グランサガのおすすめの最強パーティーとは?編成のコツについて解説!

ハイクオリティなファンタジー世界を冒険していく王道MMORPG「グランサガ(Gran Saga)」がリリース!

今回は、おすすめの最強パーティーその編成のコツについて、初心者にも分かりやすく解説をしていきます!

Contents

【グランサガ】パーティー編成の基本的なことについて

グランサガのパーティー編成

先ず、パーティー編成ですが最大で3体まで、キャラを組み入れることができます。

なお、キャラは6体存在しており、「ラス」「セリアード」「キュイ」「ナマリエ」「ウィン」「カルト」から自由に編成が可能となっています。

グランサガの最初のチーム編成①

それぞれ、キャラには特徴がありコンテンツによって使い分けて組み入れていくのが基本になります。

グランサガのコンテンツ

なので、コンテンツによってキャラの評価は大きく異なるので、その辺は注意が必要です。

序盤のストーリー攻略に関しては、お好きなキャラを編成してもクリアは可能となっています。

グランサガのクエスト

各キャラの特徴は下記で紹介します!

マルチプレイ要素について

グランサガの殲滅戦

グランサガには、マルチプレイ要素が設けられています。

他のプレイヤーとパーティーを組むことができ、「フリー」「王国任務」「殲滅戦」とコンテンツを一緒に遊ぶことができます。

なお、フリーに関してはクエストの進行度が一番低いプレイヤーに沿って進行されていきます。

パーティーを組めば、自然と経験値を稼いでくれるのでデメリットはありません。

パーティーの募集や作成方法について

グランサガのゲーム画面①

先ず、パーティーの参加方法ですが、ゲーム画面左側にある「虫眼鏡」があるアイコンをタップします。

すると、各コンテンツで募集しているパーティーが表示されます。

グランサガのパーティー参加画面

あとは、参加したいコンテンツを選んで、「申請」をタップして受理されれば参加ができます。

また、作成方法ですが虫眼鏡アイコンの上にある「」アイコンをタップします。

グランサガのゲーム画面②

パーティー作成の設定が表示されるので「公開設定」や「参加方法」などを選択して「OK」をタップしましょう!

グランサガのパーティー作成

各キャラの特徴について

グランサガの最初のチーム編成②

上記の通り、キャラにはそれぞれ特徴があり、コンテンツによって使い分けていくのがおすすめです。

グランサガのアリーナ

簡単にではありますが、各キャラの特徴を紹介していきます。

ラス(ボス戦におすすめ)

グランサガのラス

ラスは、火属性で単体攻撃に特化した性能をしています。

よって、風属性のボス戦などには非常に有効となっていますので、属性を確認しつつ、組み入れておくと良いでしょう。

火属性に関しては、「キュイ」もいますが、範囲攻撃が得意な特徴を持っているので、キュイは雑魚敵、ラスはボスと使い分けていくのがおすすめです。

セリアード (どのコンテンツにも使える)

グランサガのセリアード

セリアードは、サポート特化のキャラとなっているのでどのコンテンツでも活躍できます。

ただ、サポート性能が高い代わりに火力はそこまで強くありません

なので、他のキャラで火力を補いつつ、回復や蘇生を行っていくのがベストかと思います。

また、6体のキャラで唯一の水属性となっているので、火属性の敵が多く出現する場面では必須のキャラになります。

序盤であれば、「キュイ」と「ナマリエ」そして、「セリアード」と一緒に組ませると安定して攻略ができるのでおすすめです。

キュイ(ストーリーやアリーナにおすすめ)

グランサガのキュイ①

火属性で範囲攻撃が得意なキャラです。

高火力に範囲攻撃と殲滅力が一番高く、ストーリー攻略からアリーナまで幅広く活躍ができるので、基本的に強化育成は行っていくと良いでしょう。

序盤から編成に組み入れておくことをおすすめします。

ただ、ボスなどの単体にはあまり向いていないので、ラスと使い分けながら使用していくのがベストです。

ナマリエ(アリーナやボス戦におすすめ)

グランサガのナマリエ

火力の高い遠距離攻撃が得意なキャラとなっています。

ボス戦やアリーナで活躍できるキャラで、特にアリーナでは必須かと思います。

また、貴重な風属性アタッカーでもあり、土属性の敵に対して非常に有効となっています。

アリーナでは、土属性のウィンに対して有効なので敵が編成されている場合は必ず組み入れておきましょう!

