アンジュ・リリンクの効率の良いレベル上げの方法や強化・育成要素について紹介・解説!

トレンディングカードゲームで人気を博し、テレビアニメ化もされたアンジュがスマートフォン向けアプリ「アンジュ・リリンク」として登場!

アンジュ・リリンクは、学園恋愛アドベンチャー+リアルタイムカードゲームの要素が含まれたスマホアプリとなっています。

本記事では、アンジュ・リリンクの、効率の良いレベル上げ方法や強化・育成要素について紹介・解説していきます。

Contents

アンジュ・リリンク|レベルについて

アンジュ・リリンク レベルについて

アンジュ・リリンクにあるレベルについて紹介・解説していきます。

レベルの概念について

アンジュ・リリンクには、「プレイヤーレベル」「キャラクター(ヒロイン)」の2種類が存在します。

キャラクターレベルについては後述する「強化・育成要素について」で詳細を説明しますので、ここではプレイヤーレベルについて解説していきます。

プレイヤーレベルとは

プレイヤーレベルは、一種のやり込み具合を指標するものです。

アンジュ・リリンクのプレイをやり込めばやり込むほどプレイヤーレベルも上がっていきます。

プレイヤーレベルの上げ方

アンジュ・リリンク プレイヤーレベルの上げ方

プレイヤーレベルを上げるには経験値が必要です。

経験値を獲得するには主にバトルコンテンツにあるクエストのクリアで獲得することできます。

プレイヤーレベルを上げるメリット

アンジュ・リリンク プレイヤーレベルを上げるメリット

プレイヤーレベルが上がるとAPの上限値が上昇します。

APとは、他のソシャゲでいう所の「体力や行動力」です。

クエストに挑戦するにはAPが必要になり、APがなくなるとクエストには挑戦できなくなります。

APの上限が増えることで、クエストに挑戦できる回数が増えるというメリットがあります。

他にも、プレイヤーレベルが上がるタイミングでAPが全回復します。

アンジュ・リリンク APの回復について

ちなみに、APはクォーツを消費することで回復させることができますが、1日に20回までという制限付きなうえに、消費するクォーツ量も決して少なくはないので、AP回復は良く考えてから行うようにしましょう。

アンジュ・リリンク|効率の良いレベルの上げ方

ここでは、効率良くプレイヤーレベルを上げる方法ということに焦点をあてて紹介・解説していきます。

キャラクターレベルを効率良く上げることに関しては後述する「強化・育成要素について」にて詳細を解説していますので、是非最後までご覧ください。

クエストを進めるor周回する

アンジュ・リリンク 効率の良いレベル上げ方法

現状では、プレイヤーレベルを上げる方法はひたすらクエストをクリアする、この方法一択となります。

プレイヤーレベルを上げるための経験値を獲得する手段が、現状ではクエストのクリアしかありません。

まずは、クエストを進められるだけ進めていき、敵が強くなってきて勝てなくなってしまったら育成や素材集めを兼ねてクリアできる場所を周回すると良いでしょう。

クエストの周回にはスキップ機能を活用

アンジュ・リリンク クエストのスキップについて

一度でもクリアしたクエストでは、「スキップ機能」が使えるようになります。

アンジュ・リリンク スキップ可能な上限について

スキップをするには、通常のクエストと同様にAPを消費して行うことができ、AP分だけの回数をスキップすることができるので、プレイヤーレベルが上がればスキップできる回数も増えます

序盤からスキップ機能を活用すれば一気にプレイヤーレベルを上げることができるので、クエストをクリアしたらガンガンスキップ機能を使ってプレイヤーレベルを上げていきましょう。

アンジュ・リリンク スキップはキャラクター経験値を獲得できない

ただし、普通にクエストに挑戦すると、プレイヤー経験値だけでなくキャラクター経験値を獲得することができるのですが、スキップをするとキャラクター経験値を獲得することはできません

