SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意の効率良くレベル上げをしていく方法、強化・育成要素について紹介・解説!

人気の三国志系シュミレーションゲームの最新作、「SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意」が登場!

当記事では、SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意のレベル上げやその他の強化育成要素に関する攻略情報を紹介・解説していきます。

効率良くレベルを上げていく方法や、強くするための強化・育成について触れていきますので、是非参考にしてプレイしてみてください!

Contents

SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意|レベルについて

SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意 レベルについて

SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意のレベル上げや強化・育成に直結するレベルについて紹介・解説していきます。

重要になるレベルの概念

SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意 レベルの概念

SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意における基本的なレベル概念は、「内政府」「キャラ(武将)」です。

キャラのレベル上げなどについては、後述する「強化・育成について」で細かく解説していきますのでそちらを参考にしてください。

ということで、まずは内政府のレベルについて触れていきましょう。

内政府ついて

SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意 内政府について

内政府とは、自国城内のあらゆる施設を管理する重要なコンテンツです。

施設の建設に使用する資材を徴税の管理や、自軍の隊の強化に関わる軍事管理など、ゲームを進めていくうえでは欠かせない要素が多く存在します。

内政府のレベルについて

SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意 内政府のレベルについて

まず、内政府のレベルとは、「プレイヤーレベルやアカウントレベル」に類似したものと思ってください。

SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意 内政府のレベルを上げるメリット

内政府のレベルが上がることで、建築された施設の昇級や、新しい建物の開放がされていきます。

また、内政府のレベルが上がらないと、内政府自体を昇級させることができず、内政府が昇級しないと建物のレベルやキャラのレベルを上げることができません。

内政府のレベルを上げるには、昇級から行うことができます。

昇級をさせるにはメインクエスト(戦役章節)の進行や大量の資材が必要になります。

内政府レベルとキャラレベルの関係性について

SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意 内政府のレベルとキャラのレベルはリンク

内政府のレベルとキャラのレベルはリンクしており、内政府のレベル=キャラレベルの上限値となります。

内政府のレベルを上げなければ必然的にキャラのレベルを上げることができません。

そのため、メインクエストを進めて行く途中、キャラのレベルが低くてクリアするための戦力が足りないということも起きます。

内政府のレベルが上げられる状態であるならば、内政府レベルを上げるのと同時に、最低でも主要キャラのレベルはしっかりと上げておきましょう。

内政府レベルを上げるメリット

SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意 内政府のレベルを上げるメリット

これについては先述でも少し触れていますが、「建物の建築できる種類を増やす」「建物レベルやキャラレベルの上限値開放」が主なメリットになります。

それ以外にも、様々な機能が解放されますので、内政府のレベル上げは重要となります。

SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意|効率の良い内政府レベルの上げ方

SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意 内政府のレベルを効率良く上げる方法

内政府のレベルを効率良く上げるには、「内政府のレベルを昇級させる条件を満たす」必要があります。

それらの条件を満たさなければそもそも内政府のレベルを上げることができません。

SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意 効率良く内政府レベルを上げる方法 戦役を進める

一定のレベルに到達すると条件が設けられ、その内容のほとんどが戦役突破(章のクリア)になります。

そのことを踏まえ、効率良く内政府のレベルを上げるには以下のことを意識してプレイしましょう。

  • メインクエストをクリアする
  • キャラを強化・育成する
  • 資材を集める

上記の3つは、ゲーム進行をしていくうえでのメインコンテツでもあるため、しっかりと意識して行っていけば必然的に内政府のレベルを上げていくことができるでしょう。

これらの詳細を1つずつ解説していきます。

メインクエストについて

SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意 効率良く内政府レベルを上げる方法 メインクエストの進行

ホーム画面の右側に「任務」と表示されているアイコンの下に並んでいるのがクエストになり、その中に「主」と表記されているのがメインクエストになります。

クエストの内容については「○○がレベル○○到達」「○○の討伐」というようなものとなっています。

キャラの強化・育成について

SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意 効率良く内政府レベルを上げる方法 キャラの強化・育成

