ドラゴンラピスの攻略。成長盤のおすすめ。

レトロ風なドット絵の王道RPG「ドラゴンラピス」

ドラゴンラピスには成長盤というキャラクター強化アイテムがあります。

成長盤は複数装備でき、マナを使うことによって成長盤を育てて様々な恩恵を受けることができるのです。

これによって「ドラゴンラピス」では自由度の高い成長要素を楽しむことができます。

今回はその内容について深く探ってみましょう。ドラゴンラピスアイコン

Contents

ドラゴンラピスの攻略。成長盤のおすすめ。

ドラゴンラピスマップ

成長盤とは

「ドラゴンラピス」の世界の住人は基本的に成長盤を持って生まれてきます。

「戦士」の成長盤を持って生まれた人は有能な戦士になる才能を秘めていて、「商人」の成長盤を持って生まれた人は有能な商人になる才能を秘めています。

基本的に人は一つの成長盤しか装備できませんが、才能のある人は2つ、3つの成長盤を装備できます。

中には生まれながらに3枚の「戦士」の成長盤を持ち、優れた戦士になれる人もいる…のですが、その人が努力しなければ成長盤は宝の持ち腐れで、なんの効果も持ちません。

また「魔法使い」の成長盤を持って生まれながらも、家族のために生きると誓い、戦いに出ることなく平和な家庭を築く人もいます。

ゲーム内でも重要な成長要素。成長盤が最大まで成長すると・・・?

主に能力を解放するために装備するといった用途のほかにも、中盤から鬼のように落ちてくる成長盤をもっと持てるようにするために装備して空けるといった用途もあるようです。

特定のスキルを優先的に覚えさせたり、行動速度を上げたりと、用途は様々です。

最大まで成長した成長盤は消滅してしまうかわりに、ステータスやスキルなどはすべて引き継ぎます。

こうして成長盤によるキャラクターの強化で、どんどん制限なくキャラクターを育てられるわけですね。ドラゴンラピス成長盤

成長盤を駆使することによって、課金いらずの強さを発揮できます。

その成長盤のおすすめですが、もっとも重要視するのはSPDです。

行動回数を増やすことができ、結構戦いがスムーズになります。

ヒーラーの女性には術師系の成長盤、主人公は戦士系の成長盤など、その職業を特化させるような成長盤がおすすめですね。

また、成長盤を使うことによってジョブランクをあげることもできます。

例えば主人公が戦士として育てていたとしても、僧侶の成長盤をつけることによって僧侶のジョブランクがあがっていきます。

なので、自分のそのジョブのまま他のジョブのランクをあげることができるということです。

成長盤開放の仕方

成長盤の開放はメニューの「成長盤」から行うことができます。

ドラゴンラピスメニュー

ドラゴンラピス 成長盤

「成長盤の開放」を選んで、それぞれのキャラクターの装備する成長盤を表示させます。

ドラゴンラピス 成長盤

ドラゴンラピス 成長盤

複数の成長盤を装備している場合は、開放したい成長盤を選んびます。

開放したいスロットをタップして選び、その状態でもう一度タップするとマナを消費して開放されます。

成長盤の開放はすでに開放されているスロットの隣のスロットしか開放ができません。

順番に開放していくことになりますが、離れたスロットを選択するとそこまでのスロットをまとめて開放することができます。

ドラゴンラピス 成長盤の開放

開放する場合はそこまでに必要なスロットを開放するだけのマナがまとめて消費されます。

画像は一番左上の「戦士ランクアップ」を選んだ状態で、8マナが必要ですが現在0マナのため、必要分が8足りない「-8」と表示されています。

序盤のおすすめ、ルーチェ、イシスのステータスと成長盤はこれだ!

ルーチェ(主人公)

ドラゴンラピス ルーチェ

ルーチェは戦士としてスタートします。

剣を使用した物理攻撃が得意なので、序盤はとにかくSTRとSPDのみを優先して成長させるとスムーズに敵を倒してくれます。

序盤でルーチェとイシスの2人で最初の村の南にある洞窟に銀龍の手下との戦闘があります。ドラゴンラピス イベント戦闘

その戦闘に勝つと成長盤が2つ装備できるようになるのと、ルーチェは見習い勇者の成長盤を入手することができます。ドラゴンラピスイベント戦闘

なので、ルーチェに関しては見習い勇者の成長盤をひたすら上げていくほうが効率が良くなります。ドラゴンラピス成長盤

その後、勇者にクラスアップができ、強力なスキルを覚えることができますので、戦いが非常に楽になります。

「戦士の成長盤」と「見習い勇者の成長盤」でATKとAPDを上げ、スキルを取得していきましょう!

