戦艦帝国のスキルマニュアルの必要数の目安について

今回は戦艦帝国のスキルマニュアルの必要数の目安についてご紹介します。

戦艦帝国アプリアイコン

Contents

『戦艦帝国』のスキルマニュアルの必要数の目安について

戦艦帝国でストーリーを進めるために必要なのが「スキル」という要素になります。

戦艦帝国スキル画面

スキルには3種類あります

戦艦の強化方法の1つにスキルレベルアップがありますが、どのようにしてアップさせればよいのかを解説したいと思います。

まず、スキルについて解説します。

戦艦には一般技能主動技能旗艦技能がありそれぞれの戦艦で異なります。

一般技能は戦艦、巡洋艦では大砲攻撃となり、それ以外はほとんどが爆破攻撃になります。

メインの攻撃手段とも言えます。

戦闘時にスキルがカットインすることがあり、攻撃系のスキルであればスキルレベルが高ければ高いほど相手に大きなダメージを与えることができます。

戦艦帝国スキルカットイン

スキルがカットインすれば逆転も可能

主動技能は同じタイプでも徹甲猛撃遠距離攻撃などがあり、旗艦技能もHP火力強化など異なっています。

旗艦技能は艦隊を編成したときに火力で一気に敵を潰すのか、なるべく敵から被弾しないようにして被害を抑えるのか、それとも被害を受けても大丈夫なようにHPを高くするのかなどある程度方向性を決める必要があります。

そうしないと、スキルレベルは物凄く上げるのが大変なため途中まで進めて挫折ということにもなりかねません。

レベルアップさせるのも、目的に応じて強化することが重要になります。

もし攻略に詰まって、ダイヤに余裕があるのであれば、敵の艦隊を見てスキル還元をした上で敵の艦隊に合わせた編成やスキル構成にするのも一つの手ですが、ダイヤ消費を考えたらあまり効率のいい方法とは思えないので、この記事を読んで何を上げればよいのか、スキルレベルを上げるためにはいくつスキルマニュアルが必要なのかを理解してください。

戦艦帝国敵の艦隊を知る

敵の艦隊を知ることも攻略の糸口

スキルレベルを上げるための方法

ではスキルレベルを上げるための方法について解説します。

まずは埠頭をタップしてスキルレベルを選びましょう。

戦艦帝国埠頭をタップ

埠頭のエリアをタップ

戦艦ごとの技能が表示されますのでレベルを上げたい戦艦のスキルを選択します。

戦艦帝国スキルレベルアップ

上げたいスキルを選択します

ここで必要になるのがスキルマニュアルです。

スキルマニュアルの入手方法は、ショップで購入、アリーナでポイント交換、ダイヤで購入があります。

ショップ購入は必要個数が多いので、あまりおすすめの方法ではありません

戦艦帝国ショップ

高いですね

イベント期間中は超特価セールなどもやっていますが、必要数を考えたらやはり高いことが分かります。

戦艦帝国特価セール

お得ではあるけど高い

一見48ダイヤはそこまで高くないと思われるかもしれませんが、スキルレベルに必要なスキルマニュアルの数はレベルに応じて大幅に増えていきます

以下がスキルレベルごとに必要なスキルマニュアルの数になります。

参考のため全てショップで購入した際にかかる金額も計算してみました。

 

レベル必要枚数必要ダイヤ数金額
25240544円
3104801088円
4209602176円
56028806537円
6150720016344円
73401632037046円
88604128090705円
9100048000108960円
10200096000217920円

