エバーテイルの進化素材・進化レベル・クエストについて。

モンスターを仲間に引き連れて本格的なファンタジーストーリーを冒険できる王道RPG「エバーテイル」の紹介記事です。

今回はこのゲームにおいて重要な「進化」に関する要素の、進化素材進化レベルクエストについて解説します。

是非参考にしてください。

Contents

エバーテイルの進化素材・進化レベル・クエストについて。

このゲーム内のキャラクターはそれぞれ進化によってそのレア度を上げステータスの成長が可能です。

進化するキャラクターは次の2通りがあります。

・進化素材とゴールドを消費して究極進化を行う事が出来るキャラクター

・進化レベルが設定されており、レベルを上げる事で進化するキャラクター

ここでは進化方法について、それぞれ説明していきます!

究極進化について

究極進化は特定のキャラクター・武器にのみ行う事が出来る進化です。

進化用素材とゴールドを消費する事で★ランクが増加し、特殊スキルの増加やキャラクターの新たなイラストを見ることが出来ます。

究極進化では、強化対象のレア度が上がれば上がるほどその進化素材もレアなものでないといけないというルールがあります。

そこで、今回は特にレアな素材の入手経路などをまとめ、今後の収集に役立つ情報にしたいと思います。

進化素材について

進化素材は様々な入手方法が用意されており、大きく分けて次の方法で入手することが出来ます。

進化素材クエスト

曜日ごとに変わるクエストをクリアする事で進化素材を入手する事が出来ます。

難易度はNORMAL・HARD・EXHARDの3種類に分かれており、難易度が高くなるほどレアな素材の入手率が高まります!

第二章以降のストーリーのドロップ

第二章以降のストーリーでは、マナを消費して挑戦する事で、確率で進化素材を入手する事が可能です。

ログインボーナス

ログインする事で報酬として進化素材を貰う事が出来ます。

進化素材の入手経路(SSR進化)

SSR進化素材はその名の通り、SSRに進化するための最上位の進化の際必要になってくる素材ですが、殆ど通常のプレイだけでは全くと言っていいほどお目にかかれない素材です。

イベントクエストなどで効率よく集めることが必要です。

ここではSSR素材について説明していきます。

クレンゾルの鉤爪

イベント、光の進化クエストで入手可能です。

難易度EX HARDでのクリアがおすすめで、オンラインストーリーでは特に第3幕の第5章で入手できます。

クエストの難易度とレアさから割に合わない素材ですが、強力な進化の多くでこの素材を必要とします。

紅龍の角

イベント、地の進化クエストで入手可能です。

こちらも難易度が最上位のEX HARDがおすすめで、オンラインストーリーでは第3幕の第7章などで入手可能です。

こちらも相当レアな素材となっていますが、最上位の進化には必ず必要になってきます。

麒麟の鬣

イベント、水の進化クエストで入手可能です。

同じく最上位のEX HARDでのクリアがおすすめです。

オンラインストーリーでは第3幕の第3章などで入手可能です。

水属性の進化には必須の素材となります。

進化素材の入手経路(SR進化)

次にSR素材です。

先述のSSR素材より入手難易度は少し緩みますが、ノーマルな素材と比較するとまだまだ入手困難な素材です。

SR進化用の素材なので、ある程度レベルが上がってきた時点で成長を見込んで収集のためにイベントを周回し始めるといいでしょう。

SR進化素材各属性

このゲームに存在する6種類の素材は曜日ごとにイベントがあり、それぞれの収集イベント内で手に入れることができます。

各曜日の振り分けは闇→火→水→雷→光→地→虹→闇で回るようになっています。

特に自分が入手したい素材の場合は重点的に周回するようにしましょう。

妖精の粉(瓶詰)

