鉄道パークZの序盤攻略とリセマラについてをお届け!
サムネ

「鉄道パークZ」は自由にレールをつなげて列車を走らせていくスマホアプリゲームとなっています。

鉄道パークZ列車

鉄道パークZ列車(SL/のぞみ/横須賀線)

車両はもちろん、面白いイベントも充実しており、JR各社の協力を得て聞き馴染みのあるアナウンスボイス付き!

前作の『鉄道パーク』からフルリニューアルしたシュミレーションアプリとなっています♪

今回は、はじめて『鉄道パークZ』をプレイする人でも遊びやすいように説明していきます!!

Contents

『鉄道パークZ』の序盤攻略とリセマラについてをお届け!

『鉄道パークZ』は、かなりリアルな鉄道を楽しむことができ、鉄道ファンにはかなり嬉しいアプリですね!

それでは、さっそく序盤の攻略について説明していきましょう。

『鉄道の世界にはいつもドラマがある!』

というテロップから物語が始まり、チュートリアルへ流れます。

『鉄道パークZ』の走行の説明

鉄道を走らせるマップを選ぶ

《パークポイント走行》ではその名の通り《パークポイント》を獲得できます。

鉄道パークZ マップ選択

鉄道パークZ マップ選択

まずは鉄道を走らせるマップを選ぶことができます。

マップはまだ未開放なので、どんどんプレイをしていくことによって、いろんなエリアが解放されます!

走行するにあたって車種や進行方向を選びましょう。

車両の操作方法

そうしたら、車両の操作です。

鉄道パークZ ひとつめ

ひとつめの駅

画面の右側にあるTマスコンを使うことによって、鉄道を動かすことができるので、タッチしながら上下にレバーを動かしましょう。

数字が大きいほど(下に行くほど)早く走るようになっています。

なお、一番上のBはブレーキになっています。

鉄道パークZブレーキ

ブレーキ

目的地が近づいてきたら、ぐいーっとコントローラーを引っ張って、徐々に速度を落としていきましょう。

停車するときはテロップに合わせてブレーキをかけると綺麗に止まることができるので、イイ感じで速度を落としていき、ブレーキを踏むことができると…。

鉄道パークZ停車

停車

無事に停車することができました!

停車位置に綺麗に停車をすることができ、停車が大成功します!

鉄道パークZボーナス

Zボーナス

停車が大成功することによって、ボーナスなどを得ることができます。

感覚を掴んでうまく停車をしていきましょう!

そして、走行中は視点を4パターンに変えることができます。

①制御車の中心

鉄道パークZ制御車の中心

制御車の中心

②車両の全体

鉄道パークZ車両の全体

車両の全体

③運転席から

鉄道パークZ運転席から

運転席から

④駅のホームから

鉄道パークZ駅のホームから

駅のホームから

更に撮影ボタンが搭載されているので走行中のスクリーンショットもラクラクできます♪

鉄道パークZ駅のホームから②

駅のホームから②

このように視点を変更することによって、鉄道が動いている姿をいろんな視点から見ることができるようになっています!

鉄道好きにはたまらないアプリですね!

以上が走行方法でした。

『鉄道パークZ』のホーム画面について

走行・ジオラマ・編成・ガチャの操作を行える

ホーム画面では、走行はもちろんジオラマや編成についての操作ができます。

尚、序盤はロックがかかっているのでポイントを稼いで解放しましょう!

そして、ミッション・プレゼントボックス、ガチャなどがあります。

鉄道パークZプレゼントボックス

プレゼントボックス画面

ミッションを達成すると〔新しい車両〕が手に入ったり、〔ガチャの引換券〕を手に入れることができます。

鉄道パークZミッション画面

ミッション画面

車両数が多いほど楽しむことができるので是非、ガチャを引く為の〔駅パス〕を集めましょう!

鉄道パークZ駅パス

駅パス

そして、手に入れた車両は〔連結〕ができます!!

『鉄道パークZ』の連結について

テンションがあがりますね!

《車庫》にて〔連結〕ができます。

鉄道パークZ連結

連結のやり方

〔連結〕するには、画像の通り「連結OK」と書いてあるものでないとできないので注意してくださいね!

〔連結〕すると性能がアップしたりするので、どんどん連結させましょう。

『鉄道パークZ』で遊んでみよう!

早速、走行してみましょう。

鉄道パークZ走行

鉄道パークZ走行

走行パターンは〔自由走行〕〔パークポイント走行〕〔イベント走行〕3パターンあります。

自由走行

鉄道パークZ自由走行

自由走行

『おもうままに自由走行!』

ということで、なんの制限や縛りがなく自分のおもうままに車両を走らせることができます。

ただ、マップは解放されていないのでどんどん遊んで解放させましょう。

車両の速さやフォルムの比較がしやすいのがメリットです。

列車をどんなに使っても、整備はかかりません。

パークポイント走行

鉄道パークZパークポイント

鉄道パークポント走行

『新マップ・ボーナスコインをゲット!』

ということで、ポイントやコインなどの報酬がもらえる走行です。

上手に停車させて、ボーナスを手に入れましょう。

ちなみに一度走らせた車両は45分ほど整備タイムになってしまうので何度も走らせることはできません。

好きなものから先に遊ぶのか、楽しみは後にとっておくのかはあなた次第です!

イベント走行 ※期間限定

鉄道パークZイベント

鉄道パークZ イベント

『ランキング上位を目指!』

ということで、なかなか面白い遊び方ができるのがポイント!

時刻表イベントといって東海道本線(大垣~米原)区間を専用マップで走破するイベントを行っています。

『鉄道パークZ』のBGMが魅力的!?

BGMはヒャダインさんが作曲なされているようです。

ヒャダインさんは、以下のような音楽を手掛けられている作曲家さんです!

AKB48関連・AKB48

「初恋よ、こんにちは」(作曲)

「となりのバナナ」(作曲・編曲)

ノースリーブス

「君しか」(作曲)

「ジェシカはドアをノックしない」(作曲)

ジャニーズ事務所関連

関ジャニ∞

「TAKOYAKI in my heart」(作詞・作曲)

「三十路少年」(作詞・作曲)

SMAP

「手を繋ごう」(作詞・作曲)

「Silence」(作詞・作曲)

「ココカラ 〜ヒャダインのリリリリ☆リミックス〜」(リミックス)

「おはよう」(作詞・作曲)

山下智久

「エロ 2012Version」(作曲・編曲)

「パレード」(作詞・編曲)

ほかにも、ニコニコ動画で多数の音楽を公開しておられます。

『鉄道パークZ』のリセマラについて

新幹線を選ぶこともできる

特にする必要もなく、リセマラをしなくても楽しむことができます。

いうならば、リセマラはデータ削除でおこなうことができます!

所要時間は10分程度なので、長くはないです!

鉄道パークZ ガチャ

パークガチャは駅パスで!

レアリティの高い列車や自分が好きな列車があったらそれを狙っていくといいでしょう。

自分の好きな列車がない人は、自分の地域の列車にしてみたり、新幹線などの早い列車を選んでいきましょう!

鉄道パーク連結

連結ができたら、すぐにしてみよう!

『鉄道パークZ』のまとめ

列車は連結させたりと、色々なカスタマイズをすることができます!

速さを見て楽しんだり、よく出来上がっているビジュアルを楽しんでもいいでしょう。

さらにリアルな音や音声、ヒャダインの楽曲で鉄道を楽しむことができるスマホアプリゲーム。

自分だけの列車を作って、色んなエリアでの鉄道を楽しみましょう!