新三国志のスキル上げ、一騎打ちについて

今回は新三國志のスキル上げ、一騎打ちについてご紹介します。

Contents

【新三国志攻略】 スキル上げ、一騎打ちについて

このゲームは、自分の領地である施設を建設、レベルアップさせるモードと戦闘で三國志の世界とストーリーが楽しめるモードがあります。

中でも、重要な要素は戦闘です。

戦闘に勝利できないと先に進むことができませんので戦闘に勝つために武将を獲得、強化しなければいけません。

武将の獲得方法は様々ありますので、武将の手持ちについては困ることはないと思います。

しかし、ただ入手しただけでは戦闘に勝つことはできません。

武将は強化してあげることで、能力を解放できます。

新三国志のスキル

おすすめの強化方法について

強化方法はレベルアップやランクアップ、装備など様々です。

まずは、レベルアップで強化するのが基本的な方法ですが武将にはそれぞれ固有スキルがあります。

このスキルを使用することで、戦闘を有利に進めることができます。

効果も、武将ごとで様々なので戦闘場面によって必要なスキルが変わってきます。

スキルは武将のアイコンが炎に包まれると使用可能状態になります。

スキルは武将を強化することで、効果も大きくなります。

ですから武将強化はすべての要素において重要です。

また、レア度によって強さも変わってきます。

スキルについては、武将の詳細メニューにて確認ができますので、新しく仲間になった武将は必ず詳細をチェックしてスキルの効果などを確認しておきましょう。

基本的なスキルは攻撃系が多いですが、中には怒気を上げる、回復、ステータスアップ、バフデバフ付与など効果が多種です。

なので、自分が使用したい種類のスキルを持った武将を強化するのもよいでしょう。

戦闘を有利にするのはスキルだけではありません。

より強力な計略というスキルもあります。

計略は、使い方次第で便利なスキルですが回数が決まっているので、ここぞという場面で使用しましょう。

計略の種類は計略府という施設で増やすことができます。

新三国志の計略府

では、武将の強化方法について詳しく解説します。

まずは、武将一覧画面から強化したい武将を選択します。

新三国志の武将一覧

武将一覧画面は下の武将アイコンをタップすると開きます。

新三国志の貂蝉

一番上がレベルアップになります。

ここでは経験書というアイテムを使って経験値を獲得できます。

下記の表は、武装解除後の特定の武将Lvまで必要な経験書の必要量についてです。

 

武将Lv初級経験書中級経験書上級経験書特級経験書
1,0005,00020,00050,000
501111,248
522101,519
543311,834
565312,200
582002,623
602313,107
624113,661
641314,291
662315,005
685315,811
705016,718

レベルが高くなると、必要な経験値も多くなりますので中級以上の経験書が効果的です。

スキルのレベルアップには星ランクアップというレア度をアップさせる必要があります。

銅幣と同一武将が必要になりますので、序盤はなかなか難しいと思います。

しかし、スキルレベルだけでなく兵種レベルもアップしますので効果は絶大です。

ガチャで武将を引く以外に好感度を集めることで武将を入手できますので、大いにチャレンジしてみてください。

一騎打ちについて 武力が高いほうが有利!