こちらはゴールドクエスト、虹進化クエストで入手可能です。

オンラインストーリーでは第4章の第3幕をHARDでクリアすることがおすすめです。

エルフの書

こちらは武器強化クエスト並びに雷の進化クエストで入手可能です。

それぞれEX HARDでのクリアが出やすいですが、難易度がかなりあるのでしっかり準備していきましょう。

オンラインストーリーでは第3幕の第2章がおすすめです。

ビッキの泥

キャラクター強化クエストと火の進化クエスト、EX HARDでのクリアがおすすめです。

オンラインストーリーでは第3幕第4章が入手しやすいでしょう。

桜の木の枝

武器強化クエスト及び地の進化クエストで入手しやすいです。

どちらもEX HARDのクリアが比較的出やすいでしょう。

オンラインストーリーでは第2幕第6章が主に入手しやすいストーリーです。

進化レベルについて

レベルを上げる事で進化するキャラクターは、進化レベルまでレベルを上げる必要があります。

進化レベルはキャラクター毎に違う値が定められています。

進化することでキャラクターの名前が変化し、新たなスキルの習得グラフィックの変化が楽しめます。

レベルの上げ方

レベルを上げるには大きく分けて次の2つの方法があります。

バトルで勝利し経験値を稼ぐ

キャラクターをパーティに入れてバトルに勝つことで経験値を得る事ができます。

場に出ているかに関わらずパーティ内全てのメンバーが経験値を貰えるので、余力があればレベルを上げたいキャラクターや武器を編成しておきましょう。

強化素材とゴールドを使って強化する

強化コアとゴールドを使って経験値を得る事が出来ます。

強化コアはキャラクター育成クエスト・武器育成クエストやデイリーミッションで入手する事が出来ます。

特にデイリーミッションは簡単な条件で強化コアやゴールドが手に入るのでオススメです!

クエストについて

クエストに挑戦する事で、進化に必要な多くの素材を得る事が出来ます。

クエストはホーム画面のイベントから挑戦する事が出来ます。

クエストの挑戦にはマナと呼ばれるスタミナが必要です。

マナは時間経過で回復するので、溜まっていたらどんどんクエストに挑戦していきましょう!

また、クエストには難易度が設定されています。

NORMAL・HARD・EXHARDの三種類があり、高いものほど貰える報酬も豪華になりますが、最初は安定してクリア出来る難易度から挑戦していきましょう。

クエストの種類

イベント内にある各クエストについて説明していきます。

期間限定クエスト

SSR武器進化素材等の豪華な報酬を、交換素材を集めることで交換所で手に入れる事が出来ます。

腕に自信がある方は期間限定クエストを周回する事がオススメです!

進化素材クエスト

進化素材を手に入れる事ができるクエストです。

属性が曜日ごとに変わるので、ほしい素材が決まっている場合は狙った日にクエストを回りましょう。

属性と曜日の関係

月曜日:闇(ヒジョンの羽根・ロッセのリンゴ・鏡)

火曜日:火(おいしいサイダー・ビッキの泥)

水曜日:水(ヒジョンの羽根・ロッセのリンゴ・麒麟の鬣)

木曜日:雷(カスミガメの花・エルフの書)

金曜日:光(カスミガメの花・グレンゾルの鉤爪)

土曜日:地(桜の木の枝・紅龍の角)

日曜日:虹(おいしいサイダー・妖精の粉(瓶詰め))

※全ての曜日で属性に対応したSR進化素材が手に入ります。

キャラクター強化クエスト

キャラクターの経験値稼ぎに必要な強化コアを手に入れることができます。

武器強化クエスト

武器の経験値稼ぎに必要な強化コアを手に入れることが出来ます。

ゴールドクエスト

強化に必要なゴールドを手に入れることができます。

プレイヤーランククエスト

プレイヤーランクの経験値を大量に得ることが出来ます。

プレイヤーランクを上げることでマナ最大値・パーティのコスト・所持枠が増加するので、マナに余裕があれば挑戦しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

進化素材にしても、比較的に手に入りやすいものから入手困難なものまで多種多様な素材がそろっています。

クエストは基本的にEX HARDでのクリアとなりますが、しっかり準備していれば何とかクリアできるので、素材のために強化して進化させてまた強化させるサイクルを徹底させましょう。