ウィン(アリーナやボス戦におすすめ)

グランサガのウィン

シールド付与や挑発などヘイトが可能なタンクキャラとなっています。

防御が非常に高いので、味方を守ることを重視した性能をしています。

ただ、序盤は味方がやられる場面が少ないので、中盤以降に活躍ができるキャラかと思います。

なので、序盤から育成していく必要はありません。

アリーナが解放(ストーリーのチャプター4-2)くらいから、強化やアーティファクト、装備を整えていくと良いでしょう。

カルト(アリーナにおすすめ)

グランサガのカルト

単体攻撃に特化した闇属性のキャラです。

潜在能力や装備、グランウェポンを上手く組み合わせることで火力を上げることができます。

また闇属性なので相性を無視できるため、ボス戦など編成に迷った際にとりあえず組み入れるのもアリかと思います。

ただ、上記の通りしっかり装備などが揃った状態でないと活躍できない可能性があるので、その辺は注意が必要です。

【グランサガ】編成のコツについて

グランサガのキャラ装備

上記の通り、コンテンツによって編成は異なってくるので、キャラの特徴を理解しつつ組み入れていくのがベストかと思います。

コンテンツによってキャラを使い分けていくのが編成のコツになります。

また、キャラの強化育成もしっかり行っておけば、ストーリーの4章までサクッとクリアできるので、忘れずにレベル上げなどはしておきましょう。

メインストーリーを進めてキャラの特徴を理解しよう!

グランサガのメインクエスト進行

基本的にグランサガはメインストーリーを進めつつ、コンテンツを解放していく流れになります。

なので、先ずはキャラを色々編成して特徴を理解しつつ、ベストな編成を探していくのがおすすめです。

序盤であれば、「キュイ」と「ナマリエ」が非常に使いやすいので必ず2体編成して、最後の1体は使いわけながら組み入れていくのがおすすめです。

キュイに関しては、ラスと使い分けながら使用していきましょう!

【グランサガ】おすすめの最強パーティーについて

グランサガのパーティー

メインのストーリーであれば、「キュイ」もしくは「ラス」、「ナマリエ」「セリアード」がおすすめです。

そして、アリーナについては、敵の編成にもよりますが、タンクの「ウィン」、範囲攻撃が得意な「キュイ」、火力の高い「ナマリエ」などがおすすめです。

グランサガのアリーナ編成

必要に応じて、「カルト」や「セリアード」など変更しながら編成するのがベストです。

キュイはどのコンテンツでも活躍できるの必ず組み入れておこう!

グランサガのキュイ②

キュイに関しては、メインストーリーからアリーナなど幅広く活躍できるので、基本的にパーティーに組み入れておくのがおすすめです。

また、強化育成もしっかり行っておきましょう!

その他にも、セリアードはサポーター特化でどのコンテンツにも使いやすいです。

回復も可能なので、上手く使い分けて組み入れていくことをおすすめします。

まとめ

パーティー編成は、6体のキャラを自由に組み入れることができます。

どのキャラも活躍できるコンテンツがあるので、上手く使い分けながら編成をしていきましょう!

また、グランウェポンや装備、潜在能力の解放によって、火力特化にさせたりできるので、強化育成もしっかり行っておくことです。

 

最強パーティーに関しては、コンテンツによって異なります。

ただ、キュイなどはどのコンテンツでも活躍できるので、基本的にパーティーに組み入れておくと良いでしょう。

その他、セリアードも回復などサポート特化で使いやすいのでおすすめです。