MU アークエンジェルの最強でおすすめキャラとは?ジョブや職業についても解説!

サクサクとレベルが上がり、攻略も高速で行えるオートバトルを採用した手軽なMMORPG「MU:アークエンジェル」がリリース!

今回は、最強のおすすめキャラジョブ職業について、初心者でも分かりやすく解説をしていきます。

Contents

【MU アークエンジェル】職業(ジョブ)について

MUアークエンジェルの職業①

現在、アークエンジェルでは3つの職業が実装されています。

職業の種類は、「ナイト」「ウィザード」「エルフ」となっています。

それぞれの職業には戦い方などに特徴があるので、自分に合った職業でプレイしていくことをおすすめします。

MUアークエンジェルのキャラ①

ちなみに、職業はジョブのことでもあるので、初心者の方は覚えておきましょう。

また、一定のレベルまで上げると転職を行うことができ、上位職に就くことができます。

MUアークエンジェルの上位職

転職は、中盤から終盤のコンテンツとなるので、序盤は気にせずどんどんレベルを上げて強くしていきましょう。

ウィザードのみ性別の選択が可能!

MUアークエンジェルのウィザード女性①

女性

MUアークエンジェルのウィザード男性①

男性

「ナイト」や「エルフ」といった職業は性別固定となっています。

何故か、ウィザードのみ性別が分かれており、男性か女性か選択することができます。

特に転職の際は、男性と女性とでは異なる上位職に就けるというわけでもなく、ただ単にウィザードのみ性別が選べる仕様となっています。

なお、ナイトは男性、エルフは女性と固定となるので選ぶ際は注意しましょう!

基本的にお好きな職業または性別でプレイしても全く問題ないので、気にせず職業を選択していくことをおすすめします。

各職業の特徴について

MUアークエンジェルの職業②

上記でも述べた通り、各職業には特徴があります。

1つ1つ職業について、解説していきますので参考にしてください!

職業:ナイト(男性)

MUアークエンジェルのナイト①

公式ツイッターから引用

現在、実装されている職業の中で唯一、接近攻撃を行う職業となります。

また、防御が非常に優れており「タンク」としても活躍することもできます。

特にMMORPGが初心者の方にはおすすめで、癖もなく扱いやすいのが最大の特徴かと思います。

防御面は非常に優れていますが、火力はやや低めに設定されているので火力で押し切りたい方にはあまりおすすめはできません。

なお、上位職(転職)では、第1転職「ソードマン」と第2転職「ソードマスター」に転職が可能です。
※ 第1位転職は120レベルで解放されます。

職業:ウィザード(男性、女性)

MUアークエンジェルの女性ウィザード

公式ツイッターから引用

MUアークエンジェルの男性ウィザード

公式ツイッターから引用

魔法系の攻撃で範囲攻撃とサポートを得意としています。

防御力が低い分、範囲攻撃に優れており、殲滅力が非常に高いのが魅力です。

特にソロで進めるのであれば、ウィザードが一番おすすめかと思います。

一気に雑魚敵を殲滅してくれるので、サクサクとレベルも上がっていきます。

また、遠距離攻撃なので、敵が近づいてくる前に殲滅することも可能です。

 

いち早く進めて、レベルもサクッと上げたいのであれば、ウィザードが良いでしょう!

上位職では、「ソーサラー」「ハイウィザード」に転職可能となります。

職業:エルフ(女性)

MUアークエンジェルのエルフ

公式ツイッターから引用

弓などによる遠距離攻撃が得意で、支援もできる職業となります。

単体による火力に関しては、トップクラスを誇り敵に大ダメージを与えることができます。

ウィザード同様、防御力は低く設定されていますがその分、敏捷性が高いので敵の攻撃を避けやすい特徴があります。

単体火力に特化しているので、ボス戦などには非常に活躍できる職業となっているので火力でゴリ押してプレイしたい場合は選んでみても良いでしょう。

上位職は、「ミューズエルフ」「ハイエルフ」に転職可能となっています。

上位職 (転職) について

MUアークエンジェルのハイウィザードのスキル

各職業には、一定数のレベルに達すると「転職」機能が解放されます。

正確には120レベルで転職機能が解放されますが、そのまま上位職に就けるわけではないので注意が必要です。

あくまで、120レベルで転職クエストを受けられるようになるだけということになります。

実際に上位職に就くためには、転職クエストを全てクリアする必要があります。

 

150レベルになると、転職できる仕様になっているので要注意です。

なお、転職クエストはメインストーリーに組み込まれているので、先ずはレベルを上げつつメインストーリーを進めていきましょう。

【MU アークエンジェル】おすすめキャラは存在する?

