ドラゴンラピスのサブクエストのやり方・薬師について。

ドラゴンラピスにはサブクエストというものがあります。

サブと名がつくだけあってメインと直接関係することはありませんが、報酬でいいアイテムを貰えりすることができます。

ドラゴンラピスと言うゲームをとことんまで遊び尽くす意味でも、サブクエストをしっかりガッツリ楽しみたいですね。

この記事ではドラゴンラピスのサブクエストのやり方と、薬師という職業について解説していきます!!

ドラゴンラピス

Contents

ドラゴンラピスのサブクエストのやり方・薬師についての攻略法。

サブクエストについて

ドラゴンラピスにはいろいろなサブクエストがあります。

クリアすると報酬がもらえますが、やらないと絶対にクリアできないというものではないので、面倒な人はやらなくていいと思います。

ですがこのようなクエストをやりじっくり進めるのもRPGの醍醐味なので、興味のある人は是非サブクエストも受けてみてください。

サブクエストの受け方

サブクエストを受けるには、特定のNPCに話しかける必要があります。

対象のNPCには吹き出しで電球マークが表示されていますので、画面内にいるとすぐにわかります。

話しかけるとサブクエストを受けるかどうかの選択肢が出ますので、受けるとサブクエストが始まります。

断ることもできますし、受けたままサブクエストを進めずにいても特にペナルティはありません。

ドラゴンラピスサブクエスト

サブクエストを受注すると、依頼者のNPCから出ている吹き出しが「!」に変わります。

依頼内容をクリアしたら、依頼者に報告しましょう。

サブクエストによっては報告に向かう必要がなく、条件を満たした時点で終了するものもあります。

ドラゴンラピスサブクエ

サブクエストの報酬にはマナ石が多いです。

しかし、中には特定の職業へ転職する条件になっているものもあるので、やっていて損はないシステムです。

ドラゴンラピスマナ石

まず、サブクエストには以下のようなものがあります。

サブクエストにはどこかにあるアイテムを探すものと、モンスターを倒すものがあるのでサブクエストを進行させる時にはある程度準備をしておきましょう。

サブクエスト一覧:場所(アザミ村・ユリ村など)によって報酬も違う!

1 村を守れ

場所:アザミ村

報酬:マナ石(大)×1

2 商品を取り戻せ

場所:イラクサ村

報酬:マナ石(大)×2

3 神さまへのお供え

場所:カタバミ村

報酬:マナ玉(中)×1

4 いじめられっこ

場所:ロカイ漁村

報酬:マナ玉(大)×1

ドラゴンラピス サブクエ

いじめられっ子は海賊アジトの入り口すぐ左にある地下にいます。

ドラゴンラピス いじめっこ

5 兵士募集中!

場所:ザクロ村

報酬:職業開放【兵士】

6 お金持ちになるヒケツ

場所:ユリ村

報酬:職業開放【フリーター】

7 薬師の奥義

場所:クロッカス村

報酬:職業開放【薬師】

8 不思議な力

場所:ツバキ村

報酬:職業開放【異能者】

9 息子を探して!

場所:アマランスの町

報酬:マナ玉(大)

10 謎の病

場所:ナズナ村

報酬:マナ石(大)×2

11 勇者たちの墓場

場所:スイレン村

報酬:マナ玉(大)×2

12 騎士の捜索

場所:プラタナス砦

報酬:マナ石(大)3

13 本を求める戦士

場所:オリーブ村

報酬:マナ玉(大)3

14 神のほこら

場所:王都ダリア

報酬:マナ石(大)3

15 シスターの願い

場所:ナズナ村

報酬:マナ玉(大)2

キャラクターの強化に使えるマナ石が主な報酬となっていますね。

それから、兵士、フリーター、異能者、薬師といった、様々な職業が手に入ります。

デフォルトではファンタジー系RPGで定番の勇者や僧侶などの職業がある中、サブクエストで開放される職業はなかなか個性的です。

マナ石は多くあるから今はいらない…という人も、余りがちなレア度の低い成長盤を開放すればするだけ強くなれますし、サブクエストで開放される職業の成長のためにもあって損は無いと思います。

それでもいらない!という場合はもちろんスルーするのもお好みで!

