エバーテイルの最強パーティー編成について。

モンスターを仲間に引き連れて本格的なファンタジーストーリーを冒険できる王道RPG「エバーテイル」の紹介記事です。

今回はこのゲームにおける最強パーティー編成について解説します。
是非参考にしてください。

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、ダウンロードしていって下さい!

現在キャンペーン中でアイフォンは無料! アンドロイドは99円!

エバーテイル

エバーテイル

Contents

【エバーテイル攻略】 最強パーティー編成について


このゲームは、パーティーを組んで冒険を進めていくシステムです。

序盤からガチャなどで強いキャラクターを獲得できていれば、中盤のある程度の位置までは物理ごり押しでも何とか乗り切れることが多いですが、やはりRPG特有の属性縛りバフデバフ問題ヒーラー問題等が出てきたときにはアタッカーのみではクリアが難しくなってきます。

ここで、今回は序盤からバランスを考えて組んだ場合のお勧めを紹介します。

各ステータスを順調に上げていけば最強パーティー(戦略的に)が仕上がるはずですので、ここを基礎としてコツコツ育成していってみてはいかがでしょうか。

パーティ編成について


パーティ編成はメニューの「編成」から「チーム編成」を選択する事で編成画面に移行できます。

各チーム毎にキャラクター8体キャラクターに装備させる武器計8個キャラクターに装備させるアクセサリー計8個24枠を編成する事が出来ます。

編成し終わった後は忘れずセーブしてから冒険にでかけましょう。

バランスの良いおすすめパーティーは? 序盤を進めるコツ

バランスといっても2通りの選択肢があり、一つは役割分担がきちんとできていること。

二つ目は属性の配分バランスがとれていること。

せっかくの強力アタッカーでも無効の属性であればただのキャラクターです。

ですので、パーティーを組む際のポイントをおさらいしておきます。

序盤は役割分担重視で考える

エバーテイルでは、キャラクター毎に得意とする役割が変わってきます。

例えば、はじめに貰えるビリドラは相手を毒状態にする事が前提のアタッカーです。

ですので、ポイズンを持っているキャラクターを同パーティ前列に配置する事で力を発揮することが出来ます。

各キャラクターのスキルと属性を確認し、アタッカーの性能を100%発揮できるパーティを組みましょう

アタッカーの属性には特に気を払う

エバーテイルではキャラクター毎に属性が定められています。

属性は全部で六種類あり、全てに弱点・耐性の概念があります。

このため、苦手な属性で挑むと強力なキャラクターを編成していても不利になってしまいます。

編成する際は、一つの属性で固めるのではなく、複数の属性で組み、属性ごとの弱点をカバーするメンバーを並べましょう。

ヒーラーはなるべく継続性のあるものを選択

エバーテイルでは、ヒーラーをはじめとしたキャラクターが覚える回復スキルには自身を犠牲にして効果を発揮する技が存在します。

効果は絶大ですが継続した回復が難しく、相手のサバイバル系攻撃スキル等を使われるとせっかく回復を行ってもパーティが崩壊してしまいます。

自己犠牲系のヒーラーをパーティに組む場合はスキルのコンボを組み込む時のみにとどめ、それ以外のパーティでは継続した回復が行えるヒーラーを編成しましょう。

盾役を守る回復・雑魚処理要員が必要

エバーテイルにはブロックと呼ばれる状態が存在し、他のキャラクターがターゲットにされた場合その攻撃を肩代わりします。

とても便利なスキルですが、耐久力が無いとあっという間にHPが削られてしまいます。

盾役に長く場にいてもらうためにも、HPを回復出来るヒーラーや強力な全体攻撃で雑魚処理を行えるキャラクターを編成しましょう。

レベルアップは均一に行う

バトルに勝利したパーティは、編成している全てのキャラクター・装備武器が経験値を貰う事が出来ます。

パーティ内のレベル差が大きいと低いレベルのキャラクターは実力が発揮できずに倒され、高レベルキャラクター数体だけが残ってしまいバトルに敗北してしまう恐れがあります。

