ドラゴンラピスのアザミ村・アンズ砂漠・瞬間移動について

レトロ風なドット絵の王道ファンタジースマホRPG「ドラゴンラピス」

今回はプレイヤーが戸惑うことの多い、ドラゴンラピスのアザミ村・アンズ砂漠・瞬間移動についてご紹介します。

Contents

ドラゴンラピスのアザミ村・アンズ砂漠・瞬間移動についての攻略

このゲームでは様々な町があり、場所がわかりづらいものが多くあります。

アザミ村とアンズ砂漠はその中でも見つけにくいと言われることの多い場所ですので、今回はその場所を解説します。

ドラゴンラピスの地図

アザミ村

例えば、わからないという声が多いアザミ村ですが場所は王都ダリアの右上にあり、徒歩で移動可能となっています。

岩山が障害物になっているので、S字を描くように進むとアザミ村へ行くことができます。

ドラゴンラピスにアザミ村

マップをよくみてみると、岩山で閉ざされていない道を見つけることができます。

拡大する機能がないので難しいかもしれませんが、アザミ村に限らずマップをよく見るというのは進める道が見つからない時に便利です。

注意深く見てみると、進むべき道が見えてくることもあるかもしれません。

海上も岩山で塞がれていることが多く、事前にマップで確認しながら進まないとモンスターとも遭遇して時間がかかってしまいがちです。

ストーリー攻略では船などの乗り物を入手しないと進めないこともあるので、現在のクエスト状況を確認することも大切です。

ドラゴンラピスのクエスト状況

アンズ砂漠

ドラゴンラピスのアンズ砂漠

アンズ砂漠では洞窟の入り口がわからないという声が多いですが、魔法陣を起動させたら行き止まりの壁が階段になっています。

どうしても分からない、という場合は壁に向かって進んでみるのも有効です。

少々わかりにくい仕掛けも多いですね。

よくマップを見ないと先に進めない場合が多いので、マップ上のギミックも使うようにしましょう。

アンズ砂漠では流砂の渦を使わないと進めない場所もあります。

ストーリー攻略で進む場合は、流砂の渦の前で村長の指示がありますので、壁に見える階段以外は迷わずに進めると思います。

ドラゴンラピスのアンズ砂漠

瞬間移動(ワープ)

そして、移動時の便利な方法が瞬間移動です。

遠く離れた町や城に一瞬でワープできる機能です。

船を入手している場合、ワープ先へ船もついてきてくれます。

離れ過ぎてしまった船を呼び寄せる手段としても有効ですね。

ドラゴンラピスではフィールドや海上を問わず障害物が多く、限られた広さの中で必要な移動距離を最大限に稼ぐ構成になっています。

これによってゲームボリュームを増やすことに成功しているのですが、攻略以外で単純に移動したい場合はストレスになり得ます。

それがワープシステムによって解消されているので、有効に活用していきましょう。

ワープのやり方

ワープのやり方は方位磁石のアイコンで全体マップを表示させ、ワープというコマンドをタップすると可能です。

ドラゴンラピスのマップメニュー

ドラゴンラピスのワープ

ただし、最初から使用できるわけではなく一度訪れた場所でないと使用ができません。

ワープ機能開放する条件:重要なイベント後、瞬間移動ができるようになる?

では、瞬間移動が使えるようになるにはどうすればいいのか解説します。

まずはカタバミ村まで進めましょう。

ここでは魔法使いに転職できるようになれる重要なイベントが発生します。

村長と話し、南口から外へ出ると強制イベントが発生します。

このイベント終了後に、魔法使いに転職可能となり瞬間移動が使えるようになります。

攻略の目安はレベル15前後となります。

比較的、序盤で使用できるのは嬉しいですね。

徒歩移動が続く限り、瞬間移動は便利です。

また、乗り物を入手してからも一瞬で移動できるワープは便利なので、利用頻度は非常に高いです。

ワープの注意点

ワープ機能はフィールドマップで使用できます。

村の中やダンジョンの中では使用できませんので、ワープしたい場合は一度村・ダンジョンから脱出する必要があります。

特に難易度の高いダンジョンに挑む場合は、準備不足のまま深く潜らないように注意しましょう。

ドラゴンラピスのワープ条件

攻略に行き詰まった時は…

なお、他にも攻略で行き詰ることが多い要素が非常に多いのも、ドラゴンラピスの特徴でもあります。

そんな時はKEMCOの攻略広場がおすすめです。

ここでは、ケムコがリリースしたアプリについてユーザー同士で質問や回答をして交流できる便利なサイトです。

ゲーム名で検索をかけたり、特定の質問の内容を検索できたりと便利ですが、まだ質問されていない内容は新規で質問する必要があります。

新規で質問する場合は利用規約に同意する必要があります。

ただし、質問はまだ誰も質問していないものに限っておこなうようにしましょう。

過去に質問がある項目を再度、質問すると冷たい反応が返ってくることがあります。

これは、全ての質問サイトで共通のマナーでもあります。

過去に同じ質問がなかったか調べて、無かった場合のみ新規で質問するようにしましょう。

ドラゴンラピスKEMCO攻略広場

まとめ

アザミ村の場所

・アザミ村は王都ダリアの北東に位置している、たどり着くには岩山を避けるように向かう必要がある。

アンズ砂漠

・グラフィック的に少しわかりにくい階段があります。

・流砂の渦に飛び込んで進む場所があります。

・先へ進めなくなった場合は壁だと思っていた場所に向かって進んでみたり、地面に渦を巻いているグラフィックがないかを探してみましょう。

ワープ機能

・ストーリーを進めるとワープ機能が開放される。

・ワープすると船もついてくる。

・フィールドマップでのみ使用可能、ダンジョンや村の中では使えない。

ドラゴンラピスのフィールド

ドラゴンラピスにはわかりにくい部分がいくつかありますが、マップ機能をうまく利用しましょう。

ドラゴンラピスでは限られた空間を最大限に活かすため、障害物が多いので地上や海上を進むのは困難です。

ランダムエンカウントでモンスターともたくさん遭遇するので、経験値やドロップアイテムなどを稼ぎたい場合以外は攻略時間の短縮にもなります。

ワープ機能が開放されるのがストーリー攻略でもかなり前半であることもあり、ワープ機能を頻繁に利用することが前提のバランスになっているのだと思います。

一度訪れた村への移動はワープ機能をうまく活用しましょう。

洞窟やダンジョンへ向かう場合も、近くの村へワープしてからだとスムーズです。

特にデメリットやMP消費もないので、かなり良心的な機能だと思います。

探索することで新たな発見もありますが、用意されている機能は有効的に活用していきたいですね。