キャラの強化・育成は、メインクエストにある敵武将の討伐攻略に直結していきます。

クエストが進んだり章が進んでいくにつれ敵も強くなっていくので、自軍で出撃させるキャラが弱いままだとクリアできません。

なので、内政府のレベルは常に上げられるところまで上げておくのが理想です。

資材集めについて

SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意 効率良く内政府レベルを上げる方法 資材集め

内政府のレベルを上げるには「木材」や「石材」といった資材が大量に必要です。

SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意 建物から資材を回収

序盤は、「木工房」や「石工房」などの建物から徴税(回収)したり、ショップから購入、世界マップにいる敵の討伐や任務達成報酬などで集めることができます。

特に、建物からの回収や任務報酬の受け取り忘れには注意しましょう。

ちなみに、内政府のレベルが上がっていくにつれ必要な資材の数も増えていきます

 

この様に、効率良くとは言うものの、基本的にはコツコツやっていくものが多いです。

内政府のレベルが低いうちの序盤はやれることも限られていますので、やれることから地道に行っていきましょう。

SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意|強化・育成要素について

ここからは、SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意の、強化・育成要素について紹介・解説していきます。

※以下で解説していくのは、序盤で行うことができる兵力の強化・育成要素になります。

キャラのレベル上げ

SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意 強化・育成要素 キャラのレベル上げ

キャラのレベルを上げる(昇級)させることで兵力を強化することができます。

強化・育成要素の中では最初から行える要素となっており、最優先ですべき強化・育成要素と言えるでしょう。

レアリティの高いキャラや、メインで使用しているキャラは常にレベル上限の最大まで上げておくことが理想です。

SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意 レベル上げに必要なアイテム 昇級玉

キャラのレベルを上げるには「昇級玉」という専用アイテムが必要なります。

昇級玉は、任務達成の報酬や敵武将討伐などで獲得することができます。

本記事内で複数回にわたり触れていますが、キャラのレベル上限値は内政府のレベルに依存するので、内政府のレベルも意識して上げていくようにしましょう。

昇段(職業)

SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意 強化・育成要素 昇段(職業)について

キャラを昇段させることで、物理攻撃力や防御力などのステータスを強化することができます。

昇段をさせると、各キャラ応じた「兵種」が解放されます。

兵種はキャラによって相性があり、相性が悪い兵種すると兵力が下がる場合もあるので注意しましょう。

SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意 昇段に必要なアイテム 昇段札

キャラの昇段には「昇段札」という専用アイテムが必要になります。

昇段札は、昇段させている段階によって必要な数が増えたり、必要な昇段札の種類が増えていきます。

序盤は1段階程度の昇段はさせることができるので、メインで使用するキャラを昇段させると良いでしょう。

昇段札は、敵武将の討伐や銀貨を消費してショップから購入することで獲得することができます。

SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意 育成アイテムは掃討で簡単に集められる

敵武将討伐に関しては、一度討伐が完了した場所があれば「掃討」することができるので、戦闘をせず簡単に獲得することができます。

建物レベルの昇級・建物の建設

SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意 強化・育成要素 建物昇級・建設

城府に設置することができる建物のレベルを昇級したり、新たに建物を建設することで兵力を上昇させることができます。

建物レベルも内政府レベルに依存しているので、内政府レベルが建物レベルの上限値になります。

序盤は資材を回収できる建物のレベルを上げて、資材の生産量や保管上限を上げておくと効率良く資材を集めることができます

SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意 序盤の建設でおすすめな建物 木工房・石工房

建物のレベル上げ同様に、新しく設置する建物についても、序盤は石工房や農地といった資材回収に関係する建物を優先的に設置しておくと良いでしょう。

まとめ

SENGEI(戦藝·三国)兵法の極意には、内政府というプレイヤーのレベルを示唆する要素があります。

内政府のレベルは、プレイヤーレベルを指すだけでなく、キャラレベルや建物レベルの上限値とリンクしています。

兵力を強くしていくためには、内政府のレベルを上げていくことが重要となり、内政府のレベルが低いうちはやれることにも限界があります。

少しでも効率良く内政府レベルを上げていく場合は、キャラの強化をしながらメインクエストを進め、資材をしっかりと集めていくようにしましょう。