ソーサレス育成 放置系魔法少女RPGのリセマラって必要?かわいくて強いコスチュームも紹介!

滅びかけた世界で魔法少女が一人奔走する放置系RPG「ソーサレス育成」。

ソーサレス育成のタイトル画面

登場するキャラは基本的に主人公の魔法少女のみで、装備や魔法、コスチュームやペットなどをガチャで引いて強くなっていきます。

今回はソーサレスのリセマラと当てておくと良いコスチュームについて紹介していきます。

Contents

ソーサレス育成 放置系魔法少女RPGのリセマラ

まず結論から言いますと、ソーサレス育成のリセマラはやらなくてもいいかと思います

このゲームのガチャの仕様で、武器や防具などそれぞれのガチャを一定回数回すとガチャレベルが上がっていき、高レアの物が後から出てくるからです。

ソーサレス育成の武器ガチャLv.1

最高レア:伝説

ソーサレス育成の武器ガチャLv.2

最高レア:神話/伝説排出率0.04%

そのため最初から最高レアの神話は出てこないです。(Lv.1ガチャの最高レアの出現率も0.02%などかなり低い確率です)

それでもレアリティの高いものを当てておきたい人は、以下のことをやってリセマラしましょう。

無料ガチャ

まず1日に最低1回はどのガチャでも広告を見るだけで上段のガチャを回すことができます。

ソーサレス育成の武器・防具・魔法ガチャ

広告動画は大体30秒経つとスキップできますので、少し我慢すればダイヤを使わなくても済みます。

最初は武器ガチャ・防具ガチャ・魔法ガチャの3種類のみなので、この3つを回しましょう。

プレイヤーレベル達成パス

ソーサレス育成のプレイヤーレベル達成パス

このパスはレベルが一定まで達成するとダイヤやガチャチケが大量に手に入ります。

しかも大体のソシャゲだと100レベとかに到達したら報酬は終わりになりますが、このゲームの報酬は1000レベまで用意されているので、ずっと貰えるようになります。

また、1100円課金すると下段の報酬も貰えるようになりますので、リセマラが終わった後に課金も辞さない人は買っておくと良いでしょう。

 

リセマラをする場合は40レベ報酬の武器ガチャチケまで行って、引いてからリセットするか決めましょう。

攻略できるステージでしばらく置いておくだけで経験値はどんどん溜まっていくので、時間はあまりかからないかと思います。

クエスト

クエストの条件さえ達成すれば、毎日多くのダイヤが貰えるようになっています。

ソーサレス育成のデイリークエストソーサレス育成の繰り返しクエストソーサレス育成の業績

デイリーは1日1回のみ達成できれば明日まで報酬はないですが、1つのクエスト当たりダイヤ500個貰えるので、やっておいて損はないです。

繰り返しクエストは1度達成してもカウントがリセットされ、何度でも報酬が貰えるものとなっています。

業績はゲームを始めてから行った累計回数によって貰える報酬で、これは一定まで行くとその項目の報酬は貰えなくなります。

 

レベル上げしている間にこれらのクエストをこなしていけば、かなりの数のダイヤが獲得できるかと思います。

チュートリアルミッション

画面左側のメニュー下にあるミッションは、ゲーム内では説明されていませんが一応チュートリアルミッションとなっているものです。

ソーサレス育成のチュートリアルミッション

1つ達成すると次のミッションが表示され、それを順番にこなしていく形となります。

デイリークエストとは別枠になっていて、他にのミッションがあるのかも表示されません。

ミッション内容をタップすると案内が出てきて、その通りに進めるとダイヤや強化アイテムが貰えます。

 

かなり高レベルにならないと達成できない内容のものまであるので、最初の段階で全部受け取ることは難しいかと思います。(筆者は650レベで全て達成した)

なのでこちらは達成できるものがあればやっていくと良いかと思います。

リセマラまとめ

それではリセマラをするためにやることをまとめます。

  1. レベル40まで放置周回させる。
  2. 広告を見てガチャを回し、出てきた武器・防具・魔法をとりあえず装備させてギリギリ攻略できるステージまで進める。
  3. 達成できそうなクエスト・チュートリアルミッションを達成させる。
  4. 集まったダイヤを使って30連などを回す。

