シンフォギアxdの同じキャラカードの使い道。

シンフォギアXD タイトル

シンフォギアxdではキャラクターをガチャで手に入れることができます。

ほしいキャラクターを手に入れるためには、何度もガチャを回さなくてはなりませんよね。

ですがそうなると、同じキャラクターが被ってしまう…ということもあると思います。

Contents

シンフォギアxdの同じキャラカードの使い道。攻略法やおすすめは?

カードの被りについて  できることは限界突破?

シンフォギアXD カード被り

シンフォギアxdで同じキャラクターが被ってしまった場合はどうするのか。

ダブった同じキャラカードに使い道があるのかをご紹介いたします。

同じキャラクターがダブってしまった時に出来ることは、キャラクターの限界突破です。

キャラクターの限界突破は素材としてまったく同じキャラクターを使用する必要があります。

なお、キャラクターの限界突破にはベースにするキャラクターのレベルがマックスでないとならないので、素材に使えなかったという場合はまずはキャラクターのレベルを上げていきましょう。

また、限界突破に使うキャラクターはまったく同じキャラクターでないとならないので、属性も同じでなくてはなりません。

属性が同じ、かつ同じキャラクターというのが限界突破素材としての条件のようです。

そして、同じキャラクターでも属性が違うキャラクターが出るということがあります。

そういった場合は普通に育ててしまった方がいいです。

このゲームでは結構属性の相性が重視されているので、強いキャラクターであれば属性ごとに育てるメリットは多いにあります。

現在の同じキャラクターカードのかぶりは以上のようなメリットがあります。

限界突破のメリット

シンフォギアXD 限界突破結果

限界突破をすることによってどのようなメリットがあるのかというと、まずはパラメータの上限値がアップします。

なので、今使っているキャラクターよりもずっと強いキャラクターとなるのです。

上限突破をどんどんしていけば、もしレアリティの低いキャラクターであってもレアリティの高いキャラクターに引けを取らないパラメータとなるでしょう。

ちなみにこちらの限界突破は、キャラクターのカードのほかにもメモリアカードなども限界突破させることができるのです。

ただし、メモリアカードは同じカードをほかのキャラクターにも装備させることなどもできるので、あまり積極的に限界突破させる必要はありません。

限界突破をすれば性能は上がりますが、どちらにした方がいいかは自分のチームの判断でしょう。

シンフォギアカードの方は種類が違っていても同じキャラクターを二枚編成することはできませんので、限界突破に使っていきましょう。

シンフォギアXD 編成

現在は使用が変更されており、同名のカードで属性が違うカードも編成に組むことが可能となっています。

基本敵との相性をみて判断して編成を組むことが多いと思いますが、複数の属性が出現するクエストでは属性をばらけさせて編成する方が良い場合もありますので同名で属性が違うカードもレベルを上げておけばいざという時に重宝するかもしれません。

同名、同属性カードは編成に入れられませんので限界突破の素材にしてしまいましょう。

その方が一枚無駄に持っているよりもずっとお得です!

限界突破の仕方

シンフォギアXD 限界突破

前述させて頂いている通り、まず限界突破にはベースとなるカードと同名かつ同属性のカードを入手しましょう。

ベースカード、素材が揃ったらベースとなるカードのレベルを最大になるまで強化します。

強化が終わったらカード→限界突破→ベースカードを選択→素材を選択→限界突破という流れで限界突破が行えます。

シンフォギアXD 限界突破画面

限界突破補助ツール

シンフォギアXD 限界突破補助ツール

また、限界突破には【限界突破補助ツール】というアイテムを使用する事も可能です。

限界突破補助ツールは1段階目以上の限界突破をする時にベースのレベルが最大じゃなくても限界突破可能にしてくれるアイテムです。

※0から1の限界突破は通常の方法で行う必要があります。

使用方法は通常の限界突破と同様でベースカードのレベルが最大でなく、限界突破補助ツールを持っている場合は自動で選択されます。

限界突破補助ツールの必要個数は対象のレアリティによって変化します。

素材の初期レアリティ必要個数
星64個
星53個
星42個
星31個
星20個
星10個

※星2、星1は最大レベルじゃなくても限界突破可能。

限界突破補助ツールはアドベントバトルの報酬や各種ショップで入手が可能です。

他にもイベント等でも獲得できる可能性も御座いますのでチェックしておきましょう。

限界突破おすすめガチャ

シンフォギアXD 限界突破フルバースト

シンフォギアXDでは新規追加のカードの排出確率が上がっている所謂ピックアップガチャと呼ばれるガチャの他に【限界突破フルバーストガチャ】というものが開催される場合があります。

限界突破フルバーストガチャの利点は対象のカードが確定で排出されます!

