社長の野望の資本・商務報酬・性別名前変更・秘書の中澤愛美について

今回はゲーム内で出てくる専門用語で特に分かりにくいものをピックアップしてみました。

そちらの解説とかわいい秘書として登場する中澤愛美についても解説したいと思います。

Contents

『社長の野望』の攻略に役立つ資本・商務報酬・性別名前変更・秘書の中澤愛美について

まずは資本とは何かについて解説します。

プレイヤー経験値が資本

現実世界で使われる資本と言う言葉は、会社経営に必要な3つの要素の1つです。

資本金などともいわれてますので、ご存知の方も多いと思います。

ちなみに、会社経営の3要素は土地、労働力、資本になります。

簡単に言えば利益を得るために最低限必要なものになります。

細かく説明すると、資本だけで終わってしまいますのでゲームで使われる資本に話を戻します。

プレイヤーには肩書というランクを表すものと、肩書のランクアップには経験値である資本が必要です。

資本の主な入手先はメインクエストや決済です。

決済では相手の質問に答えることで様々な報酬を獲得できます。

そして、メインクエストでは交渉を行い敵対する会社を買収していくのですが交渉成功で資本などの報酬が獲得できます。

まずは、この2つを進めていくと資本が貯まりやすくなります。

資本が規定数まで集まると、プレイヤーランクの肩書をランクアップできます。

新しい社員の獲得や資産経営の上限などがアップしたり、新しいコンテンツが解放されますのでどんどんランクアップさせていきましょう。

次は商務報酬についてです。

こちらは、昼間はビジネスとして相手の女社長と食事をし、夜はビジネスを円滑に進める為に女社長の心を掴むことが狙いとなります。

と、いうストーリーですが簡単な話、相手を調教して報酬を獲得できるイベントになります。

開催される時間帯がありますので、常時遊べるわけではありませんので注意しましょう。

このイベントに参加するには、専用のイベントアイテムが必要です。

  • 猫耳
  • 仮面
  • ネックレス
  • 皮のムチ

これらのアイテムが無ければ参加できないので注意しましょう。

各種ミッション報酬やその他の報酬で入手することができます。

次は性別名前変更について解説します。

性別と名前変更はいつでも可能

ゲームを始める時に性別と好きなアバターを選択して名前を入力したと思いますが、後から変更することができます。

ただし、改名には改名カード、性別を変更するには形象カードという専用アイテムが必要です。

どちらのアイテムもショップで購入できますが改名カードはダイヤ300、形象カードはダイヤ500がそれぞれ必要です。

では、変更方法を見ていきましょう。

アイテムを購入したら画面下のアイテムアイコンを開きましょう。

この中の改名カードか形象カードいずれかを選んで使用をタップします。

すると、改名カードの場合はニックネーム修正画面が表示されます。

形象カードの場合は性別とアバター選択画面になりますのでお好みの設定を行い、確定を選択しましょう。

間違って設定した場合に変更するのは仕方ありませんがなるべくなら利用しないでダイヤを温存することをおすすめします。

最後は、このゲームのマスコットキャラともいえる中澤愛美について解説します。

有能な秘書であり均等にレベルアップできる女性(美女)社員

ゲームのナビゲーターとして最初のチュートリアルを案内してくれる有能な秘書が中澤愛美です。

彼女も社員として活躍してくれますが、資質はそれほど高くはありません。

しかし、均等に能力が成長できますのでレベルアップで能力に差が出ることはありません。

序盤は、広報資質が高いキャラを優先的に育てるので彼女を育成する機会は多くないのが残念ですね。

しかし、秘書として常にホーム画面に居てくれますし資産経営のコマンドを開くためには彼女をタップする必要があります。

ホーム画面を開くたびに彼女が見れますのでプレイするたびに嬉しくなりますよね。

『社長の野望』の投資・慈善回数・貿易について

社長になるということは会社経営をしていくことは当然のことですね。当然社長の野望もそのような世界観になっております。

アプリ上での社長という立場ですが、システム的にはしっかり社長として会社経営をする立場を体験できます。

まずは会社経営の中でも重要な投資についてご紹介致します。

投資について

投資は投資機構で行うことが出来ます。

投資は主催がいて、そこに参加する事によって投資ポイントを得ることが出来ます。

勿論、自分が主催になる事も出来ます。

仕組みとしては投資に参加するとき、自分の能力が参加した時点で少しでも資金が多い方が座席を奪うことが出来ます。

また主催者の階級によって貰える投資ポイントは変化していきます。主催者の階級が高ければ高いほど貰える投資ポイントは高くなります!

ここでポイントなのが主催者と同じ商会であるかどうかです。

同じ商会であれば1時間、違う商会であれば30分保護されるので、その間座席を奪われることはありません。

主催者に関しては参加している人1名を固定することが出来ます。

固定された人はなんと最後まで座席を奪われることはありません!

つまり、主催者に固定をしてもらえばそのまま投資ポイントを稼げるということですね。

プレイヤー同士で連携を取れるのであればこの方法を活用していけば上手く投資ポイントは稼げるのではないでしょうか。

慈善回数について

慈善は運気を上げるために必要な要素です。社長の野望での運気は愛人と出会うためにも必要な要素です。

となると、必然と慈善も大事な要素のひとつになります。

運気自体は日を跨げば自然と回復しますが、運気を回復させたい時は慈善アイテムを使い、上手く慈善回数を増やし、運気を効率よくあげていくことをオススメいたします。

貿易について

国際貿易では様々なアイテムを得ることが出来ます。

成功すればとても役に立ちますが、失敗してしまうと貿易対象のHPは全回復する上、使った資源は失われてしまいます

リスクがある要素ではありますが、資金に余裕があったり、イベントクエストに参加出来ないときは有効活用できる要素となっております。

社長として事業を成功させるためにも大きなことに挑戦するという意味でこの貿易要素を上手く利用するのも良いでしょう。

現在、国際貿易で手に入れられるものは資本、社員書籍、愛人親密などが確認されています。

国際貿易は資金を多く使う要素ではありますが、1日10回程度を目処に行い、上手く資金を増やしたり、アイテムを手に入れていくには非常に役に立つ要素となっております。

まとめ

会社経営をしていく上において、実際でも必要なことがこのアプリでは組み込まれており、非常にそういった部分ではリアリティが感じられます。

特に投資に関しての部分は単純化はされてはいますが、実際の会社経営でも行われているような仕組みが描かれている要素になっております。

主催がいて、そこに自分が投資をしていき、双方が利益を受け取るという仕組みは操作性として難しい部分はあまりありません。

しかし、実際の投資と同じで自分が現時点でどのくらいの資金を所持していて、その後のリスクも考え、また自分の能力値が求めているものに対してふさわしいものになっているかが重要になってきます。

この部分を油断してしまうと、現実と同じように損をしてしまうリスクが生まれるのでただ作業するだけのゲームとして扱うのではなく、じっくりと考え、自分にとって最良の判断を下して、プレイしていくとより、楽しみが増えていくのではないでしょうか。