ヒドゥンシティのトーテムの条件とは?

ミステリアスな雰囲気と美麗なグラフィックで楽しめる、世界中で人気の探索ゲーム「ヒドゥンシティ」

今回は、ヒドゥンシティのトーテムの条件をメインに、エネルギーやコレクションなどについてお届けします。

Contents

ヒドゥンシティのトーテムの条件とは?攻略法は?

トーテムの条件について。

トーテムとは?

「トーテム」は、条件を満たすことによってフィールドに設置することのできるオブジェクトです。

ヒドゥンシティ トーテム

トーテムはこのように並びます。

トーテムの種類

トーテムには、大きく以下の2種類があります。

  • 通常のプレイで手に入るもの。
  • 帰還限定イベントの報酬として手に入るもの。

トーテムの条件

トーテムを入手、設置するためにはいくつかの条件があり、まずはチュートリアルクエスト「案内人の装置」をクリアする必要があります。

チュートリアルクエスト「案内人の装置」以前のものは基本的に条件のカウントになりませんので注意が必要です。※「チームの心」以外。

イベントのトーテムは限定報酬なので手に入れること自体が少し難しいのですが、通常トーテムは以下の条件で手に入れることが可能です。

あわせて、トーテムのランクアップ条件もご紹介しておきます。

トーテム名出現条件ランクアップ条件
調査の達人クエストを10回クリア。クエストを一定回数クリア。
パズルの達人ミニゲームで3連勝する。ミニゲームを一定回数連勝する。
コレクターコレクションをひとつ組む。コレクションを一定数組む。
チームの心フレンドを1人追加する。フレンドの総人数を一定数増やす。
探検家探索、またはミニゲームで道具を5回使用する。探索、またはミニゲームで道具を一定数使用する

設置したトーテムは、一度ランクを上げると以後はランクが下がることがありません。

仮に、「チームの心トーテム」のランクが上がった後に、ランクアップ条件である「フレンド総人数を一定数増やす」を残したままフレンドを削除したとします。

その時にフレンドの人数がランクアップの条件を下回ったとしても、ランクが下がってしまうことはありません。

また、現時点(2020年7月23日現在)では、トーテムはランク10まで上げることができます。

ただし、報酬はランク5までしか用意されていないので、ランク5から上は見た目が変わるのみとなっています。

もしかしたら今後実装されるかもしれないので、今後のアップデートにも期待です。

トーテムから受け取れる報酬

トーテムからは、一定時間ごとに報酬を受け取ることができます。

非常に役に立つと思うので、ログインをした際には忘れずにトーテムをタップしましょう。

トーテム名チャージ時間報酬
調査の達人24時間エネルギー
パズルの達人12時間経験値
コレクター 12時間コレクションアイテム(ランダム)
チームの心12時間 経験値・コイン・力(訪問の紫エネルギー)
探検家24時間 道具(ランダム。ランクアップで種類が増加する。)

ヒドゥンシティのエネルギーやコレクションについて。

エネルギーについて。

エネルギーとは?