また、レベルが高いキャラクターの経験値が無駄になってしまう可能性もあります。

強化コアとゴールドを使った強化も視野に入れ、パーティ内のキャラクターのレベル差は埋めておくことをオススメします。

コストを考えて組む

パーティには編成可能なコスト上限が定められています。

高コストのキャラクターや武器ばかり編成していると、パーティ枠が埋まらないまま上限に達してしまいます。

プレイヤーランクを上げてコスト上限を上げつつ、上限に収まるようにパーティを組んでいきましょう。

おすすめキャラクターの一例紹介

ここからは、それを踏まえたうえで是非パーティーに入れておいてほしいキャラクターを紹介します。

基本キャラクターはガチャで入手できますが、ここにあげるすべてを手に入れておかなくても大丈夫です。

パーティーの上限コストもあるので、高いコストをはじめにはめてしまうと後の取捨選択が大変ですが、誰か一本軸を決めておくことで方向性は決めやすくなります。

SRキャラクター紹介

チュートリアルガチャで入手出来るキャラクターの紹介です。

シャナ


属性:雷 得意武器:ハンマー

場に生き残る事で真価を発揮するスキル「サバイバルブロウ」を持つキャラクターです。

全体攻撃で相手を叩くことも出来ますがタイムクラッシュに弱く、サバイバルブロウを使えるようになるまでいかにシャナを生存させるかがパーティ構築のコツです。

前衛はシャナと共にブロック持ちスタン持ちヒーラー雑魚処理要員などを配置し、シャナが倒れないような立ち回りを行いましょう。

序盤で手に入るキャラクターでは「リュドミラ」「サルーの暁」「フタミドラ」等が適任です。

後衛にはサバイバルブロウを使うシャナをサポート出来るギフト系スキル持ちや、後半に輝くヘイト系スキルを持つキャラクターを編成すると良いでしょう。

「槍の使徒」「バラッシュ」等が適任と言えます。

ラズリオス

属性:闇 得意武器:斧

全体攻撃に加え、パーティや自らがピンチになると高火力を叩き出すスキルを複数所持しています。

序盤から高い火力で戦うことが出来る器用なキャラクターですが、スピリットの増加手段である通常攻撃は自身のHPを削ってしまいます。

前衛にラズリオスを入れる場合、後衛に主力アタッカーをもう1体入れる事でラズリオスが倒れても安定して火力を供給する事ができます。

主力アタッカーはラズリオスのパッシブスキル「ポイズンリベンジ」と相性のいい「カゲクマ」「ボルテジオン」が適任でしょう。

後はブロック持ちヒーラーをバランス良く配備し、前衛にポイズン持ちを入れればパーティの完成です!

SSRキャラクター紹介

ルイス

属性:光 得意武器:大剣

光属性のアタッカーです。

とても強力な攻撃力を誇るので、このキャラクターを中心に考えるのであれば、光属性を複数入れておいたほうが運用もスムーズにいきます。

スピリットアーマーによる耐久力アップや火力アップも出来てバフ役の活躍も期待できるので、あらゆる場面で重宝してきます。

リゼット

属性:水 得意武器:剣

SSRキャラクターの中で唯一ブロックバスターのスキルを持っており、相手の戦術を簡単に崩すことができます。

こういった役割を持つキャラクターを一人入れておくだけでこちらが多少弱くても勝てる確率はグッと上がってきます。

属性は水属性となります。

アルテミア

属性:光 得意武器:メイス

光属性のこのゲームの中では最強ランクのサポートキャラクターとなります。

味方2体の回復スキルを持っているので、ピンチになる前に状態維持が可能です。

ステータス的にはやや低めですが、そこは育成で補正できる部分ですので、育てていく内に徐々に頭角を現していくキャラクターです。

光属性でルイスなどと相性がよく運用しやすいです。

フィン

属性:雷 得意武器:大剣

アルテミアで回復が追い付かない場合、一緒に入れておけばその補助が可能です。

回復のスキルはアルテミアほどではないですが、同時に攻撃もできるためマルチに行動できるキャラクターです。

特にダメージを受けやすい強いボス戦などで配置しておくと活躍します。

シェラ

属性:地 得意武器:杖

このキャラクターはデバフ・状態異常付与役として利用価値があります。

一気に敵2名への毒付与はほかではなく、先手を取って徐々に削っていく戦術を取りたい場合、とても重宝するキャラクターです。

リーダースキルで地属性のキャラクターのHPを10%回復するスキルも持っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

パーティーを組む際にもある一定の方向に偏ってしまうとあらゆる戦術が取りにくくなり、ワンパターンになってしまいます。

今回紹介したキャラクターを中心に似たようなスキルを持つキャラクターで組んで育成し、最強のパーティーを作ってください。

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、ダウンロードしていって下さい!

現在キャンペーン中でアイフォンは無料! アンドロイドは99円!

エバーテイル

エバーテイル