東方幻想エクリプスの基本情報とリセマラ必要な理由を解説!最強キャラをランキングで紹介します!

忘れられた者たちが集う楽園「幻想郷」で、これまで存在しなかった新たな存在が現れた!

幻想郷の平和を脅かす災厄に少女たちと立ち向かうシューティングRPGが登場!

ここでは東方幻想エクリプスのリセマラ情報や最強キャラをランキングで紹介していきます。

東方幻想エクリプス タイトル画面

人気ファンタジー「東方project」の公式二次創作アプリです。

お馴染みのキャラクターと一緒にシナリオを進めていきましょう!

Contents

東方幻想エクリプスの基本情報

東方幻想エクリプスは、人気ファンタジー「東方project」の公式二次創作弾幕シューティングRPGになります。

東方幻想エクリプス バトル画面

大迫力の弾幕バトルを楽しみましょう!

忘れ去られた者たちが集う「幻想郷」に起こった大異変に、おなじみのキャラクターたちと立ち向かっていきましょう!

弾幕を華麗に破壊!爽快シューティング!!

東方幻想エクリプスは迫りくる弾幕を躱したり破壊したり・・・、の弾幕シューティングRPGです。

東方幻想エクリプス バトル画面2

迫りくる弾幕を華麗に破壊して敵を倒していきましょう!

大ボリュームのシナリオを堪能!

東方幻想エクリプスはキャラクター毎のシナリオが用意されています。

東方幻想エクリプス ストーリー

様々なキャラクターの視線から繰り広げられるシナリオは圧巻です!

キャラクターひとりひとりの物語を堪能しちゃいましょう!

自由度の高い育成で自分だけのキャラクターに育てよう!

東方幻想エクリプスはステージクリア後に好きなスキルを習得できます。

習得スキルでプレイヤー自身の思いのままに強化が可能になります。

東方幻想エクリプス 式化完了

お気に入りのキャラクターを思い通りに育てていきましょう!

東方幻想エクリプスはリセマラ必要?

東方幻想エクリプスはアンインストール不要でリセマラ可能になります。

2回目以降は高速リセマラが可能になりますので、好きなキャラクター獲得まで頑張ってリセマラしていきましょう!

東方幻想エクリプス 確定演出

竜神像が虹色になったらキャラクター確定です!

まずはリセマラの手順から紹介していきます。

リセマラの手順・やり方

リセマラの手順は以下の通りです。

  1. アプリをインストールする
  2. データダウンロードを行う(初回のみ
  3. ユーザーネームを入力する
  4. チュートリアルを進める
  5. チュートリアルガチャ10連を引く(キャラクター1体確定
  6. 贈り物から報酬を受け取りガチャを引く

結果に納得がいかない場合はメニュー画面から「新規ユーザー作成」を選択し、手順5から進めます。

東方幻想エクリプス ダウンロード

ダウンロードデータは2.34GBです。スマホ容量に注意!

初回はチュートリアルを行う関係で10~15分ほどかかりますが、2回目以降はチュートリアルスキップが可能になります。

東方幻想エクリプス チュートリアルスキップ

2回目以降のチュートリアル所要時間は3分ほどになりますので、好きなキャラクターが引けるまでリセマラしていきましょう。

アンインストール不要でリセマラ可能!

東方幻想エクリプスはアンインストール不要でリセマラ可能になります。

ガチャ結果に納得がいかない場合はホーム画面からメニューを開きます。

東方幻想エクリプス ホーム画面

リセマラをする際は「新規ユーザー作成」をタップします。

東方幻想エクリプス 新規ユーザー作成場所

「作成する」をタップすると新たなユーザーデータ作成のためにタイトルに戻ります。

東方幻想エクリプス 新規ユーザー作成確認

2回目以降はチュートリアルスキップができますので、どんどんリセマラしていきましょう!

アカウント削除は行わない

東方幻想エクリプスは、「アカウント削除」と「新規ユーザー作成」の2種類のリセマラ方法があります。

どちらを使用してもリセマラが可能です。

東方幻想エクリプス アカウント削除場所

この2つの方法の差は、「アカウントの復旧ができるか」「チュートリアルスキップが可能か」の2種類になります。

新規ユーザー作成では、残しておきたいデータをあらかじめアカウント連携で残してくと復元が可能になります。

対してアカウント削除は連携アカウントが解除され復元できません。

東方幻想エクリプス アカウント削除

また、アカウント削除はチュートリアルスキップができないため、リセマラするには時間がかかります。

リセマラする際は必ず新規ユーザー作成でリセマラしていきましょう!

