ようこそムーミン谷へのペンキ・発明・宝箱・アイコンについて。

ようこそムーミン谷へ アプリアイコン

2015年6月に配信が開始された「ムーミン ~ようこそ!ムーミン谷へ~ 」

このゲームは、人気キャラクタームーミンの絵本の世界をモチーフとした息の長いゲームです。

のんびりした生活を体験できるゲームとして、先日AppStoreの「今日のゲーム」でもおすすめとして紹介されていました。

さて、今回はこのゲームのペンキ・発明・宝箱・アイコンについての記事をお届け致します。

ようこそムーミン谷へ ロード画面

Contents

ようこそムーミン谷へのペンキ・発明・宝箱・アイコンについて。攻略法は?

「ムーミン ~ようこそ!ムーミン谷へ~ 」は畑などで農作物を作ったり、街(このゲームではムーミン谷)を広げたりできる箱庭シミュレーションゲームです。

よくある箱庭系ゲームの中には、まったりした雰囲気とは裏腹にやることが多く、あっという間にスタミナが足りなくなったり、フレンドの箱庭を回ってポイントを集めまくらなければならなかったりするものもありますが、このゲームはそうではありません。

やらなければならないことがそう多くはないので、自分のペースに合わせてのんびり気軽にプレイが出来ることを売りとしています。

長時間張り付いて遊ぶようなゲームではなく、一日に数回ログインして作物を収穫したりキャラクターと交流したりといったイメージでしょうか。

また、既存の物語のキャラクターをモチーフとしたゲームですので、絵柄が絵本チックで、主人公のムーミンはもちろん、ニョロニョロスナフキンなど原作でおなじみのキャラクターも沢山登場します。

ようこそムーミン谷へ キャラクター

どのキャラクターも動きが可愛く、眺めていると癒されますね。

それでは本題に移ろうと思います。

・ペンキはニョロニョロの島に渡る船を改装するアイテム?

チュートリアル開始直後、いきなり受信箱に届いていた「ペンキ」というアイテム。

ようこそムーミン谷へ ペンキ

受け取った後は倉庫に入っていますが、使用アイテムというわけでも、飾るアイテムでもなさそうです。

受け取り時のメッセージでは「船の改装をしてみよう!」とのことですが、始めたばかりの状態では船が見当たりません。

というわけで使い方を調べてみたところ、こちらはニョロニョロの島に渡る船を改装するアイテムなのだそうです。

ニョロニョロ島へはレベルが26になり、6つのおねがいをクリアすることで行けるようになります。

そして、島へ渡れるようになった後に、「船」を改装するためにペンキが必要となるようです。

ペンキは20個必要で、足りない分はニョロニョロ島で拾うことができるとのこと。

ようこそムーミン谷へ 倉庫 ペンキ

まずはゲームを進めて島に渡れるレベル26を目指さなければいけないというわけですね。

・発明について

このゲームにおいて、様々な作物を育てることが出来る生産施設のことを「発明」と言います。

発明の機能はスタート直後はまだ使うことができません。

プレイヤーレベルが23以上、発明エリアが拡張済みであること、キャラクター「スノークのおじょうさん」が仲間であること、三つの条件を揃えることで開放することができます。

ようこそムーミン谷へ スノーク

発明で製作できる生産施設は帆船、気球、空飛ぶ船、潜水艇の4種類です。

また、発明自体のアップグレードもでき、アップグレードすることで予約生産が出来るようになります。

予約生産ができるゲームは良いゲーム!

寝る前など長時間触れない時に時間を無駄にした感じがしないのが良いですよね。

・宝箱について  お宝を探すのは意外と大変?

宝箱はオススメに表示されている他プレイヤーの谷相互フォローしているフレンドの谷に落ちています。

ようこそムーミン谷へ 宝箱

このゲームは谷のマップが広いので、探すのがなかなか大変です。

特にデコを沢山置いている谷だと、本当にちょっとした宝探し気分です。

宝箱は1日に2回まで開けることができ、中には様々なアイテムが入っています。

宝箱マークを見つけ次第、積極的に開けにいきましょう。

また、落ちている宝箱には稀に豪華なアイテムが入っています。

入手しにくいものや集めるのが面倒なものが手に入る可能性もあるので見逃さないようにしたいですね。

ようこそムーミン谷へ レア宝箱

・アイコンについて

アイコンとは画面左上に表示されているこのイラストのことです。

ようこそムーミン谷へ アイコンとは

また、他の人の谷に遊びに行くときの画面でも、相手の設定しているアイコンがこのように表示されています。

ようこそムーミン谷へ 他プレイヤーのアイコン

アイコンは谷の生活を彩るとともに、プレイヤー自身の個性を表すものです。

他のプレイヤーに自分の好きなキャラクターをアピールすることもできますし、どのイベントに参加したかの思い出のコレクション的な意味合いで集めても楽しいですね。

アイコンは交換所デコチケットとの交換で入手することができます。

ようこそムーミン谷へ 交換所

また、イベントのランキング報酬キャンペーンのログイン報酬などのラインナップに入っていることもあります。

ランキング報酬となると、相手もいることなので入手難易度が上がりますが、欲しいアイコンがあった際はぜひ頑張って手に入れてみてください。

お気に入りのアイコンを設定できるととても嬉しいですよ。

ようこそムーミン谷へ アイコン選択画面

・感想  「ムーミン ~ようこそ!ムーミン谷へ~ 」は マイペースに遊べる箱庭タイプのゲーム?

よくある箱庭タイプのゲームには、スローライフを謳うわりに、意外とやることが多くあまりのんびりできなかったりするものもあったりしますが、このゲームは作物を植えて放置、材料をセットして放置、といった感じで長時間画面に張り付いていなくても空いた時間で遊べるので、ゆったりとした時間が流れていく印象です。

淡い色合いの絵柄もゆるくて可愛いです。

プレイヤーが出来ることも複雑に設定されておらず、シンプルで分かりやすくなっているので、箱庭ゲームを初めてプレイする方や、普段あまりゲームをしない人にはオススメかもしれません。

ムーミンという世界で愛されているキャラを使っているゲームですので、そのあたりは子供や普段ゲームをしない層もターゲットとして考えられているのかもしれませんね。

ボタンや画面の説明も簡単で分かりやすいつくりをしています。

ようこそムーミン谷へ スタート画面

反面、序盤はできる事も少ないので待ち時間が長く感じ、無課金で進めるには少し時間がかかるかな?と感じました。

そんな時のために、課金アイテムであるルビーを広告動画の視聴や他サービスのお試し登録などで無料で手に入れることができる機能もあるので、良心的ではありますね。

殺伐としたところがなく他者との交流を目的としない、とてものんびりとしたゲームですので、お子様が遊ぶのにも安心です。

ムーミンが好きな方や、メインで遊んでいるゲームの合い間、現実生活のスキマ時間でちょっとだけ気楽に遊ぶようなゲームを探している方におすすめです。

ようこそムーミン谷へ オープニング