基本的には11連ガチャで1体確定となっている為、指定された回数分ガチャを回せば必ず1体限界突破MAXまでの枚数を獲得する事が可能です!

復刻イベントと同時開催で特攻カードが限界突破フルバーストガチャで登場する場合もあります。

特効カードは対象イベント攻略時に編成に入れてプレイする事でエネミーに対してダメージUPやイベントアイテムドロップ率UP等の様々な恩恵が受けられます。

ドロップ率UPは限界突破や上限解放する事で効果率が上がりますので開催されている時に限界突破フルバーストガチャを回し、限界突破MAXまで上げれば効率的に周回を行うことができます。

その他にも欲しかったカードがピックアップされた時は積極的に回してみてはいかがでしょうか?

戦姫絶唱シンフォギアxd unlimited(アプリ)のリセマラ攻略!

「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」は人気作品「戦姫絶唱シンフォギア」のアプリゲームです。

「戦姫絶唱シンフォギア」はその名前の通り「歌」を題材にしたアクション作品であり、可愛らしいイラストや可憐な少女たちとは裏腹に熱い作品となっています。

ロボットと少女の融合のようなイラスト設定に心打たれた方も多いことでしょう。

この「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」ではそんな「戦姫絶唱シンフォギア」がアプリでいつでも体験できてしまいます!

シンフォギアXD チュートリアルストーリー

アニメのカットが入ったシナリオにはもちろん原作のキャラクターたちも登場します。

原作を知らない人にもわかりやすく最初から展開されるようです。

シンフォギアXD  OP

気合の入った楽曲とOPムービーはアニメ顔負けの出来です!

チュートリアルバトルが終わったら見ることができるので、是非視聴してみてください。

楽曲を歌うのはあの水樹奈々さんです!

シンフォギアXD チュートリアル

ゲーム内容はコマンド式のバトルゲームです。

通常攻撃はオートで行われるので、特に操作する必要はありません。

シンフォギアXD 必殺演出

キャラクターの右下に配置されているスキルボタンを押すと、必殺技を放つことができます。

シンフォギアXD バトルチュートリアル

必殺技にはこのようにクールタイムがあるので、放った後は時間が経過するまで放つことはできません。

シンフォギアXD バトル

また、タップをすることで必殺技を出す順番も選ぶことができます。

最初にセッティングしておけばクールタイムが終わったら発動されるようになっています。

シンフォギアXD ガチャ

リセマラは一般的なデータ削除から行うことができます。

リセマラの方法

シンフォギアXD アプリ詳細

詳細なリセマラの方法は以下の方法になります。

  1. ゲームをDL
  2. チュートリアルをプレイする
  3. お知らせから歌唱石を受け取る
  4. 欲しいガチャを回す
  5. 結果をみて気に入らなければデータを排除し、最初からプレイしなおす。

リセマラ当たりキャラクター

シンフォギアxd クリス

アタリキャラクターは以下のようになっています。

立花響【我流・鳳凰双燕衝】
雪音クリス【MEGA DETH FUGA】
立花響【我流・星流撃槍】
月読調【非常Σ式・禁月輪】

風鳴翼【羅刹零ノ型】
雪音クリス【GIGA ZEPPELIN】
風鳴翼【天ノ逆鱗】
マリア・カデンツァヴナ・イヴ【SERE†NADE】
マリア・カデンツァヴナ・イヴ【EMPRESS†REBELLION】
暁切歌【裂空・亜リiす】
暁切歌【対鎌・螺Pぅn痛ェる】

これらのキャラクターがあたったら(特に上四人)リセマラ終了でいいでしょう。

キャロル・マールス・ディーンハイム【エレメンタルユニオン】等の高コストのキャラクターはあまりおすすめはできません。

高コストカードはかなり強力な性能を持っているので人気も高いですが、序盤では出撃できるコストが低い為編成に入れる事ができずに持て余してしまいます。

将来的に高コストキャラを使用してバリバリ攻略したい方は狙っても良いと思いますが、序盤からなるべくサクサク進めたい方は高コストのキャラはなるべく避けてリセマラを行った方が良いと思います。

他の当たりキャラクターについてはこちらの記事でもご紹介しています。

シンフォギアxdの金塊の使い道とは?