MUアークエンジェルのキャラ画面

おすすめキャラと記載していますが、「職業=キャラ」となっておりキャラ自体は存在しません。

よって、おすすめのキャラではなく、正確にはおすすめの職業を紹介をしていきます。

上記でも述べていますが、職業は「ナイト」「ウィザード」「エルフ」の3種類があります。

MUアークエンジェルの職業③

それぞれ特徴があるので、自分に合った職業を選んでいきましょう。

キャラメイクは可能?

MUアークエンジェルのキャラクター作成画面

アークエンジェルでは、キャラメイクを行うことはできません。

というのも、職業によって性別が固定されていたり、キャラメイク機能が無いので職業を選択したらそのまま進めていく流れになります。

ただ、ウィザードのみ「男性」と「女性」を選択できます。

なので、基本的にお好きな職業を選択して進めていくと良いでしょう。

MUアークエンジェルのステ振り

ステ振り機能があるので、自由に戦闘スタイルを決めることができるぞ!

【MU アークエンジェル】最強のおすすめキャラランキング!

MUアークエンジェルのキャラ②

キャラいわゆる職業をランキング形式で紹介します。

職業は変更できないので、最初の職業選択は慎重に行っていきましょう。

今回のランキングは、私個人の独断と偏見も含まれているため、あくまで確認程度でお願いします。

鵜呑みせず、基本的に自身に合った職業で始めていくのがおすすめです。

第1位:ウィザード

MUアークエンジェルのウィザード男性②

男性

MUアークエンジェルのウィザード女性②

女性

遠距離魔法で攻撃し、範囲攻撃のスキルを多く持っています。

また、唯一男性と女性を選べる職業となっているので、その辺もおすすめです。

殲滅力が非常に高いので、序盤からスラスラ進めることもできます。

防御面が低いですが、序盤は気にする必要もないので一番おすすめかと思います。

第2位:ナイト

MUアークエンジェルのナイト②

防御が非常に高く、癖もないので扱いやすいのが特徴です。

MMORPGが初心者の方はとりあえず、ナイトを選んでおけば問題ないかと思います。

ある程度、慣れたら他の職業に挑戦してみるのが良いです。

どちらかというとマルチ向けの職業なので、ソロ中心で進める場合は他の職業がおすすめです。

なお、ナイトは魔法系スキルを習得できないのでその辺は注意が必要です。

第3位:エルフ

MUアークエンジェルのエルフ②

遠距離系の攻撃が得意で、トップクラスの火力を持っています。

また、補助魔法も使えるので、チームでも活躍できる職業となります。

ただ、ウィザード同様防御は低く設定されているのでその辺は注意が必要です。

遠距離で火力特化と少し癖があるので、中級者向けの職業となります。

 

無難に進めていくのであれば、ウィザードかナイトがおすすめかと思います。

慣れてきたら、エルフなど火力特化の職業に挑戦していくのも良いでしょう。

まとめ

アークエンジェルをプレイする際には先ず、職業を選択します。

職業は基本的に変更ができないので、慎重に決めていきましょう。

職業は、現在「ナイト」「ウィザード」「エルフ」の3種類となります。

ウィザードのみ「男性」と「女性」に分かれています。

自身に合った職業を見つけて、進めていくと良いでしょう。

 

また、一定数までレベルを上げると、転職を行うことができ、上位職に就くことができます。

おすすめの職業をランキング形式で紹介していますが、あくまで参考程度でお願いします!

ただ、初心者の方は癖のない「ナイト」でとりあえず始めて、慣れてきたら別の職業でまた新しく始めていくと良いでしょう。

序盤からサクサク進めていきたい場合なら、一番「ウィザード」がおすすめです。