ナナフラ(セブンフラッグス)の最強副官ランキングについて

ナナフラ3周年

今回はナナフラ(セブンフラッグス)の最強副官ランキングについてご紹介します。

Contents

【ナナフラ(セブンフラッグス)攻略】最強副官ランキング~最強パーティーを作ろう~

ナナの副官ボタン

部隊強化のために重要な副官選び

各武将に対して副官を設定する事が出来ます。

副官を設定する事で、その副官の攻撃力・防御力が上乗せされ、HPも倍率で上がります。

また副官ごとに存在する「副官技能」も継承されるので、武将の能力を大幅に引き上げてくれます。

※副官は、武将と同じ武器種のキャラのみ設定が可能です。

ナナフラの副官の能力継承イメージ

副官の能力継承イメージ

↑こちらのように、武将を呉慶、副官に嬴政を設定した場合のステータスの変化は以下の通りです。

ナナフラの副官えいせい

↑副官嬴政の能力、HP:兵数×2.92、攻撃力435、防御力268です。

ナナフラの呉慶

これが武将の呉慶に継承されます。

HP、攻撃力、防御力がアップしているのが確認できますね。

さらに副官技能が追加されます。攻撃力や防御力を底上げするものから、特殊なスキルが発動するものなどがあります。

ナナフラの副官イメージ

部隊編成で重要なのは武将選びと副官設定だと思います。

副官がもつ「副官技能」の効果は部隊強化に非常に貢献してくれます。

副官技能は非常に有効なスキルばかりですが、どの副官技能がよいのかも頭を悩ます部分です。

そこで、おすすめの副官ランキングにて副官の詳細なども含めて下記で解説していきたいと思います。

持っておきたいおすすめのキャラクター

持っておきたいキャラクターの基準として、「攻撃速度上昇バフ」を持っているかどうかを主としています。

攻撃速度の上昇は部隊のDPSの上昇に直結するため、非常に重要です。

では、2020年版の最強の副官の最強ランキングをご覧ください。

1位 司馬錯 -戦争の自由-

ナナフラの司馬錯 -戦争の自由-

【ステータス】

HP:×3.27 攻撃力:592 防御力:324

【副官技能(5凸)

対[城]攻撃力 条件:常時 対象:自武将/所属国「秦」

六大将軍の司馬錯、副官verです。

こちらも城特化しており、城に対する攻撃力が良く上がります。

司馬錯をつけるだけで、2.2倍の高倍率のバフを付与することができます。

キョウもそうですが、六将の時代は城取り名人が多かったのでしょうか。

必ず入手しておきたい副官のため、1位となりました!

条件対象効果
常時秦国対[城]攻撃力↑220%

2位 王齕 - 怪力伝説-

ナナフラの王齕 - 怪力伝説 (剣)

【ステータス】

HP:×3.44 攻撃力:573 防御力:348

【副官技能(5凸)

必殺技威力&【対象依存】攻撃速度↑(中)+5 条件:常時 対象:自武将

前回のランキング1位から2位にランクダウンしましたが、未だに必須のキャラです。

通常でも攻撃速度の上昇は、部隊のDPSを1.3倍ほど大きく高めてくれます。

引き続き、攻撃速度が高い武将に副官として編成すると、とてつもなく部隊が攻撃速度が強化されます。

条件対象効果
常時自武将必殺技威力↑約110% & 攻撃速度↑103%〜

  • 攻撃速度(技能・必殺であがった分を含む)が高いほど上昇、元攻撃速度(特攻+将章分まで含む)も関係し元攻撃速度90台後半から大きくインフレ
攻撃速度上昇例:
攻撃速度20:103% 
攻撃速度50:107% 
攻撃速度80:112% 
攻撃速度90:114% 
攻撃速度300:156%

3位 呉慶 -魏随一の軍才-

ナナフラの呉慶 -魏随一の軍才-

【ステータス】

HP:×3.24 攻撃力:512 防御力:284

【副官技能(5凸)

対[城&拠点]攻撃力↑(大) 条件:HP50%以上 対象:自武将

魏軍随一の智略を誇る大将軍。

秦の魏国侵攻を受け、秦が侵攻の拠点としようとしていた丸城を落とし、その内にある激情のままに軍を率いて出陣した。

虚を突かれる形となった秦は、軍編成もままならぬ状況での過酷な戦を強いられることとなる。

その呉慶が新たな★6副官として登場しました。

ステータスはそこまで高くありませんが、HP50%以上の時に城と拠点に対する攻撃力を上昇させる副官技能を持っています。

領土戦の攻城戦やストーリーで拠点が登場するステージで活躍してくれそうです。

条件対象効果
HP50%以上自武将対[城]攻撃力↑215% & 対[拠点]攻撃力↑250%

副官ランキングまとめ

本記事では、攻撃速度アップ効果をもつ副官をご紹介してきました。

攻撃速度アップ=DPSの向上と覚えておけば間違いありません!