また、ご紹介させて頂いたキャラ以外のお気に入りのキャラがいる場合はそのキャラの高レアリティカードを狙っても良いと思います。

やはりお気に入りのキャラを使用した方がモチベーションも上がりますしプレイしていて楽しいです。

最高レアリティのキャラクターは5パーセントです。

シンフォギアXD スタートアップ

今であればスタートアップで★4キャラクターも入手できます!

シンフォギアXD お知らせ

注意したいのが、こちらのお知らせから事前登録のお知らせを見ていないと10連ガチャを引けないところです。

必ずこちらはチェックしておきましょう。

※2020年7月現在ではお知らせを確認しなくてもガチャを回すことは可能となっています。

ダウンロード画面などにも入りますが、是非ゲームは音を出しながら世界観を楽しんでプレイしてみてください!

シンフォギアXD 楽曲

獲得した楽曲はパラメーター上昇値を上げる効果もありますが、ミュージックボックスで試聴する事も可能ですよ!

シンフォギアxdの金塊の使い道とは?

シンフォギアxd 金塊

経験値が増えるカードのように経験値アップがするわけでもなく、何のためにあるのかよくわからないという人が多いようです。

今回はシンフォギアにおける金塊の使い方をご紹介します。

金塊カードの使い方は現状では一つしかありません。

それはずばり「売却」です!

よくあるゴールド集め専用の売却カードの一種であり、金塊カードは今のところ売却してゴールドを得るしか用途がないようです。

ほかにも限界突破や進化などに使うことは現状ではないので、金塊カードを手に入れたらさくさくっと売ってしまいましょう。

ほかのカードも売ることができますが、それぞれの売却の値段は以下のようになっています。

判明しているカード別売却値一覧

種類 売却値
★1ギア強化素材 400
★2ギア強化素材 1,200
★3ギア強化素材 3,000
★4ギア強化素材 6,000
★2メモリア強化素材 400
★3メモリア強化素材 800
★4メモリア強化素材 1,600
★5メモリア強化素材 3,200
★3金塊 4,000
★4金塊 8,000

このように、レアリティが4というかなり大きいレアリティにも関わらず、レアリティ3の金塊とそう値段が変わらないこともあります。

更に同じレアリティでしたら、圧倒的に金塊の方が売却値が多いです。

レアリティ3だけ抜き出しても、

★3ギア強化素材 3,000
★3メモリア強化素材 800
★3金塊 4,000

と、どれだけ金塊カードが高く売れるのかがわかります。

シンフォギアではお金が足りなくなってしまうこともあると思いますが、売却で稼ぐのであれば圧倒的に金塊の方がお得です。

他のものは強化素材など、ほかにもいい用途があるのでそちらを使うようにしましょう。

金塊はゴールドクエストのような大量に金塊が手に入るようなクエストの他、ミッションクリア報酬などでも金塊を手に入れることができます。

最初のうちはミッションをどんどんクリアしていて、金塊カードを手に入れていくといいでしょう。

ゴールドがなくなってしまうとキャラクター強化などを行う事も出来なくなってしまいます。

ですが意図的に稼いでいかないと、ゴールドが少しずつなくなってしまいかつかつになってしまうことも…。

なので、序盤のうちは金塊カードがもらえるミッションをチェックしていくといいかもしれません。

キャラクターの強化など、なかなか使う場面の多いゴールド。

ゴールドは金塊で稼いで効率的に使っていきましょう!

