シンフォギアxdのフレンドポイント・枠・設定について。

シンフォギアXD  タイトル

シンフォギアxdではフレンドのキャラクターを使って戦闘をすることができます。

もちろんフレンドにも自分が育てたキャラクターを使ってもらうということが可能です。

どうせ友人と一緒にプレイをするのであれば、自分が一番強く育てたキャラクターを使ってほしいですよね。

今回はこれらフレンドに関するものである、シンフォギアxdのフレンドポイントやその枠、また設定のやり方についてご紹介します。

Contents

シンフォギアxdのフレンドポイント・枠・設定について。

フレンドについて 初心者もこれを読めば大丈夫!

シンフォギアXD フレンド選択

さて、シンフォギアxdでパーティ編成をしてもフレンドに使ってもらうキャラクターの枠というものはありません。

フレンドに使ってもらうための枠がないので、どうやって設定すればいいかわからないという人もいると思います。

ですがシンフォギアxdでもフレンドに使ってもらうキャラクターの枠の設定は可能なのです。

シンフォギアXD 編成画面

そのシンフォギアxdでのキャラクターの枠はどうやって設定するのかというと、実はパーティ編成をしたとき、一番最後に使用したパーティのリーダーがフレンドに表示されるようになっています。

なので、フレンドに使ってもらいたいキャラクターを設定したい場合は、最後にフレンドに使ってほしいキャラクターをリーダーに設定して一回戦闘に行くといいでしょう。

フレンドに使ってもらいたい時のコツはとにかく強いカードを置いておくか、行われているイベント等で有利な属性のキャラクターにしておくと使用してもらえる可能性が高くなります。

今のところそれ以外にフレンド枠の個別設定はできないので、最後にキャラクターを育てるために弱いパーティなどを組んで闘ってしまうと、フレンドに弱いキャラクターが表示されてしまいます。

フレンドのことを考えながら戦うと少々面倒なシステムなので、将来的に別に設定されるようになるといいですね。

フレンドに使用されるとフレンドポイントがもらえる

シンフォギアXD フレンド

フレンドのことをなぜこんなに考える必要があるかというと、フレンドを使用したりアリーナに参加することによってフレンドポイントと呼ばれるポイントがもらえます。

フレンドポイントはなにに使えるのかというと、ガチャの画面をスライドさせることによってフレンドポイントを使って回すことのできるガチャ画面に移動することができます。

普通のガチャはなかなか回す機会がないのですが、フレンドポイントガチャはフレンドさえいれば簡単に回すことができるガチャです。

さらに、フレンドガチャを回すことによって強化素材を手に入れることができます。

強化素材は非常に役に立つアイテムなので、フレンドポイントをためてどんどんフレンドガチャを引き、キャラクターを強化していきましょう。

フレンドポイントは今のところフレンドガチャしか使い道がないようですので、現状ではガンガン回していいです。

また、フレンドポイントは設定されたキャラクターを使用してもらうだけではなく、相手のキャラクターを使用しても貰えます。

ログインボーナス等でもフレンドポイントがもらえる設定がされている場合もあるので確認してみましょう。

フレンド枠について  フレンド枠の種類は2つある?

シンフォギアXD フレンド

フレンド枠についてはフォロー枠とフォロワー枠が存在します。

フォロー枠はこちらが相手をフォローできる数、フォロワー枠は自分が誰かにフォローされている数です。

ちなみにこちらがフォローし、相手も自分もフォローしている状態を相互フォローと呼びます。

序盤はどちらの枠も少ない状態ですがプレイヤーレベルを上げていくと枠の数が増加していき、最大で60枠が貰えます。

フォロー、フォロワー枠以外にもプレイヤーレベルが上がれば出撃できるコストやAPも上がっていきます。

友達を登録したい時は

シンフォギアXD フレンド検索

友達と協力してプレイしたい方もいると思います。

そういう場合にはメニュー→フレンド→プレイヤー検索相手のIDを入力して検索しフォローするか、自分のIDを相手に教えて検索してもらいフォローしてもらえば友達同士でつながることが可能です。

