東方幻想エクリプスの「式化」とは?レベル上げと強化方法について解説!効率的な育成方法を紹介します!

忘れられた者たちが集う楽園「幻想郷」で、これまで存在しなかった新たな存在が現れた!

幻想郷の平和を脅かす災厄に少女たちと立ち向かうシューティングRPGが登場!

ここでは東方幻想エクリプスのレベル上げや強化・育成方法について紹介していきます。

東方幻想エクリプス 博麗霊夢育成

東方幻想エクリプスは自由度の高い育成も魅力の一つです。

好きなキャラクターを育成してストーリーを進めていきましょう!

Contents

東方幻想エクリプスの「式化」とは?

東方幻想エクリプスでは「式化」という他のアプリではあまり見られない項目があります。

筆者もゲームを進めるにあたり、かなり戸惑ったシステムと感じました。

東方幻想エクリプス 式化

異変解決などでここで編成するのが式化キャラです。キャラ持ってんのになんで表示されないの?とプチパニックでした・・・。

なので強化・育成方法を紹介していく前に、「式化とは何なのか」「どのような効果」があるのを紹介していきます。

式化を詳しく知って効率よく攻略を進めましょう!

そもそも「式化」とは?

式化とは、獲得したキャラクターが異変解決をクリアして育成が終わった段階の状態になります。

東方幻想エクリプス 式化完了

この式化が完了して初めて、他キャラのサポートや共闘などを行うことができます。

東方幻想エクリプス ステージクリア

東方幻想エクリプスではキャラクターを獲得して終わりでは無く、「異変解決に挑戦→キャラクター式化を完了する→キャラクターのサポートに設定してキャラクターを育成する」という育成手順になります。

好きなキャラクター1体だけ育ててもあまり意味はないので、なるべく多くのキャラクターの異変解決を行って式化を進めていきましょう。

式化キャラクターの使用方法は?

上記でも触れたように、式化キャラクターは他キャラのサポートに使用できます。

式化キャラが保有しているスキルをキャラクターに継承することができ、キャラクターをより強力に育成できるようになります。

東方幻想エクリプス スキル習得

異変解決クリアリザルトでスキル習得が可能になります。

最初は低ランクで式化しても、育成を進めるとどんどん高ランクの式化キャラクターが誕生します。

そのほかにも、塔やボス連戦など共闘が必要な場面でも式化キャラを使用していきます。

東方幻想エクリプス 準備画面

異変解決を進めて強力な式化キャラを入手しましょう!

  • 使用しない式化キャラは式化解除しよう

式化キャラは最大300体まで登録できます。

低ランク式化キャラは式化解除することで育成素材が回収できます。

東方幻想エクリプス 式化解除

使用しない式化キャラは式化解除していきましょう。

東方幻想エクリプスのレベル上げと強化方法について解説!

東方幻想エクリプスのキャラクター強化の基本はレベルアップになります。

東方幻想エクリプス レベルアップ

そのほかにも様々な強化方法が用意されていますので、キャラクター強化を進めてストーリーを進めていきましょう!

まずは強化方法の種類から紹介していきます。

強化方法は4種類!