金塊・ゴールドの稼ぎ方

前述させて頂いた通り、ゴールドは強化などに必要になります。

強化する分にはそこまで必要なゴールドは多くありませんが、覚醒や限界突破となるとかなり多くのゴールドが必要となります。

より多くのゴールドを効率よく稼ぐために、金塊やゴールドの稼ぎ方をご紹介させて頂きます。

クエストのドロップ報酬

シンフォギアxd リザルト画面

一番メインとなる稼ぎ方です。

メインクエストなどのドロップ報酬でゴールドを入手する事が可能です。

基本的にどのクエストでもドロップしますが、あまり多くのドロップはしません。

例外としてヘキサクエストでは星4の金塊がドロップする事もあるので難易度は高いですが、開催していたら挑戦してみましょう。

各種ログインボーナス

シンフォギアxd ログイン

ログインボーナスにはゴールドが設定されている場合があります。

通常のログインボーナス以外にもイベント限定のログインボーナスでも獲得できる場合がありますので、ゲームをする時間が無い場合はとりあえず貰っておくことで増やすことも可能です。

ミッション達成報酬

シンフォギアxd ミッション

デイリーやウィークリーミッションの達成報酬でも金塊を獲得する事が可能です。

星4の金塊がデイリーだけでも5個獲得出来ます。

達成の難易度も高くないので毎日コツコツ入手するようにしておきましょう。

ゴールドクエスト

シンフォギアxd ゴールドクエスト

曜日、時間限定で開催されるゴールドクエストでは多くの金塊を集める事が可能です。

ゴールドクエストは毎週土、日の19:00~20:59の時間限定で開催されています。

時間内であれば何度も挑戦できるわけではなく、1日2回までしか挑戦できませんので注意しましょう。

ショップで金塊を購入

シンフォギアxd ショップ

カードを売却する事で入手できるノーマルメダルやイベントで集めたアイテムを消費して金塊を購入する事も可能です。

とはいえ他のアイテムの購入も出来ますので良く考えてから購入した方が良いと思います。

イベントアイテムは期間が限られてますので気を付けましょう。

フレンドガチャ

シンフォギアxd ガチャ

フレンドガチャでも確定ではありませんが、金塊を入手する事があります。

他にも強化素材等も入手できますのでポイントが溜まっていたら積極的に回してみましょう!

以上が金塊・ゴールドの主な入手方法です。

おすすめはデイリー、ウィークリーのミッション報酬です。

個数は限られますが、確実に入手出来ますのでいざという時に困らないように毎日プレイして入手しておきましょう!

シンフォギアxdのイグナイト・天羽奏・小日向未来・マリアの評価。

シンフォギアxdには原作で出てくるキャラクターも多数登場します。

そうなると、自分の好きなキャラクターがどのように活躍するのか気になるものですよね。

今回はシンフォギアxdに出てくる、イグナイト・天羽奏・小日向未来・マリアの評価についてご紹介します。

月読調【非常Σ式・禁月輪 IGNITE(イグナイト)】

シンフォギアxd 調

属性 技
コスト 16

HP 815 ATK 393
DEF 293 SPD 14
CTR 38% CTD 10%

必殺技/技 効果
これで押し切る 敵2体にATKの130%の物理ダメージを与え、4ターンの間自身の物理ATKを20%上昇する
非常Σ式・禁月輪 IGNITE 敵3体にATKの130%の物理ダメージを与え、確率で3ターンの間麻痺状態にする

イグナイトは月読調が実装されています。

これで押し切るによる火力バフ、それから敵に麻痺を与えることもできるという非常に器用な立ち回りをしてくれます。

技ということもありクリティカル率が高めのステータスをしていることが特徴ですね。

マリア・カデンツァヴナ・イヴ【SERE♰NADE】

シンフォギアxd マリア

属性 体
コスト 16

HP 1369 ATK 350
DEF 253 SPD 13
CTR 10% CTD 10%

必殺技/技 効果
激しいのがお好みかしら? 敵3体にATKの100%の物理ダメージを与え、4ターンの間自身の物理ATKを20%上昇する
SERE♰NADE 敵1体にATKの135%の物理ダメージを与え、4ターンの間自身のCTRを15%上昇する

マリア・カデンツァヴナ・イヴ【EXPRESS♰REBELLION】

シンフォギアxd マリア2

属性 力
コスト 16

HP 822 ATK 683
DEF 202 SPD 12
CTR 10% CTD 16
%
必殺技/技 効果
絡め手でッ! 敵4体にATKの115%物理ダメージを与え、必殺技クールタイムを3秒増加する
EXPRESS♰REBELLION 敵1体にATKの210%の物理ダメージを与え、確率で2ターンの間気絶する

マリアは二種類存在しています。

【SERE♰NADE】は体属性のDEFを上昇、物理ダメージを減少させるという耐久寄りの能力です。

そして【EXPRESS♰REBELLION】も力属性でありながらDEF、特殊DEFを上昇させるという耐久寄りの性能をしているのも特徴的ですね。

特に体属性の方はHPや防御力も高いため、かなりの耐久が期待できることでしょう。

非常に能力がかみ合った存在と言えます。

そして気になる天羽奏・小日向未来ですが…実はこの二人はまだ未実装でした!