リセマラ終了のタイミングは?

リセマラ終了のタイミングは、キャラクター2体の確保または好きなキャラクター排出で終了にしましょう。

東方幻想エクリプス ガチャ

東方幻想エクリプスでは最大3体のキャラクターを編成してシナリオに挑戦できます。

初期から使用できる「博麗霊夢」に加え、チュートリアルガチャで1体キャラクター確定排出がありますので、自力であと1体引ければとりあえずOKなのでリセマラの難易度はかなり低いです。

東方幻想エクリプス チュートリアルガチャ

欲しいキャラはチュートリアルガチャで狙った方が安心!

キャラクター排出率は3.0%とそこまで高くないですが、事前登録報酬で30連以上ガチャが引けますので、キャラクター獲得を目指してリセマラしていきましょう。

  • ガチャ排出率
レアリティ排出率
キャラクター3.0%
☆4カード30.0%
☆3カード67.0%

東方幻想エクリプスの最強キャラをランキングで紹介します!

東方幻想エクリプスの最強キャラをランキング形式で紹介していきます。

実際に使用してみてこのキャラは使いやすいな!と感じたキャラクターを紹介していきます。

東方幻想エクリプス ガチャ結果2

東方幻想エクリプスは好きなキャラクターで始めても全く問題ないのですが、どのキャラから使っていいのか悩むときは参考にご覧ください。

紹介するキャラクターは5体!

今回紹介するキャラクターは以下の5体です。

  1. 星熊勇儀
  2. 八雲紫
  3. 霧雨魔理沙
  4. レミリア・スカーレット
  5. 東風谷早苗

今回紹介するキャラクター以外にも強力なキャラクターがいますが、今回はこの5体を紹介していきます。

東方幻想エクリプス 鈴仙

ちょっと使いずらかったので今回は紹介しませんが、筆者は鈴仙推しです。推しから始めてもOK!

欲しいキャラがいない場合は上記のキャラを狙ってみましょう。

星熊勇儀

東方幻想エクリプス 星熊勇儀

幅が広いレーザーで敵の殲滅力が高いキャラクターになります。

スペルカードは画面全体に中ダメージを与え、一定時間攻撃力をアップできる使いやすいスキルになります。

レーザー攻撃のキャラクターはシンプルに使いやすいのでお勧めです。

八雲紫

東方幻想エクリプス 八雲紫

移動中にレーザー型の攻撃を行うので、雑魚殲滅力が高いキャラクターになります。

また、基本的にレーザー攻撃ヒット中はHPを削り続けるのでボス戦でも安定して戦えます。

スペルカードは画面全体に中ダメージ+一定時間防御力アップで耐久力も上がります。

霧雨魔理沙

東方幻想エクリプス 霧雨魔理沙

こちらも移動中にレーザー攻撃が行えるキャラクターになります。

前方に大ダメージを与えるスペルカードが強力で、ボス戦でも楽に戦えます。

レーザー範囲は狭いが、その反面狙った敵の殲滅がしやすいです。

レミリア・スカーレット

東方幻想エクリプス レミリア・スカーレット

近距離高火力の貫通ショットで戦うキャラになります。

攻撃距離は短いですが、攻撃範囲は広い上火力が高いので殲滅力が高いです。

弾幕回避の技術は必要になりますが、まさに「弾幕シューティング」を楽しめるキャラだと思うのでお勧めです。

東風谷早苗

東方幻想エクリプス 東風谷早苗

敵にヒットすると爆風を起こすショットで敵を殲滅していくキャラクターです。

スペルカードは前方に大ダメージ+全体にダメージと全方位カバーできるのが使いやすいスキルです。

レーザー攻撃以外を使いたい場合は一押しキャラです。

まとめ

今回は東方幻想エクリプスのリセマラ情報や最強キャラをランキング形式で紹介していきました。

アンインストール不要でリセマラ可能になりますので、好きなキャラクターを獲得できるまでリセマラしていきましょう。

リセマラ方法を間違えると時間がかかります。

リセマラ時は必ず「新規ユーザー作成」でリセマラしていきましょう。

今回は最強キャラを紹介していきましたが、基本的に好きなキャラクターから始めても問題ありません。

とにかく強いキャラで進めたい場合は、「レーザー攻撃」タイプのキャラクターが使いやすいので、リセマラ時に狙ってみてください。