※ダイヤの価格は約2.27円です

ほとんどが倍々以上のスキルマニュアルが必要になります。

しかしまだ絶望しないでください。

ショップで購入、アリーナでポイント交換、ダイヤで購入は確かに一番簡単に増える方法ではありますが、クエストでもスキルマニュアルが手に入ります

戦艦帝国クエストからドロップ

クエストで手に入ることもあります

また、任務でもスキルマニュアルが手に入るものもあります

戦艦帝国任務からスキルマニュアル

任務でもスキルマニュアルが手に入ります

個数や頻度は効率悪いもののログインボーナスでもスキルマニュアルがもらえます

戦艦帝国ログインボーナス

ログインボーナスでも手に入ります

しかし、先ほどの表を見る限り簡単に集まらないことが分かります。

つまり、効率よくレベルを上げるには上げたいスキルを厳選する必要があります。

旗艦技能は旗艦設定してある戦艦にしか効果が出ない

では、どのスキルをレベルアップさせればよいのかを見ていきましょう。

まずはメインの攻撃手段である一般技能からレベルアップさせることです。

これはいきなりレベル10まで上げられるように頑張るのではなく、無理のない範囲でレベルアップをさせることが重要です。

大体レベル5まで上げて、次の強化に入ります。

次に主動技能を上げていくようにします。

この時、旗艦技能は旗艦設定してある戦艦にしか効果が出ないため、旗艦技能は旗艦設定してある戦艦のみでかまいません。

優先順位がわかれば、あとは大砲攻撃にするか爆破攻撃になるかだけですのでお好みの戦艦を選んでもかまいません。

後は、スキルマニュアルを大量に集めることができれば問題はありませんね。

この手の物を集める場合は課金して購入するのではなく、コツコツと毎日ログインしながらクエストや任務を確実にこなしていく方が効率的に集めることができます。

むしろ課金はスキルマニュアルに対してするのではなく、スパイなど新しい戦艦を手に入れる方に使った方が効率的に艦隊の戦力が増えます。

『戦艦帝国』の最強おすすめ戦艦ランキングについて

最強の戦艦はどれなのかランキングにまとめて発表したいと思います。

基準になるのは、初期ステータスの高い星5戦艦になります。

 

第10位…愛宕

重巡洋艦、HP3213、大砲攻撃1044、大砲防御398、爆破防御402、速度165、推薦艦長は大角岑生となります。

 

第9位…石見

戦艦、HP3375、大砲攻撃1075、大砲防御400、爆破防御398、速度155、推薦艦長は有賀幸作、秋山真之となります。

 

第8位…三隅

重巡洋艦、HP3240、大砲攻撃1080、大砲防御370、爆破防御370、速度165、推薦艦長は特にありません。

 

第7位…信濃級

航空母艦、HP3600、爆破攻撃1100、大砲防御350、爆破防御350、速度180、推薦艦長は山本五十六となります。

 

第6位…マルタ級

航空母艦、HP3600、爆破攻撃1100、大砲防御360、爆破防御360、速度180、推薦艦長はマウントバッテンとなります。

 

第5位…改大和型

戦艦、HP3000、大砲攻撃1100、大砲防御360、爆破防御360、速度110、推薦艦長は東郷平八郎となります。

 

第4位…磯風

駆逐艦、HP3271、爆破攻撃1150、大砲防御374、爆破防御375、速度170、推薦艦長は加藤友三郎となります。

 

第3位…龍驤

航空母艦、HP200、爆破攻撃1220、大砲防御200、爆破防御200、速度100、推薦艦長は特にありません。

 

第2位…秋津洲

軽巡洋艦、HP2000、大砲攻撃1220、大砲防御200、爆破防御200、速度100、推薦艦長は特にありません。

 

第1位…鳳翔

航空母艦、HP4100、爆破攻撃1350、大砲防御410、爆破防御410、速度190、推薦艦長は特にありません。

 

他におすすめの戦艦は不知火、雲龍、長門型、ビスマルク級、天城などです。

不知火は駆逐艦で高いステータスと改造効果が高いので高級図面が入手できれば真っ先に建造したい戦艦です。

雲龍は航空母艦で爆破攻撃と速度に優れており、特に主動技能の往復爆撃が使いやすく、無課金でも入手しやすいのでお手軽です。

長門型は連続ログインでもらえる戦艦ですが改造がかなり難しいというか改造用の図面破片が手に入るのがステージ14までの間に6カ所しかありません

しかし、上位ランカーを見ると大体長門を編成している人が多いため、根気はいりますが育てる価値は十分にあります。

ビスマルク級は連続ログイン報酬でもらえる戦艦です。

長門とは対照的に改造がしやすい上に無課金でも入手できるので、育てて使用することが多いでしょう。

ただし、旗艦機能が会心の一撃なので火力を重視した艦隊でないと旗艦としての性能は発揮できないかもしれませんし、回避に特化した艦隊を迎えたときには少し不利になる傾向にあります。

最後は天城ですが、いろいろとおかしい戦艦です

速度が165と早いですし、旗艦技能が回避なので、強い上に早くて攻撃を受けにくいという結構凄いスペックをしています。

改造するために図面が120個と大量に必要なのが悩みの種ですが、改造効果も「回避+10%」や「痛恨の一撃+50%」とかなりバランスがおかしくなるのではないかというハイスペック戦艦です(だからこそ図面が大量に必要なのでしょうが)。

今回のランキングは攻撃力に特化していますので、人によっては順位が異なるかと思います。

プレイヤーの数に応じてそれぞれの艦隊があります。

自分が好きな戦艦で組んだり、一見弱い戦艦であっても旗艦技能や他の戦艦と組み合わせることで最強クラスの艦隊に育て上げることも楽しみ方の一つです。

もしかしたら今まで見向きもされてこなかったような戦艦が実は組み合わせ方やスキル次第ではとてつもない強さを持っていたというのが発見できるかもしれません。

スキルや技能の効果、改造によっても変動しますので色々と強化して試してみましょう。

そこで自分だけの最強艦隊を作り上げてみてください。