そして、もう1つスキル、計略の他に戦闘を有利にしてくれるシステムがあります。

それが一騎打ちです。

武将同士の1対1の戦いが繰り広げられるのが一騎打ちです。

新三国志の一騎打ち

一騎打ちは一定確率で発動します。

特に、名のある武将が相手ですと一騎打ちが起きる可能性が高いです。

一騎打ちの前に武将同士の会話イベントが始まりますので、わかりやすいと思います。

基本的には武力が高いほど、勝利しやすいです。

なお、一騎打ちに勝つとその後の戦闘を有利に進めることができます。

しかし、一騎打ちは一定の確率で発生しますので過度の期待は禁物です。

また、敵よりも武力が低い場合は負ける可能性が高くなり戦闘が不利になってしまいますので注意が必要です。

なるべくなら、SSR以上の武将でレベルアップさせておくと良いでしょう。

戦闘で何が起きてもいいように、できるだけレア度が高い武将を編成しておくようにしましょう。

新三国志のレベル上げ、星ランク、経験値について

戦力の要である武将ですが、強化することで戦力の底上げを図ることができます。

代表的な強化方法はレベルアップです。

新三国志の趙雲

武将がレベルアップするには、武将経験値が必要です。

武将経験値は普通戦場での戦場報酬、流賊や山賊を倒すことで獲得するのが一般的です。

しかし、大量の経験値を獲得できる経験書というアイテムがあります。

経験書には初級経験書と中級経験書があり、初級は1,000の経験値、中級は5,000の経験値を獲得できます。

レベルアップを行うことでステータスがアップしますので最も基本的な強化方法になります。

資質が高いとレベルアップ時のステータス上昇値が大きくなります。

なので、資質が100を超えるSSRキャラなどはレベルが高くなるほど強くなるということになります。

まずは、武将のレベルアップをおこなっていきましょう。

ランクアップについて

次に武将をある程度レベルアップさせると、ランクアップをおこなうことができます。

ランクアップはさらにステータスを上昇させることが可能です。

新三国志の趙雲

ランクアップには武将の天賦をすべて解放させることで上げることができます。

ただし、材料と銅幣が一定量必要になります。

また、武将ごとにランクアップできるレベルがありますので、ランクアップの条件は必ず確認しておきましょう。

条件を満たせばランクアップすることでステータス向上ができますので、レベルアップと合わせて武将の強化ができます。

星ランクアップについて

ランクアップとレベルアップを行い、武将を強化できたらさらに能力を上昇させる星ランクアップにチャレンジしてみましょう。

新三国志の趙雲

星ランクアップは武将のレア度を上げることができるので、強さ全体の底上げが可能です。

星ランクアップの条件は同じ武将を合成しなければいけません。

そして、もう1つ大事な条件があり合成に使用する同一武将は初期状態であることです。

つまり、レベル1の状態でランクアップもしていない武将を合成しなければいけません。

もし、すでにレベルアップやランクアップさせてしまった武将を素材に使用する際には初期化させないといけません。

武将の初期化は回収所で武装解除を行うと可能ですので覚えておきましょう。

新三国志の回収所

レア度が低い武将は獲得できる機会が多いので特に気にする必要はありません。

しなしながら、念のため武将獲得の方法について見ていきましょう。

武将獲得の方法について

武将は主に

  • 酒場で招宴を行う
  • 精鋭戦場で武将好感度を一定量集める
  • 広場で武将に贈り物をして武将好感度を一定量集める

ことで獲得できます。

ですから特定の武将を集めるのは少々難しくなっています。

特定の武将を複数集めたい時には、武将好感度を入手するのが近道です。

新三国志の好感度

特にレア上位の武将については、武将そのものを獲得できる機会はほぼありません。

武将好感度を集めることでレア上位の武将も獲得可能ですので、ぜひチャレンジしてみましょう。

星ランクアップをおこなうと、武将スキルと兵糧レベルが上がりますので武将能力の底上げができます。

レベルアップ、ランクアップ、星ランクアップをこなして手持ちの武将を強化していきましょう。

闇雲にランクアップなどを行うよりはスキルの効果で武将を選定するのもおすすめです。

SR武将の中にはSSR武将以上に強力なスキルを持っているキャラも居ます。

また、ステータスも高い場合もあるのでそういった武将からランクアップさせるのが効果的です。

なにより、入手確率が高いですので星ランクアップもSSR武将に比べると高いからです。

意外とガチャを回すよりも武将の入手方法が豊富ですので、星ランクアップはやりやすいのがこのゲームの特徴です。

まずは、お試しでSR武将を強化してみましょう。

中でもスキル効果が強力なキャラを厳選して行うようにすると効率が良いでしょう。

新三国志の強化育成・戦力上げ・上級経験書について

戦力のメインは、ガチャなどで獲得できる武将ですが武将を強化するとそれに伴い、戦力は大幅にアップします。

しかし、武将強化だけが戦力アップではありません。

そこでどうすれば戦力を上げることができるのかについて解説していきます。

まず、てっとり早く戦力強化したいなら武将をレベルアップさせることです。

すぐレベルアップさせたい場合、特にガチャでSSR武将を獲得した時には早く使ってみたいと思うはずです。

しかし、いくらSSR武将でもレベルが低いと弱いのである程度のレベルは必要です。

レベルが低い内は、戦場モードである程度まではアップできますがレベルが上がるにつれて必要な経験値も増えてしまいます。

そんな時に便利なアイテムが経験書です。

新三国志の経験書

まとまった武将経験値が獲得できるのが、初級から上級までの経験書です。

上級になると、一回で得られる武将経験値が多いのであっという間にレベルアップが可能です。

経験書を使ってのレベルアップ方法は武将詳細画面のレベルアップをタップして、使用する経験書の種類を選択します。

新三国志の高順

それぞれの経験書をタップすることで数量も指定できます。

新三国志の初級経験書

戦場モードをプレイしても武将経験値は獲得できますが、経験書を有効に利用してレベルアップしてみましょう。

レベルアップもある程度したら、武将に装備させてみましょう。

装備はステータスをアップさせることができます。

装備は武将詳細画面の下にある枠に該当する装備があればタップして可能になります。

新三国志の装備画面

装備の欄に赤い玉が表示されていれば、装着可能な装備があることがわかります。

また、同じ属性の装備で共鳴して更にステータスアップが見込めます。

できれば、部隊編成してある武将全てに装備させることで戦力アップに繋がりますのでぜひ、一式揃えておくと良いでしょう。

そして武将にはランクがあり、6つの項目を解放するとランクアップでさらに強化することができます。

解放された項目はこのようにエフェクトが表示されるのでわかりやすいですね。

新三国志のランクアップ画面

その他に星ランクがあり、こちらは固有スキルの強化が可能です。

新三国志のランクアップ画面

同じ武将と銅銭を消費して戦力とスキル効果がアップします。

星ランクが上がればスキルがより強力になるので、時間があればチャレンジしてみましょう。

他には武将同士の縁で発動する絆システムもあります。

新三国志の絆画面

因縁のある武将同士を獲得することで、それぞれの組み合わせに応じた効果が発動されます。

有利になる効果ばかりなので、武将をより多く集めておきたいですね。

わかりやすいのは主従関係や友人関係、そして夫婦関係です。

主従関係の場合は、君主である劉備や曹操、孫権などが居ます。

しかし、こちらはURキャラですので入手難易度が高く現実的ではないです。

ある程度、発動条件が簡単なのが周瑜と小喬のような夫婦関係です。

お互いに1人居れば発動できますので非常に簡単です。

中には五虎将軍という5人揃えないと発動しない絆もありますので、一度は武将の絆を確認しておくと良いでしょう。

武将以外で強化方法があるので次はそちらを解説します。

まずは、陣形と計略です。

武将は前衛と後衛に分けることができ、それに応じて陣形を組むことができます。

新三国志の陣形

計略を陣形と組み込むことで様々な効果が発揮できます。

新三国志の計略

計略は、内政モードの計略府を解放してから使用可能になります。

ただし、すべての計略を解放するには計略府の建物レベルを上げる必要があります。

戦場モードのボス戦で使用すると、大ダメージを与えたりステータスアップが見込めたりと様々な効果がありますので確認してみましょう。

覚えた計略を実際に使用するには、布陣アイコンから編集可能ですのでお試しください。