三国志グランバウトの効率良くレベル上げをする方法や強化・育成要素について紹介・解説!

スマートフォン向け三国志戦略シュミレーションアプリ「三国志グランバウト」の攻略情報をお届け!

本記事では、三国志グランバウトのリセマラの必要性やギフトコードの入手・入力方法、その他にも、最強キャラについて紹介・解説していきます。

Contents

三国志グランバウト|レベル上げについて

三国志グランバウト レベル上げについて

三国志グランバウトの、レベルに関する情報を紹介・解説します。

ここでは主に、レベルの種類やレベル上げの方法などについて解説していきます。

レベルの種類は?

三国志グランバウトでは、キャラクターのレベルの他に「君主レベル」というレベルの概念があります。

キャラクターレベルについてはその名通り、キャラクターのレベルを上げて強くしていく強化・育成要素で、これについては後述しますのでここでは君主レベルについて触れていきたいと思います。

君主レベルとは?

三国志グランバウト 君主レベルについて

君主レベルとは、他のソシャゲで例えると「アカウントレベル・ユーザーレベル」と同等のものと考えると分かりやすいでしょう。

三国志グランバウト 君主レベルが上がるとコンテンツが解放

君主レベルを上げることで部隊編成の数を増やしたり内政内でできる施設強化時のレベル上限解放など、様々なコンテンツが解放されます。

先々のことを考えると、三国志グランバウトで強くなっていくためには必要なコンテンツが多いのでコツコツで構わないので、君主レベルは着実に上げていけることが理想です。

君主レベルを上げるには?

三国志グランバウト 君主レベルの上げ方

君主レベルを上げるには「君主経験値」が必要です。

三国志グランバウト 君主経験値の稼ぎ方

そんな君主経験値ですが、現状は「任務にある主要」からでしか獲得することができません

君主経験値を獲得できる主要任務には、内政に関わるものが多く、そのほとんどが施設のレベルを一定まで上げるというものです。

序盤はすぐにレベルを上げられるものが多いので内政ができるようになったら、レベルを上げられる施設があればどんどんレベルを上げていきましょう。

言い換えれば、施設のレベルを上げていかなければ主要任務が達成できずいつまで経っても君主レベルは上げられないと言えます。

三国志グランバウト|効率の良いレベルの上げ方について

先述の通り、ここからは、三国志グランバウトでのキャラクターレベルを上げていく際に、効率良くレベルを上げていく方法について紹介・解説していきます。

レベルを上げるには?

三国志グランバウト キャラクターレベルの上げ方

キャラクターのレベルを上げるには、「経験値」が必要になります。

三国志グランバウト 経験の書を使ってレベルを上げる

そんなレベル上げに必要な経験値ですが、基本的には「経験の書」という専用アイテムを消費することで経験値を獲得することができます。

経験の書にはレアリティが設定されており、レア度が高くなるほど獲得できる経験値の量が増えていきます。

三国志グランバウト 経験の書は蛮族討伐でドロップ

経験の書は大陸の各所に出現している「蛮族」を倒すとドロップします。

蛮族のレベルが上がるほどレア度の高い経験の書がドロップし、獲得できる量も増えます。

一度倒した蛮族は、一定の時間の経過で同じ場所に復活します。

また、蛮族には上位互換となる「南蛮族」という敵も存在し、通常の蛮族と比べるとドロップ率が高く効率良く経験の書を集めることができます。

三国志グランバウト 遠征解放条件

ただし、南蛮族の討伐は君主レベルが20になった際に解放される「遠征」ができるようにならないといけないので、序盤から南蛮族と戦うことは不可能です。

三国志グランバウト 覚醒の石パックに経験の書も入っている

蛮族討伐以外での経験の書獲得方法については、「商店」で販売されている「覚醒石パック」などの購入です。

経験の書そのものが販売されているわけではありませんが、上記パックには覚醒に必要な素材と一緒に経験の書も獲得することができます。

しかし、玉壁を消費しての購入となるので無課金・微課金プレイヤーには手の出しにくいアイテムと言えます。

どうしても早くレベルを上げていきたい、ある程度の課金をするつもりでいる、などの理由がある人は購入を検討してみてください。

効率良くレベルを上げていくには?

