マイコンビニの陳列棚、配置、アカウント連動について

今回はマイコンビニの陳列棚、配置、アカウント連動についてご紹介します。

Contents

マイコンビニの陳列棚、配置、アカウント連動について

マイコンビニで取り扱っている高級品一覧

経験値アップに必要な商品

高級品の取扱いができるマイコンビニ

材料を獲得して市場調査し、新商品をつくろう!

まず、実際のコンビニのように商品を契約して発注を行います。

販売の契約を結ぶと、商品を発注することができます。

発注をすると配達員が商品を届けてくれます。

商品が届くまでの時間は様々で、短いものだと1分間ですが、商品によっては2時間・6時間・8時間、長いものだと12時間を超えるものもあります。

ルビーを使用すると、商品を即時配送してくれるので、早く進めたい場合は使用してみるのもいいかもしれません。

ここで気をつけなければならないのが、配達された商品の受け取りです。

商品によって受け取り時間が決まっており、時間内に受け取らないとダメになっています。

その場合は、『すてる』か『ルビーを使って復活させる』もしくは『友達に訪問してもらい復活させてもらう』ということになりますので、なるべく時間内に受け取れるといいですね。

また、友達の店舗に行き復活させてあげる場合にはルーレットが発動し、コインやエネルギー、ヒラメキ石をもらうことが出来るので、たくさん友達を作って、復活させましょう。

そして、届いた商品を陳列して始めてスタートといえるでしょう。

はじめのうちはクエストにそって進めて行くことで、簡単にレベルアップしていきます。

レベル15までアップさせると、設備のほとんどを備えることができるので、楽しさが増してくると思います。

陳列棚について

では、はじめに陳列棚について解説していきたいと思います。

販売する商品によってそれを展示する棚も変わってきます。

陳列棚にはドリンク・菓子・アイス・ラーメン・雑貨・新鮮・調理・高級品の8種類があり、様々なテーマの陳列棚があります。

ものにより価格が変わってきますが、同時に収容できる容量や、♥(人気度)も変わってきます。

陳列するにはエネルギーが必要なのですが、容量が変わっても同じエネルギー量で陳列することができるので、エネルギーを心配する必要はありません。

さらに、陳列棚はテーマ事に購入することによって看板をもらうことができます。

こちらは、ただ看板がもらえるという訳ではなく、PARKモードの効果もアップするので、陳列棚を購入する際はテーマ事に購入することをおすすめします。

また、どこに配置するかでも売上に関わりますので、非常に重要な要素です。

棚の目の前に他の物を置いてしまったり、通路を塞いでしまうと、『販売不可・通れません』や『販売不可・前が塞がれています』と言う表示が出て、商品を販売することができなくなってしまうので、気を付けましょう。

これらの陳列棚は、自分の好きなようにデザインを選べますので、自分好みのコンビニにカスタマイズすることが可能です。

配置について

次に配置についてですが、実際のコンビニを思い浮かべてみてください。

カウンターの近くには何があるか、店の奥には何が置いてあるかなど、配置のヒントになると思います。

細かく言うと、実際の商品配置には心理学など様々な要素が出てくるのであえて割愛しますが、これはゲームですので自分の好きなように配置することができます。

どうしても売上が見込めない場合には、商品を置く場所が間違っている可能性があります。

また、展示する商品についてもお客のタイプによって購入する商品の好みが違います。

これは実際のコンビニでも同じです。

明らかに購入された数が少ない商品は思い切って入れ替えしてみるなどの処置が必要かもしれません。

しかし、何度も言いますがこれはゲームですので売上が伸びないからと言って生活が困るわけではありません。

まずは好きなように商品を契約して、好きなように配置してみるのが楽しむポイントです。

アカウント連動について

次にアカウント連動について解説しておきます。

機種交換や、故障などでせっかくのデータが紛失しないようにアカウントを登録しておきましょう。

アカウント登録の方法は以下の通りです。

ロビー画面下にあるコミュニティアイコンから設定をタップします。

アカウント連動からFacebook、Googleから選ぶ事ができます。

iPhoneだとFacebook、game centerから選ぶようになっています。

なお、一部ですがFacebookでのアカウント連動でエラーが出る場合があるようです。

その場合は、Googleでのアカウント登録をすると問題なく登録できますのでお試しください。

データの引き継ぎ方法は以下の通りです。

アプリをインストールして、必要なデータをダウンロードしたらタイトル画面でアカウント連動で登録したFacebook、Google、game centerいずれかのアカウントでログインしましょう。

