神之塔 NEW WORLDの編成の基本についてと最強パーティーがあるかを解説!パーティ編成のコツを紹介します!

全世界60億PVの名作webコミック「神之塔」が3D放置ゲームとして登場!

ここでは神之塔 NEW WORLDの最強パーティや編成のコツについて紹介していきます。

神之塔 NEW WORLD 編成例1

編成のコツをつかんでステージを攻略していきましょう!

Contents

神之塔 NEW WORLDの編成の基本について

神之塔 NEW WORLDの最強パーティを紹介する前に、編成の基本を紹介していきます。

神之塔 NEW WORLD 編成例2

編成の基本を抑えて編成していきましょう。

どこで編成するの?

神之塔 NEW WORLDでは各バトルに挑戦する前に編成することが可能です。

神之塔 NEW WORLD 編成画面

すこし面倒に感じるかもしれませんが、敵の属性に合わせて編成できるメリットがあります。

敵の有利属性になるように編成を組んでいきましょう。

編成人数は何人?

神之塔 NEW WORLDのパーティ編成は最大5人まで編成可能になります。

少しわかりにくいですが、編成は「W」字に編成できるようになっています。

ざっくりとWの上側3体が前衛、下側が後衛というならびになっていますので、キャラクターの役割をみて編成していきましょう。

神之塔 NEW WORLD 前衛神之塔 NEW WORLD 後衛

最初はおすすめ編成もアリ!

編成に慣れないうちはおすすめ編成もアリです。

神之塔 NEW WORLD おすすめ編成

おすすめ編成は「戦闘力」または「属性」のどちらかを選択し、選択した方に合う編成を自動で行ってくれます。

戦力が揃わないうちは総戦力重視で進めていっても問題ありません。

後ほど紹介しますが、キャラクターが揃ってきたら属性重視で進めていきましょう。

神之塔 NEW WORLDに最強パーティはある?

神之塔 NEW WORLDでは、このキャラを入れれば安心!というようなテンプレの編成はありません。

敵のタイプに合わせて編成を変えていくことがポイントとなるようです。

神之塔 NEW WORLD 編成例3

パーティ編成のコツを紹介する前に、編成例を紹介していきます。

おすすめ編成パターンを紹介します!

今回紹介するのは以下の編成パターンです。

  • 初期メンバー編成
  • 属性1色編成
  • 属性2色編成
  • 黄or紫属性編成

基本的にこの編成を覚えておけばどうとでもなります。

神之塔 NEW WORLD キャラ一覧

ポイントはキャラの属性!

編成パターンを覚えて実際に編成していきましょう!

初期メンバー編成

FreeサポータータンクウィザードFree
神之塔 NEW WORLD 夜神之塔 NEW WORLD 真田ユリ真田ユリ神之塔 NEW WORLD ユハンユハン

チュートリアルで入手できるSSR真田ユリ、SSRユハンと、事前登録報酬で獲得できるSSR夜をメインに編成するパターンです。

タンクの真田ユリとサポートの夜、後衛火力担当のユハンと役割が整っています。

後はリセマラで獲得した火力担当のキャラを配置するだけで完成するお手軽さなので、慣れるまでは使用していきましょう。

属性1色編成

ウォーリアサポータータンクウィザードアサシン
神之塔 NEW WORLD アナクアナク神之塔 NEW WORLD カレンカレン神之塔 NEW WORLD アミゴチャスアミゴチャス神之塔 NEW WORLD エヴァンケルエヴァンケル神之塔 NEW WORLD ミカエルミカエル

1色編成の例として、赤属性の例を紹介します。

属性1色で編成するメリットは、編成ボーナスを最大限受け取れることにあります。

攻撃力とHPが強化された状態でバトルに挑めるので、属性ばらばら状態で編成して挑戦するより有利になります。

敵の有利属性を編成してバトルに挑戦していきましょう!

属性2色編成

ウォーリアマークスマンタンクサポーターアサシン
神之塔 NEW WORLD ザハードザハード神之塔 NEW WORLD ミュール・ラブミュール・ラブ神之塔 NEW WORLD 虎助虎助神之塔 NEW WORLD レロ・ローレロ・ロー神之塔 NEW WORLD アサシン/クン・マスチェーニクン・マスチェーニ

2色編成の例として、緑2体・青3体の編成を紹介します。

編成バフは同一属性が3体以上から発動しますので、残り2体は好きなキャラを編成しても問題ありません。

ただし、残りの2枠を同一属性で編成すると、同一属性3体のみ編成と比べてバフ効果が倍になります。

もちろん同一属性が多ければ多いほどバフ効果が上がりますが、序盤のキャラが揃っていない場面では2色までの編成を組んでいきましょう。

黄or紫属性編成

ウォーリアサポータータンクマークスマンアサシン
神之塔 NEW WORLD プリンスプリンズ神之塔 NEW WORLD クン・アゲロクン・アゲロ神之塔 NEW WORLD カラカカラカ神之塔 NEW WORLD マークスマン/クン・マスチェーニクン・マスチェーニ神之塔 NEW WORLD エンドロシエンドロシ

