ドラゴンラピスの神のほこら・塔・神秘の剣・財宝庫について

レトロ風なドット絵のスマホRPGゲーム「ドラゴンラピス」

今回はドラゴンラピスに登場する、神のほこら・塔・神秘の剣・財宝庫といったやり込み要素についてご紹介します。

さらなる強さを求めるプレイヤー必見の情報を、一つ一つ見ていきましょう!

Contents

ドラゴンラピスの神のほこら・塔・神秘の剣・財宝庫についておすすめ法。

ドラゴンラピスのフィールド

神のほこらについて。レベル上げには最適な場所?

まずは神のほこらについてです。

神のほこらは今作における「隠し要素」のうちの一つであり、また、同時にやり込み要素の一つでもあります。

強敵が多く潜み、また、強力な装備がたくさん眠っています。

経験値も多くもらえるので、勇者の血が騒ぐ要素ですね!

複数の階層に分かれていますが、1FからHP5万近い強敵のダークドラゴンが現れます。

5Fごとに試練があり、様々な敵が出現します。

立ち位置的には1Fのドラゴンすら尖兵で、こちらがボスといったところでしょうか。

所々には転送魔法陣があります。

8Fや10Fにあるなど、どこにあるかの基準はよくわからないのですが、移動には欠かせないのでしっかりと開放しておきます。

神のほこらの上層部までいくとメタル系モンスターも出てくるといったかなりレベル上げに適したダンジョンとなっております。

階数はなんと驚きの30階!

ここまで登れるようであれば立派な熟練者と言えるでしょう。

ルーチェたちもこのほこらを進む中で強力な装備が手に入り、どんどん強くなっていくので楽しみながら成長していけます。

神のほこらで手に入る装備は、武器からアクセサリーまでゲーム内全ての装備の中でもトップクラスの性能を持っています。

やりがいがありますね!

腕試しがてらでもレベル上げがてらでも、是非一度いってみてくださいね。

似たようなダンジョンで神の塔、通称塔とも呼ばれるダンジョンがあります。

こちらは残念ながら鍵がかかっているので、最初のうちは入れず鍵を手に入れるしかありません。

鍵が入手できるまでは他のところでレベル上げなどを行っておきましょう。

神秘の剣について

さて、それでは神秘の剣についてです。

神秘の剣はコイン交換で手に入れることのできる非常に強力な武器の一つです。

以前は「強化ガチャから入手する」という情報がありましたが、現在の強化ガチャのリストには見当たりません。

性能

ATK+80%、HP+10%、与えたダメージの10%分のHPを回復

ただただ強いですね。

戦士系や勇者系ももちろんですし、敵の攻撃から味方を守る兵士系の職業で装備しているとさらに生存率が高くなりそうです。

特に聖騎士は威力700というとんでもない捨身の攻撃スキルを持っていますが、与えたダメージの10%を反動で自分が傷つくため、この武器を装備していると自傷の被害がなく安心して使えるようになりますね。

入手方法

神秘の剣は道具屋にいるコイン交換おじいさんがコイン50枚と交換してくれる他、ヒイラギ遺跡の宝箱から入手も可能です。

ヒイラギ遺跡へ到達するのはかなりストーリーが進んでからなので、それまでにコインが集められるとかなりの戦力になりますね。

神秘の剣の強さは、やはりこの回復性能と入手難易度がやや優しいことです。

単純な攻撃力だけなら、これよりも上に破壊の剣ATK+100%や竜沈めの剣ATK+120%、メタルの剣ATK+150%など、恐ろしい破壊力のものがありますが他にもありますが、これらの入手難易度は神秘の剣の倍以上です。

ヒイラギ遺跡は物語後半に差し掛かったあたりでサブクエストでも行くことになる場所なので、探索さえしっかりしていれば入手できるので、付近に行くことになった場合は宝箱を探してみましょう。

ドラゴンラピスコイン交換

ドラゴンラピス神秘の剣

財宝庫について

ドラゴンラピスの宝

最後に財宝庫についてです。

こちらはどこか特定の場所にあるというものではなく、各場所にある財宝がある場所です。

ロカイ漁村の北西の教会奥や、クロッカス村の教会地下、オリーブ村の教会奥…といったように、教会に多くあるようです。

物語の始まりであるオリーブ村にも財宝庫があるので、序盤から気になっていたプレイヤーも多いのではないでしょうか。

行く先々で見かけるので、「いつ入れるんだろう?」と気になっていました。

ドラゴンラピスの教会

確認されているアイテムも、巨人の指輪やマナの原石、音速の靴、最高級きず薬、マナ玉、博学の耳飾り、魔力の冠…と、さまざまなアイテムが揃っています。

どれも冒険の上でかなり役に立つと思うので、是非行く機会があればとっておきたいところですね。

鍵がかかっているので、ショップでカギを購入してから使いましょう。

財宝庫の鍵は50LPPでのみ購入できて、一度使うとなくなってしまう消耗品です。

ドラゴンラピス 鍵

購入する価値があるかどうかは、確認されているアイテムがほしいかどうかで決めるといいでしょう。

個人的には…課金か長時間プレイでやっと集まる貴重な50LPPを使用して消耗品が出たのはガッカリ感が大きいです。

しかし、効果量の高いアクセサリーは入手できたので戦力増強にはなりました。

装備は必要分が集まると意味がなくなってしまうので、後々になるとこの質の良い消耗品のありがたみがわかってくるのかもしれませんね。

チケットふくびきも、排出される装備が序盤の店売りレベルのものなので後半になると装備品がはずれで消耗品が当たりになります。

ドラゴンラピスの財宝庫

ドラゴンラピス巨人の指輪

LPPの使い道はふくびきか財宝庫の鍵しかないので、有効に活用していきましょう!

100LPPで1つのふくびきで運試しをするか、50LPPで4つの財宝を入手するかはお好みです。

強化ガチャではメタルの剣などのゲーム内最強装備も排出されます。

自分の運に自信がある方は、ふくびきに全てをつぎ込むのも良いかもしれません。

LPPは課金か、3戦闘ごとに1LPPが入手できます。

無課金で財宝庫の鍵を購入するには戦闘150回勝利という計算になりますね。

世界には無課金で全ての財宝庫を明かした強者もいるかもしれません。

伝説の勇者にふさわしい、強い心の持ち主ですね!

ドラゴンラピスの強化ふくぶき

これらのほかにもドラゴンラピスには様々な要素や隠しダンジョンなどが存在しています。

全てのアイテムを集め、全ての職業をマスターし、全ての地を探索する…となると、どれだけの長時間ドラゴンラピスを味わい尽くせるかわかりません。

是非くまなく探検して、いろいろな要素でドラゴンラピスの世界を楽しんでみてください!

ドラゴンラピス勝利画面