ワーフリのオーバーリミット・破星結晶・アビリティについて。(ワールドフリッパー)

レトロ感あふれるドット絵でピンボール風のバトルを楽しもう。弾いて狙うピンボールRPG「ワールドフリッパー」の紹介記事です。

今回は本ゲームにおけるオーバーリミット・破星結晶・アビリティについて解説します。

是非参考にしてください。

ワールドフリッパー 破星結晶

大きい順に★5、★4、★3破星結晶。

Contents

ワーフリのオーバーリミット・破星結晶・アビリティについて。(ワールドフリッパー)

オーバーリミットについて

ワールドフリッパー オーバーリミット

同じキャラ被り(スタック)したキャラは「オーバーリミット」で活用ができます。

オーバーリミットはいわゆる限界突破のシステムと同じで、これ以上あがらないと言うレベルの上限を引き上げることができ、さらにレベルを上げて強化できる様にすることです。

具体的に説明すると、キャラ固有のスタックやレアリティに応じた破星結晶を使用することでキャラのレベルの上限を1回につき5引き上げることができ、その際HPと攻撃のステータスも上昇します。

スタックはガチャで入手済みキャラが被った場合のみ獲得ができます。

こちらは、「ワーフリの同じキャラ被り・協力バトル・名前変更について。」に詳しく記載していますので、是非こちらをご覧ください!

ワールドフリッパー オーバーリミット

破星結晶について:星5の破星結晶は入手困難?

ワールドフリッパー 破星結晶

破星結晶は、あくまでスタックの代わりの役割であり、オーバーリミット時にどちらも持っている場合は、自動的にスタックの方を先に消費します。

破星結晶は同レアリティ以下のキャラであれば誰でも使用が可能となっています。

特に星5の破星結晶は入手がしにくいので慎重に使用しましょう!

破星結晶の使用について

ワールドフリッパー 破星結晶

破星結晶には★3破星結晶・★4破星結晶・★5破星結晶とあり、★3破星結晶は「★3以下のキャラクターを対象」、★4破星結晶は「★4以下のキャラクターを対象とすることが可能です。

