

メインのキャラだけでなく、ユニゾンにしているキャラにも経験値が入りますが、レベルが低いキャラでのクエスト参加はあまりおすすめはしないです。

クエストクリアでもわずかに直接経験値がもらえますが、Lv強化で得られる経験値に比べるとかなり少量です。

レベルの低いキャラクターをクエストに連れて行って直接の経験値を得るよりは、強いキャラクターでクリアできるクエストをクリアして、Lv強化から経験値を割り振った方が消費スタミナとしても時間的にも効率がいいと言えるからです。

レベル強化の経験値は一度振ってしまうと戻すことはできないので、育成したいキャラやリセマラなどの最強キャラなど優先順位を決めながら育成することをおすすめします。

Lv強化画面でレベル上げを行うことが前提のバランスになっていますので、戦闘に出すキャラクターはレベルを上げておきたいですね。

ワールドフリッパークエストクリア経験値

画像のゲージ白部分がクリア時の経験値。

無理をして編成の戦力を減らすより、ベストメンバーでクリアできる適性クエストで稼ごう。

では、効率的な稼ぎ方について解説します。

経験値の効率的な稼ぎ方

ワールドフリッパー経験値稼ぎ

効率的な稼ぎ方として挙げられるのは、デイリークエスト「揺らぎの迷宮」です。

経験値稼ぎのために用意されたデイリークエストですので、一番手っ取り早くかつ最も効率良く経験値を稼ぐことができます。

「揺らぎの迷宮」の難易度はレベルに応じて異なり、レベルが高いほど一度に獲得できる経験値が増加していきます。

なので、手持ちのキャラの育成具合によって合わせて、無理なくクリアできる一番上の難易度をしていきましょう!

ワールドフリッパーの迷宮ブースト

デイリークエストは、1日に参加できる回数上限はありません。

その代わり、1日3回まで使用できる「迷宮ブーストポイント」があり、これを使用すると獲得できる経験値などが増えます。

ただ、「迷宮ブーストポイント」は、「揺らぎの迷宮」で共通のポイントなので、どのデイリークエストでポイントを使うか慎重に考えましょう!

ワールドフリッパーレベルアップ

迷宮ブーストを使用し、経験値&マナの迷宮Lv50をクリアしたところ、レベル42のキャラがレベル46まで上がり、次のレベルアップまで残り50%近くというところまでの経験値が得られました。

効率が段違いです。

不要になったキャラを経験値変える方法について

ゲームをプレイし続けていると、低いレアリティのキャラなどの編成に加わらず、今後も参加することはないであろうキャラクターが出てくると思います。

ワールドフリッパー★1キャラ

可愛いですが、★1キャラを編成するのは戦力的に難しいですね。

ワールドフリッパー経験値に変換

不要になったキャラやスタックは、経験値に変換することもできます。

ただ、スタックが0のキャラついては、変換してしまうと帰還することになり、もう一度入手しても帰還時のステータスは引き継がれないので注意が必要です。

変換で獲得できる経験値はレアリティによって異なります。

レベルを上げたキャラでも量が増えることはないので注意が必要です。

星5星4星3星2星1
100002000500300100

また、経験値は時間経過で少しずつ貯まっていくのでクエストをプレイしていなくとも増えていきますので、あえて時間を置くのも良いかもしれません!

経験値をショップで購入すること可能で「ほしだしもの」で購入する事ができます。

時々、ショップにある「ほりだしもの」を覗いてみましょう。

スタミナについて

メインクエストやボスバトルなどに、スタミナは何かと必要になります。

序盤はランクアップによる回復や、スタミナを回復するアイテムを多く貰えるので、そこまで意識すること必要はありません。

スタミナはスタミナ回復薬の他に星導石50個でスタミナを100回復することができます。

「もったいない」と感じる方は無理に星導石を使わず、使ってでも今プレイしたい!と惜しまない方だけ利用しましょう。

キャラが揃っていないうちは、ガチャを回すのに全て使った方がいい場合もあるでしょう。

そこはお好みです。

ワールドフリッパーのスタミナ

スタミナ回復薬はイベントミッションなど入手が可能となります。

もし入手機会があれば、スタミナ回復薬はできるだけ確保しておきたいアイテムです。

また、救助依頼に参加するとスタミナを消費せずに協力バトルに参加できるので、救助依頼が来た場合は積極的に参加しましょう!

一緒にバトルすることになるので、確実にクリアできるように日頃から戦力と編成をしっかりと整えておきたいですね。

救助依頼は、ホーム画面のスタミナが表示されている一番左上のベルマークで確認できます。

小さくてわかりにくいですが、上のメニューが表示されている画面なら救助依頼が来た時は音が鳴り、光るので分かりやすいと思います。

ワールドフリッパーベルマーク

救援依頼があると、左上にある小さなベルのマークが光ります。

まとめ

・強化はデイリークエスト「揺らぎの迷宮 経験値&マナ」が最高効率!

・安定してクリアできる中での最高難易度がおすすめ。

・1日に3回、「揺らぎの迷宮」全体で共有のボーナス回数を消費して取得量アップ!

・弱いキャラをクエストに連れていくより、メインキャラで稼いだ経験値をキャラLv強化で与えよう

ワールドフリッパー「揺らぎの迷宮」

いかがだったでしょうか。

強化育成は、やり込み要素が多く良いですね!

とにかく序盤は、メインのクエストを進めながらキャラのレベルを上げたり、経験値を稼ぐことを意識しながらやると良いです。

メインクエストをやり続けるとステータス不足で必ず行き詰るときが来るのでそこで一気にレベル上げとアビリティ習得をするとスムーズに強化できます。

また、メインクエストを進めていくとガチャを回すための石が結構溜まるので忘れずにガチャを回して高レアを入手しましょう!

メインクエストを全てクリアしている場合は、イベントや更新待ちになりますね。

レギュラーミッションをまだクリアし切れていない方は、意外と簡単に達成できるミッションがあるかもしれないのでチェックしてみてください。

私の場合は、メインクエストを進めまくって石を貯めて7回くらい10連ガチャをしましたが、星5が1体しか出ませんでした(泣)

強くなってメインクエストを進め、またリベンジしたいと思います!!

 

 

 

ワールドフリッパー10連ガチャ

今度こそ★5キャラを…!!