キャラクターの強化方法は以下の4種類です。

  1. レベルアップ
  2. 覚醒
  3. スキル熟練度
  4. 限界突破

強化の基本はレベルアップになります。

東方幻想エクリプス ボス連戦解放

プレイヤーレベル5で解放されるボス連戦は、育成のなかでも重要な項目になります。

プレイヤーレベルが上がると解放される強化方法もありますので、まずはレベルアップを行って異変解決へ挑戦していきましょう。

レベルアップについて

キャラクターのレベルは「強化の雫」を使用します。

強化の雫は資源調達で獲得できます。

東方幻想エクリプス 資源調達・雫

資源調達は毎日挑戦できる回数が決まっていますので、必ず毎日挑戦して育成素材を獲得していきましょう。

キャラクターのレベルを上げると、キャラクターの基本ステータスがアップします。

東方幻想エクリプス キャラステータス

ステータスアップで異変解決など各ステージの攻略が楽になっていきます。

序盤から使用できる強化方法となりますので、がんがんレベルを上げていきましょう。

覚醒について

プレイヤーレベル5に上がると覚醒が解放されます。

覚醒には各キャラクターのブレイクタイプごとに「紋」が必要になります。

東方幻想エクリプス 覚醒確認

紋はランク5で解放されるボス連戦で獲得可能になります。

キャラクターを覚醒するとスキルが解放されます。

東方幻想エクリプス 覚醒スキル

サポート設定することで他のキャラにもスキルを継承することができます。

キャラクターのスキル強化には重要な項目となるので、プレイヤーランクを上げて強化を進めましょう。

スキル熟練度について

スキルの熟練度は「魔導書」と「虹の砂時計」を使用してアップすることができます。

獲得したスキルの熟練度を上げると、異変解決クリア時にスキル獲得に使用する「界力」の消費が減少します。

東方幻想エクリプス 熟練度アップ

界力の消費が少なくなると、1回の異変解決時に獲得できるスキルの種類が多くなります。

結果的に早くキャラクターの育成が進みますので、獲得したスキルの熟練度をあげていきましょう。

限界突破について

ガチャなどでキャラクターがかぶった際は限界突破を行っていきましょう。

東方幻想エクリプス 限界突破

限界突破を行うことでキャラクターレベルの上限が上がり、さらに強化できるようになります。

ただし、優先度はそこまで高くないので、先に覚醒などの他の強化を優先して進めていきましょう。

東方幻想エクリプスの効率的な育成方法を紹介します!

東方幻想エクリプスの効率的な育成方法を紹介していきます。

毎日コツコツプレイしていくことで育成が進んでいきます。

東方幻想エクリプス リザルト

効率よく育成して幻想郷の異変解決を進めていきましょう!

キャラクターを式化させよう

東方幻想エクリプスはキャラクターを式化する必要があります。

式化とは、異変解決をクリアして育成完了したキャラクターになります。

式化を行うことで編成のパーティに組み込むことができ、キャラクターのサポートや共闘を行えるようになります。

東方幻想エクリプス 式化一覧

レベルアップさせてから異変解決に挑戦した方が高ランクになりやすいです。

式化した段階のキャラクターレベルが反映されますので、式化前にキャラクターレベルを上げておくことをおすすめします。

キャラクターを獲得したら異変解決に挑戦して式化を行いましょう。

初心者ミッションをクリアしよう

東方幻想エクリプスは初心者ミッションクリアで育成素材や幻晶石を獲得できます。

東方幻想エクリプス 初心者ミッション

初心者ミッションはキャラクターレベルアップやホーム画面の変更など、簡単なもので構成されています。

また、序盤で何をやればいいのか分からないときの道しるべ代わりにもなりますので、ま初心者ミッションを確認してクリアしていきましょう。

プレイヤーランク5まで上げよう

東方幻想エクリプスはプレイヤーランク5で「ボス連戦」が解放されます。

東方幻想エクリプス プレイヤーランク5

ボス連戦では覚醒に必要な「紋」が入手できます。

覚醒すると所持スキルが増え、他キャラのサポート時に継承できるスキルが増えます。

東方幻想エクリプス ボス連戦1

ボス連戦で「紋」をゲット!

キャラクター強化の幅がひろがりますので、まずはプレイヤーランク5まで上げていきましょう。

資源調達をクリアしよう

東方幻想エクリプスでは資源調達で育成素材を回収できます。

東方幻想エクリプス 資源調達

1日2回無料で挑戦でき、3回目以降は幻晶石で最大5回分回数回復ができます。

キャラクター育成に必要な素材が集められるので、最低でも1日2回の挑戦を行っていきましょう。

まとめ

今回は東方幻想エクリプスのレベル上げや強化・育成方法について紹介していきました。

東方幻想エクリプスでは、キャラクター育成のために異変解決をクリアして、キャラクターの式化を行う必要があります。

式化キャラをサポートに設定してキャラクターの育成を行っていきましょう。

キャラクターの育成はレベルアップで基本ステータスアップが最優先になります。

育成素材を集めてレベルアップを行っていきましょう!