なので、星4破星結晶を星3のキャラに使用することも可能ですが、特にメリットがないので同じレアリティでキャラを限界突破したほうが良いです。

ワールドフリッパー ノースタック

スタックがないキャラクターをオーバーリミットするには、キャラクターのレアリティ以上の破星結晶が必要になる。

オーバーリミット画面では、現在所持している破星結晶数も表示されています。

ワールドフリッパー 破星結晶

ワールドフリッパー 破星結晶使用確認

破星結晶1つにつき、1段階のオーバーリミットをすることができます。

先ほどの通り、★1のイエローブルは★3破星結晶でもオーバーリミットが可能です。

基本的にはコストに見合わないので避けた方が無難ですが、一応可能である、と言うことを改めて説明しておきます。

破星結晶の入手方法について

破星結晶は主にボスバトルでの交換が入手方法となります。

基本的にはどのボスでも構わないが、中にはボスコインが破星結晶と交換できないボスもいるので注意しよう。

事前に確認することが大切です。

まずは画像で、ボスバトル画面への行き方と、そのボスコインが破星結晶と交換できるかを確認する手順を解説します。

ワールドフリッパー ボス

ボスへ挑戦する画面の右にある、「アイテム交換」からボスメダルと何が交換できるかが確認できます。

ワールドフリッパー ヴィエ・ソラス

ヴィエ・ソラスのアイテム交換リストには破星結晶がない。集めるためにボスへ挑む場合は、事前目的の物が交換できるかは必ずチェックしておこおう。

ワールドフリッパー 破星結晶入手方法

ボス「カースアークエギル」のアイテム交換画面。★3破星結晶、★4破星結晶、★5破星結晶のカケラがリストにあることを確認できる。

破星結晶はボスバトルで獲得できるコインを使用し、ショップ内の交換所にて入手することができます。

下段にあるメニュー真ん中の「ショップ」からショップのリスト画面を呼び出しましょう。

ワールドフリッパー ショップ

ショップ項目は下段メニューの真ん中あたりにある。

タップすると、次のリスト画面が表示される。

このショップメニューの中にある「ボスコイン交換」を選ぼう。

ワールドフリッパー ショップメニュー

今回選ぶのは「ボスコイン交換」上から3番目に位置している。

ボスコイン交換は、ボスごとに分かれています。

今持っているボスコインのボスを選択して、その内容を表示しましょう。

先ほどの、ボスへの挑戦画面からでもボスコイン交換画面へ進むことができます。

ワールドフリッパー ボスリスト

ボスコイン交換メニュー

メダル交換では、★3の破星結晶・★4の破星結晶が交換可能となります。

★5の場合は、★5破星結晶のカケラの交換が必要となります。

★5破星結晶のカケラは、さらに破星結晶のカケラ交換で★5破星結晶と交換しなくてはいけません。

続いて、破星結晶のカケラ交換への行き方です。

ワールドフリッパー ショップメニュー

ボスコイン交換の二つ下にある「破星結晶のカケラ交換」を選びます。

ワールドフリッパー 破星結晶交換

破星結晶交換所のリストが表示されました。

破星結晶のカケラはショップにて、破星結晶と交換がすることでき、ボスバトルなどで入手した破星結晶のカケラ10個で破星結晶と交換することが可能です。

★5の破星結晶はカケラを集めて交換して入手することが主な獲得方法です。

★5破星結晶に到達するまでにはかなりの数のボスコインが要求される貴重品なので、無駄遣いせずにこれと決めたキャラクターに使用する様にしたいですね。

アビリティについて

アビリティはバトルにおいて必須とも言える能力ですね。

バトル中に、特定の条件を満たすことで効果が発動したり、常時効果があるものもあります。

レアリティによって所持しているアビリティの数は変わりますが、多くのキャラクターは基本的に3〜4つのアビリティを持っています。

ワールドフリッパー アビリティ習得

ワールドフリッパー アビリティ習得画面

ワールドフリッパーのアビリティ習得画面

アビリティでは、アビリティ習得があります。

アビリティ習得は、マナボードのマスを順番に開放し、そのキャラの固有アビリティの習得や強化・スキル強化など行うことが可能です。

このマナボードは、キャラの進化に関係し、全マス開放時のみ獲得できる貴重なアイテムもあります。

なので、キャラの育成には欠かせない要素となっています。

このマナボードでマスの開放には専用のアイテム(エレメント・夢見の紋章)など必要で、マナや各キャラのレベルの条件を満たすことで開放するものもあります。

ワールドフリッパー アビリティ習得

必要なレベル、マナ、アイテムが確認できます。

専用のアイテムを集めるだけでなく、キャラのレベルもしっかり上げておくことでスムーズにマナボードを開放できます。

アビリティ習得のメリット

アビリティ習得でのメリットは、固有のアビリティを獲得の他にスキルの強化があり、その固有のアビリティはキャラの性能を大きく影響をもたらします。

また、マナボードを進めると、各アビリティの強化やスキルレベルアップが可能になります。

マナボード内のアビリティのマスとスキル強化のマスを解放することで、キャラの進化が行うことが可能です。

進化するとキャラのHPや攻撃の上昇の他に、リーダーの特性も強化されます。

その他

アビリティソウルというものがあり、固有アビリティとは別にアビリティソウルを使うことで、追加でもう1つアビリティを獲得できたり、エピソードを解放できるエピソードマスなどあるので、アビリティ習得も必ず行うようにしましょう!

まとめ

・オーバーリミットはスタック以外に、レアリティに見合った破星結晶1つを消費することによっても行うことができる。

・★4破星結晶は★4以下のレアリティキャラクター、★3破星結晶は★3以下のレアリティキャラクターをオーバーリミットできる。

・破星結晶はボスがドロップするコインを集め、ショップのボスコイン交換から引き換えるのが主な入手手段。

・★5破星結晶はボスコインを★5破星結晶のカケラと交換し、★5破星結晶のカケラを破星結晶のカケラ交換で入手する貴重な破星結晶。

・アビリティを習得・強化するにはアビリティボードを進めることで行う。

・アビリティ習得・強化には、それぞれ一定のレベルに達していること、規定量のマナとアイテムを消費することで行う。

ワールドフリッパー アビリティ

いかがだったでしょうか。

ワールドフリッパーでキャラクターの強さを決定するのは、ステータスだけではなくリーダースキルやスキルと各種アビリティになってきます。

オーバーリミットやアビリティといったやり込み要素も含まれているので、ストーリー攻略などで行き詰ったら、アビリティ習得して強化したり強くしていきましょう!

今まで行き詰まっていたところがあっさりと突破できたりと、また、違う楽しさが見つかるかもしれません!

素材に余裕があったら、他のキャラを強化してみるのも楽しいですよ!