ヒドゥンシティの「エネルギー」は、いわゆるスタミナです。

レベルが上がるごとにエネルギーの上限値が5ずつ増えていきます。

ホーム画面上部の、青い稲妻のゲージでエネルギーの残量を確認できます。

ヒドゥンシティ エネルギー

エネルギー残量を見ながらプレイしましょう。

エネルギーを使うタイミング

エネルギーは、何と言ってもロケーションの探索をするために必須なもの。

ロケーションによって必要なエネルギー数は異なるものの、毎回必ずエネルギーを消費します。

ヒドゥンシティ 必要エネルギー

必要エネルギーは、ロケーションの詳細画面で確認できます。

ミニゲームをプレイする際にも必要となるので、やりたい事がいくつかある場合にはエネルギー残量に気を付けましょう。

また、ロケーションの探索レベルが上がっていくと必要エネルギーも比例して増えていき、超常現象モードが発生した際も通常より多くのエネルギーが必要になります。

エネルギーの回復

エネルギーを回復する方法は以下の通り複数あります。

  • 時間経過での回復を待つ。
  • アイテムを使用する。
  • レベルアップする。
  • 報酬として受け取る。

ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

◆時間経過での回復を待つ

最もオーソドックスな方法です。

3分ごとにエネルギー1ずつ回復します。

必要なエネルギーまでにあと3~4だけ足りないという場合は、時間経過での回復を待つのがおすすめです。

◆アイテムを使用する

エネルギー回復用の道具を使用しての回復も可能です。

道具はショップでの購入や報酬で手に入れることができます。

道具名効果
ヒドゥンシティ 赤いリンゴ

赤いリンゴ

エネルギーを30回復する。
ヒドゥンシティ 新鮮なオレンジジュース

新鮮なオレンジジュース

エネルギーを50回復する。
ヒドゥンシティ クロワッサン

クロワッサン

エネルギーを100回復する。
ヒドゥンシティ エナジードリンク

エナジードリンク

エネルギーを150回復する。
ヒドゥンシティ エレクトラム・カクテル

エレクトラム・カクテル

エネルギーを250回復する。
ヒドゥンシティ ウサギの足

ウサギの足

エネルギーを全回復し、上限を10アップさせる。
◆レベルアップする

レベルアップをすると、エネルギーが全回復します。

序盤は特にレベルアップが早いので、たくさん探索をしてどんどんクエストを進めていきましょう。

◆報酬として受け取る

報酬としては、以下の通り様々なシーンで手に入れることができます。

  • 探索の報酬
  • クエストの報酬
  • トーテムの報酬
  • ログインボーナス など。
ヒドゥンシティ ロケーション報酬

使用したエネルギーが少し還元されるのは嬉しいですね♪

エネルギーは上限を超えてもストックしておくことができるので、もらいすぎて無駄になってしまうということがなく安心です。

また、イベントの期間限定イベントコレクションをまとめた時にも、以下の恩恵を得ることができます。

  • エネルギー×35、5分間イベントロケーションの探索消費エネルギー30%減少
  • エネルギー×120、10分間イベントロケーション入場アイテム入手率50%増加
  • エネルギー×280、10分間全ロケーション探索消費エネルギー50%減少

エネルギー減少に加え、エネルギーそのものが280ももらえることもあるので、イベント期間中もどんどんエネルギーを使っていきたいですね!

コレクションについて。

コレクションとは?

「コレクション」は、決まった5つのコレクションアイテムを結合させて完成させることができる特別なアイテムです。

集めることで報酬を獲得したり、さらに上位のコレクションである「アーティファクト」を作ることができます。

コレクションアイテムとは?

「コレクションアイテム」は、ロケーションの探索やミニゲームで手に入れることのできる、コレクションを完成させるためのアイテムです。

◆コレクションアイテムの入手方法① ロケーションでの探索やミニゲーム

探索やミニゲームをプレイして手に入れることができ、これが基本の入手方法です。

クエストで探すように指示された新アイテムとして登場することが多々あります。

ロケーションのランクが上がった際にも発見可能なコレクションが増えることも。

ヒドゥンシティ ランクアップ

ランクアップ後に新たに発見できるようになるアイテムは、このように一覧で表示されます。

中にはかなり発見難易度の高いコレクションアイテムのもあるので、とにかく根気強く探索をすると良いでしょう。

◆コレクションアイテムの入手方法② フレンドにリクエストする

自分の欲しいコレクションアイテムを、5つまでフレンドにリクエストすることができます。

レアなコレクションアイテムほどフレンドが贈ってくれる可能性は低くなるため、もらえたらラッキー程度に考えておくと良いかと思います。

逆に、こちらからフレンドが希望するコレクションアイテムを贈ることもできるので、自分が欲しいアイテムを贈ってもらえた際にはしっかりお礼をしておきましょう。

◆コレクションアイテム結合させるには?

コレクションアイテムを結合させるには、「アセンブラー」が必要です。

アセンブラーは、いわばコレクションアイテムを結合させるための部品のようなものです。

ロケーションの探索、ミニゲーム、フレンドにコレクションアイテムを贈った際の報酬などで手に入れることができます。

フレンドにコレクションアイテムを贈る場合、24時間ごとに1人につき10個まで、最大で50個まで送ることができます。

コンスタントに続けると1日50個のアセンブラーを手に入れるので、余ったものはどんどんフレンドに送っていきましょう。

まとめ

ヒドゥンシティには、進めていけばいくほど開放されていくシステムがたくさんあります。

トーテムの条件は比較的簡単な方だと思うので、できることはどんどん進めて行きましょう。

時間が経てばチャージされるトーテムの報酬も役に立つこと間違いなしです♪

また、探索などについての詳しい内容は別の記事もご紹介していますので、ぜひあわせてチェックしてみてください♪

探検のやり方やルールの攻略についてはこちら!