もしもキャラクターレベルも同時に上げていきたい場合にはスキップではなく普通にクエストをクリアするようにしてください。

プレイヤーレベルとキャラクターレベルはリンクしている

アンジュ・リリンク プレイヤーレベルとキャラクターレベルはリンク
している

キャラクターのレベルには上限が設定されており、その上限はプレイヤーレベルとリンクしています。

例えば、プレイヤーレベルが5の場合キャラクターのレベルは5までしか上げられないということになります。

なので、プレイヤーレベルを上げることは強化・育成の重要な要素の1つになりますので、プレイヤーレベルは意識して優先的に上げていく必要があります。

先述した通り、クエストを進めたりスキップ機能を活用したクエスト周回を積極的に行っていきましょう。

アンジュ・リリンク|強化・育成要素について

アンジュ・リリンク 強化・育成要素について

アンジュ・リリンクでできる、強化・育成要素について紹介・解説していきます。

キャラクターのレベル強化

アンジュ・リリンク 強化・育成要素 キャラクターレベル

最も効果的かつ優先度が高い強化・育成要素です。

キャラクターのレベルが上がると、「HP・攻撃力・防御力」のステータスが強化されていきます。

アンジュ・リリンク キャラクターレベルの上げ方

そんなキャラクターのレベルですが、主に「レベルを上げたいキャラクターをクエストに出撃させる」「レベル上げ専用アイテム、教本を使う」ことで上げていくことができます。

既に先述でも触れていますが、キャラクターのレベルはプレイヤーレベルとリンクしているため、プレイヤーレベル以上のレベルには上げることができません。

プレイヤーレベルを上げることでキャラクターレベルの上限が増えていくので、しっかりとプレイヤーレベルを上げていく必要があります。

効率の良いキャラクターレベルの上げ方

アンジュ・リリンク キャラクターのレベルを効率良く上げる方法

効率の良いプレイヤーレベルの上げ方同様に、まずはクエストをクリアしてスキップ機能が使えるようにしましょう。

クエストでは強化・育成に必要な素材を集めることができるので、スキップ周回でまとまった素材を集めると良いでしょう。

また、クエストが進めば進むほど、キャラクターレベルを上げるために使うプログレス教本の等級が上がるので、ある程度クエストは進めていきましょう。

せめて中級プログレス教本が獲得できる所ぐらいまでは進めておくとキャラクターのレベルをより効率良く上げていくことができると思います。

シンクロのレベル強化

アンジュ・リリンク 強化・育成要素 シンクロ強化

キャラクターレベルと同様に、シンクロレベルを上げることでステータスを強化することができます。

アンジュ・リリンク シンクロ強化に必要な素材について

シンクロレベルを上げるには、各キャラクターごとに必要な専用素材を消費することで上げることができます。

必要な素材はクエストのクリア報酬で入手することができますので、クエストを進めたりスキップなどで周回することで効率良く素材を集められることができます。

レアリティ強化

アンジュ・リリンク 強化・育成要素 レアリティ強化

レアリティを上げていくことでステータスを強化することができます。

星の数がレアリティの高さとなっており、「星1つ」が最低レアリティで、「星4++」が最高レアリティとなっています。

ちなみに、ガチャから排出される最高レアリティは星3です。

レアリティを強化するには強化したいキャラクターの「結晶」という専用素材が必要になります。

アンジュ・リリンク 結晶の入手方法について

キャラクターの結晶は「ガチャで被りを引く」「ショップで購入」することで入手することができます。

レアリティが上がるほど必要な結晶個数が増えていくので、序盤はガチャを沢山引かない限りは高いレアリティに強化するのは難しいと言えます。

なので、序盤の強化・育成要素としては優先度は低いです。

エクシード強化

アンジュ・リリンク 強化・育成要素 エクシード強化

各キャラクターには、エクシードカード・(EX1.2.3)リンクカード(EXL)と呼ばれるスキルを保有しています。

エクシードのレベルを強化することで、各エクシードの効果内容が強化されていきます。

アンジュ・リリンク エクシード強化に必要な素材

エクシードカードのレベルを強化にするには「EXレポート」という専用素材が必要となり、主にショップから入手することができます。

エクシードリンクカードのレベルを強化するには、強化対象となるキャラクターの好感度がMAXになることで強化することができるようになります。

レアリティ強化と同様に、序盤での強化・育成要素としては重要度・優先度は低いです。

まとめ

キャラクターレベルの上限はプレイヤーレベルとリンクしているので、キャラクターレベルを上げていくにはプレイヤーレベルを上げていかなければなりません。

序盤はクエストのスキップ機能を活用することで効率的にプレイヤーレベルを上げていくことができます。

クエストでは、キャラクターレベルを上げるために必要な素材を集めることもできるので、とにかくクエストをどんどん進めたり周回するようにしていきましょう。