ガチャレベル1の状態だと、レア度伝説が最大となっているので、どれか1つ引けたらいいかと思います。

レア度伝説が引けなくてもレア度英雄でも十分序盤のステージは余裕で周回できるので、そっちが2~3個出てくればリセマラ終了でいいかと思います。

ソーサレス育成 放置系魔法少女RPGのコスチューム

次にコスチュームについて紹介していきます。

主人公の見た目を変えるだけでなく、攻撃力などステータスを少し上げる効果があるので、ガチャで引いたらとりあえずつけておきましょう。

コスチュームガチャはレベル150になったら解放されるので、ガチャが引けるまで少し時間が掛かります。

ソーサレス育成のコスチュームガチャ

コスチュームの効果

コスチュームは1つ解放するだけで、保有効果を発動させることができます。

ソーサレス育成のコスチューム

コスチュームのレベルを上げると保有効果のパーセンテージも上がっていくので、気に入ったコスチュームは強化しておきましょう。

コスチュームの強化素材はギルドボスに挑戦すると報酬で手に入ります。(ギルドショップにも用意されている)

ソーサレス育成のギルドボス報酬

また、コスチュームを覚醒させることで強化できるレベル上限が上がり、経験値獲得量と属性ダメージが追加されます。

ソーサレス育成のコスチューム覚醒

覚醒には同じコスチュームと特定の武器を素材にする必要があるので、どちらもガチャで大量に集める必要があります。

おすすめコスチューム

それでは持っておきたいコスチュームについて紹介します。

なお、イベントコスチュームはガチャから入手できないので、それ以外のコスチュームから選びます。

 

  • 占い師の衣装(レア度英雄)

ソーサレス育成のコスチューム:占い師の衣装

レア度伝説よりも入手率は高いのと、クリティカルダメージを上げられるため選びました。

占い師の衣装は覚醒すると闇属性ダメージを上げることができ、召喚魔法が多い闇属性魔法の火力を底上げできます。

見た目も落ち着いた印象であるため、派手な衣装が苦手な人でも好まれやすいかと思います。

 

  • パジャマ(レア度高級)

ソーサレス育成のコスチューム:パジャマ

レア度英雄よりも更に入手率が高いレア度高級の中で、光属性と相性がいいコスチュームを選びました。

レア度高級の保有効果は与えるダメージ量を上げることができ、追尾攻撃が多い光属性を更に使いやすくしてくれます

見た目はくまのカチューシャを付けていて、うとうとした表情でかわいいコスチュームとなっています。

 

  • クマのカチューシャのワンピース(レア度一般)

ソーサレス育成のコスチューム:クマのカチューシャのワンピース

最もガチャでレア度が低く入手しやすいコスチュームの中で、広範囲に攻撃できる魔法が多い水属性の物を選びました。

高レアの衣装が出るまでのつなぎとしては、他の属性よりも敵を薙ぎ払える水属性のダメージ量を上げられるようなのを選んでおきたいです。

もちろん高レアの物の方が覚醒したときの恩恵は上なので、揃うまでの間はシンプルでかわいいこのコスチュームを装備させておきましょう。

ソーサレス育成のコスチューム:占い師の衣装

レア度英雄の保有効果:クリダメ 覚醒1で属性ダメージ+4%

ソーサレス育成の神話コスチューム

レア度神話の保有効果:スーパークリダメ 覚醒1で属性ダメージ+6%

まとめ

今回はソーサレス育成 放置系魔法少女RPGのリセマラとコスチュームについて紹介していきました。

リセマラは最初から高レアの装備品を揃えたい人はやっておくと良いですが、ガチャを回すほどさらに上のレア度の物が出てくるので、無理してやらなくてもいいかと思います。

ソーサレス育成の最高レベル武器ガチャ

最大レベルまで回すとこうなる

また、ゲームを始めた瞬間から自動周回が起動するので、開始日が速い人ほど経験値やダイヤの数も多いです。

ダイヤを多く貯めてガチャを回すほどガチャレベルも上がっていき、高レアの装備品などが出やすくなっていきます。

なので、リセマラに時間をかけるより、ひたすらクエストなどを達成していった方が効率が良いと思います。

ソーサレス育成のデイリー広告

ショップにもデイリー広告を見るだけでダイヤが貰えるので見ておきましょう

コスチュームは見た目の好みももちろん大事ですが、保有効果をチェックして自分の所持している魔法と相性がいいかを考える必要があります。

もちろん装備する魔法を1つの属性に偏らせなくてもいいですが、コスチュームでダメージ量が上がるのは1つの属性だけなので、バランスが大切です。

ステージを進めていくとステータス上げや装備品レベルを上げる必要がありますので、並行して色々強化していきましょう。