「フェルンズゲート」は様々なRPGを排出しているKEMCOさんからリリースされた本格RPGです!

KEMCOのゲームは毎度毎度面白いので、今回も期待したいところですね。

フェルンズゲートは2016年にリリースされたアプリでiOS版、Android版で無料版と有料版があります。

今回はフェルンズゲートの最強武器、エイユウについてご紹介します!

Contents

RPGフェルンズゲートの最強武器、エイユウについて


RPGをやる上で、より強い装備が欲しいのが楽しみの1つですよね。

基本的には、最強武器の定義はガチャを回して入手することですが、ほとんどのプレイヤーは無課金者が多いと思います!

なんと言ってもショップのガチャをしなくてもクリアはできますし、ガチャに負けず劣らずの武器だってあります

なので今回はストーリー上で入手できる最強武器をお伝えしたいと思います。

フェルンズゲートの装備屋

最強武器ランキング(ユウ)

フェルンズゲートの主人公

順位武器ATK値段詳細/入手場所
花園ソード160絶望シンジゲート
グレードソード10043000Gメインクエスト49以降武器屋
超ロングソード90通常攻撃時、メインポジションであれは攻撃範囲が横列のなる/フィエールの町跡
ロングソード8024000Gメインクエスト48以降武器屋
プッチプチサーベル70みにみに状態時、通常攻撃で与えるダメージが6倍
/Lv100エリア

以上、ご覧の通り無課金でも攻撃力の高い武器が手に入ります。

当然ショップのガチャで出てくる★5の武器はATKが50〜400など高いですが、指輪やキャラクターのレベルで十分クリアできますので安心して下さい!

最強武器ランキング(リン)

フェルンズゲートのヒロイン

順位武器ATK値段詳細/入手場所
花園ケイン160絶望シンジゲート
グレードケイン10043000Gメインクエスト49以降武器屋
みにみにケイン90みにみに状態時、通常攻撃で与えるダメージが6倍/龍の巣、凍える洞窟
ロングケイン8024000Gメインクエスト48以降武器屋
みずたまりのソナタ70対象が火属性の場合通常成功時時々気絶させる
/涼風谷

宝箱からもらえるケインが少し効果が違うくらいでほぼユウと一緒でしたね。

今回の作品でリンがお気に入りですので、いの一番に育てました(笑)

できれば課金した武器を持たせてビジュアルの変化を楽しみたいところですが、それはまた今度やらせていただきます!

最強武器ランキング(コーダ)

フェルンズゲートの仲間

順位武器ATK値段詳細
花園ランス160サボテンランド、絶望シンジケート
グレードランス10043000Gメインクエスト49以降武器屋
バーサーカーランス90狂乱状態時の場合、被ダメージ半減・与ダメージ1.5倍/フィエールの町跡、メタル地帯
ロングハルバード8024000Gメインクエスト48以降武器屋
ぷちぷちランサー70みにみに状態時、通常攻撃で与えるダメージが6倍
/ソビエル牢獄塔

コーダの武器もほぼユウと同じような感じですね!

コーダはステータスが高いので使い勝手いいですからね。

装備を揃えてゲームをやりやすくしましょう!

最強武器ランキング(トリル)

フェルンズゲートの仲間

順位武器ATK値段詳細
花園フラワフープ160
グレードチャクラム10043000Gメインクエスト49以降武器屋
フォゲットチャクラム90行動ターン時に自チームのINTが1ランクアップ/Lv100エリア
ロングチャクラム8024000Gメインクエスト48以降武器屋
チビのわ70みにみに状態時、通常攻撃で与えるダメージが6倍/ソビエル牢獄塔、天空の園

トリルは素早く属性値をあげていくとさらに使いやすくなります!

まとめ

全員の共通としては、最終のステージ付近でATK160の武器が手に入るります。

レベル上げをしながら武器屋でグレート級の武器を手に入れるようにしていけば、クリアの道も早くなります。

なので宝箱で強武器を解放して武器屋で調達しながら強化していく流れになります。

フェルンズゲートの武器強化

そのためにはひたすら武器の強化を行なって下さい。

カスタムにて武器の強化を行うことで武器の強化値を上げることが出来ます。

プラス値がつきATKが上がります。

後々実績解除にも繋がるのでどんどんやりましょう!

是非とも参考にしてください。

フェルンズゲートのエイユウについて エイユウ集めを楽しもう!

