リネージュWの血盟の作り方や血盟の経験値や貢献度について解説します!

世界で人気を博したリネージュシリーズでは第5作目となる「リネージュW」が日本をはじめとした全13ヵ国で同時リリース!

仲間と共にボス討伐をしたり、時にはプレイヤー同士で熱い戦いができる王道MMORPGです!

本記事ではリネージュWの血盟の作り方や血盟の経験値や貢献度について攻略・解説を掲載しています。

Contents

リネージュW|血盟の作り方について

リネージュW 血盟の作り方について

血盟とはなんなのか、血盟を作るにはどうすれば良いのかなど血盟に関する情報を解説します。

血盟とは

リネージュWの世界観的に血盟は「血を交わして誓ったとても強固な関係であり、君主を中心として同じ目的と志を持ったプレイヤーたちが集まった集団」という風にされています。

他のオンラインゲームで類似した機能があるとすれば、「ギルド」「クラン」と考えると分かりやすいかもしれません。

血盟に加入することで様々なメリットがありますし、なによりも色々な人とチャットで会話をしながら、情報を共有しながらゲームを楽しむことができるので血盟には加入しておいた方が良いと思います。

血盟の作り方

リネージュW 血盟を作るにはレベル20にする

リネージュW 血盟作成に必要な費用

血盟を作る最低条件は「君主であること」「レベル20以上にすること」「5万アデナを用意すること」です。

リネージュW 君主

自身で血盟を作りたいと考えている人はプレイ開始時に選択できるクラスを君主で始めなければなりませんので覚えておきましょう。

リネージュW 血盟の作り方

レベル20や5万アデナに関する条件はメインクエストを進めていけばすぐに達成できます。

君主で始めた場合レベル20になると血盟創設のチュートリアルが発生しますしこの時には5万以上のアデナも所持しているので気にすることは特にありません。

血盟加入ができる人数

リネージュW 血盟加入人数について

血盟に加入できる人数には上限があります

リネージュW 血盟員最大人数の拡張

最初に設立した段階では20人まで、その後「血の誓約」を通じて人数を増やすことができ、最大で48人まで拡張することができます。

人数制限によって困ることはあまりないとは思いますが、もしも初期定員の20人以上が集まることが前提で血盟を設立する場合は加入できない人も出てくるかと思いますので、対象となる人には理解了承を得ておくのが良いかと思います。

血の誓約については後述する「血盟経験値」の項でも解説しますのでそちらもご覧ください。

血盟に加入する側の場合

ここまで解説してきたのはあくまでも自身が血盟創設者として君主でプレイする場合で紹介してきましたが、加入することもちろんできます。

血盟加入の条件は「レベル20」であること、これだけです。

リネージュW 血盟加入申請について

サーバー内にある血盟は検索機能を利用して探すことができますので、その血盟の紹介文などを見て自分のプレイスタイルにあった血盟を見つけて加入申請してみましょう

リネージュW 血盟脱退ペナルティ

もしも血盟を脱退したり追放されたり、その血盟が解散となった場合は24時間以内は他の血盟に加入申請ができなくなるペナルティが発生するので覚えておきましょう。

同盟や敵対について

血盟システムの一環として「同盟」「敵対」というシステムがあります。

同盟は友好関係を結びボスなどを別の血盟の人と討伐をしたり、チャットで交流することができます。

逆に敵対ではその名の通り敵同士になりゲーム内で抗争が繰り広げられます。

リネージュW 敵対のアイコン

敵対になると敵対の血盟員のキャラクター名横に敵対を識別できるように専用のアイコンが表示されます。

リネージュW 血盟告知文

あまりPKとかが苦手という人は平和を掲げている血盟に加入するか、自身で平和を方針とした血盟を設立するのが良いでしょう。

ただし、長いリネージュの歴史の中でPKは頻繁に行われます

世界中のプレイヤーがいますし、好戦的なプレイヤーも沢山います

なのでPKされてもあまり目くじらを立てて気にしたりしないようスルースキルを身に着けられることをおすすめします。

リネージュW|血盟経験値について

血盟経験値について、経験値を貯めることで出来ることなどを解説します。

血盟経験値とは?