イシス

ドラゴンラピス イシス

イシスは最初、僧侶として仲間に加わります。

「魔力弾」というINT依存の魔法を習得しているので、序盤はSPDとINTを優先して成長させるていくことがおすすめです。ドラゴンラピス 魔力弾

イシスも同様に序盤で銀龍の手下と戦い勝つと、竜人の成長盤を入手できます。ドラゴンラピス イシス

この竜人の成長盤のスキルで「火の息」というスキルがあり、これを覚えさせることで序盤の戦闘が楽に戦えます。

火の息は、全体ダメージが当たります。

ただ、MPの消費が12と少々、序盤で大きい消費になりますが、INTが上がるにつれてダメージも大きくなるので、強力なスキルになります。

SPDが最初から高いので、先制攻撃を仕掛け敵を一掃してくれるキャラになります。ドラゴンラピス バトル

「僧侶の成長盤」「魔法使いの成長盤」でINTを上げる。

「竜人の成長盤」で火の息を覚える。

SPDはどちらの成長盤にもあるので、これも優先的に取得していきましょう。

魔法の威力はINT依存なので、MPを使う攻撃が強力なのですが、レベル上げやアイテム収集などの、たくさん敵を倒し続けたい時はその消費がネックになってしまいます。

その場合はMPを使わない通常攻撃のダメージを上げるため、ATKを上げるのも一つの手段ですね!

このように、成長盤を使うことによってそのキャラクターに足りないと思ったところを伸ばすことも、ジョブランクを上げることも可能となっています。

自由度の高さもドラゴンラピスの特徴ですね。

ムラクモ

ドラゴンラピス ムラクモ

ムラクモは盗賊として仲間に加わります。

初めからATKとSPDが高く、2人が3人になったということもあり一気にパーティーの戦力が増します。

最初から所持している「盗賊の成長盤」は、全て取得すると盤面とは別にSPD+2のボーナスが取得できます。

最初からマナを所持しているため、加入して即盗賊の成長盤のコンプリートが可能です。

ドラゴンラピス 盗賊の成長盤

元々SPDが高い上に盗賊の成長盤を一気に取得できるので、メインアタッカーとして活躍できます。

さらに、盗賊の成長盤では「ぬすむ」のスキルを取得できるので、アイテム収集もはかどります!

攻撃しながら敵に毒を与える「スティンガー」もなかなか活躍します。

成長盤の入手方法

成長盤は宝箱の中にあったり、序盤以降からは高い確率で敵からドロップできます。

アイテム収集やレベル上げをして、気がつくと大量の成長盤を持っているということも珍しくありません。ドラゴンラピス 成長盤入手

結構手に入る確率が高いので、前半からどんどん使ったほうが良いでしょう。

成長盤はもったいがらずに、なるべくたくさんつけて成長をさせていきましょう。

成長盤を使うことで無限に強くなっていきますので、最初のうちはとりあえずSPDを上げていき、余裕ができてきたらどんどん他のジョブの成長盤もつけていきましょう。

そうすることによってジョブランクも上がりますし、自分のパーティに足りないものを補うことができます。

なお、成長盤を成長させるための「マナ」は戦いの他にも宝箱などから手に入ることもあります。

どんどん敵と戦って「マナ」を入手し、成長盤を育てていきましょう。

ドラゴンラピス マナ取得

成長盤はこのゲームにおいて非常に重要なキャラクター育成要素です。

コツコツとマナを集め、成長盤を解放していけば着実に強くなっていきます。

ドラゴンラピス 現実

使いこなすことによって無課金でも効率よく強くなり、かなり楽に勝てる様になりますので、是非成長盤を使っていってみてください!

あえてイシスを戦士にしてみたり、ムラクモを魔法使いにしてみるのも楽しいですよ。