DPSは、攻撃力×攻撃速度/100 となっております。

武将によって攻撃速度が変わるため、副官を選ぶ画面で表記されている副官の基本能力によるDPS強化の数字は、武将によって変わります。

DPSに加算される数字は、副官の攻撃力数値×武将の攻撃速度÷100 の値が、表記されている。

攻撃力、防御力の加算については、得意天候によるUP前に加算されるため、得意天候の場合は、表記されている値×120%が加算されます。

HPについては、武将の率いる兵数により増加するHPが変わってきます。

部隊づくりの参考になればと思います。

ナナフラの副官イメージ

【ここからは過去掲載内容です】(2019年版)

1位 王齕 - 怪力伝説 (剣)

【ステータス】

HP:×3.44 攻撃力:573 防御力:348

【副官技能(5凸)

必殺技威力&【対象依存】攻撃速度↑(中)+5 条件:常時 対象:自武将

攻撃速度の上昇は、部隊のDPSを大きく高めてくれます。

攻撃速度が高い武将に副官として編成すると、とてつもなく部隊が強化されます。

対象依存の存在も大きいです。

【対象依存】を簡単に説明すると、もともとの攻撃速度が速いほど、バフ効果の恩恵が大きくなるといったかんじになります。

必ず入手しておきたい副官のため、1位となりました!

2位 昌平君 - 迅速なる一手 (槍)

【ステータス】

HP:×3.36 攻撃力:613 防御力:328

【副官技能(5凸)】

攻撃力&攻撃速度↑(大)+5 条件:自軍4人以上 対象:自武将

 

1位の王齕と共通しているのは、攻撃速度を高めてくれるところです。

ただし、【対象依存】の有無に違いがありますが、攻撃速度(大)であるところをふまえるとそこまで大きな差はありません。

加えて、武器種で差別化ができているため、両副官とも入手したいキャラクターとなっております。

ガシャで手に入れた場合は、手放しで喜びましょう!

今回2位になったのは、昌平君のライバルがいるためです。

3位 王騎 - 双肩に宿る想い (槍)

【ステータス】

HP×3.27 攻撃力:592 防御力:324

【副官技能(5凸)】

一定時間 攻撃速度&対【武将】攻撃力↑(大)+5  条件:敵を撃破 対象:自武将

昌平君のライバル、それは王騎でした。

「対武将」の戦闘(MOB部隊や宝物庫を攻撃するときを除くという意味)では、昌平君よりもDPSを高めてくれます。

そういった状況下では、昌平君よりも優れている副官です。

ただし、条件が敵を撃破であるため、敵のHPが多い戦闘ではなかなか技能効果の維持が難しい場面もあるかと思われます。

「汎用性」の乏しさという意味で、昌平君よりも1つ下の3位にランクインしました。

そうはいっても、特定の場面では王騎が最強副官になるため、是が非でも入手したい副官となっております。

【ここからは過去掲載内容です】

河了貂(軍師見習い)…副官技能の必殺技ゲージ大幅アップが可能です。

藨公(戦友との対酌)…副官技能の必殺技ゲージ大幅アップが可能です。

尚鹿(苦境を共に)…副官技能の必殺技ゲージ中アップが可能です。

まず、上記の3名が一番おすすめです。

必殺技ゲージをアップしてくれる副官技能を持っていますので、スキル発動しやすいためです。

もし手持ちに居る場合にはぜひ副官設定を行いましょう。

続いてはその他のおすすめ副官です。

信(託された思い)…副官技能の反撃効果大が可能です。

騰(高速剣舞)…副官技能の攻撃速度大アップと防御力大アップが可能です。

蒙武(智略破る進撃)…副官技能のHP50%以上で攻撃力大アップが可能です。

王騎(天下の大将軍)…副官技能の開戦10秒後、一定時間攻撃力特大アップが可能です。

太后(邯鄲の宝)…副官技能の必殺技ゲージ上昇速度大アップが可能です。

呉慶(魏随一の軍才)…副官技能のHP50%以上で城と拠点に対して攻撃力大アップが可能です。

王賁(たゆまぬ努力)…副官技能の攻撃対象選択時、対象の防御力大幅ダウン付与が可能です。

こちらに挙げた副官候補は最初に挙げた3名が居ない場合です。

デバフやバフ効果が優れていますので、自分の発動させたい副官技能で設定するのがいいでしょう。

いずれも十分な効果が期待できます。

最後に次点の副官候補です。

蔡沢(呂氏四柱)…副官技能の戦闘不能時に一定時間攻撃封印付与効果大が可能です。

景湣王(魏国国王)…副官技能の敵大将に全異常耐性ダウン付与が可能です。

李牧(智略の戦い)…副官技能の開戦時、一定時間攻撃封印付与が可能です。

蒙驁(重圧の解放)…副官技能の戦闘不能時、一定時間攻撃力と防御力大アップが可能です。

上記の武将は持ち合わせが居ない場合におすすめの副官候補です。

一定時間の制限付きで得られるバフやデバフを有効に使えば役に立てるでしょう。

優先度は低いので、あくまで持ち合わせが居ない時に使用することをおすすめします。