フェルンズゲートのシークレットハウス

そしてもう1つ忘れてはならないのがエイユウの存在です。

パーティーキャラの他に助けてくれるのがエイユウです。

エイユウはスキルで様々なサポートを行ってくれる頼もしい味方です。

また、エイユウは戦闘だけでなくシークレットハウスという機能でも活躍してくれます。

シークレットハウスでは戦闘に参加していないエイユウをアイテム探しに向かわせることなどが可能です。

 

フェルンズゲートのエイユウリングの解放

エイユウリングの解放

エイユウはエイユウリングというアイテムを使用することで解放可能です。

また、歴代ケムコのゲームから登場するエイユウも存在するようです。

エイユウを集めるのもやり込み要素の1つですね。

こちらも装備同様、課金することでも入手できます。

レアなエイユウなどはガチャから排出されると思いますが、ストーリー上で入手できるエイユウも強力なキャラも居ますのでぜひ入手してみてください。

フェルンズゲートのSUSHIにエイユウ

SUSHIにエイユウ

最終的にはステータスが非常に優秀なこの二人を是非とも入手してみて下さい。

老紳士ジェイド
聖騎士オミナ
フェルンズゲートのエイユウ

エイユウトは…。

エイユウとは…。

 

フェルンズゲートのサブクエスト、宝物庫について

サブクエスト

フェルンズゲートのサブクエスト

サブクエスト

 

このゲームでは、メインクエストの他に村人などからの依頼をこなすサブクエストがあります。

それぞれ、条件をクリアすることで達成して報酬を獲得できますのでこちらもぜひ楽しんでみてください。

新しい町や村に着いたらサブクエストがあるかどうか確認しておきましょう。

村人がわかりやすいようにモヤモヤしたマークがあるので話しかけに言って下さい。

フェルンズゲートのサブクエスト

サブクエストは同時に受注できるのですぐにできないという場合はあとでまとめてやるというのも手ですよ。

宝物庫

フェルンズゲートの宝物庫

宝物庫

ストーリーを進めていて、宝箱が置いてある鍵がかかっている部屋がありますが、こちらが宝物庫です。

この鍵は宝物庫の鍵で開ける事ができますが、ストーリー序盤では入手できません

ある程度進めることで入手可能ですので、まずはストーリーを進めていきましょう。

そして鍵を手にいれたら今まで訪れた場所で鍵がかかった宝物庫を探して開放していきましょう。

もちろん、鍵がかかっているくらいですので攻略に役立つアイテムが配置されていたりします。

フェルンズゲートの宝物庫

また、別の目的としてはアイテム図鑑アイテム入手率をコンプリートする為だったりします。

ケムコのRPGゲームではすでに恒例のやり込み要素の1つになっていますので、全ての数値をコンプリートするのもファンならではだと思います。

ちなみに全てのアイテムを集めなくてもクリアは可能ですので、あくまでもやり込み要素の1つです。

時間があればぜひとも全てのアイテムを収集してみたいですね。

なお、クリア後にも追加ダンジョンなどがあるので更にアイテム集めの楽しみもあります。

こちらもケムコRPGの伝統ともいえる部分です。

サブクエストも、全てクリアすることでさらなるコンプリートが可能です。

やり忘れたクエストが無いか確認もしておきましょう。

歩数、討伐数、物理スキル使用回数、魔法スキル使用回数、ブレイブストライク使用回数、最大ダメージ、最大連続ヒット継続数、単発最大連続オーバーキル数、武器の最大合成レベル、練成武具の数、解放したエイユウの数、ギガ魔物の数、ボム魔物の数、合体魔法の数、シュアスキルの数、収穫した実の数、派遣回数、メインクエスト、サブクエスト、宝箱回収数、魔物リスト

個人レビュー

とにかく無料で楽しめるボリュームを遥かに超えるのフェルンズゲートです。

アイテム収集だけでなく、他にもやり込み要素が豊富にあるので新しくケムコのRPGをプレイし始めた方は驚くのではないでしょうか?

これだけの容量のゲームが基本的に無料で最後までプレイ可能なのは、プレイヤーにとって嬉しい仕様です。

難易度調整もできるので、初心者の方からマニアの方まで様々な楽しみ方ができるのも良いですね。

1度クリアしないと新しいダンジョンが追加されないこと、マルチエンディングなので全ての結末を見るには数回プレイしなければならない所もやり込み要素満点です。

また、キャラクターに非常に魅力がありますので感情移入しやすいのもケムコRPGの特徴ですね。

このゲームも例に漏れずかわいい女性キャラが居ますので、楽しくゲームをしながら世界観に没頭できます。

フェルンズゲートの戦闘

スマホの無料RPGとしては珍しく膨大なストーリーと様々な機能も特徴です。

通常は売り切りで課金して遊ぶレベルのゲーム内容を無料で提供しているところはすごいところです。

そういう部分があるので課金要素でガチャがあるのだと思います。

なので、課金で開放される機能もあるわけですね。(広告など)

全てを遊び尽くすにはジェムも必要になりますので根気よくバトルを繰り返してコツコツ貯めるのもいいですし、課金して貯めるのも人それぞれの楽しみ方ができるゲームになっています。

ぜひ、何回もプレイしてフェルンズゲートを楽しみ倒していただきたいです。