成功すると利用規約の確認画面が表示されますので以前のデータのまま、ゲームをプレイすることができます。

なお、アカウント連動を設定していない場合は新規で始めることになるので万が一に備えてアカウント連動をしておくことをおすすめします。

マイコンビニの最強ペットランキング

ペットがコンビニ経営に関係あるのか疑問ですが、実はペットには大きな意味があります。

ペットは見た目のかわいさなどから、お客が商品を多く購入してくれるようになります。

なので、売り上げを伸ばすためには欠かせません!

このペットたちは、『一般ガチャ』または『プレミアムペットガチャ』から入手することができます。

ガチャを回すためには一般ガチャの場合、『ガチャチケット』もしくは『5,000コイン』で回すことができます。

プレミアムペットガチャは『プレミアムペットガチャチケット』もしくは『20ルビー』で回すことができます。

そんなペットのランキングを見ていきたいと思います。

数値はガチャの排出率になります。

平日とイベントでは排出率が変わりますので、参考にしてみてください。

プレミアムペットガチャは毎週火曜日がペットの日となっています。

SSランクのペットランキング

まずはSSランクのペットランキングです。

  • 花カバ…平日1%、イベント1.2%
  • インドゾウ…平日1%、イベント1.2%
  • 帽子のキツネ…平日1%、イベント1.2%
  • ラクダ…平日1%、イベント1.2%

現実世界では、あまりペットにできないような生き物がSSランクになっています。

また、SSランクのペットは通常時は1%の低確率、イベント時でも1.2%とかなり低めの確率です。

もし、入手できれば看板ペットとして活用しましょう。

Sランクのペットランキング

続いてはSランクのペットランキングです。

  • フェレット…平日1%、イベント1.7%
  • ピクニック猫…平日1.5%、イベント1.3%
  • フェネック…平日1.5%、イベント1.7%
  • チビグマ…平日1.5%、イベント1.7%
  • イノシシ…平日2%、イベント2.2%
  • アルパカ…平日3%、イベント3.3%
  • 帽子をかぶった猿…平日3%、イベント3.3%
  • キリン…平日3%、イベント3.3%
  • 上着を着たキリン…平日3.7%
  • 自転車に乗ったチビグマ…平日3.7%、イベント4.1%

Sランクは動物園の人気者や、比較的家庭でも変えそうな生き物がランクインしています。

また、SSランクのペットよりも確率は高めです。

これらのペットが売上にどの程度、影響を及ぼすのかぜひ、ご自身の目で確かめてみてください。

マイコンビニは、自由度が高いコンビニ経営ゲームです。

本来、現実世界でのコンビニでは食糧などを扱うので不可ですがゲームの世界ではそれを逆手にとって集客手段として利用できます。

売上は友達と競う事ができますので、少なからずペットの売上貢献度は高いのかもしれません。

少しの差で勝負が付く可能性もあるので、なるべく売上が伸ばせるのならなんでも利用したいですね。

ペットを配置できれば、常連客も確保すると良いでしょう。

常連客は、開発に必要なヒラメキ石を落とす場合と売上に貢献してくれる場合があります。

ただし、常連客を利用するにはレベルを上げてスカウトで呼び出す必要があります。

しかし、直接売上に直結するのでお金はかかりますが効果は十分です。

これらを利用して、ぜひ自分のコンビニの売上を伸ばしていきましょう。