エレメンタルナイツRのクレリック・ドラグセイバーについて。

今回はエレメンタルナイツRのクレリック、ドラグセイバーについてご紹介します。

Contents

『エレメンタルナイツR』の攻略に使えるクレリックについて

基本職のひとつであるクレリック

基本職の1つ、クレリックです。

使ったことのある人はわかる通り、非常に使いにくくビショップに勝る事なんて何一つない基本職の中でも最弱と言える存在です。

未だかつてクレリックが日の目を見た事はありません。

でも、そう言われるとMMO好きとしてはこう思ってしまうんじゃないですか?

「その最弱職で最強になりたい」

大丈夫?ドM?(笑)

ふ、ですが何を隠そう、かつてウィザードが最弱だった時代は私もそう思ってました。

だがしかし知力と言うステータスがちゃんと魔法威力に繁栄されるようになったアップデートくらいから火力インフレするわするわユーザー増えるわって言う私としては弱い職を使いこなして強くなりたいっていう『スーパーマゾモード』だったのに今やウィザードは誰でもおてがるに火力出せるNo,1職になってしまいました。

ウィザードの話はさておき、クレリックも同じですよ。

弱い職を上手く扱ってこそのプレイヤースキルじゃないか!

それを強くしてこそのMMOじゃないか!極めろよ!諦めるなよ!もっと!真のマゾとして覚醒するんだ!

よえぇぇぇぇ

私には少なくとも無理でした(笑)

でもねぇエレナイって絶対プレイヤースキル>職業能力だと信じたいんです。

だから絶対何かしらで、使えるハズです!

きっと!何かしらで!

うーん、火力とかよりサポートに寄せた方が使いやすいんかなぁ...。

でも一口に強さって言ったってこのゲーム火力ありきなところあるからなぁ。

スキル考察

今回全然これがいいよ!ってオススメできるスキルがありませんでしたのでコレ上手く使ったらいいのかも的なニュアンスで書いていきます。

一緒に色々考えてみましょう!お願いします!

状態異常回復系・・・言わずもがな、全く使えないこともないけど使えません。

状態異常はかかったら一瞬で生命を脅かすほどの脅威にはなりえないので、基本何とかなっちゃう様なことが多いです。

またどれだけ耐性に振ってても自分がかかると意味ないので使えなさそうです。

まぁ、スキルツリーに余裕があれば一個くらい入れといてもいいのかもなぁ。

これはパッシブなので普通に使えますね!

これもバフなので使えますね!

これもバフで使えますね!

これは強力ボスモンスターが放ってくる『断罪の強撃』的な一撃スキルを耐えるときにピンポイントでなら結構使えそうです。

プレイヤースキルが試されそうですが...。

これ時間経過で徐々に攻撃魔法攻撃が上がってくるスキルです。

  1. 10%
  2. 20%
  3. 30%
  4. 50%

みたいですね。

これ2019年11月18日現在、最近出始めた魔法重撃スキルと組み合わせれば結構な火力出るんじゃないかと思います。

クレリックまとめ

結構よく見ながら考えてたら私の視点で使えそうと思った型は『知力全振りバフクレ』ですかね。

攻撃スキル、回復スキルをあえて入れずバフでステをガッツリ底上げしてクルセイドをかけながら魔法重撃スキルをブッ放つ!

みたいな戦闘スタイルで結構火力出るんじゃないかと思います。

ただ私ウィザ系メインでメインすら魔法重撃スキル取れてないので、試すなんてことができません。

是非メインクレでやっていてガッツリ課金できるブルジョワな人は試して欲しいと思います。

『エレメンタルナイツR』の攻略に使えるドラグセイバーについて

二刀流で使いやすい職業

続いてはドラグセイバーについて解説します。

二刀流でかっこいいですし、凄い使いやすいので職に迷ったらまずこの職業にして間違いないと思います。

ただ、スキルを強化すると自打球するので(攻撃スキル発動時にHPが減る)HPは結構上げておいたほうがいいかもしれません。

とりあえず私の何の芸もない手堅いスキルツリーを公開しときます(笑)

これが特筆すべき点は特にないですよ...。

普通に使ってれば普通に強いです。

一応私はメイン職ではないので器用を引継ぎしたくて下のスキルツリーは比較的適当にやっていますが、メインならここをしっかり血の誓いなりバーサークなりいれれば結構な火力になります。

私は魔法職でスキルツリー左上のサンダーセイバー系2スキルとフレイムセイバー系スキル2スキルを最初にペンペン撃って放置、もしくはその間にドレインで回復してます。

それだけでも結構な火力が手軽くでますので試してみてください。

血の誓い、バーサークではなくドラゴンブラッドを入れている理由はいくつかあるんですがウィザ系なので、まず攻撃力が低くMP0になるデメリットが大きいのと継続的にダメージを受けてると、どっかに飛ぶ時にストレスってことがでかいと思います。

攻撃力やクリティカル倍率を潜在能力で結構強化している人でしたらバーサーク、血の誓いは強烈に強いスキルになりますので入れたほうがいいでしょう!

セイバーは誰でも何にも考えずに結構強くなれる職業だと思いますので皆さんも使って見てくださいな(=゚ω゚)ノ