薬師について

開放サブクエスト攻略

それと今回は、この中でも薬師をとることができるサブクエストについてご紹介します。

薬師をとることができるサブクエスト薬師の奥義は、以下のような手順でクリアすることができます。

まず受注についてですが、クロッカス村、店前にいるイエハルから受注しましょう。

その後、依頼を告げられるのでアンズ砂漠3エリア目の流砂の中にある光を調べてましょう。

そうすることで、サボタインの花を入手することができます。

あとはまた店前までいってイエハルに渡すだけでオッケーです。

無事薬師に転職することができるようになります。

難しいクエストではないですし、何かのついでにでもとることができますね。

特に大きな敵などとの戦闘もありませんし、砂漠にさえ行くことができればクリアできるクエストです。

クロッカス村にいる人やもういける人は、是非このクエストを受注してクリアしておきましょう。

薬師の強さ

薬師はアイテムの取り扱いに長けた職業です。

アイテム購入時に割引を受けることがあり、スキル使用時はMPではなくアイテムを使います。

通常のアイテム使用時に比べて、その性能を数倍に引き上げるというスキル内容が強みですね。

スキル内容は以下の通りです。

パッシブスキル

薬師の免許

道具屋でアイテムを購入する時に割引されます。

初期は3%、Rank3で10%割引になります。

アクティブスキル

予防薬

万能の薬を使って、消費MP0で味方単体の状態異常を予防します。

Rank3で対象が全体化します。

ヒーラーが麻痺・睡眠などを受けて回復ができないといった事故を防げるので便利なスキルです。

ドラゴンラピス万能薬

応急処置

アクティブスキル。

回復の粉を使用して、見方全体のHPを回復します。

初期の回復威力は100で、Rankで威力が300まで上昇します。

回復の粉は単体のアイテムとしては回復威力が50で、INTステータスの影響を受けます。

普通に使うのと比べて、極めて上昇率が高いですね。

ドラゴンラピス回復の粉

ジョブを極めていくと、さらに調合師になり、錬金術師までクラスチェンジします。

順番に性能を見てみましょう。

調合師

調合師はアクティブスキルが5つもあります。

その全てがアイテムを使用し、MP消費が0という性能を持っています。

パッシブスキルも2つありますが、1つは「アクティブスキルを取得する」という内容なので実質的には1つと言って良いと思います。

パッシブスキル

調合の知恵

戦闘中にアイテムを使用した時のHP・MPの回復量が1.2倍になります。

Rank3で回復量が2倍まで増大します。

調合の知識

アクティブスキルの火炎玉、氷結玉、ドーピングα、ドーピングβを習得します。

アクティブスキル

火炎玉

炎の粉と調合薬を使用して、MP消費0で敵単体に威力290(Rank3で390)のダメージを与えます。

かなり威力が高いですね。ドラゴンラピス炎の粉

氷結玉

氷の粉と調合薬を使用して、MP消費0で敵全体に威力170(Rank3で230)のダメージを与えます。

こちらも全体攻撃としてはなかなか良い威力です。

ドラゴンラピス氷の粉

ドーピングα

力の素と調合薬を使用して、MP消費0で味方縦列のATKを上昇させます。

Rank3で効果が全体化+待機時間20%減少が追加されます。

ドラゴンラピス力の素

ドーピングβ

守りの素と調合薬を使用して、MP消費0で味方縦れるのDEFを上昇させます。

Rank3で効果が全体化+待機時間20%減少が追加されます。

ドラゴンラピス守りの素

緊急処置

回復の粉と調合薬を使用し、MP消費0で味方全体のHPを威力300で回復します。

Rank3で威力が500に上昇します。

ドラゴンラピス回復の粉

調合師の上位職には、さらに「錬金術師」があります。

アイテムを使用するスキルの性能がさらに向上するので、目指すしかありません!

まずは、薬師の職業を開放するためのサブクエストをクリアするのがスタートです。

アイテムを用意する必要はありますが、攻守ともに優れた職業なので強敵相手に挑むのにも活躍しそうですね!