神之塔 NEW WORLDでは黄色または紫属性がかなり優遇されています。

この2つの属性は相反する関係なのでお互いが有利属性であり不利属性ということになります。

ただし、編成した際に相反する属性が味方の方が多い場合はダメージアップ効果のみ獲得します。

神之塔 NEW WORLD 特殊ボーナス

たとえば、味方に黄色属性3体・敵に紫属性2体のバトルの場合、敵へのダメージアップが発生しますが、被ダメージは変わりません。

不利がなくなった状態で戦えますので、黄または紫属性が敵に登場したら反対色で編成しましょう。

神之塔 NEW WORLDの編成のコツを紹介します!

上記のように、神之塔 NEW WORLDでは決められたパターンで編成していけば比較的簡単に編成することができます。

ここでは改めて編成のコツを紹介していきます。

神之塔 NEW WORLD 勝利画面

編成のコツをつかんで色々な編成を試していきましょう!

キャラクターの役割を知っておこう

神之塔 NEW WORLDのパーティ編成は最大5体まで編成可能です。

前衛3体、後衛2体で編成可能ですが、基本的には自由に編成できます。

神之塔 NEW WORLD 防衛編成

アリーナの防衛編成のみ保存できます。

ただし、キャラクラーの役割を知ってバランスよく配置した方がスムーズに攻略が進みます。

火力担当はもちろんの事、タンクやサポーターがいるとパーティの生存率が上がりますので、バランスよく配置していきましょう。

  • 役割一覧
役割配置特徴
ウォーリア前衛近接物理攻撃で前線で戦うことに特化している
タンク前衛防御能力が高く味方を守ることに特化している
アサシン前衛素早く移動して敵を奇襲、後列に攻撃が行える
サポーター後衛バフ・デバフ・回復スキルで味方をサポートする
ウィザード後衛範囲型の魔法攻撃で複数の敵を攻撃できる
マークスマン後衛遠距離からの魔法攻撃で敵を殲滅していく

キャラクターによっては後衛の役割だけどがんがん前に出て戦うキャラなどもいます。

神之塔 NEW WORLD バトル画面

赤枠のキャラ2体はサポーターですが、片方は後衛にとどまり、一方は前に出ていきます。

そのようなキャラは前衛に移動させても問題ないので、キャラの特性を把握して編成していきましょう!

属性相性を把握しよう

神之塔 NEW WORLDでは属性相性が重要になってくるシステムになっています。

赤、緑、青の三すくみと、黄、紫の相反する属性の計5種類の属性が用意されています。

神之塔 NEW WORLD 属性相性

有利属性で攻撃すると100%のダメージアップ(ダメージ2倍)、不利属性で攻撃すると50%ダメージダウン(ダメージ半減)します。

有利な属性で編成するだけでもバトルが有利に進みます。

黄or紫属性は互いが弱点属性になりますが、敵に黄or紫属性が編成されている場合、自身の編成数が多い場合はダメージ半減効果を受け付けません。

神之塔 NEW WORLD 敵の編成敵に黄属性2体編成されている場合→神之塔 NEW WORLD 自分の編成自身が紫属性3体編成しているとダメージ2倍効果のみ発動します。

属性相性をしっかり把握しておくと、強敵にも勝てることがあります。

編成する属性は2色まで!

上記で属性相性は大事だとお伝えしましたが、編成する際は2色までの編成をしていきましょう。

神之塔 NEW WORLDでは同属性3体から編成ボーナスがついていきます。

神之塔 NEW WORLD 編成バフ

同属性が増える程編成ボーナスのバフが強化されますが、序盤では単色属性は難しいかと思います。

序盤は特に混色編成になってしまいますが、編成する属性は「同一属性3体+他の属性で同一属性2体」の計2色までにすると効果が増します。

編成ボーナスはこちら↓↓↓↓↓

獲得条件ボーナス情報
同一属性3体HP+5%、攻撃力5%
同一属性3体+他の属性で同一属性2体HP+10%、攻撃力+10%
同一属性4体HP+13%、攻撃力+13%
同一属性5体HP+15%、攻撃力+15%

好きなキャラで編成しても問題ありませんが、せっかくなら属性を合わせてどんどん攻略を進めていきましょう!

まとめ

今回は神之塔 NEW WORLDのパーティ編成のコツや最強パーティについて紹介していきました。

最強パーティのテンプレはありませんが、編成のコツを抑えておくと強い編成が簡単に完成します。

パーティ編成はキャラクターの属性・キャラクターの役割をしっかり把握して編成を行っていきましょう!