では、本題となる効率良くキャラクターレベルを上げていく方法について解説していきます。

蛮族討伐

三国志グランバウト 効率の良いレベル上げの方法 蛮族討伐

まずは経験の書を稼ぐのであれば先述でも言っています「蛮族」の討伐です。

経験の書のドロップを狙って蛮族を討伐していくことが最も確実に経験の書を稼ぐことができると思います。

三国志グランバウト 蛮族が密集している場所に本営を置く

この時、ただなんとなく目についた蛮族を討伐していくのではなく、まず「蛮族が複数出現している場所」を探してみてください

そして、蛮族が複数出現していることが確認できたら、その場所に「本営を移転」させましょう。

そうすることで、本営から蛮族までに移動する時間を短縮することができます。

また、一度討伐した蛮族は一定時間経たないと復活しないという仕様のため、本営近くに複数体まとめて復活する状態にすれば効率良く蛮族を倒すことができます。

南蛮族の討伐

こちらについては、先述で君主レベルを20にしなければならないと解説していますが、君主レベルが20にさえなってしまえば通常の蛮族に比べるとはるかに効率良く経験の書を稼ぐことができます

なので、君主レベルを意識的に上げていくためにも、内政で施設のレベル上げて主要任務を達成していき、少しでも早く君主レベルを20にできると効率良くキャラクターのレベルを上げていけると言えるでしょう。

キャラクターレベルを上げる優先度

三国志グランバウト レア度の高いキャラからレベルを上げる

若干本筋から逸れてはしまいますが、経験の書をある程度確保できたら、レベルを上げるべきキャラクターの優先度を考えてレベル上げをした方が良いでしょう。

特にレア度の高い(特にUR)キャラクターはステータスが高いため優先的にレベルを上げていくべきだと思います。

そうしたキャラクターを軸に、まずは1部隊分のキャラクターの育成をしっかりと行うようにしていくのがおすすめです。

三国志グランバウト|強化・育成要素について

三国志グランバウト 強化・育成要素について

三国志グランバウトの強化・育成要素について紹介・解説していきます。

レベル上げに関しては先述で詳細を解説していますので、ここではレベル上げ以外の強化・育成要素について触れていきます。

ランクアップ

三国志グランバウト ランクアップについて

ランクアップでは、キャラクターの星(★)の数を増やしていくことですべてのステータスを強化させることができます。

三国志グランバウト ランクアップに必要な素材

ランクアップには「熟練の〇〇石」という専用アイテムと銀貨が必要で、必要な石の種類は兵種ごと異なります。

三国志グランバウト ランクアップ素材の獲得方法

ランクアップに必要な素材は「演義」から入手することができます。

レアリティアップ

三国志グランバウト レアリティアップについて

ランクが最大になるとレアリティをアップさせてステータスをさらに強化することができます。

レアリティアップするとレア度表記の横に「+」マークが付きます。

一度レアリティアップをすると★51に戻り、再度最大の5にするとレアリティアップをすることが可能です。

三国志グランバウト レアリティアップに必要なもの

レアリティアップをするには「友好度」を消費することで行うことができます。

友好度は、ガチャで同一のキャラクターが被ったり、商店での交換で入手することができます。

覚醒

三国志グランバウト 覚醒について

覚醒をすることで各キャラクターに新しい技能(スキル)を習得させることができます。

覚醒ができるのはSSR以上のレアリティのキャラクター(SSRURのみ)しかできません。

また、新しい技能を習得するだけでなく、レベルの上限も解放されます。

初期状態でのレベル上限は50となっており、解放後は80まで上げることが可能です。

三国志グランバウト 覚醒に必要な素材

覚醒をさせるためには「覚醒石」という専用アイテムが必要で、レベルを50まで上げておく必要があります。

覚醒石は商店で玉壁を消費して交換するなどで入手ができますが、非常に貴重なアイテムと言えるので使用の際にはどのキャラクターに使うか慎重に選んだ方が良いでしょう。

まとめ

レベルの概念には君主レベルとキャラクターレベル、2種類のレベルがあります。

君主レベルを上げなければ解放されないコンテンツが多数あるので、序盤から君主レベルを意識しながら上げていきましょう。

君主レベルを上げるには主要任務の達成が必須になるので、任務内容を確認してできるものからガンガン達成させてください。

強化・育成に関しては、キャラクターのレベル上げがメインになり、大量の経験の書が必要になります。

蛮族の討伐などを駆使して経験の書を集め、レア度の高いキャラクターから優先的にレベルを上げていくのがおすすめです。