相手のフォロワー数が一杯になってしまっている場合はフォローする事が出来なくなってしまいますのでその時は相手に枠を開けてもらうように伝えて下さい。

また、ネットでフレンド募集掲示板を使って新しいフレンドを探すこともできます。

イベントの攻略でこのキャラクターのフレンドが欲しい場合などは検索や募集をしてみてはいかがでしょうか。

募集をする時はその掲示板の規約などを確認して違反しないように注意しましょう。

シンフォギアxdの育成強化・覚醒・限界突破について。

プレイヤーランクについて

シンフォギアXD プレイヤー情報

フレンドの方でも触れさせて頂きましたが、プレイヤーランクを上げるとAPや出撃コスト、フォロー、フォロワー枠が上がります。

強いカードはコストも高めに設定されていますのでプレイヤーランクはある程度無いと宝の持ち腐れとなってしまう場合がありますので注意しましょう。

基本的にクエストをこなす事て経験値が獲得できますので、ガンガンクエストを攻略しましょう。

イベントクエストは他のクエストと比べると獲得できる経験値が低く設定されていますが、イベントアイテム等の特殊なアイテムを獲得できます。

手っ取り早くレベルを上げたい場合はメインクエストかXDクエスト、イベントアイテム等を回収しながら上げたい場合がイベントクエストがおすすめです。

そして最も効率の良いクエストはSPクエストです。

SPクエストのSP24「プレイヤー経験値クエスト」1日2回までしか挑戦できませんが、獲得経験値が高いです。

推奨レベルが52と高く設定されていますが、フレンド枠で強力なキャラクターを借りる事が出来ればクリアも可能です。

シンフォギアXD レベルUP

画像の様にレベル7の状態でフレンドに助けてもらい一気にレベルを上げる事も可能ですので序盤で一気にレベルを上げたい時は試してみてはいかがでしょうか。

カード強化について

シンフォギアXD キャラ強化

まず序盤のうちはとにかくカードを強化することによって育成するといいでしょう。

強化することでレベルが上がるので、とにかく序盤のうちはいろいろな素材などが必要ない強化でレベルを上げ、そしてステータスを上げることが一番です。

カードの強化には素材カードとゴールドが必要です。

強化したいカードをベースカードに設定して、それから素材となるカード強化用の経験値カードなどを合成します。

ちなみに、ここでベースカードと素材のカードが同じ属性だと1.5倍の経験値を得ることができるのでおすすめです。

カードの育成にはとにかく素材やゴールドを使うので、最初は一番レアリティの高いキャラクターなどを集中して育てるといいでしょう。

また、フレンドにカードを貸し出すことができるため、一番強いカードを貸出することで喜ばれます。

ただし、メモリアのカードには専用のメモリア強化素材があります。

間違って他のカードを使わないように気を付けていきましょう。

強化素材はキャラクターとメモリアそれぞれに対応した素材で無いと使用できません。

入手方法はミッション報酬、ショップ、SPクエスト、カードのレベル上限達成報酬等様々な場面で獲得する事が可能です。

キャラクター強化用の素材は結構獲得する機会が多いのですがメモリア用の素材は意外と獲得できる機会が少ないです。

メモリア用の素材を効率よく集めたい場合はデイリーやウィークリーミッションをコツコツ獲得、イベント交換、アリーナメダル交換、レアリティの低いメモリアを最大レベルまで強化し報酬を貰うなどがあります。

カードの覚醒について

シンフォギアXD 覚醒

ある程度強化したら、覚醒をして強化しましょう。

カードを覚醒することでステータスとパッシブスキルを強化することができます。

覚醒素材とゴールドを使用することで覚醒は可能となります。

覚醒素材は主にSPクエストで入手することができるほか、ミッションやクエストクリア報酬でもらうことが可能です。

ですが、SPクエストでは特定の属性の覚醒素材を狙って手に入れることができるので、もしもほしい素材がある場合はそちらで狙っていくといいでしょう。

限界突破について

シンフォギアXD 限界突破

最後にカードの限界突破についてです。

限界突破はパッシブスキルだけではなく、必殺技も強化することができます。

更に、ステータス上限値もアップするので最終的な強さはかなり大きいものとなるでしょう。

限界突破は強化や覚醒とは違い、同一のカードとゴールドを使用しなくてはなりません。

同一キャラクターのしかも同一のカードでないとならないため、難易度は非常に高いです。

ですが、限界突破におけるステータス上限のアップは非常に恩恵が大きく、できる状態であるならした方がいいでしょう。

シンフォギアカードは特に同じキャラクターはパーティ編成を複数出来ないため、もう一枚を持て余してしまいます。

なので、もしも同じカードがあったら限界突破させてしまうのがいいです。

ただし、メモリアカードは複数装備が可能となっているので、もしもいいメモリアカードであれば限界突破させずにそのまま複数使ってしまうのもいいかもしれません。