原作キャラクターを知っているので好きな人や、ローディング画面で見て気になっていた人には残念ですが、実装されるのを待つしかないでしょう。

シンフォギアxdの最強当たりキャラクターランキング!

一位:雪音クリス【MEGA DETH FUGA】

シンフォギアxd クリス

属性 巧
コスト 16

HP 879 ATK 355
DEF 483 SPD 14
CTR 14% CTD 10%

必殺技/技 効果
痺れろッ! 敵4体にATKの120%の物理ダメージを与え、確率で1ターンの間麻痺状態にする
MEGA DETH FUGA 4ターンの間自身の物理ATKを15%上昇し、敵全体にATKの130%の物理ダメージを与える

通称「黒クリス」。

なんといっても範囲内のせん滅力がめっぽう強く、必殺技がどちらも範囲に攻撃をしかけられるという珍しいキャラクターです。

MEGA DETH FUGAで自分の火力をあげることができるので、かなりのダメージを期待できます。

単体相手には少々弱く感じますが、それでもなお強いキャラクターです。

リセマラでは是非狙っておきましょう。

二位:立花響【我流・鳳凰双燕衝】

シンフォギアxd 立花響【我流・鳳凰双燕衝】

属性 力
コスト 16

HP 856 ATK 677
DEF 205 SPD 12
CTR 10% CTD 16%

必殺技/技 効果
もっと激しくいくよッ! 敵2体にATKの100%の物理ダメージを与え、4ターンの間自身の物理ATKを20%上昇する
我流・鳳凰双燕衝 敵全体にATKの130%の物理ダメージを与え、物理効果を持つターン制バフを2ターン減少する

なんといってもパッシブスキル物理ATKを15%上昇(6ターン)が非常に優秀です。

アタックを上げて敵を殴ることができる上に、バフを減少するという非常に珍しいスキルを持っています。

二体ということで黒クリスよりは少ないものの、そこそこの範囲と高い火力で敵を圧倒できるキャラクターです。

三位:月読調【非常Σ式・禁月輪】

シンフォギアxd 調2

属性 巧
コスト 16

HP 821 ATK 349
DEF 312 SPD 14
CTR 29% CTD 10%

必殺技/技 効果
まだ戦える 戦闘不能になった味方1人を最大HPの60%で復活する
非常Σ式・禁月輪 敵1体にATKの200%の物理ダメージを与える

なんとも珍しいヒーラー系キャラクターです。

「まだ戦える」で味方の蘇生もできるというかなり貴重なキャラクターです。

火力などには期待できませんが、HPが高いキャラクターを回復させることで耐久度があがり安定感ができます。

これらの他にも高レアリティキャラクターはやはりかなりいい性能をしています。

自分の好きなキャラクターの最高レアリティを狙ってみては?

訳ありおすすめキャラ

ガチャで入手可能ですが、訳ありなキャラのご紹介もさせて頂きます。

何故訳アリかと申し上げますと、コストがかなり高く設定されている点です。

コストが高く設定されている分、性能はかなり強いのですが、特に初期段階では編成に必要なコストが足りなくなってしまうのである程度プレイヤーランクを上げる必要となります。

キャロル・マールス・ディーンハイム【エレメンタルユニオン】

シンフォギアxd キャロル

属性 絶
コスト 76

HP 1250 ATK 770
DEF 443 SPD 18
CTR 10% CTD 30%

必殺技/技 効果
この攻撃で消えろッ!