リネージュW 血の誓約

血盟経験値は「血の誓約」とも言い、他の血盟員と一緒に血盟を成長させて強化させることができるシステムです。

リネージュW 活動記録グラフ

経験値は血盟員の寄付や討伐したモンスターの数などで増えていきます

血の誓約の段階が上がると新しい血盟機能が開放されるので、寄付やモンスター討伐は最低限行うようにしましょう。

ただし、寄付に関しては血の誓約を1段階開放させなければできないので、君主をやる場合は開放のし忘れがないように気を付けてください。

血の誓約機能

リネージュW 血の誓約機能紹介

段階が上がるごとに開放される機能の詳細を一覧にして紹介しますので参考にしてみてください。

名称機能開放条件
血盟出席血盟への出席が可能
血盟寄付血盟に寄付ができる出席を1段階以上に
する
血盟員最大人数1~7段階まであり1段階上がるごとに
4人ずつ増える
血盟階級血盟員に階級を付与できる
階級精鋭と守護の2種がある
血盟最大人数を1段階以上にする
血盟レイド血盟内だけでボス討伐に挑戦できる血盟最大人数を1段階以上にする
血盟制作血盟限定の制作を
行うことができる
血盟レイドを1段階
以上にする
血盟紋章誓約の段階が上がるごとに紋章の等級が上がる
最大5段階まで上げることができ、5段階目になると特殊血盟紋章になる
血盟アジトアジトのレンタルができる
1~3段階まであげることができ、段階が上がるごとにアジトの規模が大きくなる
血盟アジト管理人1段階目で血盟商店を活性化、2段階目で
個人倉庫を活性化
できる
血盟アジトを1段階
以上にする
血盟商店雑貨最大で3段階まで上げることができ、一般雑貨販売~最高級
雑貨販売まである
血盟アジト管理人を
1段階以上にする
血盟商店スキルブック最大3段階まで上げることができ、高級~英雄級スキルブックが販売される血盟商店雑貨を1段階以上にする
血盟商店カード最大3段階まで上げることができ、
一般~最上級カードが販売される
血盟商店
スキルブックを
1段階以上にする
連合創設今後追加される予定
攻城戦今後追加される予定

このように様々な機能があります。

リネージュW 血盟制作

特に商店類や血盟制作の機能は、血盟に加入していないと利用することができないものばかりなので、是非血盟へは加入しましょう!

リネージュW|血盟貢献度について

貢献度は血盟寄付やモンスター討伐で獲得した経験値によって決められています。

そんな貢献度では「どんなことができるのか?」「どのような機能があるのか?」そちらを解説紹介していきます。

インシグニア(腕章)

リネージュW インシグニアについて

インシグニアとは、血盟員が血盟に貢献した分だけ能力値を強化することができるコンテンツです。

リネージュW 名誉コイン

インシグニアを強化するには「名誉コイン」が必要になります。

リネージュW インシグニアの強化

名誉コインは血の誓約を強化したりすることで獲得することができます。

インシグニアを強化すると各段階ごとの能力値がインシグニアに付与されます。

アデナを消費して強化したインシグニアを初期化することもでき強化で消費した名誉コインは全て返却されます。

血盟インシグニア装備

インシグニアには装備もあります。

リネージュW 血盟インシグニア

装備できるインシグニアでもキャラクターの能力値を強化することができます。

このインシグニアに関しては血盟に加入している状態でのみ装着することができるので血盟を脱退してしまうと装着できなくなってしまうので注意してください。

リネージュW 血盟商店

血盟インシグニアは血盟商店から名誉コインで交換することができるので君主をやる人は血盟商店雑貨の開放を忘れずにしておいてあげましょう。

まとめ

血盟は君主のみでしか作ることができません。

血盟に加入することで様々なコンテンツを利用できるので可能な限り血盟への加入をおすすめします。

寄付など、血盟に貢献することが血盟を強くしていく近道になりますので血盟の皆と協力して血盟を盛り上げていきましょう!