敵3体にATK180%の特殊ダメージ+必殺技CT10秒追加+4ターンの間自身のの特殊ATKを30%UP+4ターンの間、絶、陽、陰属性の味方のクリティカル攻撃時にATK50%の特殊ダメージ+4ターンの間味方の特殊ダメージ25%UP+4ターンの間味方の攻撃にクリティカルを適用する

2019年10月に登場した新属性の絶属性のキャラです。

絶属性は防御面では陰と陽属性に有利怒属性に不利攻撃面では同じ絶属性以外に有利となる属性です。

キャロルはほとんどの属性に対して戦える絶属性の中でもトップクラスの性能を持っています。

必殺技を出しつつ自身+味方の火力バフを行えるサポート力やパッシブ効果で魅力、麻痺、気絶、封印、狂化無効とデバフ耐性もあります。

立花響【UNLIMITED BEAT】

シンフォギアxd 響 UNLIMITED

属性 巧
コスト 76

HP 1115 ATK 809
DEF 311 SPD 19
CTR 10% CTD 10%

必殺技/技 効果
妨害するよッ!

敵2体にATK210%特殊ダメージ+確率で4ターン封印状態+4ターン自身のATK30%UP+3ターン自身の特殊ダメージ300UP+4ターン巧属性の味方に特殊ATK25%UP

必殺技2/技 効果
UNLIMITED BEAT

自身に全ダメージ無効(2回)+4ターンダメージ減少+3ターン自身の与えるダメージ400UP+敵2体にATK250%特殊ダメージ+確率で即戦闘不能状態にし3ターン後戦闘不能+4ターン巧属性の味方の通常攻撃力25%UP

パッシブスキルで全状態異常デバフを無効にするのが最大の特徴です。

必殺技が2種類存在し、封印や確率で即戦闘不能状態に出来ると状況に応じて使い分けられます。

さらに自身のリーダースキルやスキルでは巧属性の特殊ダメージもUPできます。

自身のATKの高さや巧属性の火力バフと巧属性編成には入れておきたいです。

訳アリおすすめ枠ですが、コストが高い分非常に優秀なステータスとスキルを持っていますのでゲームに慣れてきた方は狙ってみてはいかがでしょうか?

シンフォギアxdの最強メモリア(装備カード)ランキング!

メモリアの星5は5パーセントで入手できるので、ぜひとも狙ってみてください。

一位:翼を休める場所

シンフォギアxd 翼を休める場所

効果 体属性のHPを5%上昇
※ほか、HP上昇系

HP上昇系メモリアは最早必須級といってもいいほどのカードでしょう。

メモリアをつけていないとHPが低いキャラクターは一発で倒されてしまうこともあるので、HPが低いキャラクターには必須のカードです。

注意しておきたいのが、メモリアのHP上昇系は現状特定の属性に対して上昇効果があるということでしょう。

自分が持っている属性でないと意味をなさないのが少々ネックですが、持っている属性のメモリアがあったらぜひとも装備させておきましょう。

二位:可愛い寝顔

シンフォギアxd 可愛い寝顔

効果 力属性の物理ATKを20%上昇

相手を限定する火力メモリアが多い中、このカードは属性自体の火力をあげることができるので非常に優秀です。

しかもその数値はなんと20パーセント。

かなりの割合で上がるので、火力が足りないという時に装備させれば一定のダメージを望むことができます。

ほか、雨の日の帰り道は知属性の特殊ダメージをあげることができます。

ほかにも属性別に属性の長所を伸ばすメモリアがあるので、是非狙っていきましょう。

三位:お家にお帰り

効果 HP回復量を15%上昇

安定率を伸ばすという点ではHPを伸ばすほかにもこのようなメモリアがあります。

HP回復量をあげることができるので安定度は増すでしょう。

ただし、ワンパンされてしまっては元も子もないので、やはりHPの低いキャラクターにはHP上昇系をつけることをおすすめします。

他にも、反撃率を増やしたり珍しいメモリアはたくさんあります。

汎用性はありませんが、属性固定のメモリアの方が効果も高いのでおすすめです。

自分の主軸となっているキャラクターの属性のメモリアを狙うといいでしょう。

メモリアよりもキャラクターがほしくなりますが、アリーナなどになると高火力がごろごろしているので、メモリア選びもなかなか重要度が高いですよ。

★5がキャラクターでなくメモリアだからといってメモリアを付けないのはもったいないので、★5のメモリアも狙ってみてください!